• ベストアンサー

役に立たないボランティアは迷惑ですか

あるところで老人性痴呆症と宣言した方が 本に書いてあることを掲示板に書いて、初学者のお役に立ちたいと書いたところ アルツハイマー邪魔だ消えろとか、向上心のない奴の説教など要らないとか おまえの社会的意義などそんなものよ。さっさと逝けなど罵詈雑言の嵐でした。 その方は当然、ご老人なので上達するといっても限度がありますし、 痴呆症ですから向上心とかも無理だと思うのです。 その方いわく、専門書に書いてあることを転帰するだけならできるといいましたが、 そんなのお前の自己満足だろうと、ことあるごとに罵声が返ってきて 弱者叩きも醜いというか、日本人ってこんなに質が悪かった?と思うのです。 結局、最終的にその方は無念という言葉を残して消えました。 私は本に書いてあることを転記することのどこが迷惑なのかさっぱり分かりません。 そういう活動をされることで痴呆症の治療にも役立つことでしょう。 でも、こういう考えでボランティアの活動をすると罵声がとんでくるのは当然なのですか? そういう態度の人ばかりだったので、タマタマということも考えにくいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

細かな状況はわかりませんが、 ご老人の無念さは相当なものだったのでしょうし、 この出来事を聞いた(或いは見た)uzume zさんも、さぞ辛く残念な気持ちだったでしょう。 お察しするより他ありません。 ここまで酷いのは、タマタマだと思います。 私もそうですが、罵った人に対して残念な気持ちを抱く人は少なくないと思いますし。 「アルツハイマー云々」の人はアルツハイマーという病気に恐怖を抱いているのかもしれませんし、 「説教など要らない云々」の人は説教されるのが嫌いな人なのかもしれませんし、 「さっさと逝け云々」の人は雰囲気を読んで同調する、主体性の無いコバンザメ気質なのでしょう。 もしかしたら単純に、他者(特に弱者)を否定する事でしか自分の優位性を認識出来ない、むしろ向上心のカケラも無い、残念な方々なのかもしれませんが。 住んでいる場所が違えばここまで酷い事にはならなかったとは思います。 とは言え、運が悪かった、で終わらせてしまってはいけない。 患者さんの前向きな姿勢を支援していく社会を市民レベルで実現しない限り、こういった出来事は減らないのでしょう。 ご老人を罵った彼らこそ、愚かなのだ、という風潮(雰囲気)を持った社会を作っていかないといけない と。 ですからuzume zさんが抱いた不快感こそがこれからの世の中のために大切なのだと思います。 uzume zさんの様に思う方が周囲で増えれば、彼らの様な人はおおっぴらに罵ったり出来ないでしょうし、「コバンザメ」もこちら側へ流れるでしょうしね。 もう一つ、言わせていただくならば、 痴呆症の方が向上心を持つ、というのはとても素晴らしい事だと思います。 ここまで勇気を振り絞れる方は、そうそう居ないでしょう。ご老人に、凛とした気配すら感じます。だからこそ・・・残念な出来事ですね・・・。 回答しているようで回答に値しない文かもしれません。もしそうでしたら、申し訳ありません。

uzume_z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうなのです。凛とした気配を感じました。 私もさぞや無念だったのだろうと思います。 不快感というよりは諦観という感じです。 社会の動きがそうであるのなら、イチイチ怒っても身がもちません。 社会的な成熟の低さは感じます。 人の役に立ちたいという想いを自己満足と斬り捨てる鬼の心。 こんな状態で私達は中国人や朝鮮人を野蛮などと罵れるのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • QT596
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

確かに、ネット上にはマナーの悪い人間はいますが、この場合は老人の方が悪いでしょう。 ネットの掲示板で老人性痴呆症とカミングアウトする必要性なんて皆無です。 そんなことをわざわざ言う人間は、同情が欲しいか、かまってちゃんのどちらかだと思います。 専門書に書いてあることを誰でも閲覧可能なネット上の掲示板に転記するという行為は、著作権にひっかかる可能性があります。 ですので、その老人がやろうとしたことはボランティアでなく、犯罪にあたるかもしれない行為なんです。 例え、本人にその気がなかったとしても、犯罪予告をしている人間が罵倒されるのは当然の流れだと思います。 賞賛される方が異常ですよ。 それに痴呆症の治療がしたいのであれば、キーボードを叩くよりも自身の手を動かしてノートに転記したほうがよっぽど効果的だと思います。

uzume_z
質問者

お礼

恵まれている人はそういう冷酷な考え方ができるんですね。 たしかにあなたのような人ばかりでした。 私はあなたのような感覚にはついていけません。 慈悲の心を持って下さい。言っても無駄かもしれませんが。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

