• ベストアンサー

なしのつぶて の意味

『なしのつぶて』って、どう意味か知っている人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

参考urlをどうぞ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%FC&kind=jn&mode=0&jn.x=31&jn.y=13
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.4

便りをだしても、先方から何の音沙汰も無いこと。 投げたつぶてはかえらないところから、「なし」を「無し」にかけてゴロを合わせているものらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8058
noname#8058
回答No.3

 便りを出しても先方からさっぱり音沙汰が無いこと。漢字で書くと「梨の礫」ですが、「梨」は「無し」にかけているとのことです。  参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9764
noname#9764
回答No.2

広辞苑で調べてみました。↓ 「梨の礫(つぶて)」 「梨」を「無し」にかけて、便りを出しても、先方からはさっぱり音沙汰のないこと だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なしのつぶて、「つぶて」とはそういう意味か。

    日々色んな文字を見ている中で、これって何なの ? って何気なく思ったり 調べてみると、あっそういう意味だったのかと感じた事ってありますよね。 昔から「なしのつぶて」ってありますよね。 では、この「つぶて」って何 ? とふと思いまして(笑) 調べたら、なるほどねって思い少し賢くなりました、あはは。 http://gogen-allguide.com/na/nashinotsubute.html 一つだけで結構ですので、 みなさんが日頃新聞や色んな雑誌やネットで知ってはいるけど この言葉の本当の意味は、あっそうだったのか ! って思った事ありますよね。 「つぶて」のような感じで、ふと疑問に思った事でそれを教えて下さい。 * なお、今回はベストアンサーを選んだ方がいいかは思案中ですのでご了解下さい。

  • なしのつぶて

    「なしのつぶて」って「連絡しても返事がこないこと」という 意味だと思うのですが、「つぶて」ってどういう意味なんでしょうか。 わかるかたいらっしゃいますか?

  • 特に意味はなし?

    特に意味はなし? 気になる人とのメールで、毎回必ずメールを終わるときに 「またメールしてね」と言われるのですが、いわゆる社交辞令的なもので 特に深い意味はないですよね? 毎回必ず言ってくるのですこし気になりまして。

  • 『聞くとはなしに』の意味を教えて下さい

    『聞くとはなしに』の意味を教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 「けんもほろろ」「暖簾に腕押し」「なしのつぶて」

    「けんもほろろ」は、「暖簾に腕押し」「なしのつぶて」と比べると、期待に反するけれど一応求めたタイミングで反応があったときに使えばいいんですよね? 「けんもほろろ」をあまり使ったことがないけど、咄嗟のときに使えたらいいと思うので、「暖簾に腕押し」「なしのつぶて」と比較して、だいたいの感覚、教えてください。

  • 『からなし』の意味

    『奈』という字を調べたところ その意味の中に,「からなし」という言葉がありました。 意味をご存知の方,教えてください。

  • 「一興なしとせざる也」の意味を教えて

    「此の競馬には、中国人の参加を容さず。門戸開放主義の本家本元 たる、白人の作為としては、亦た一興なしとせざる也。」 「一興なしとせざる也」は白人にとって面白いから、中国人を拒否するという 意味ですか。それとも、作者にとって、そのような行為はばかばかしく見えるという 意味ですか。 お願いします。

  • 「稼ぎに勝る貧乏なし」の意味は?

    「稼ぎに勝る貧乏なし」の意味は? 稼ぎに勝る貧乏なし とはどういう意味ですか? 貧乏は金持ちよりもいい意味なのでしょうか?

  • 避妊なしでセックスさせてくれる意味

    避妊なしでセックスさせてくれる意味 女性視点からの考えを聞かせてください。 彼女が避妊せずにセックスをさせてくれるのは、この人となら万が一妊娠しても大丈夫と考えているからでしょう?

  • 「○○なし、○○なし、○○なし」って何のことですか?

    「○○なし、○○なし、○○なし」の意味が凄く気になって仕方がないんです。 教えてください