• ベストアンサー

【z劇場】なんでそんなに必死になって働くの?

なんでそんなに必死になって働くの? と言われたら、あなたはなんて返しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

生きるため。 ほかになんて言うの?

zzz777zzzzz
質問者

お礼

全くその通りでございます。 BA決定です。 世の中には当たり前な事ができない人がいるんですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.7

そうだよね、なんでそんなに必死で働くんだろうね。 昔は長時間(残業50,100h)働いていたけど、今は17:30には自宅にいるような 仕事してるよ。 若い頃ならまだしも毎日往復2-3時間以上通勤に使ったり、毎日残業はもう耐えられない。 無職だと暇だし、感じ悪いから働いているけど出世などにはあまり興味がないね。 お金に働いてもらう方がよっぽと効率的なんだよ。 と答えます。 ※私はブラック企業、訴訟経験あります。 今は一応とある中小企業で働いています。賃金は地域の平均よりやや上回るぐらいで 別に高くないし、自分も含めた若い世代ではむしろ平均以下ですね。 会社に労働組合があったので執行委員もやったけど、この地域では有数の強い組合で 共産党、日教組、ナマポなど癒着がいろいろありました。 世の中のほとんどの人は生活のために働いているでしょう。 ナマポのように一度堕落すればもう働くのはばかばかしいのも事実でしょう。 いっぽうで、ヘッジファンド、外資系企業、その他一時的にしろ超高給を得て もう働かなくても暮らしていける人も働いているのも事実です。 医者、○○士など40-50歳まで働けばもうあとは無収入でもOKという人もたくさんいます。 でも救える命を助けたい。仕事そのものが趣味になってしまっている。という人が意外といます。 これは特殊にしても独身、実家住まいでやや低賃金中小企業勤務。 とかでも40-50まで働けば浪費家でなければそれなりの貯金があるでしょう。 3000万、5000万、1億以上の貯金があってもおかしくありません。 60歳、定年だけど暇だから再雇用、委託社員で時給制の900円だけどぼけ防止に働いている。 というおじさん達もたくさんいますね。若者の雇用を奪っているとも言えます。 まあ会社からしても一応経験豊富な人を新卒より安く雇えるなら好都合ですからね。 株,FX,先物などの投資でなくても、リスクありへっぽこ投資信託でも年利10%ぐらいなら余裕で増えます。 金融危機などで一時的に目減りすることはあるかもしれませんが余裕で暮らせます。 日本で無駄な保険が売れたりするのも保険、金融知識がなく相手のいいなりだから。 というのもありますね。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

家のローンがあるし、子供2人の学費もあるし、親は財産家じゃないし、旦那は高収入じゃないし、宝くじは外れたし、医療費はバカにならないし、生活費はジリジリ上がって行くし、株価は振るわないし、家のあちこちに修理費はかかるし、そろそろ改築しなきゃならないし、犬は2回も脱走して保健所の支払いもあるし、娘がダンスの発表会だっていうから全員で行かなきゃならないし、親が毎年来いっていうから飛行機代も貯めなきゃいけないし、え、聞いてないの、どこ行くのー?

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「車検代が払えません…」

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221926
noname#221926
回答No.4

友人知人にそう聞かれたら「貧乏だし老後のため」と答えてます。 衣食住どれを取ってもお金がかかります。 あと…必死になってかどうかは別にして、私は主婦ですけど私自身が自立して社会と関わり合う意味もあります。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >衣食住どれを取ってもお金がかかります。 ですよね? 私も同じです。 働かなかったら生きていけないからです。 世の中にはそれが判らないクズがいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

何だろうなぁー 生きるため、生活するためというのはそうなんですが、もし働かなくなったら自分という存在がダメになるような気がします。 働くことで、自分が主張できて相手に認めてもらうということでしょうか・・・ 釈迦力になって働いて、いざプレゼンに挑んだ時、相手のクライアントが必死になってメモを取っている・・・ そういう光景を見た時、あぁー、認めてくれてるんだなぁーと思います。 その瞬間が見たくて仕事をしているのかも知れませんね。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205166
noname#205166
回答No.2

一概には言えないでしょう。 人それぞれだと思います。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【z劇場】あなたはきちんと生きていますか?

