• 締切済み

実家の庭が肝試しに使われました。

実家は空家になっており、定期的に帰ってます。 冬に帰省した時に庭に入るドアがはずされてたり、蚊取り線香を使ったあとがあるのに気づきました。近所の人が夏休みに地元のNPO法人が肝試しのスポットに使っていたと教えてくれました。その人は、そのNPOの人にきいたら許可を得て肝試しをしている!とのことで、おかしいなぁ!とは思いつつ、電気を消してくれ!という要求にも応じたそうです。少し調べたところ、この肝試しをこの団体と一緒にやった大学関係者のブログに実家の写真が加工されておどろおどろしくのっており、その際パトカー出動も笑い話のように書いてありました。 このNPOに問い合わせたところ、許可をした人がいたらしく(近所の関係のないおばさん)肝試しをした!と言い張ります。少しだけ、謝ったあとに、やはり反省の色もなく、自分たちのやっていること(町興し)の正当性をダラダラと述べるばかりで、私は納得いきません。大学生に至っては他人の土地で火まで使っていました。一番怖かったのは、私です。町興しとNPOの名の下の暴走にしか思えません。ずーっと、気持ちが悪いままです。被害届を先に出した方がよかったような気がします。

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.6

大変気の毒でしたね。 ただ、肝試しに使われちゃうような庭の状態って一体……。 そうとう不気味な状態になっていたのでしょうか。だとすると、管理する側の責任を問われても仕方がないですね。 今回は被害届は見送るしかないでしょう。 ただ、ご近所の方々には話をしておくべきかもしれません。 手間がかかるかもしれませんが、これを気にちょっと庭に手を入れてみてはいかがでしょう。 明るい雰囲気になれば防げるかもしれません。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

不法侵入というのは住居に対して、あるいは侵入出来ないような環境に置かれた建物あるいは土地に無理やり侵入した場合にしか適応できません。 つまり廃墟であり、誰でも入れるようにしてあった、また立ち入り禁止等の看板も立てていない場合は不法侵入にはあたりませんので、警察に訴えることはできません。ただし、器物破損などがあった場合、所有物を持ち去られた場合は別です。 ですのでこの場合は民事であり警察や行政の管轄では無いというのは先の見解の通りです。裁判所に訴える事はできますが、とうぜん自腹です。 まず立ち入れないような囲いを作る事。当然穴が開いていたのを放置してはいけません。そして立ち入り禁止看板と所有者の名前を明記すること。 その上で犯罪を引き起こすような場所を提供しないうよう管理もちゃんとする。もしここで殺人があればあなたも責められます。つまりこれが出来ないのは管理能力の欠如であり、そういう土地はお金もかかるので寄付したり、売ったりしてみんな手放してしまうのです。好きで手放している人ばかりではありません。

回答No.4

不法侵入で訴えれば良かったのに。 私があなたの立場なら改めてNPOに今後は協力出来ないことを意思表示し、強引に続けるようなら被害届を出す旨を通達します。 火事にでもなったら一大事です。 周囲に迷惑が掛かる状況になれば持ち主の自分にも責任が及びます。 NPOの対応にご立腹のようですが、向こうとしては持ち主に許可をとってやっているつもりでしょうから、イキナリ「本物の持ち主です」と電話したところできちんと取り合ってくれるとは思えません。 最初に許可を出した近所の人と一緒に足を運ぶなり、法に則った書面で正式に問い合わせる必要があると思います。 もう一度一から仕切りなおしてはいかがですか。 つまりNPOには正式な持ち主だと分かる形で今後の要望を出す。 向こうに落ち度が無かった前提で、しかし持ち主としては大変不愉快且つ火の始末もいい加減なのを見ているので協力は出来ない、と書面なり直接対面なりで言う。 そして警備会社を入れる。 町興し云々は別にあなたが協力しなくてもいいでしょ。実際に住んでないんだし。 ブログを書いた人にはNPOに対応した後で事情をメールし、記事を取り下げてもらう(せめて訂正記事を出してもらう)といいと思います。 丁寧な文章で、 「NPOにもすでに協力出来ないと言ってあるし今後は警備会社も入ります、知らない人に勝手に入られると困るし実際に火の不始末も見つけたので」 と送れば、大抵の場合は対応してもらえるはずです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.3

