• ベストアンサー

面接時の持ち物、履歴書だけで大丈夫?

明日転職のため面接に行くのですが、担当の方に何を持っていけばいいか聞いたところ、「履歴書だけです」とのことでした。 念のため「履歴書だけですか?」と聞いてみたのですが、「はい、履歴書だけで大丈夫ですよ」と言われました。 この場合職務経歴書は必要ないのでしょうか? 一応筆記用具は持っていこうと思っているのですが、職務経歴書は書いてみようと思うとなかなか難しいので、必要なければ書かずに済んでラッキーかな、と…。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rororock
回答No.1

こんにちは。 履歴書だけで結構と言われたのならそれでいいと思いますが、職務経歴書もあれば尚いいと私は思います。たとえ用意しても相手に「いらないですよ」と言われて役に立たないかもしれませんが、もしかしたら「せっかく書いてきてくださったから」と目を通してくれるかもしれません。そこから話題も広がって…となるかもしれません。 たしかに職務履歴書ってちょっと面倒ですけどね。でも一度書いておくと便利だと思いますよ。 あと、筆記用具の中に私は認印も入れておきました。 交通費の清算をしてくれる企業もあったので。 備えあれば憂いなし、と思います。 明日の面接、ガンバッテ下さいね!!

auau22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接には職務経歴書も書いて持って行きましたが、やはり必要はなかったようです。 でも前職について聞かれた時に、一回紙に書き起こしている分すらすらと答えられました。書いて損はしなかったと思います!

その他の回答 (3)

noname#60420
noname#60420
回答No.4

転職の面接が「履歴書だけ」で済むと私は思っていません。 当然、「職歴」についても詳しく質問されると思います。 もしかしたら、先方は「履歴書=履歴+職歴」と勘違いしているやもしれません。 従って私であれば念のため「職務経歴書」も作り、それを面接で説明できるようにしておき、 そうしておけば、もし「職務経歴書は不要です」と言われても、面接時に今までのキャリア(職務経歴)について 説明しやすいと思います。 木下藤吉郎ではありませんが、先を読んだ行動は入社後にも活かせると思います。

• su-siba
回答No.3

先方から,特に持ち物は必要ないと言われているのであれば, 特に持って行く必要もないです。 先方の方も,必要にならないから,「履歴書だけ」と言って いるわけですから。 要は,面接当日の一発勝負で選考されると思いますので, 面接対策として,自己PRとか志望動機とかのやりとりの 方に力を入れられたら良いと思います。 念のため,筆記用具と印鑑ぐらいを持って行くような感じ で良いのではないでしょうか。

• maxmixmax
回答No.2

私はてっきり職務経歴書は履歴書の一部かと思ってました…。 まぁ、面接やその後の書類選考の様なもので 正確に判断してもらいたいなら、提出して損はないと思います。 (職務経歴書を見れば一目瞭然な事で、  持って行っていないために、職歴の事で質問時間を割かれたら  損かも知れませんしね)