• 締切済み

精神面の悩み

FTM( 体は女、心は男)です 去年の四月からホルモン注射の治療をしています とりあえず仲の良い友達には 「性同一性障害で治療を始めたからこれからいろいろ変わっていくけど…」って話をしました みんないい人で自分のことを受け入れてくれました その年の九月(去年の九月)に中学生の頃 隣の県に引っ越して転校した子が 自分と同じ高校に転校してきました その子(以下Aとします)と自分はそんなに仲良くもなく 同じ学年でたまに喋る子というくらいの認識でした でも一応面識もあるしAを知ってる子も二人いたので Aに声をかけに行くことになり声をかけたのですが 自分の声がだいぶ低くなっていたのでAはそれに食いついて「なにその声!?」と言いました 流石にクラスの中で言いたくないし…と思ってたら 仲良しの二人がその場を濁してくれました そのままなら良かったのですが その後Aは付きまとってまで聞いてくるようになりました 風邪引いて喉がやられてその日から声がおかしくなったと言っても「嘘やろww」と言われました Aに本当の事を言いたくないのは口が軽いからでした 中学生の頃、秘密の話などをどんどん人に話していって 最終的にクラスの大半から話しかけてもらえない などの 前科持ちの人物だったからで しかも自分の認めたもの以外は全て批判、中傷する性格でした なので言いたくなかったのですが あまりに付きまとわれるし聞いてくるしで 言ってしまいました ドン引きされたり気持ち悪いと言われたり それは想定内ですし、そう思う人もいるから仕方ない そう思って何を言われても受け流すつもりでいました Aは「ふーん、なるほど」 と言ってあっさり帰っていきました しかし今度は「下の手術するの?w」「つーか、女姉妹しかおらへんのになんで男になりたがるん?wwうちの兄貴みたいに女姉妹ばかりの中で男一人やったら女になりたいって言うのはわかるけどw」 と場所を選ばないで大声でバカにしながら喋る&性同一性障害を根本的に間違っていて ホントに言ってしまったことを後悔しています あまり喋らないでとAの家まで話に行くと Aのお兄さんやお姉さんやお母さん(ヤンキー)に 「おーww下の手術したらそいつ(A)にぶちこんでええぞwwww」 「絶対お前(A)使い捨てされんぞwwww」 など言われ、さらには帰ろうと道を歩いていたら Aが後ろから追いかけてきて 抱きつかれてキスされて、更には押し倒されやること全部やられました 田舎なので人も通らないし ホルモン注射を打っているからと言っても自分は小柄で Aは身長も高い大柄で力も通用しないし 次の日の学校で担任に言っても「あの子なりの友達付き合い」で終わらされました その日、諦めて家に帰り仲良しの友達に相談して もしAがなにか余計なことしてたら注意するしなるべく協力するから と言ってくれました ですがAと出会ったらどうしよう また後ろからついてこられてたらどうしようと考えると Aの幻覚?が見えます 一人になったときにAとパッと目が合うという幻覚です パニックまでにはなりませんが 動悸と冷や汗が止まりません どうしたらいいでしょうか? 精神的に参ってるから一度病院に行った方がいいと友達には言われました 家族には性同一性障害の件ですごく迷惑かけて 期待を裏切ったりしたので これ以上なるべく迷惑はかけたくないです 長々と失礼しました

