• ベストアンサー

イラクでのボランティアは役に立たない?

こんにちは。 イラクでの人質事件は5人すべてが開放されたということで、一応の決着を見ました。 ところである掲示板では「イラクでのボランティアしていた人は役に立っていない」との書き込みがありました。 そこで質問です。 名前は出しませんが人質の中にいましたよね。ストリートチルドレンを救うためにイラクに渡った女性が。 その人の活動は本当に「役に立っていなかった」のでしょうか? この質問はその女性を批判するためのものではありません。私は単純に「役に立ったかか立たなかったか?」を知りたいのです。 回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 全く自信がありません。あくまでも推測に基づくものなのでそれをきちんと認識した上で読んでください。  あまり語られないことですが、1991年の湾岸戦争以前のイラクは、石油で経済が潤っていて中東地域ではトップレベルの高医療国家(九割の国民が医療サービスを享受、九割五分の子供が予防接種を受けていた)だったそうです。一人当たりのGDPも戦前は2000ドルを超えていた(現在のタイが同程度)そうです。  それが戦争によって医療施設や水供給・下水・電気供給システム等のインフラが破壊され、さらに経済制裁によって経済が破壊され、国民生活がズタズタにされた状態でさらに戦争をやったわけです。  ネットで少し調べてみましたが、私の推測どおり、やはり1991年の湾岸戦争以前はストリートチルドレン問題はイラクには無かったそうです。結局、戦争によって経済をはじめとする社会システムが破壊された結果が、ストリートチルドレンの発生に繋がっていると考えて間違いないでしょう。  味噌はここです。イラクのストリートチルドレン問題は一朝一夕に解決する単純なものではありませんが、破壊された社会システムが再構築されれば解決する可能性もあるということです。ここが他のストリートチルドレン問題を抱える国々との決定的な違いだと思います。つまり、早期にストリートチルドレン問題に取り組めば、被害の拡大の抑制や早期解決を目指す事も全く不可能ではないのではないか、というのが私の推測です。  よって、回答は「役に立った」となります。ちなみに、ユニセフはイラクでストリートチルドレンが増加していると言っているそうです。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あくまでも推測に基づくものなのでそれをきちんと認識した上で読んでください。 お気になさらないでください。 これは仕方のないことです。 私はある掲示板での「役に立たない」 という発言が気になって今回の質問をしました。 また、そのことについて誰も反論しないことに疑問を感じたのです。 こうしていろんな人の意見を聞くと大いに参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.9

#4です。 なぜストリートチルドレンが余計なお世話と考えるかもしれないかというと、たとえば日本でも結構ですが、シンナーを吸っている不良少年が、少年課の警官に補導されたら余計なお世話と思うのと同じことです。いくら警官はそれが少年のためだと思っても、補導された少年はそうは考えないでしょう。 もしあのおばさんが、札束でも持ってストレートチルドレンに、シンナーをやめたらこれをあげるといったら、喜んで、その場はシンナーをやめるでしょうけどもね。 結局、他人への施しは、受ける人間に聞かなければわからないということです。自分よがりの施しは、自己満足にしかなりません。あれ、これまた「自己」になってしまいました。 最悪の場合「自己責任を負いきれずに自己満足をやりに行った」ということなるかもしれません。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.8

>名前は出しませんが人質の中にいましたよね。ストリート >チルドレンを救うためにイラクに渡った女性が。 >その人の活動は本当に「役に立っていなかった」ので >しょうか? 役に立つ・立たないというのは、実に主観的な価値観であり、 客観的な検証の目安とはならないというのが、私の意見です。 本当に役に立ったかどうかについては、個人やNGO組織 の活動内容を、信頼できる機関がきちんと検証し、現地の イラク人の所感を統計的にまとめたし量が必要となるでしょう。 それまでは主観的な表現しかできませんので、言ったもの 勝ちとしかならないのではないでしょうか。 私の意見としては、まったく役に立ってないということは ないと思います。資料がないので正確な判断ができませんが、 少なくともボランティアに出かけた人たちの努力が少しでも 実っているのであれば、それは役に立っていると言わざる を得ません。 ただしその実りが、コストパフォーマンスあるいは人質に とられるなどのリスクとの兼ね合いで十分な実績が出ている かどうかについては、後日きちんと検証する必要があると 考えています。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当に役に立ったかどうかについては、個人やNGO組織の活動内容を、信頼できる機関がきちんと検証し、現地のイラク人の所感を統計的にまとめたし量が必要となるでしょう。(本文ママ) 確かにそうなのですが、今回の質問はその「検証」ができるかどうかが不明なのでしました。その点をどうかご理解ください。 回答は参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.6