その痴呆症と宣言した人が,誰のためのボランティアをしたいんでしょうか? 入院されている方/ホームに入居されている方? そのご老人は,一緒に生活されている、通い,それとも施設とは何の関係もなかった方? その施設で,向学心の有る方がどれだけいたのでしょうか? 施設の責任者と事前の話し合いはされたのでしょうか? もしかして,事前の説明の時に、何をしたいかを聞かれての事でしょうか? 震災のときのボランティアでも、地元の負担を増やすボランティアは迷惑だと。それに近いと思いました。 掲示板に本を転記するだけ。と言われますが,その方も立派な介護対象者です。 その方に何か有ったら,誰が責任を持つのでしょうか? その方の症状が悪化して,他の施設の方に迷惑をかけたら? 罵声を浴びせるのはどうかと思いますが,浴びせたくなるような状況になるのは、両者にも落ち度は有るでしょう。 分らない状況が多すぎて,推理しながらの回答になってしまい,事実と適合しない事も有ったと思います。

uzume_z
質問者

お礼

ボランティアの人ってそうやって状況判断するんですね。 施設かどうかは書いてないので分かりません。 対象は一般人です。囲碁とかそういうのを想像して下さい。 掲示板なので不特定多数、責任はその人が持つのでしょう。 掲示板参加者は匿名なので責任は持ちません。 参加者の負担は何もありませんが、 家族や施設の負担まではよく分かりません。 負担を増やすボランティアは確かに迷惑ですよね。 何のためのボランティアか分かりませんし。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

その掲示板が、引きこもりの集まりだったという事では。場所が悪かったという事だと思います。

uzume_z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 否定はしません。肯定もしません。 素性はよく分かりません。 一般人でも凶暴な人は凶暴、見下す人は見下します。

関連するQ&A

  • 大阪市内の特別養護老人ホーム

    知人の母親がアルツハイマー型痴呆で、自分の事は何も出来ない状態です。 大阪市内で特養を探していますが、どの老人ホームが良いのか良く分りません。 何処か良い老人ホームをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 病院でのボランティアは、60歳すぎでも可能ですか

    定年を過ぎて、何か社会や人の役に立ちたいと思うようになりました。 ボランティアといっても様々ですが、私は病院や老人保健施設などでのボランティアに関心があります。傾聴ボランティアや本を読んであげるなどの活動に参加できたらと考えています。 そうした活動をするには、どこへ相談に行けば良いのでしょうか。 また、60歳すぎでも受け入れてもらえるものですか。 経験者の方、詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • ボランティアについて質問させてください。

    今年の夏休みの課題で家庭科に関する内容でレポートを作るので、その題材に私は「ボランティア」を取り上げました。 過去に特別養護老人ホームで、ちょっとしたボランティア活動をした経験があったので選んだのですが その事だけでレポートを埋めるだけでは少々内容が薄いものになってしまうし、 ボランティアとは何か、というような本やインターネットを使えば出来るようなレポートは極力作りたくはありません。 なので、皆さんに協力をお願いしたいと思います。 自分のボランティアに関する考え方をつらつらと書くよりも、 全国のいろいろな方のボランティアの見方や考え方を聞かせてもらいたいのです。 皆さんが、ボランティアについてどう思っているか、実際体験したことがあるか、などの質問に答えていただけないでしょうか。 (1)ボランティアをしたことがありますか。 (2)(あると答えた人に尋ねます)それはどんな内容ですか?よければその時の感想も教えてください。 (3)(ないと答えた人に尋ねます)今後ボランティア活動に参加したいと思っていますか? もしよければで結構なので↓ したいと考えられた方はどんなボランティアがしたいですか? したくないと考えた方は、ボランティアについてのイメージを教えてください。 (差し支えなければ、住んでいる地域と性別、年齢などもお願いします。) 課題に使う以外の目的はありません。 拙い文章で読みづらいかもしれませんが、どうかご協力おねがいします。

  • 痴呆老人やアルツハイマーの方は安楽死したらやはりダメですか?

