• ベストアンサー

面接を受けるときの持ち物

近いうちに電子部品を作っている工場の 面接に行くことになっているんですが 先に履歴書と職務経歴書を送ってあります。  指定された時間にいくのですが ハンカチとか以外で持って行く物といえば何でしょうか? 筆記用具と印鑑は用意しています。  過去の質問では面接中はメモはとらないほうが いいとあったのですが手ぶらになるんでしょうか? もしかばんを持っていく場合どんなかばんがいいでしょうか?  すいませんが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

面接の前に自己紹介やアンケートを記入する場合やご自分の面接に際して履歴書や経歴書の写しや会社の概要など、例えば面接会場に早く着いた場合など、面接に備えて確認のためにお持ちすることが可能でしたらお薦めします。 筆記用具も鉛筆やボールペンなど指定される場合などもあるかもしれません。適性検査などで消しゴムやシャープペンの芯など当日あわてないように確認は必要かもしれないと思いました。 会社や面接により様々ですが、会社の説明などがある場合も想定されますのでご自身で面接内容などを確認しておいた方が良いかもわかりませんね。 面接会場の地図や連絡先など、不測の出来事などに必要な場合もあると思いますので、あれば携帯電話なども必要になるかもしれません。 また、携帯電話も面接時などに必ず電源を切るあるいはマナーモードにしておくこともお忘れなく・・・ ご健闘をお祈りします。

diet0kcal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  履歴書のコピーなどは気がつきませんでした。 他もいろいろ参考になりました、ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的に面接は手ぶらでするものです。 すでに履歴書等が先方に渡っている場合はなおさらです。 特に持ってくるものを指定されない限り、 準備するものはなにもありませんよ。 面接中にメモを取るなんてしません。 荷物は面接会場に持ち込まないよう、 外の待つための席においてくる場合も多いですから。 ただ、帰りに書類等渡される可能性もあるので、 本当に手ぶらではなくて、カバンは持って行ったほうが良いでしょう。 基本的に面接会場に持ち込まないので、 どんなものでもかまいませんが、服装に合ったものがいいでしょう。 といっても、高級ブランド品などでは、 逆に目を付けられかねませんので、その辺はほどほどに。

diet0kcal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり面接は手ぶらで行ったほうがいいんですね。  かばんは一応持っていこうと思います、ありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

きちんとした感じに見えるショルダーのバッグ、黒や落ち着いた紺の革のものが無難です。リクルート中であればスーツ、靴と合わせた色合いで揃えたものをお持ちかと思いますが。 忘れがちなのがスペアのストッキング。 面接に入室するときはメモはないほうがいいと思います、そして会社に到着するまえに携帯の電源を切っておくこと。 面接の場でメモは取らなくても、バッグを足元に置くことは普通に有り得ますので、ショルダーの紐がだらしなく落ちないように、書類鞄タイプのものでもいいかもしれませんね。

diet0kcal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >面接に入室するときはメモはないほうがいいと >思います、そして会社に到着するまえに >携帯の電源を切っておくこと。  参考にさせていただきます。  でも男性なのでストッキングは…^^;  ありがとうございました。