• ベストアンサー

『聞くとはなしに』の意味を教えて下さい

『聞くとはなしに』の意味を教えて下さい 宜しくお願いします。

noname#116113
noname#116113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

本来の意味は、「聞くつもりはなかったけれど、聞こえてしまった。」 ですが、実際は、「興味があり、聞きたくて耳をそばだてて聞いた」 のでしょうね。

その他の回答 (2)

• toko0503
回答No.2

「聞くと(いうつもり)は無しに」 例: 「佐藤君と田中さんが結婚するという話を聞くとはなしに聞いてしまった」

• yara
回答No.1

聞こうと思ったわけでは無いけれども といったところでしょうかね。