みんなの回答

回答No.2

あなたとは逆の、当事者です。 失礼ですがおいくつですか? 私は16歳のときからホルモン治療を始めているのですが、 本来、日本では18歳未満のホルモン治療は難しいと思うのですが。。。 まぁ、まず、当事者として。 基本的に、カミングアウトは本当に必要な場合以外、避けることです。 この国はまだ理解が浅いですし、差別も残念ながら存在し続けています。 Aさんに話したことが第一の間違いです。 これを教訓に、本当に必要な場合以外、カミングアウトはやめるべきです。 そもそも、カミングアウトすることが良いこと、という風潮自体が間違っていると思います。 カミングアウトすること自体には本来、善悪の判断はないはずです。 隠していることが悪いことだとあなたが思うのであれば、 それは性同一性障害が異常で悪いことだという刷り込みによるものだと思います。 ですが、もう話したのであれば、今度はどう対処すべきか、についてお話します。 これ以上迷惑をかけたくない、という気持ちはとてもよくわかりますが、 あなたがもし、1人で悩んで、鬱病になったりしたら、今まで異常に迷惑をかけることになります。 まずご家族に相談し、警察に行ったり、担任でない他の親しい先生に相談したり、 市の教育委員会や、市役所に実名でメールしてみたり、いろいろ動いてみるべきです。 状況がひどいと判断されれば、何か対策が講じられるかと思います。 間違いなく、強制わいせつ罪、立派な犯罪にあたります。 そして、Aさんのご家族についても、 性同一性障害を侮辱している発言、これも謝罪や賠償請求が出来るのですが あなたがまだ未成年だということで、その発言をしたという証拠の提示が難しいです。 録音機などを持ち歩いたりして証拠を集め、A一家を社会的に追い詰めますね、私なら。 あなたはやっと家族に自分自身についてカミングアウトでき、 まだホルモン治療を開始したばかりで、 男性として生きるという夢を叶えていませんよね? いろいろ不安や戸惑いがあるかと思いますが、 黙って何もしない、のではなく、何かしらの行動をし続けるべきです。 そして、私は精神科医を目指しているのですが、 精神医学はあなたの不安感を軽減させることが出来るかもしれませんが、 それでは根本的な解決にはなりません。 やはり根本的な解決を目指すのであれば、あなたが行動を起こすしかありません。 周りに支えてくれる友人が居るのですから、 自分は1人じゃないともっと前向きに、強く考えてください。 長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194440
noname#194440
回答No.1

真の男ならば精神も強くなければいけません。 あなたは男でしょう?強くなりなさい。 …襲われたことは残念でしたね…結構傷つきませんでした? 私はあなたと反対(体は男、精神は女)なのですがやはり感覚として通じるものがあります。 違和感のある体…、別の性としてすごしてきた過去…。 体はもうかなり男らしくなりましたか? 声が変わってきたのは嬉しいことですね!それだけでかなり救われただろうと思います。 なんかぐだぐだ話してしまいすみません。 周りでなかなか私の気持ちをわかってくれる人がいないものですから…。 質問の答えとしては、病院はいっても無駄です。 病院側ができることなんて薬をだすことだけです。 精神の問題は病院じゃ治りませんからね…。 何かお守りなどを持っていてはどうでしょう? 不安なときに何かをギュッと握ると何故だか安心するものです。 こちらも長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性同一性障害の精神症状は?

    性同一性障害の精神症状を教えて下さい。 診断基準やマニュアルを読みました。 生まれつきの戸籍の性別に対して違和感を感じていると知りました。 ホルモンや手術を望むことも症状の一つのようです。 主人が一緒に遊んでいる女装の友達を招きました。 性同一性障害の人も、趣味の人も、一緒のグループで楽しむそうです。 子供の時から、女ではないかと思っていた点や、服装やお化粧だけでなく、女っぽい心と社会的役割を求める点も、同じだそうです。 でも、実際に病院で性同一性障害と診断される人と、趣味の人とは、はっきりと違うそうで、性同一性障害の人は、性の事を除外しても、普段の気持ちや行動に、かなり精神病っぽいものがあるそうです。 性同一性障害以外の病気で精神科に行っても不思議でない人が、性同一性障害の診断を受けるそうです。 主人や友達は、「気持ちが不安定で極端で融通が利かず、物事を感情的に判断して、人にそそのかされ易く、そのくせ頑固で、権威に弱く・・・」と、とりとめのないことを言っていました。 なんとなく分裂病っぽいとか、拒食症に近いかなとか、吐いたり気絶したりする人が多いとか、言っていました。 自分達はそういう精神病ではないので安心して欲しいと言います。 よくわかりませんので、調べました。 診断基準ですと、性別についての違和感がポツンと出てきます。 当事者のかたのホームページを幾つか、はしごしました。 世間の理解がないので、二次的に欝っぽくなる人がいるそうです。 でも、主人や友達の言うには、違います。 ポツンと違和感が出るのではなく、拒食症のように、背景に手に負えない病的心理があると言います。 それが、性同一性障害と、趣味の人の違いで、実際にたくさんの人を間近に見ていると、すぐにわかるそうです。 是非、性同一性障害の本当の精神症状を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私のクラスは女子だけのクラスです。