実家を維持する場合は警備会社を入れませんか? 鍵なく、入ると警報が鳴り響き駆けつけてくれる会社です。 近所からも「空き家」として見られているなら、維持の方法に問題ありだと思います。 もちろん御近所にも、何かあったらすぐ通報してくれるようにお願いしましょう。

youareterrific
質問者

お礼

回答ありがとうございます。警備会社は無理ですが、近所の人と以心伝心のつもりでいたので、考えを改めて周りの方にもきちんと伝えます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

使ったと認めているのですから、警察に住居不法侵入で訴えればいいです。 私も過疎の町で地域起こしのまねごとをしていますが、間違ってもそんな事はしません。      以下のセンターに連絡してもいいと思います。 http://www.jnpoc.ne.jp/      警察でも、上記でも訴える場合はまずあなたの身元をきちんと明かしてから話した方がいいですよ。 身元を明かさないと単純にイタズラとしか受け取られませんから。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

私有地の管理は持ち主の責任で行政、警察の管轄ではありません。そこで行われたことも、所有者の責任になります。つまり対策を講じなかった所有者も罰せられます。 つまり一番悪いのは野放しにしている所有者になりますね。

関連するQ&A

  • へびが庭に住みついた!!

    実家の母から緊急SOSです。 1ヶ月ほど前から、1Mほどの灰色のへびが 玄関を横切ったり、庭を這い回り脱皮もしているようです。 その度庭を捜索するんですが見つけられず、 潜んでいたがまがえるを標的と思い山に放したり、 へびが嫌うという蚊取り線香を焚いたりしても出ていきません。 犬がいるのですが、気がつかないようです。 鳥の餌台があり、すずめ等は沢山きます。 警察に電話しても、にしきへびやまむし以外は、 室内に侵入しないかぎり出動しないと言われました。 種類も何もわからないんですが。。。 どなたか、できれば触らずに追い出す方法、 もしくは良い捕獲方法を至急教えてください!! お願いします。

  • 実家が空き家になります

    一年前に父が、今月母が相次いで亡くなり実家に住む人がいなくなりました。 私は一人っ子で実家の姓を継いでいますが、結婚してからずっと実家からは離れて暮らしています。 山陰地方に実家と代々続く墓があります。 現在は旦那さんと子ども3人(高校と中学)と首都圏で賃貸マンション暮らしです。(転勤族です) 実家は築30年ですが、一部リフォームしており、まだ綺麗です。 前の家があるため、日当たりが悪く、冬はかなり寒いです。 かなりの田舎で、交通の便も悪く(とうとう路線バスもなくなりました)、人口も減少してきているいわゆる過疎化です。 老人が多い地域なので、うちのように亡くなるとそのまま空き家という家も多いです。 空き家にする。 売却する。 人に貸す。 の3つの選択肢だと思うのですが、 売却するのはなかなか難しそう…。(近くに2年間ずっと売土地の看板かかったままの家が何件がある) 人に貸すには、遺品整理とメンテナンスが大変そう…。 お風呂の追い炊きが壊れていたり、と人に貸すとなるといろいろ修繕費がかかりそうです。 家賃は6LDKですが、2万円くらいだそうです。 年に何度かお墓参りには帰らないといけないのし、そのまま空き家にしておいてその時に泊まるようにしようかと考えています。 そこで、空き家にしている方に、注意点などお聞きしたいのです。 ガス、水道、電気、電話などはどうしていますか? 防犯についてはどのような点に気をつければよいですか? どのように管理していけばいいのでしょうか? 貴重品、思い出の品、価値のありそうなものは持ち出しております。 なにせ何でも捨てないでとっておく人だったので、モノが多くて整理が大変です。 旦那さんの定年後(20年後)、帰るかどうかも未定です。 来月四十九日がありますので、それまでは実家はそのままにしてありますが、その後どうしようかと悩んでいます。 近所に亡くなった父の妹夫婦が住んでいますが、2人とも75を過ぎていて、旦那さんの方は痴呆症も出始めているので、あまり頼る訳にはいきません。近くに他に親戚はいません。

