毎晩元彼の悪夢にうなされる!精神的参り方と立ち直り方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • お見合いパーティーで知り合った男性と半年間お付き合いしましたが、暴力と暴言が始まり、結婚前提の関係もうやむやになりました。
  • デートDVの相談窓口に相談し、自分がDVを受けていることに気付きました。
  • 毎晩元彼に暴言を吐かれる悪夢にうなされ、精神的に参っています。立ち直るためには時間が必要であり、自己責任ではなく、サポートを求めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎晩元彼の悪夢にうなされます

お見合いパーティーで知り合った男性と半年間お付き合いしました。 堅い仕事(自●官)をしている人で、実際に働いている公的施設を許可を取って見学もさせてもらいました。制服なども働いている公的施設から取ってきてもらい、見せてもらいました。 しかし、付き合っているうちに暴力や暴言が始まり、結婚前提でのお付き合いということでしたが、その話もうやむやになりました。 それに加え、職場で他に気になる女性もできたと言われました。 デートDVの相談窓口に相談したりして、自分がデートDVを受けていることに気付きました。 今は連絡手段をすべて断って今は無事に安全に暮らしています。 別れてよかったと思いますが、何でまたこんな男性に引っかかってしまったんだろうと自分を責め続けてしまいます。 そして、散々な目にあったと落ち込んでしまいます。 毎晩元彼に暴言を吐かれる悪夢を見て、うなされて、明け方に目が覚めてしまい精神的に参っています。 時間が経てば精神的に落ち着くんでしょうか。 体調も悪く、軽い喘息になったりとなんだか良くないことが立て続けに起こり、参ってしまいます。 皆さんはこういう時はどうやって立ち直りましたか? 嵐が過ぎ去るのをじっと待つしかないんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#217474
noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

辛い思いをされました、 本当に大変な目に遭われましたね。 でも、そういう人に出会ってしまったのは運が悪かっただけだと思います。 決して貴女のせいではありません。 結婚まで進まなかったのは不幸中の幸いでした。今、離れられたのはもっと幸いでした。 暴言や暴力のある人は病気です。出会った人は皆、犠牲となります。 その男性は治療の必要な人なのです。壊れている人です。 酷い目に遭ったのだから精神的に参ってしまうのは当然です。 しかし、貴女の心は傷ついてもいつか必ず、修復します。そして、立ち直れる日が来ます。 周りの親しい方に話しを聞いてもらうのもひとつの方法かと思います。 夢に出て来てしまっても、心の中から汚いものが出て来てしまっただけで、今は心が落ち込んでいるから、 嫌なことを思い出してしまうのだと冷静に受け止めてください。 早く何とかしようと焦る必要はありません。 必ず貴女は将来、良い方との出会いがあります。 それは、今、そこに来ているかもしれません。 心はいつかきっと元通りに元気になれます。 それを強く強く信じて頂きたいと思います。

noname#217474
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。読んでて涙が出てきました。あまり酷いようでしたらまた精神科にかかろうと思います。 喘息が落ち着いたら親しい人に会おうと思います。 焦らずに回復を待ちます…。

その他の回答 (2)

  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.3

自分を責める行為は全くの無駄です。 未来も良くなりませんし、改善もされません。 忘れるのではなく乗り越えましょう。

noname#217474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。責めても仕方ないですね。 自分の事を責めるのはやめます。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.1

時間が解決しますが、自衛官、多分 陸上でしょう?あの人らは頭が悪すぎて就職先がないから自衛官になってるんだからね。 公務員という響に騙されないように。

noname#217474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 陸の方です。偉い人でした。 もうこりごりですね・・・。 公務員の人とはもう付き合わないようにします。

noname#217474
質問者

補足

防●大卒ってことで信用してしまいました。甘かったですね。地元では防●大=エリートっていうイメージだったので…。

関連するQ&A

  • 悪夢にうなされる日々

    子供の頃からよく悪夢を見ます。今まで楽しい夢や幸せな夢は数えるくらいでした。 特にここ何年かは怖い、悲しい、辛い、痛い、苦しい、それが全てリアルに伝わる夢をほぼ見るため、身体的、精神的に酷く疲弊しています。 また夜中に目を覚ましてしまい、不眠症も続いています。 たまに朝まで起きる事なく熟睡出来る時もありますが、本当にまれで、常に寝不足と目の下のクマに悩まされる日々を送っています。 どうしたら悪夢から解放されますか?金縛りにも合います。 もう20年以上の悩みで、多少慣れと諦めもありますが、やはり恐怖を味わうのはあまりいい気分ではありません。 昨日は恋人から暴力を振るわれたあげく、目の前で浮気され、死ね等の暴言を吐かれる夢を見ました。 さすがにショックが大きく、泣きながら目が覚め、そのままもどしてしまいました…。 ほんのささいなアドバイスでも頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 悪夢を見るのがつらいです。