    痴呆老人やアルツハイマーの方の介護は大変だと思います。テレビで見たのですが痴呆の旦那を奥さんが約10年介護していて、ある日帰ったら旦那が排泄物まみれになっていて汚物を奥さんの顔に塗り付けてきたそうです。永年の心労からか奥さんは何で私だけがこんな目に合わなければいけないんだと、突発的に旦那の首を絞めて殺してしまい、出た判決が実刑で10年だそうです。殺したことは悪いですが、そこらへんの殺人と同じ実刑で10年はあまりにも可哀相だなと思いました。みなさんはどう思いますか?痴呆になると本人も生き恥をさらすだけだし周りも大変なんで僕はこんな悲劇が起きないように生前にまだ痴呆になってない時に本人の承諾書や家族の承諾を得たりすれば、安楽死ということも認可しても良いのではないか?と考えました。僕の考えは間違ってますか?

  • 反アルファ波の本

    アルファ波ブームの頃、「アルファ波は痴呆症の老人と同じ脳波だからよくない。」といって、ベータ波だったかシータ波だったかガンマ波だったか忘れたけど、さらにそれを細分化して 「脳波は***○波が良い」 と言うニュアンスの本が出版されていたことがあると思うのですが具体的に何波だったか分かる方いますか。

  • 老人の発熱と入院と痴呆の進行

    74歳の父ですが、発熱が続いて入院し、数日で別人のように性格が変わって怒りっぽくなりつじつまの合わないことを言うようになり、歩行と意思の疎通が困難なってしまいました。 入院の直前は熱で浮かれた様子で夜中も眠れない状態でしたが、朝熱が下がったり解熱鎮痛剤を服用すると、言動はわりと普通でした。 発熱する数週間前にアルツハイマー疑いとしてお薬を処方され服用を開始しました。 入院直後にパーキンソン病と診断されアルツハイマーの薬を止め抗パーキンソン薬を服用開始しました。 入院して検査していただくも熱源がわからず、不明熱が続いていますが、間もなく入院1ヶ月になり、痴呆が劇的に進行しています。 入院直後より、解熱剤処方していただきたい、熱が下がれば落ち着くはず、と家族より先生や看護師さんにお願いしてきました。 しかし、熱の原因がわからないうちにむやみに解熱できない、熱を下げればよいというものではない、とのことでした。 また、痴呆については、残念ですがこういうことはよくあることです、とのことでした。 入院先の病院には救急車で搬送されましたが、一般内科病棟であり高齢の患者さんは多いものの、老人に詳しいということはなさそうです。 病院にはよくしていただきましたが、結局熱の原因が不明のため、老年病科のある病院へ転院することになりました。 転院先の病院でも数週間は、同じように検査と入院治療が続くものと思います。 発熱のせいで痴呆が進んでしまったのだと感じますが、これはもう取り返しがつかないのでしょうか。 やはり解熱剤服用するとかどんどん身体を冷やすなりして熱を下げておいたほうが、痴呆が進まずに済んだのでしょうか。 老人の発熱と痴呆の関係についてお詳しい方、ぜひご回答宜しくお願いいたします。

  • 痴呆が進んだプライド高い祖母の介護について

    祖母は90歳、かなり痴呆が進んでいるのにプライドと見栄っぱりなところだけは残っています。 60歳で祖父が亡くなってからは気楽だからと、私達の同居の誘い(何度もした)を断り一人暮らし、自由気ままに暮らしていました。 老人ホームは、あんなお遊戯したり幼稚園生みたいなことバカバカしくてできないと言う。 自分は一人で自立して生活できていると思っている。 実際は、もう数ヶ月お風呂に入っていない、何週間も着替えない(下着もつけっぱなし、私達が体を拭こうしとしても叫んで拒否)、ホームヘルパーさんを玄関で追い出す、私達が交代で毎日行って掃除・料理をするのだが、そういう世話全般のことをされると機嫌が悪くなり罵詈雑言の数々(そんなこと自分でできると。でも本当は何もできない)、泊まろうとしても無理やり追い出される、作っておいた料理は食べず冷蔵庫から出し次の日には小バエが湧いている、下着姿のまま近所を歩いている、自分より年上の一人暮らし老人が一人暮らしをしている間は自分も負けないという意地もあるようです。 私達は心配で心配で毎日遠いところ交代で行き、少しでも楽しく過ごしてもらおうと心を砕いているのですが、文句たらたら数時間聞かされ、精神的に参っています。 老人ホームに入ってもらうか母の家に引き取ろうとするのですが、暴れまくって拒否。老人ホームの空きが出たら、検査入院よと言って無理やり入居させた方が、祖母のために幸せだろうと私は思っています。 母も私も24時間祖母のことを考え、母はとうとううつ病一歩手前と主治医に言われてしまいました。 プライド高い老人を上手にホームに入れる方法など、何でも結構です、藁にもすがる思いで投稿させていただいています、ご意見あればいただけると本当に嬉しいです。 お願い致します。