    あなたはきちんと生きていますか? 中庸な精神で日々を過ごしておりますか(^^)

  • 【z劇場】クックックッと思わず笑ってしまったことは

    クックックッと思わず笑ってしまったことはなんですか?

  • 【z劇場】生きることって甘くないですよね?

    生きることって甘くないですよね? 今日、明日、来週、来月、来年、10年後も衣食住満足に生きる為に私達は働いていると思います。 毎日、満員電車に乗ってるサラリーマンがいます。 たまに、痴漢に間違えられる人もいます。 帰りの電車には、可愛いOLが口を大きく開けてグースカと寝てる姿も見ます。 みんな、決まった時間に置き、決まった時間に出社し、決まった時間に食事をし、 そうやって日々を過ごしております。  生きることって何だと思いますか? こういう生活を上から目線で馬鹿にし、ネットに入り浸って批評する馬鹿がいます。 コンビニで働いてるおばちゃんも 食品工場で流れ作業をやってるおばちゃんも 交通誘導やってる60代、70代のおじいさんも 皆、生活の為にやってます。 1時間でたった1000円も貰えない給料で働いている人もたくさんいます。 地道だけど真面目に働いてます。 それを小馬鹿にしたような存在は社会から否定されて当然だという自覚はないのでしょうか? 生きるって甘くないですよね?

  • 【Z劇場】

    どんな劇場ですか?

  • 【z劇場】働いてない方へ:なんで働いてないの?

    なんで働いてないの? どうやって暮らしてるの? 貯蓄削って暮らしてるの? 不思議です。

  • 【z劇場】あなたは色んな意味で生きていますか?

    あなたは色んな意味で生きていますか?

  • 【z劇場】強い憤りを抱くのは間違ってるのでしょうか

    千葉県柏市で3日に起きた連続殺傷事件で、強盗殺人容疑で逮捕された現場近くのアパートに住む自称、無職(24)の自宅から、被害者のものと見られる血がついた刃物が押収されたことが、県警への取材でわかった。県警は凶器とみて調べている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140306-00000029-asahi-soci 千葉県柏市の通り魔事件で容疑者として逮捕されたのは、事件の一部始終を目撃しているとしゃべっていた男だった。逮捕前日には報道陣に「刑事に『動画持ってる』って提出したんです」とにわかに信じがたい証言をし、任意同行の際には「ヤフーチャット万歳!」と叫ぶなど、奇行が目立った。  ネット上には柏市在住でヤフーチャットを利用していたとされる利用者のプロフィールも発見され、容疑者との関連も指摘されている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140306-00000029-asahi-soci ======================== やはりこういう同類の連中を放っておくのは社会にとって良くないと思いませんか? 皆さん、この事件についてどう思いましたか? 私は激しい憤りを感じております! クズ野郎が!(怒) クズニート野郎が!(怒)

  • 劇場版Zガンダムについて....

    (劇場版)機動戦士Zガンダムのラストでカミーユがシロッコを倒したあと、ゆっくり変形して背中の バインダー(翼)を外しましたけど、どうやって外したんでしょうか?カミーユは少しの間、気絶していて変形レバーを操作したり出来ないと思うのですが....????

  • 【z劇場】ごみ人間 どう思う?

    ごみ人間 どう思う? ごみ人間 どう思う? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140403-00000005-jijp-int.view-000 ごみ人間 どう思う? ごみ人間 どう思う?

  • 【z劇場】働かずネット依存 どう思いますか?

    ネット依存が日本でも深刻のようですね。 働かずほぼ1日中、ネットゲーム等を利用するそうです。 これも病気の一種として扱われているようですが、私には自己管理能力の欠如から くる「怠惰」が原因だと思ってます。 皆さんは、ネット依存についてどう思いますか?