    小学校低学年の頃から、残酷な悪夢を何度もと見てしまいます。 自分が殺される夢、身内や友達が死ぬ夢、夢に出てきた知らない人が目の前で死ぬ夢、など死に関連する夢ばかりです。 ときにはここにはかけないほど残酷な方法であったりして、不安と恐怖で泣きながら目を覚まします。 大体は4時か5時頃に目を覚まします。もう一度眠れたとしても、次の日にはやや寝不足で体がだるいです。 子供の頃は、大人になったら治るのだろうと思っていましたが、23歳になった今も夢を見ます。 お腹を壊すと怖い夢を見やすい気がするので油っこいものを食べず健康的な食生活にしたり、普段から運動するようにしていますが、治りません。 普段の日常生活は、大変なこともあるけれど、充実しています。 私は美大生なのですが、自分の好きな分野(絵を描くことや物語をつくること)に没頭できて、大好きな友達もいて、毎日幸せだと感じます。忙しくて疲れたりプレッシャーを感じることはありますが… それなのに、後も何度も悪夢を見ると、まるで自分は幸せになることを許されていないのでは無いか、と思えてきます。 こういう悪夢を見る根本に、死ぬのが怖い、家族や友達を失くすのが怖い、という恐怖があるのだと思います。 心療内科にいくことも検討しているのですが、こうも慢性的だと、治療のしようがないのかも、とも思えてしまいます。 し、普段は(生理前以外は)そこまで鬱がひどいというわけでもないので、行ってもいいものか…とも思ってしまいます。 (ちなみにPMSに関してはピルで治療中です) こういった場合、どのような対処をすればいいのでしょうか。病院にかかるとして、睡眠外来?精神科?内科?なんの病院にかかれば良いのでしょうか。その場合、「悪夢で眠れない」という相談で良いのでしょうか。 一時的な慰めでもいいので、何かしらお言葉を頂けると嬉しいです。

  • 最近明け方になると悪夢を見ます

    15歳です。 最近、明け方になると目が覚めて、もう一度眠ると必ず悪夢を見るのです。 毎回同じか、似たような悪夢です。 現実とまったく同じぐらいクリアな夢で、なぜが毎回木曜日で学校に行く前の朝の忙しい時間帯で、私は自分の部屋にいるのです。 そしてリビングに向かうと、親がこっちを見ていて、私は思い切って親に、その時の願望を言うのです。 今日は学校を休むとか、退学するとか、色々です。 私は、毎回、怒られると身構えてそれを言っているのですが、親はいいよ。と一言いって、受け入れてくれるのです。 私はその一瞬だけものすごく幸せになって、目が覚めるのですが、たまに、ほんのたまに、私の願望を受け入れてくれない時があるのです。 私は怒りをあらわにして、そばにあるタンスを開けて靴下を取り出し、結び合わせて首吊りの縄を作って、死のうとするんです。 親は必死になってそれを止めようとして、私はそれを押しのけて殴るんです。 そこで。場面が飛んで、家の外に私がいるんです。 そこは、道路なのですが、車通りがなくて、小学生ぐらいの子供が沢山いて、楽しそうに遊んでいるんです。 私はなぜが逃げようとするんですが、その子供が追いかけてきて、なんでそんな悲しそうな顔をしているの?と訪ねてくるんです。 私は、私が小さかった頃の楽しかった思い出を思い出して、悲しくなってその子から逃げるんですが、あちこちにたくさん子供がいて、遊んでいるんです。 そのうちの一人の少年が死ねばいいじゃん。と言うのです。 私は、そばにある神社の上に登って、飛び降りる…という夢です。 夢ってその人の深層心理がわかると聞きました。 最近精神的に病んできて疲れているので、こうゆう悪夢を見ます。 単に病んでるだけでしょうか?それとも夢占いや心理学からしたら何か意味がありますか? あるとしたら、それはどんな事でしょうか? 毎朝この夢から覚めると全てがどうでも良くなるんです。

