• 締切済み

変顔する人の性格

友達に、変顔をしょっちゅうする子がいます。最初は面白いなー、と思ってたんですけど、最近それが癪に障るってゆーのか、 わざとらしくてイラつきます。 彼女が変顔するのは写真やプリはほぼいつも。 ちょっとした受け答えとか、目が合ったときとか、もう頻繁です!!     なんだか自然な表情があまりありません。   実際、明るいおとぼけキャラみたいな人なら、いつものおとぼけね~笑、となるかもですけど、そういうんじゃなくって。  どういう気持ちなんだかわからず、複雑です。  どなたかこういう人の気持ち、分かるひといまス?  御自身がそうだとか、そういう人、まわりに居る!とか。    補足)彼女、あまり笑いません。他のどんな表情も、そんな印象残らないんで、表情豊か~って言うんじゃなく。  だからこそ気になるんです!

みんなの回答

回答No.1

こういう考え方が、あります。 他の人の中に、あなたが見出す欠点は、あなた自身の鏡である。 一瞬、意味が分からず、私も最初は反発していました。 しかし、です! よくよく、自分自身の気持ちをよく観察すると、そういうことか・・・と思う事が多いです。 どういうことか、と申しますと、 私は男なのですが、綺麗な女性が好きです。 で、街や、電車で、美人とイチャイチャしている男を見ると、イラっと来ますw それは、羨ましいからです。 また、目立ちたがり屋の友人の誰かが注目を浴びていると、たいした事ないのに・・・とイラっとします。 自分も目立ちたいのに、その友人のように上手く注目を浴びられないからです。 あなた自身の話に戻りますが、その友達が変顔をしようが、仏頂面をしようが、あなた自身に何の実質的影響があるのでしょうか? 自分自身の心を正直になってよく観察して、覗いてみてください。もしかして、目だったり、周りから面白がられている彼女に嫉妬したりはしておられないでしょうか? 私が思うに、あなたに酷い事をするとか、言うとかする以外に、また、他の人に酷い事をしているのを見て、心が痛む以外で、あなたがイラっとするというのは、あなた自身の心の問題ではないでしょうか。 私も、まだ良くわからない、でも、カッコイイ言葉があります。 「全ての答えは、あなた自身の中にある」です。

marukoruma
質問者

お礼

たしかに友達といえどもいろいろありで、最近ちょっと荒んでたかもしれませんね。変顔ごときでいちいちいらついてちゃ、人生もったいないですよね! 一言言うと、嫉妬とかじゃあないはずです。 ただちょいと生理的に無理だったのかも。こっちがまじめに話してんのになぜ!みたいな。。に近い。 かっこいい言葉、頂きました! たしかに人は自分を映す鏡ですよね。 いろんな人がいることを心に留めて広い心で明日からいきますわ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子の変顔

    私は、変顔をわりとします。 変顔してと言われてする時もあれば、プリや写真などで、みんなで変顔しようとなった時、また落ち込んでいる友達を励ますために笑わそうとする時も変顔をします。 ですがこの前なにかの記事で、変顔をする人は自分を可愛いと思っている(変顔しても可愛い私、みたいな)と書かれていました。 私も今までそう思われていたのでしょうか。 私はただ、照れ隠しや友達が笑ってくれるので、また場の空気を壊さぬよう全力で変顔をしているだけなのですが…(あと、顔の筋肉がほぐれて気持ちがいいので笑) 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 性格のキツい人

    こんにちは、高1の女です。 昔からずうっと悩み続けていることなのですが、いつも性格のキツい人に目をつけられます。 普通に友達なのですが、ちょっとの失敗でもキレられたりします。 どんくさい!とか、そんなのもできないの?!とか。言い方が以上に冷たかったり、キツかったり。 すごくしんどいです。ほんとに目をつけられやすいんです。 自分自身が、言われた人のことを考えるとキツいことを言えないのでそういう人のことが理解できません。 ちなみに私の性格はのんびりとしたかんじです。あんまりキレたりしません。 あと、いじられキャラです。 どうやったら脱出できるのでしょうか?ずっとずっと悩んでいます。

  • 性格について

    性格について質問させてください。 自分の性格は周りから見たら「悩み無さそうだね」とか「面白い性格してるね」とか言われ、 「こういうキャラは周りからの人気者になるわ」て会社の上司に言われます。 自分が何かする度に笑われます。 自分から何かして笑いをとるなら嬉しいですが、別に笑いを取らず何か喋る度に笑われます。 プライベートならまだしも、会社の人たちとなると仕事がしづらくなります。 しかし前の会社では、笑われたりするのが嫌だったので真面目キャラで冗談もあまり言いませんでした。仕事はできる人間と思われ、頼りにされてはいたと思うのですが、今度は「口数少ないね」と言われました。それはそれでショックです。 どうやら自分はオープンになると弄られたり笑われたりします。しかし仕事がやりづらくなり、むしろ心配されます。「この性格で仕事できるのか」みたいな(笑) だけど、真面目キャラになれば無口な人だと思われがちになります。。 笑いをとれ、頼りになる人間になりたいのですが、どうしていいのか分かりません。 中間地点がないのです。何かアドバイスないでしょうか。真剣な悩みです。

  • しっかりしている人になりたい

    私は30代後半です。周囲では、職場などで、しっかりしている人を目にします。わたしは決してしっかりしているとは思えません。 しっかりしているとは、 1ひとつひとつの受け答えがいつもびしっとしている 2背筋がのびている 3人前でもそつがなくはなせる 4一方で、ウィットがあり会話にも雰囲気にも余裕がある 5それでいて疲れている表情などあまりみせない などの印象を受け、また人望もあります。 一方、わたしは、受け答えをびしっとしようとするのですが、それで極端に疲れてしまいます。夕方からげっそりしてしまいます。 キビキビやろうとするのですが、落ち着いてやれば失敗しないようなばかな失敗をかえっておかします。 がんばろうと力が入って雰囲気が重くなってしまい、表情もせっぱつまってしまい、周囲の人があまりよってこなくなります。 かといって、自分のペースでのんびりやろうとすると、動作があきらかに緩慢です。また、自分のペースで肩の力をぬくと今度は、自分の内奥的な性格のため自分のからに隠って人の会話にはいっていけません。 かといって、無理にテンションを上げて社交的にふるまってもなにか変です。 わたしのような人間の場合、どうしたら「しっかりした人」になれるのでしょうか?

  • 好きな人のことが心配です。

    好きな人の性格について相談です。 すいません、長文になってしまいます。 私(26歳)には好きな人(26歳)がいます。 明るくて優しい素敵な人です。 がしかし、最近そんな彼が心配でたまりま せん。 と言うのも彼は何事も断れない性格なのです。 友人や先輩にいじられるのは日常的なことなのですが 笑いを取るため、その場を盛り上げるためなら身体を張って周りのリクエストに応えます。 そして滑る(笑) 周りも若干引き気味(笑) 少し前にその彼が彼女と別れたのですが 普段お調子者なキャラで過ごしてるせいか そのときも友人からは お前が浮気したんやろ。とか お前がしっかりしてないからやろ。とか言われたみたいです。 別れた理由は彼女の浮気。 自分が悪者になっていいからと、本当のことは友達にも話さないのです。 先輩からの頼みで買いたくないものまで買わされたり、 上司に理不尽な理由で怒られても 自分が我慢すれば丸くおさまるからと、ひたすら謝る。 平日でも飲みの誘いがあれば断らずに行く。 そしてキツイと言う。 断ったらいいのにって私は思うんですけど・・・ あまり本音や悩みを周りには話さないタイプで 何かあってもいつも大丈夫なふりしてます。 大丈夫なふりなのか 本当に大丈夫なのかは私にも分からないのですが・・・ 私には色々話してくれるんですけど、 かなり溜め込んでるんじゃないかと心配になってしまいます。 夜も眠れないからと毎晩お酒を飲んで 日頃から煙草もたくさん吸ってます。 いつか身体を壊しそうな気がするのです。 もっと楽にしてあげたいのですが 私ができることは何かありますか?? 単なる私の気にしすぎですか??

  • こんな事好きな人にしますか??

    私の好きな先輩にはお気に入りの子がいます。 彼女は部活内のいじられキャラで、私と同じ大学2年生です。 先輩は彼女に会う度(部活なのでほぼ毎日)、「●●~!(彼女の名前)」と叫んだり 「いつ付き合ってくれる?(笑)」や「お前可愛いな(笑)」と常に言っています。 ふざけながら言っているのは分かりますし、周りの人も「また言ってる(笑)」みたいな感じです。 彼女がいじられキャラというのもあり、ふざけている可能性も十分ありますが、この大好き!みたいないじり方?は半年以上続いてます…… 彼女はいつも苦笑いや「先輩もカッコイイですね~」と流していますが…… 男性は好きな人がいたらこんないじり方?をしますか?? それとも違うアピールをしますか?

  • クールな性格について

    いつでもどんな時でも淡々としている性格を少しでも直したいのですがどうしたらいいのでしょうか・・^^; 友達でも、私が楽しんだかどうか分かりかねることが多いみたいで、それはかなり悲しいことです。 物事を客観的に遠くから見てしまう性格で、騒いでいる中に入り込めない、その場をもちろん楽しんではいるのですが、冷静に楽しんでいる、興奮することがあっても、すぐクールに戻ってしまいます。 楽しむことに没頭出来ないです。 感情的になるのが怖いというのがあるようで、淡々としていつも穏やかな気持ちでいたいと思っています。 なんかどうしたらいいのでしょう。 周りに、自分の色々な感情が自然に伝わっていないのは悲しいです。 焦っていても、そんな風に見えなかったけど?と驚かれたり。 なるべくどんな気持ちか言うようにはしているのですが、もう少し表情や態度から伝えられないかと悩んでいます。

  • 自分のこの性格に悩まされています。

    こんにちは。現在19歳なのですがかなり5年以上前から悩んでいることなのですがお聞きしてよろしいでしょうか。お時間があるときにお読みになって欲しいです。 前から自分でもわかっていることなのですが性格が八方美人です。 外と家とは全然性格が違います。本音は外での性格を家にも持って行きたいのですが家族に気持ち悪がられそうなんです。もともと私の性格を知っていてそれを今更変えると不自然だと思うんです。 高校の時に陰口で『なんでいつも笑ってるの~?』とか『ぶりっこ』とかいわれました。直接的にいわれてはいませんが恐らく私のことだと思います。このことを言っていたのは1人です。その1人と話ししていた友達はその子に対して『う・・・うん・・・(そうかな・・?)』という複雑な表情をしていましたが; 私はもちろんそんなぶりっこしようと思って今まで接してきたつもりはないのですがやはり相手側からすると何こいつ。。とか思われてしまうのでしょうか。自分でいうのもなんなんですが・・だれかに奉仕したい!一緒にいて安心させたい!相手が喜んでくれれば自分もいい気分になれるという気持ちが強いのでどうしても八方美人になってしまいがちだと思うのです。ですが、これはただの自己満足にすぎるんじゃないかな・・?いい人いい人演じすぎようとしてるんじゃないのかな・・?自分殺しなのかな・・?と思うんです。 このままじゃ色んな意味で成長できないのかなと不安になっております。一言でもいいので意見をお聞かせ願いたいのですが・・どうか宜しく御願い致します。

  • 中学生女子です。好きな人がいます。

    中学生女子です。 いま私には彼氏がいません。 私には好きな人がいます。 でも告白ができません。 その人はすごく、いい人なんです でもやっぱり告白ができません。 私は、よく友達や先生に天真爛漫。 とかなんでそんなに笑顔なの?笑 とか、目がくっきり二重でいいな! って言われます。 スタイルはとてもいいと言われます、 綺麗に足が細くて長いと友達に言われました。 その好きな人と、私はたまに目が合うんです。 そうすると、じーっと見てにらめっこが始まります。笑 その人は、にらめっこしてても顔の表情がずっと変わらないんですけど、私は笑顔でやってみたり、前歯を突き出して変顔します。でもがっつり!ではないです。 するとその人は照れたのか、照れるときにする仕草をして向こう向きます。 これってどういう事なんでしょうか?? 長々とすいません。 文章がおかしいと思いますが回答お願いします!

  • 最近自分がおかしいです…。

    最近自分がおかしいです…。 夏休みだからか?大嫌いな部活を引退したからか? 分からないのですが、最近テンションが高くて自分でも困っています。 塾に通っているのですが、 ちょっとした事で笑ってしまったり、 自分がブスだって分かってるのに調子に乗って変顔してしまったり、 くだらない下ネタで笑ってしまったり、変なことを言ってしまったり…。 間違えたとき、あーとか小さい声で言ってしまったり。独り言を言ってしまったり。 色々な先生に、頭おかしいとか、そういうキャラだったの!?とか、 言われて、その時は何とも思わないのですが、夜になってなんていつも後悔します。 前は、こんなキャラではなくて、大人しい。真面目なキャラだったと思うんですけど。 最近笑いが止まらなくて本当に困っています。 周りから見たら、ドン引きですよね? これは、病気ですか? 自分的には、楽しいのでいいんですが やはり、周りの事を考えたら直したほうがいいですか?