  • 蚊取り線香ってダイオキシン並みの毒があるって本当ですか?

    分析関係の仕事をしている人から聞いたのですが、蚊取り線香の灰は、 ダイオキシンと変わらない程度の毒があるので、使わない方が良いと聞いたの ですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 実家を出たいです。22歳・女です。

    実家を出たいです。22歳・女です。 いま精神を病み大学を休学中です。 来年も休学延長しようと思っています。 いわゆるAC(アダルトチルドレン)で、家族のことが病んだ原因の一つなので、なるべく早めに実家を出たいです。 奨学金の返済も卒業後始まるし、実家で休めるのは恵まれていると分かっていますが、どうしても気が休まりません。 発達障害っぽいところもあって、就職も対人関係も、社会生活全般がもう嫌で(もちろん必要な分は働きますが…)、 多くは求めないから、とにかくひっそり穏やかに暮らしたいです。 皆さんがこういう感じだったら、これからどうしますか? よかったら、参考にさせてください。 私は今のところ、 プログラミングやアフィリエイトの勉強、カウンセリングを受ける、住み込みバイト(期間工など)、奨学金は数年間で繰上げ返済、将来は小屋or空き家でBライフ的生活? などのことを考えています。

  • 男友達の実家にお泊まりする時の手土産

    大学生の女性です。 今度、仲良しの男2人・女4人で遊んだ後、ご好意でその男友達の実家に泊まらせて頂くことになりました。 実家と言っても彼のご両親は仕事の関係で今は地方で暮らしており、 彼は普段はアパートで一人暮らしなのでその実家は空き家らしいです。 ご両親がいないとは言えども、お家に泊まらせて頂くので 何か手土産を持って行った方が良いかなと思うのですが何が良いでしょうか? 今思いつくものと言えば日持ちのする洋菓子くらいです。 何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 空き家にしてある実家の窓ガラスが割れていました。

    空き家にしてある実家の窓ガラスが何かが飛んできてぶつかったのか何者かが故意に割ったのかわかりませんが年に幾たびか見回りに行きますが驚きました。割れた窓ガラスの下を見たら石がいくつか落ちていました。そのときは近所周りの家に割れた時の音が聞こえなかったか聞こうと思いましたが近所周りの人を疑っているみたく思われたくないですし、通報しようかと思いましたがやめました。翌日は雨になるという天気予報だったので割れた窓ガラスを修理に1時間半かけてガラス屋さんに車で走りました。新しいガラスを窓枠に入れてもらってまた1時間半かけて戻り修理は完了しました。次にまたガラスガラス割れていたり、異常なことがあれば被害届をだしてもいいですね?

  • 実家の近所で、1人暮らしをする独身の社会人

    よく、実家の近所で、1人暮らしをする独身の会社員の人っていますが、 全くもって心理がわかりません。 家族との関係が嫌なら、実家から離れて1人暮らしをすればよいと思うのですが。 御飯を食べに帰れるメリットはあるのでしょうけど。 兄弟姉妹が結婚して、実家で同居したので、 出て行くという理由以外で、何かあるのですか? 教えてください。

  • 仏壇の扱いについて

    変なタイトルですみません。9年介護していた義母が先月他界しました。他県より引き取って介護していたのですが、実家(現在空き家状態)の墓に納骨を済ませ介護中に置いてあった仏壇(小さい仏壇をこちらで購入)を実家に返そうとせず、家内の希望で私の実家(隣県)に持って行くようになりました。(私の実母に了解済み) 家内が言うには「お母さんに了解もらったから持って行く」との事。家内は実母と1月から同居を始める予定で、私は仕事の関係で週1位で行き来することに決めたのです。 家内の実家は空き家ですので、置いて置けないらしく私への相談もありませんでした。仏壇にお参りすることは異議はないのですが、私の実家にも先祖からの仏壇はあります。 今は自分の部屋で仏壇を置き、朝夕の線香やお供えをする姿を見てなにか抵抗があります。 今の住居は狭いので、線香だけはやめてくれと言うと不機嫌な態度ですがやめてます。 宗教は同じ浄土真宗です。 どなたか良い方法をアドバイス下さい。ちなみに年齢は共に還暦前です。

  • 実家と上手くやるにはどうしたらいいですか?

    結婚して5年目の主婦です。 もともと人見知りが激しく人付き合いは苦手な方で本当に親しい人以外と話すのはとても苦痛です。 それでも今まで頑張って夫の実家の集まりや自分の実家の集まりにも参加してきました。今後も頑張るつもりもありましたが、去年の年末、夫の弟が出来婚をしてから一変しました。 まだ慣れない中にお嫁さんと子供が来たのです。 悪い人ではないのでしょうが、私の頭が固いのか出来婚を受け入れられない(しかも相手は大学3年生)のと、あと、私は大の子供嫌いで会うのが本当に苦痛です。 それでも頑張って去年の年末の夫の実家の集まり(親戚一同が集まる)に参加しましたが、その時夫の弟の子供を見に近所のおばさんが来て私に「あなたも頑張らないとね」って言ったんです。 そのときはやり過ごしましたが、それを言われてから夫の家族皆がそう思っているんじゃないかと思うと苦痛で精神的に参ってしまいました。 ちなみに夫には子供は作りたくない事は話してあり同意もしてもらっています。 そして今年、自分の弟が結婚するという事になりまた弟の嫁という未知の存在と関わらなくてはならないと思い、思いつめるようになりました。 それでも年に1回くらいで済むなら頑張れるかとも思いましたが、弟が私が実家に置かせて貰っていたマッサージ機(足専用ので5万ほどの物)を私に断りも無く持ち出し嫁にプレゼントしていてしかもそれが発覚後も謝罪の1つも無く今まで仲良かったと思っていた弟に裏切られた思いでとてもショックで参ってしまいました。 その後、弟を許せる自信が無いので連絡を絶っていたのですが母が無理矢理仲直りさせようとしつこい程連絡をしてきました。 仲直りする気が無い旨を伝えたところ「何様のつもりだ。もうお前は出入り禁止だ」と言われました。 出入り禁止は構わないのですが気持ちの上でやっぱり引っかかるものもあります。 今自分がどうしたらいいのか、何をすべきか全く分かりません。 そして何をするにしても夫以外の人と話すのが本当に苦痛です。 あまりに参ってしまって仕事でも人と話すのが苦痛で夫以外全ての人に疑心暗鬼になっていて自分は病気なのでは?とも思ってしまいます。 夫の実家と上手く向き合う、そして自分の実家との気持ちの引っかかりを解消するにはどうしたら良いでしょうか。 おねがいします。

  • 社員を選ぶにあたって近所での評判など聞きますか?

    先日の連休に実家に帰った時のことです。 不動産関係の会社から電話がきたのですが、 私の実家の近くに住んでいる、 現在大学生の女の子のことについて 近所での評判を教えて欲しいと言われました。 なぜそのようなことを知りたいのかと聞くと、 ○○さん(近所の子)が我が社を希望しており、どんな人か知るために近所の評判を聞きたかったと言われました。 明らかに怪しいので、「知りません」 と言っておきましたが、就職希望者の人間性を知るためにその人の実家の近所に電話をして評判を聞くなんていうことを普通はするものでしょうか??

専門家に質問してみよう