  • 毎朝、悪夢で早朝に目が覚める

    ここしばらく、1ヶ月ほど、目覚ましより早く、悪夢で目が覚めます。 仕事で追われて焦っていたり、親が倒れているのを焦って助けていたり、仕事を続けられないと言われたり。。。 追い込まれていたり、必死になっていたりで、体に力が入っていることが多いです。 目覚めた時に、少し考えてしまうと、眠れないことも1度だけありましたが、目覚めた後、そのまま大抵は、またかぁ~と思い、眠れますが、また、違う嫌な夢を見ます。 普段は、明け方に1度だけです。 休日に長めの睡眠をとった際は、明け方に1度みて、そのあとも、また、違う夢をみて目覚めるの繰り返しを2~3回して、起きる時間を迎えます。 風邪薬を飲んだとき、朝まで寝れたことが何度かありました。 仕事が上手くいっていない、将来のことや親の健康が心配だったり、不安だったりしてますので、それが夢につながって見てしまっている気がします。 普段は、そんなに悩んでいるつもりは、ないのですが。。。。 気にはしているという程度なのですが。。。 寝不足になって、疲れ気味になって困っています。 寝る前にリラックスするとか、悩みを相談するとかでしか、方法ないでしょうか? 原因発見と対策があればと思います。

  • うつ病・不眠症。薬による悪夢ってありえますか?

    こんにちは。 私は今精神科に通っています。 先生に直接「うつ病」と診断された訳ではありませんが病院に通って3ヶ月ほど経ちます。 最初は1日中死ぬことや憂鬱な気分、夕方にかけて急な気分の低下などがありましたが、今は落ち着いてきて、治り始めてきていると思います。 でも、不眠症だけが未だに治らず、色んな薬を試してみて先週まで ・リボトリール錠0.5mg 1日2回を 夕食後・就寝前 ・レンドルミンD錠0.25mg 1錠 ・テトラミド錠10mg 3錠 ・コントミン糖衣錠12.5 1錠を就寝前に飲んでいました。 寝付きは良くなりましたが、1時2時には目が覚めてしまって、熟睡出来ませんでした。 そこで先生に相談したところ レンドルミンD錠0.25mgから、ユーロジン2mg錠に変わりました。 寝付きな変わらず良いのですが、同じく2時頃には目が覚め、更には悪夢や金縛りにあうようになりました。 この悪夢や金縛りはユーロジンによる副作用なのでしょうか? そもそも薬による副作用で悪夢をみることってあるのでしょうか? まだ飲み始めたばかりなのですが・・・ なかなか不眠症が治らず、まだ日によっては気分が酷く落ち込む事もあり、このまま治らないんじゃないかと思ってしまいます。 お薬に詳しい方や、同じく不眠症で悪夢を見ると言う方、回答して下さったら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 毎日見る「悪夢」の止め方は?

    まずはじめに、医師に相談してくださいという回答はしないでください、さんざんしております。解決はしません。食事をしっかりしています、ここも飛ばしてください。上から目線ですねと腹がたつとき回答をしないでください。 本題------------- 私の知り合いがほぼ365日悪夢を見るらしく、枕を変えたり寝る場所や向きを変えたり、十字架をかかげたりしています。原因は分かっています、向精神薬 安定剤の副作用による口渇きや脳への影響でしょう。 経験者でうまくやり過ごす方法を知っている方、何でもかまいません、教えていただけますか。 今までに発見したこと。 枕を低くするとよい、もみがらに変えた。 涼しくすること、布団は少なめに 深い睡眠のため耳栓をするマウスピースをする たくさん眠剤を飲むと見ない、しかし副作用がつづくのでスパイラル 安定剤を減らすと目の乾きがなくなった、鼻の乾きがなくなり詰まりもなくなった。 運動は一切していないので疲れないのでは?疲れても見るでしょ。 睡眠不足なっているので15時間寝たりする。 夢の内容、自分目線で虐待される、ホラー  スプラッター 場所地下 死体 トンネル 刑務所 過去の嫌な人物が出てくる、超リアル、 起きたらへとへとになっている、しかしすぐに脳がはっきりとして、仕事はしっかりでき、家事もテキパキでき、運転も超上手。合理的な思考ができる。なんの問題もないのです。 パニックで薬を飲み始めたらしいです。 現在は治まってるが急に薬はやめられないとのこと。 医師に相談しても無駄、眠剤をくれる、それが悪夢の元になる。 医師に相談という言葉は私も嫌いです。槍を投げたような回答はつつしんでください。よろしくお願いいたします

  • 毎晩悪夢にうなされています

    ここ2週間くらい悪夢ばかりを見て困ってます。 たとえば 一昨日は黒人4人にレイプされて 子宮が破裂して 今、お腹にいる赤ちゃんが死んでしまう夢。 風見しんごさんの娘さんが事故にあったニュ-スの日は 自分の息子が同じ事故にあう夢。 こんな夢ばかりを毎晩見ます。 今のところ 3歳の息子と主人と私、実母の4人で円満に仲良くくらしていて 何も大きな心配事や問題はありません。 確かに妊娠中は精神的に不安定な時期とはいえ 毎晩の悪夢で心身ともにヘトヘトです。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか?