活動を現地で見ていない人に、評価する事は出来ません。 評論家には無条件、無試験でなれます。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >活動を現地で見ていない人に、評価する事は出来ません。 確かにそうです。 では日本での反応は活動を現地で見ていないのに、 今回のように、「役に立たない」と魔女裁判さながらのことを言っています。 私は今回の質問を機会にしてボランティアのあり方について知りたいと考えました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ghost2501
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

 こんにちは、お邪魔します。  テレビ朝日のニュースでこの女性の イラクでの活動の映像を見ました。 もしかしたらサンデープロジェクトだったかも しれません。  親を亡くして路上で生活している 子供たちへの活動で、シンナーとかをやっている 子供も多く周りのイラク人も見て見ぬふりとの事でした。  シャワーを浴びさせてあげる代わりに シンナーをやめる約束をさせるというような事を やっていました。  ですが小さなアパートの一室で 子供の人数も3人ぐらいだったと思います。 番組内でも、いつもはもっと人数が多いとかといった 補足もありませんでした。  質問者さんの役に立ったか立たなかったか という質問の仕方では役に立ったとしか 言いようがないと思いますが、これが「大いに」か どうかはちょっと疑問です。 先に回答された方も言われてるように人によって 見方はぜんぜん違うと思います。 水がなくて困っている人々に自衛隊が している支援活動より、拘束された人たちの ボランティア活動のほうが役に立っていると思うという 回答もあるようですから…なかなか難しいです。  

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

役に立ったか、立たないかは立場によって見方がことなります。 ストリートチルドレンだって、もしかしたら余計なお世話と思うものが居たかもしれませんよ。 日本を基準に考えれば、別に高遠さんが日本をバックに行ったわけではないので、相手が日本に恩義を感じるかどうかはわかりませんし、それ以上に人質になることで日本に多大な迷惑をかけたのですから、役に立つというよりは、人迷惑なおばさんということになるでしょう。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストリートチルドレンがどうして「余計なお世話」 と考えるのか、よかったら再回答願えますか? 私にはない考えなので新鮮ですので。 今回の質問は「日本がどうした」という部分については論争になりかねませんので含んでいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.3

ストリートチルドレンを助けるといった活動なら役に立っているはず。 拘束された3名のなかで、そのような活動をしていた人がいる事も事実です。 しかし、例の拘束事件の報道によると、彼等は「某国が劣化ウラン弾を使用した証拠を集める」 といった理由で現地に入ったという事がいわれています。 この場合には役に立たんというか、なぜ今する必要があるのかと。 ついでにいえば、行った時期も戦争終決1年を迎え、反米活動が強くなった時期でした。 そんな危ない時期に、家族が止めているのに、見当違いの理由で現地に行き、挙句の果てに拘束された。 そんな拘束された時の状況からすれば、何の役にも立ってないといわれてもしかたないかも。 私もそう思いますし。しかし、それ以外に行ったボランティア活動まで否定はしませんね。 全部一緒にしてしまう必要はないとおもいますが。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人によって状況を分けて考える問題ではありますよね。 ただ、今回の質問は「ストリートチルドレンを助ける」という目的のためにイラクに行った人のことに限定しています。その人の活動については「役に立った」という回答だと解釈しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.2

その女性が人質になった時、仲の良かった(面倒を見ていた?)ストリートチルドレンが「僕が代わりに人質になる」と言っている、といったニュースを見ました。 大いに役立っているのでは、と私は思います。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掲示板では「役に立たなかった」ということについて反論は見当たりませんでした。 >大いに役立っているのでは、と私は思います。 こうした意見が出てくることが、「健全」であると私も納得できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

お金でも送った方が助けになるんじゃないでしょうか。 少なくともアメリカへの反戦を訴えるなどよりは、イラクの為になる気がします。 こっちが善意でも、向こうから見れば、凶悪な侵略者の同盟国の人間でしかないんですからね。 自衛隊は一切イラク人に対して攻撃していないにもかかわらず、攻撃されてますかからね。

tauhon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 イラクの子どもにとっても、「役に立たなかった」のでしょうか?私が質問しているのは自衛隊とか同盟国のことではなく、「役に立ったか立たなかったか」そのものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国人7人はイラクで何してたの?

