• 締切済み

実家の庭が肝試しに使われました。

実家は空家になっており、定期的に帰ってます。 冬に帰省した時に庭に入るドアがはずされてたり、蚊取り線香を使ったあとがあるのに気づきました。近所の人が夏休みに地元のNPO法人が肝試しのスポットに使っていたと教えてくれました。その人は、そのNPOの人にきいたら許可を得て肝試しをしている!とのことで、おかしいなぁ!とは思いつつ、電気を消してくれ!という要求にも応じたそうです。少し調べたところ、この肝試しをこの団体と一緒にやった大学関係者のブログに実家の写真が加工されておどろおどろしくのっており、その際パトカー出動も笑い話のように書いてありました。 このNPOに問い合わせたところ、許可をした人がいたらしく(近所の関係のないおばさん)肝試しをした!と言い張ります。少しだけ、謝ったあとに、やはり反省の色もなく、自分たちのやっていること(町興し)の正当性をダラダラと述べるばかりで、私は納得いきません。大学生に至っては他人の土地で火まで使っていました。一番怖かったのは、私です。町興しとNPOの名の下の暴走にしか思えません。ずーっと、気持ちが悪いままです。被害届を先に出した方がよかったような気がします。

みんなの回答

• nekoi
回答No.6

大変気の毒でしたね。 ただ、肝試しに使われちゃうような庭の状態って一体……。 そうとう不気味な状態になっていたのでしょうか。だとすると、管理する側の責任を問われても仕方がないですね。 今回は被害届は見送るしかないでしょう。 ただ、ご近所の方々には話をしておくべきかもしれません。 手間がかかるかもしれませんが、これを気にちょっと庭に手を入れてみてはいかがでしょう。 明るい雰囲気になれば防げるかもしれません。

• IDii24
回答No.5

不法侵入というのは住居に対して、あるいは侵入出来ないような環境に置かれた建物あるいは土地に無理やり侵入した場合にしか適応できません。 つまり廃墟であり、誰でも入れるようにしてあった、また立ち入り禁止等の看板も立てていない場合は不法侵入にはあたりませんので、警察に訴えることはできません。ただし、器物破損などがあった場合、所有物を持ち去られた場合は別です。 ですのでこの場合は民事であり警察や行政の管轄では無いというのは先の見解の通りです。裁判所に訴える事はできますが、とうぜん自腹です。 まず立ち入れないような囲いを作る事。当然穴が開いていたのを放置してはいけません。そして立ち入り禁止看板と所有者の名前を明記すること。 その上で犯罪を引き起こすような場所を提供しないうよう管理もちゃんとする。もしここで殺人があればあなたも責められます。つまりこれが出来ないのは管理能力の欠如であり、そういう土地はお金もかかるので寄付したり、売ったりしてみんな手放してしまうのです。好きで手放している人ばかりではありません。

回答No.4

不法侵入で訴えれば良かったのに。 私があなたの立場なら改めてNPOに今後は協力出来ないことを意思表示し、強引に続けるようなら被害届を出す旨を通達します。 火事にでもなったら一大事です。 周囲に迷惑が掛かる状況になれば持ち主の自分にも責任が及びます。 NPOの対応にご立腹のようですが、向こうとしては持ち主に許可をとってやっているつもりでしょうから、イキナリ「本物の持ち主です」と電話したところできちんと取り合ってくれるとは思えません。 最初に許可を出した近所の人と一緒に足を運ぶなり、法に則った書面で正式に問い合わせる必要があると思います。 もう一度一から仕切りなおしてはいかがですか。 つまりNPOには正式な持ち主だと分かる形で今後の要望を出す。 向こうに落ち度が無かった前提で、しかし持ち主としては大変不愉快且つ火の始末もいい加減なのを見ているので協力は出来ない、と書面なり直接対面なりで言う。 そして警備会社を入れる。 町興し云々は別にあなたが協力しなくてもいいでしょ。実際に住んでないんだし。 ブログを書いた人にはNPOに対応した後で事情をメールし、記事を取り下げてもらう(せめて訂正記事を出してもらう)といいと思います。 丁寧な文章で、 「NPOにもすでに協力出来ないと言ってあるし今後は警備会社も入ります、知らない人に勝手に入られると困るし実際に火の不始末も見つけたので」 と送れば、大抵の場合は対応してもらえるはずです。

• kano20
回答No.3

実家を維持する場合は警備会社を入れませんか? 鍵なく、入ると警報が鳴り響き駆けつけてくれる会社です。 近所からも「空き家」として見られているなら、維持の方法に問題ありだと思います。 もちろん御近所にも、何かあったらすぐ通報してくれるようにお願いしましょう。

youareterrific
質問者

お礼

回答ありがとうございます。警備会社は無理ですが、近所の人と以心伝心のつもりでいたので、考えを改めて周りの方にもきちんと伝えます。

• k-josui
回答No.2

使ったと認めているのですから、警察に住居不法侵入で訴えればいいです。 私も過疎の町で地域起こしのまねごとをしていますが、間違ってもそんな事はしません。      以下のセンターに連絡してもいいと思います。 http://www.jnpoc.ne.jp/      警察でも、上記でも訴える場合はまずあなたの身元をきちんと明かしてから話した方がいいですよ。 身元を明かさないと単純にイタズラとしか受け取られませんから。

• IDii24
回答No.1

私有地の管理は持ち主の責任で行政、警察の管轄ではありません。そこで行われたことも、所有者の責任になります。つまり対策を講じなかった所有者も罰せられます。 つまり一番悪いのは野放しにしている所有者になりますね。