  • 日本で安楽死を選択できるようにしたい

    私は現在23歳の会社員です。 過去に介護の仕事に携わり直感的に感じたことは「どうして生きたいと思えなくなってしまったご老人を無理に生かし、苦しめるのか」です。 重度の痴ほう症になってしまった人は家族のこと、自分のこと、身の回りのこと、がわからない。その方の家族はその方を毛嫌いして近づかない。すべて施設に任せっぱなし。 また、痴ほう症にかからなくても寝たきりになり身体が硬縮してしまった方は、どろどろの嚥下食を身体を震わせてまで拒否している状態でも、介護士は「食べなきゃ元気にならないよ」という、しかしそういう方は懸命なリハビリでも間接の稼働域をほんの少しだけ広げることしかできない。 痴ほう症にかからなく、身体が硬縮してしまった方のほとんどは生きたくないと答える。点滴を外されないようにされた状態のまま、、、 痴ほう症にかかってしまった人は心身ともに、また金銭的にも守ってきた家族を傷つける。 身体がほとんど動かなくなってしまった人は自らを呪い、自分の家族に申し訳がたたなくなる、そして生きている意味、理由を失い、重度の痴ほう症になるか、自分の身体の寿命が尽きるのを待つしかない。 もしも老後、自分がそうなってしまったら? 家族は私のことを変わらず愛してくれるのか?そもそも愛してくれたとしても、家族は私に囚われて自分たちの未来を潰してしまうんじゃないか? そう考えただけで私は自分が怖い。 痴ほう症、それによる家族への不潔行為や暴力、金銭的に余裕のない将来なら、私の入院費の心配。実質お金を払えない家人様方を多く見てきました。 そんな思いを自分の愛する家族にしてほしくない。 どうせ死ぬのなら、どうやって死ぬかくらい自分で選択したい。 家の畳で、子供と孫の泣きそうな顔を見つめながら死んでいきたい。 施設に入所されているご老人はそう言っていました。(この方は痴ほう症も発症していませんでした) 手に入れた幸せを自分の手で壊したくない。 どうすればいいんですか?なにをどうしたら日本で安楽死を認めさせられるのか、教えてください。 この書き込みに対する叩きも批判も感想も、全部聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    パステルっぽい絵の絵本でした。 小さな女の子がいてクレヨンで絵を書いている?そこにおばあちゃんが出てくるのですが、痴呆症っぽいんです。過去のお話を色々として、なんとなく、子供向けの「老人ってこう言うもの」みたいな感じの絵本でした。 その絵が可愛くて、絵を描かれた方の他の絵本も読みたいのですが、お名前がわかりません。 どなたかご存知の方はおられないでしょうか。 お名前に「西」がついたようなつかないような・・・。 かなり小さい頃に読んだ本なのであまりよく覚えていないのですが、絵はものすごく印象に残っています。よろしくお願いいたします。

  • 大正時代の出版社や作家のことがよくわかる資料など

    こんにちは。 趣味で小説を書いていて、次には大正時代の小説家の話を書いてみたいと思いました。 大正時代については以前創作のために調べたことがあるので、おおまかに、ざっくりとは知っています。 でも肝心の小説家がどんなふうに暮らして、何を食べ、仲間や編集者とどのように付き合い、何を着ていたのか、そういった基本的なことがビタイチわかりません。 なぜ大正時代かというと、人々が浮かれポンチの時代に、主人公が暗いといいかなぁと思ったからです。それに私はおどけたような大正の風俗、美しくはかないロマンが好きですし…。 今ちょっと頭がこんがらがっていて、資料を効率よく見つけるいい方法が思いつかなかったので、こちらで質問させていただきました。回答してくださる方にお願いです。どんな馬鹿にでもわかるように書いてください。本は図書館で借りられるものが望ましいです。冷やかしや罵詈雑言は通報の対象とするかもしれません。 それでは皆様のご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう