• 締切済み

変顔する人の性格

友達に、変顔をしょっちゅうする子がいます。最初は面白いなー、と思ってたんですけど、最近それが癪に障るってゆーのか、 わざとらしくてイラつきます。 彼女が変顔するのは写真やプリはほぼいつも。 ちょっとした受け答えとか、目が合ったときとか、もう頻繁です!!     なんだか自然な表情があまりありません。   実際、明るいおとぼけキャラみたいな人なら、いつものおとぼけね~笑、となるかもですけど、そういうんじゃなくって。  どういう気持ちなんだかわからず、複雑です。  どなたかこういう人の気持ち、分かるひといまス?  御自身がそうだとか、そういう人、まわりに居る!とか。    補足)彼女、あまり笑いません。他のどんな表情も、そんな印象残らないんで、表情豊か~って言うんじゃなく。  だからこそ気になるんです!

みんなの回答

回答No.1

こういう考え方が、あります。 他の人の中に、あなたが見出す欠点は、あなた自身の鏡である。 一瞬、意味が分からず、私も最初は反発していました。 しかし、です! よくよく、自分自身の気持ちをよく観察すると、そういうことか・・・と思う事が多いです。 どういうことか、と申しますと、 私は男なのですが、綺麗な女性が好きです。 で、街や、電車で、美人とイチャイチャしている男を見ると、イラっと来ますw それは、羨ましいからです。 また、目立ちたがり屋の友人の誰かが注目を浴びていると、たいした事ないのに・・・とイラっとします。 自分も目立ちたいのに、その友人のように上手く注目を浴びられないからです。 あなた自身の話に戻りますが、その友達が変顔をしようが、仏頂面をしようが、あなた自身に何の実質的影響があるのでしょうか? 自分自身の心を正直になってよく観察して、覗いてみてください。もしかして、目だったり、周りから面白がられている彼女に嫉妬したりはしておられないでしょうか? 私が思うに、あなたに酷い事をするとか、言うとかする以外に、また、他の人に酷い事をしているのを見て、心が痛む以外で、あなたがイラっとするというのは、あなた自身の心の問題ではないでしょうか。 私も、まだ良くわからない、でも、カッコイイ言葉があります。 「全ての答えは、あなた自身の中にある」です。

marukoruma
質問者

お礼

たしかに友達といえどもいろいろありで、最近ちょっと荒んでたかもしれませんね。変顔ごときでいちいちいらついてちゃ、人生もったいないですよね! 一言言うと、嫉妬とかじゃあないはずです。 ただちょいと生理的に無理だったのかも。こっちがまじめに話してんのになぜ!みたいな。。に近い。 かっこいい言葉、頂きました! たしかに人は自分を映す鏡ですよね。 いろんな人がいることを心に留めて広い心で明日からいきますわ。 ありがとうございました。