• ベストアンサー

『聞くとはなしに』の意味を教えて下さい

『聞くとはなしに』の意味を教えて下さい 宜しくお願いします。

noname#116113
noname#116113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

本来の意味は、「聞くつもりはなかったけれど、聞こえてしまった。」 ですが、実際は、「興味があり、聞きたくて耳をそばだてて聞いた」 のでしょうね。

その他の回答 (2)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

「聞くと(いうつもり)は無しに」 例: 「佐藤君と田中さんが結婚するという話を聞くとはなしに聞いてしまった」

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

聞こうと思ったわけでは無いけれども といったところでしょうかね。

関連するQ&A

  • 『からなし』の意味

    『奈』という字を調べたところ その意味の中に,「からなし」という言葉がありました。 意味をご存知の方,教えてください。

  • 特に意味はなし?

    特に意味はなし? 気になる人とのメールで、毎回必ずメールを終わるときに 「またメールしてね」と言われるのですが、いわゆる社交辞令的なもので 特に深い意味はないですよね? 毎回必ず言ってくるのですこし気になりまして。

  • なしのつぶて の意味

    『なしのつぶて』って、どう意味か知っている人いますか?

  • 「一興なしとせざる也」の意味を教えて

    「此の競馬には、中国人の参加を容さず。門戸開放主義の本家本元 たる、白人の作為としては、亦た一興なしとせざる也。」 「一興なしとせざる也」は白人にとって面白いから、中国人を拒否するという 意味ですか。それとも、作者にとって、そのような行為はばかばかしく見えるという 意味ですか。 お願いします。

  • 「稼ぎに勝る貧乏なし」の意味は?

    「稼ぎに勝る貧乏なし」の意味は? 稼ぎに勝る貧乏なし とはどういう意味ですか? 貧乏は金持ちよりもいい意味なのでしょうか?

  • 「○○なし、○○なし、○○なし」って何のことですか?

    「○○なし、○○なし、○○なし」の意味が凄く気になって仕方がないんです。 教えてください

  • 「再落なし」ってどういう意味でしょうか?

    オークションに参加していて「再落なし」というのを見かけますが、どういう意味でしょうか?ヘルプ等探してみましたが、よくわかりませんでした。ふたたび、落札がない・・・・?初歩的な質問になって笑われるかもしれませんが、今度、出品も始めてみようと思っているところで 、とても気になるのでよろしくお願いいたします。

  • 「わりなし」の意味(高校古典)

    「わりなし」の意味(高校古典) 以下「枕草子」の一部です。 「三尺の御几帳の後ろにさぶらふに、(中宮が)絵など取り出でて見せさせ給ふを、手にてもえさし出づまじう、わりなし。」 問題:この文のわりなしはどちらの意味か。 (1)どうしようもなく恥ずかしい (2)とてもみっともない 正解は(1)でしたが、私は(2)を選択しました。 納得がいきません。まず わりなしの意味は「道理に合わない、分別がない、格別に素晴らしい、どうしようもない、辛い」という意味で恥ずかしいなんていう意味はないですし、どちらかといううと「分別がない」≒「みっともない」のほうが意味が近いと思いますし、現代語訳を読んでもどっちもありうる訳だと思いました。 なぜこのわりなしは恥ずかしいなんて意味なんですか?教えてくださいお願いします。

  • 「貧乏暇なし」の意味?

    こんにちは 「貧乏暇なし」の意味?

  • よく見かけるこのタイトル「暴落なし」ってどういう意味ですか?

    スレタイ通りです。 よく目にする「暴落なし」ってどういう意味ですか? 入札したいのですが、いまいち意味が分かりません 「最低価格(出品者が設定した価格)より下がらないよ」と言うことを指すのですか? 意味が違ってるのであれば、教えてください。