    中国人がイラクで拉致され開放されたという話ですが、 この人たちは何をしてたんですか? 中国が復興に軍を派遣してるという話は聞かないし ボランティアに熱心というイメージも特にないですし。

  • イラク人質事件の自衛隊

    イラクの人質事件について・・ テロリストは自衛隊の撤退を要求しているのだから、 日本政府は自衛隊を一旦撤退させて、 人質が解放されたら、また派遣するというのは 駄目なのでしょうか? 人の命が関わっていることですし、 テロリストに屈したことにもならないと思います。 もっと柔軟に対応できないものかと思っています。

  • 人質事件で殺害されたイタリア人と開放された日本人の差は?

     今回のイラクでの人質事件ですが、日本人の三人は開放されましたよね。  しかし、人質になったイタリア人男性一人は殺害されました。  この差は何だったんでしょうか?。  何故に、イタリア人の彼は殺害されて、3人の日本人は開放されたんでしょうか?

  • イラクの人質問題について

    今アメリカにいて、ニュースなどほとんど見ていなくて(見てもあまり理解できない。。)この間ふとインターネットでイラク人質問題を見たのですが、いまいちよく分かりません。なぜに5人もわざわざイラクに人質になりにいったのか?その人たちは自分の希望で行ったのか?いつ行っていつ帰ってきたのか?など全く分からないです。。もし詳しい方、詳しく書いてあるサイトなどをお持ちの方、ぜひ教えてください。。本当に何も知らなくてごめんなさい。。よろしくお願いします。

  • イラク日本人人質事件(3人組)の誘拐事件を振り返って

    2004年4月7日にイラクで起きた日本人人質事件 誘拐され救出されるに当たって、自演自作・自己責任等、色々なバッシングが起こりましたが、 あのときを冷静に振り返って皆さんはどう思いますか? YES・NO でお願いいたします。 1.日本政府は、自衛隊は派遣するべきではなかった。 2.ボランティア目的でイラクに行くべきではなかった。 3. テロリストに屈して、自衛隊を撤退すべきだった。 4.日本政府は彼らを救出する必要はなかった。 5.小泉総理の対応は、最善を尽くした。 6.覚悟を持たず、軽い気持ちでイラクに行ったと思う。 7.自演自作説は、ある程度の根拠はあると思う。 8.あなたは、イラクにボランティアとして行きたいと思いますか? 9.海外で生活しているときに、急に日本がイラクのような状態になったら、ボランティアとして、自国に行きますか? 10.韓国人が今アフガニスタンで誘拐されてしまいましたが、 韓国政府はどのような対応を取るだろうか?(理由付で) 私の意見は以下に書きます。 1.YES そもそも不要。 2.YES 状況を考えると行くべきではない 3. NO 人道を考えると、YESといいたいところだけどNO. 4.NO  人としてやらなきゃいけない。  5.NO  『自己責任論』で支持率アップのために利用したな、と感じる 6.YES 幸いにして日本に戻ってくることができたものの、拷問にかけられる可能性を考えれば青酸カリ等を持って行き、いつでも死ぬ覚悟を持っていくべきと思いますが、、、。 7.??? テロリストと組む日本人がいるとは思わないけど(へたすりゃ殺されるかもしれないわけで)、今の日本には日本が嫌いな人が沢山い るし、事件の全貌もうやむやのままな気がします。 政府は人質への事情聴取は十分に行なわれているのでしょうか? 8.NO 日本でできることをやる。 9.YES 実際に直面したときにできるかどうかわからないけど、自分の家族や仲間や地域を守りたいと思う。 10・やはり日本政府と同じに金銭面での解決になるのでしょうか?

  • 人質事件にイラク人は怒ってないの?