  • 悪夢を毎晩見る

    最近、毎晩悪夢を見ます。 「たかが夢」と思われるかもしれませんが、毎晩だと結構辛いです。 私の夢は五感がすべて備わっており、現実と変わらない状態なので 悪夢を見ると現実に起こったように強い衝撃を受けます。 その悪夢はさまざまですが、大体は人が死ぬとても凄惨な内容です。 目が覚めても、夢で体験した血の感触や匂い、痛みなどの感覚を引きずってしまい・・・夜中にパニック状態になってしまうことも度々です。 悪夢を見続けてもう1ヶ月近くになります。 寝れば凄惨な死体が転がる夢を見るので、寝るのが苦痛になっています。 だがしかし、寝なければ体調を崩したり次の日に影響が出る・・・本当困っています。 前から連続して悪夢を見ることがあっても、いつも10日間ぐらいだったし、昼寝の時は悪夢を見なかったのですが・・・最近は昼寝の時にも見るようになってます。 枕を変えたり、アロマなども試してみましたが効果はありませんでした。 なにかいい案はないでしょうか。 それとも精神的なものが影響しているのでしょうか。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 入試を控えて悪夢が増えるのが気になる

    秋に入試を控えています 社会人入試ですが学力ももとめられるので毎日勉強しています もともと学生のころから勉強がかさむと、不安感や心配事が多くなるタチで一時は抗鬱剤(第4世代)も利用していました が社会人になって、過労による睡眠障害のための精神安定剤(マイナー)だけでこなせるようになっていました なぜなら詰め込みしなくていいから(多分) 今また詰込み学習が始まって、身の回りにいる人が夢に出てきて、その人から非難されたり、いじめられたり、好きな友達が裏の顔を持っていて大金をつぎ込むギャンブルや借金を抱えていた・・といったような悪夢を見て目が覚めては落ち込みます 当たり前ですが精神安定剤(マイナー)を飲めば大丈夫です 詰め込み学習と神経症(?)に因果関係はあるのでしょうか? 不安感から質問してしまったので、暇なときに参考意見を頂戴できればお悩み相談的に気が楽になるように思います 重要度は「1暇な時に回答」にしておきます よろしくお願いいたします

  • DVされる女性を救うことはできませんか

    私の知人に、明らかなDVをされている女性と、精神的なDVにあたるのではないかと考えている女性の二人がいて、悩んでおります。 DVをする男性は当然最低なのですが、この二人の女性は「かわいそうだけれど、ある種自業自得」な要素があります。 たまたま結婚してみたら、付き合ってみたら、男性がDV男だったのではなく、「しそうな男性」を好む傾向にあり、これまで付き合ってきた男性もすべてオレ様系・暴力的な男性です。 「明らかなDVをされている女性」の被害…殴る、蹴る、ものを投げつける、暴言を吐く、自由を与えない、お金を与えない、目の前で他の女性と関係を結ぶ等 彼女は離婚を決意しましたが、その間にも新しい男性と付き合いをはじめ、その人も私から見ると、明らかに同じオラオラ系の危険な男性という印象です。 「精神的DVをされているような女性」の被害…自分の思い通りに女性が動かないと怒鳴りつける、束縛する、デートに必ずお気に入りの女の子を複数連れてきて不快な思いをさせる等 男性に依存しやすい性格の女性で、常に男性がそばにいるなら怒鳴られたり、他の女性と浮気同然の行動をされても黙っていたほうがマシという考えのようです。 二人をこの負のスパイラルから救いたいのですが、彼女たちの幸せの考え方を無理やり変えるのは私の自分勝手なようにも感じます。ですが、二人とも私の大切な友人なので、放っておくのも限界です。 このような被害者である自分自身に価値を見出してしまっているような女性を助けるすべはないのでしょうか。お願いいたします。