    邦人を人質にして自衛隊撤退を強要するというやり方は 確かに日本相手には一定の効果があると思うのですが、 どうにも腑に落ちない点があります。 今回の人質は皆、危険を犯してまでイラクのために働き 特に女性の方は世界中のどの日本人よりも献身的に イラクに尽くしているらしいのに、そんな人を 「焼き殺す」といきまいて、どうしてイラク人の反感を 買わないのでしょうか。 確かに自衛隊に関して誤解しているイラク人も多いとは 思いますが、アラブ人の価値観では、目的のためなら どんな友達でも焼き殺してかまわないということなんですか? 日本人なら皆同じ、ということなら、あまりに幼稚すぎます。 イスラム圏に布教に行ったという、とんちんかんな韓国人神父が つかまるのはまあわかるのですが(喧嘩を売りに行ったのか?) 犯行声明を渡す相手にアルジャジーラを選んだということは、 自分たちの行動をアラブ世界にもアピールしたいという ことですよね。アラブ的価値観では、彼らの行動に 何の矛盾もないんですか? そもそも、アルジャジーラというのは3人が何故イラクにいて そこで何をしていたのか、ちゃんと報道しているんですか? 反日感情を煽るため、その辺を無視して報道している? 人の恩に仇で報いるという行為に対して、アラブ人の考え方は どうなのか、このTV局はどんな報道姿勢をとってるのか ご存知の方おねがいいたします。

  • 人の役に立ちたい

    37歳女性、独身です。 一人ではなかなか考えつかないため、お分かりになる方がいましたら、教えてください。 人との諍いがあり、心を痛めています。 私も悪かったので、反省しています。 状況はすぐにはよくならず、時間が解決する部分もあるので、前向き考えていきたいと思っています。考えすぎても良い方向にはいかないので・・・。 それで、少しでも人の役にたてるようなことができないかと思っています。 いろいろ考えてみましたが、ボランティアとか。 仕事をしていることもあり、なかなか良いボランティアがみつかりません。 震災のボランティアはお金がかかってしまい、難しいです。 なにか始めやすく、人に役にたてるようなことはありますでしょうか・・・? 自分に合ったボランティアをみつけるにはどうしたらいいでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 役に立たないボランティアは迷惑ですか

    あるところで老人性痴呆症と宣言した方が 本に書いてあることを掲示板に書いて、初学者のお役に立ちたいと書いたところ アルツハイマー邪魔だ消えろとか、向上心のない奴の説教など要らないとか おまえの社会的意義などそんなものよ。さっさと逝けなど罵詈雑言の嵐でした。 その方は当然、ご老人なので上達するといっても限度がありますし、 痴呆症ですから向上心とかも無理だと思うのです。 その方いわく、専門書に書いてあることを転帰するだけならできるといいましたが、 そんなのお前の自己満足だろうと、ことあるごとに罵声が返ってきて 弱者叩きも醜いというか、日本人ってこんなに質が悪かった?と思うのです。 結局、最終的にその方は無念という言葉を残して消えました。 私は本に書いてあることを転記することのどこが迷惑なのかさっぱり分かりません。 そういう活動をされることで痴呆症の治療にも役立つことでしょう。 でも、こういう考えでボランティアの活動をすると罵声がとんでくるのは当然なのですか? そういう態度の人ばかりだったので、タマタマということも考えにくいです。

  • ボランティアをする人はどんな人?

    カテ違いならすいません。 私はボランティアをやった事がなく、これからやってみたいと思ってます。 私は平日は仕事してますし、収入も人並みだと思います。 そこでふと思ったのですが、ボランティアをしてる人は経済的に余裕がある人が多いのですか? テレビとかでボランティアをやってる人は平日でもやってるので自分の生活は経済的な意味で大丈夫なのかと思います。 誤解のないように言いますが、私は彼等を批判してるのではありません。 ただ疑問に思ったから質問しただけです。 私がボランティアをやるうえで参考にできたら良いと思います。

  • イラク日本人人質事件時の自己責任言い出したのは

    イラク日本人人質事件のとき相手が誰か分からない電話で 「どう思う?」ときかれたので 「ngoってなんか知らんけど自己責任やないかねぇ」と答えると 電話の相手が喜びだし「言っといてやるけーの」と言い電話は切れました 何日か後電話で「自己責任ってお前が言い出したんぞ」とこちらがわるいように叫んでました 私は「いってねーよお前さんざんパクっといてヤバくなると人のせいに    するなngoの事ちゃんと言ったやろ 現在進行形で    拷問受けている人を見捨てるんか おまえだれだ」 電話の相手「おれだ おれだ」 私は「名前を言え」 と何度か言うと電話は切れました その後電話がかかってきて「お前のせいでテレビに出られん事に なったんぞ」といわれて 私は「知るか」と答えました このような内容の事件はありませんでしたか教えてください?