    私のクラスは女子だけのクラスです。 私の仲の良い友達で、もしかしたら性同一性障害なんじゃないのかと思う子が居ます。 思い違いなら、友達に申し訳ないです… まずきっかけがモバゲーというサイトで、性同一性障害に理解のある人のサークルに入っていたことです。 そしてその友達には彼氏が居ないし、つくらないそうです。 性同一性障害の人はトイレが嫌らしいのですが…その子が女子トイレに入っているところは1回も見たことがありません。 私服もズボンを着たところを見たことはありません。 あと決定的だったのが、自分のプロフでやり直すならという質問で「お母さんのお腹からやり直して男として生まれたい」と書いてあったことです。 その友達には踏み込んじゃいけないと思って、1度も聞いたことがありません。 もし性同一性障害だったとしても、付き合いをやめるとかそういうことはないです。 その友達には大変失礼なことをしていると思いますが…どうしても分かっておきたいんです。 誰か詳しい方、ご回答下さいませんか?

  • 性転換手術をしたいけど戸籍は変えたくないって・・・

    私は限りなく女の子に近づきたい、可愛くなりたい、自分らしく生きたいと思っているものなのです。 女性ホルモン投与、性転換手術(性別適合手術)をやって女の子に近づきたいと思っています。で調べてみると性同一性障害という診断がないとホルモン、性転換手術を受けることができないということが分かりました。私は性同一性障害なのかなと思ったのですが、少しだけ当てはまらないものがあるんです。それが、戸籍の性別変更です。 私の女の定義は「女として生まれ女として育てられ女として暮らしている人」のだと考えています。 私の場合男として生まれてしまっていますし、今から生まれ変わることはできないので、女ではありません。なので戸籍は変えるべきではないと思っています。 ここで質問です。 ・男か女でないと生きるべきじゃないのでしょうか。 ・私は性同一性障害なのでしょうか。 ・性転換したいのに戸籍は変えたくないって言う考えはおかしいのでしょうか。 ・性同一性障害でない場合、私がホルモン投与、性転換手術をする方法はあるのでしょうか。 一人で考えていたのですが全然答えが出ないので私の主観でない意見を聞いてみたいと思ったので質問させていただきます。 文章を書くのが苦手なので分かりにくいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 性同一性障害

    女性アスリートに継続的に男性ホルモンを投与してたら、性同一性障害になって、男性として生きることになったと読んだことがあります。 これは、逆に性同一性障害の人の治療に役立つんじゃないかなと思ったんですが、本人が男と思ってるのに、女性ホルモンなんて打つのは拒否するんでしょうね。 つまり、性同一性障害は、機械的に治療すること自体は、十分可能性があるけど、心の問題で難しいということなんでしょうか?

  • 中学生男子の悩みです!!

    ぼくは中3男子です。5月ごろから中1の女子の事を好きになりました。もう一目惚れでしたww でもその子とは全く話したこともないし、向こうが僕のことを知っているのかすらわかりませんでした。 月日が経って夏休みが終わって、さあ体育祭の準備だ!!という頃に、僕が唯一仲がいい中1の女子から話しかけられました。(この人をAとします。Aは僕がその子のことが好きなのを知っています) Aが言うには、その子が僕としゃべりたいと言っていたそうなのです。理由は、僕の言動がおもしろいから だとか・・・。それからAを通じて、体育祭が終わったらその子と二人きりで話すことになったのですが、その直前で相手がやっぱり恥ずかしいと言って、結局話せませんでした。相手は自然な感じ(通りすがりに よっ!!みたいなノリ)で話したいと言っているそうで・・・ それから今に至るのですが、相手は友達と一緒にいるので、チキンなぼくには話しかけれませんww それに、たまに僕から隠れているような気もします・・・ どうにかして話す方法ありますかね?それに相手は僕のことどう思っているんでしょうか? 長文すみません。

  • 好きになった

    自分は性同一性障害です。体は女で心は男です。ホルモン治療中です。今、一緒に暮らして7年の彼女がいます。ただ、最近半年くらい全然うまくいってなく、喧嘩ばかりでした。そして、八月頃に、1人の女性と知り合い、初めはなんともなかったのですが、だんだん好きになっていきました。その子は、自分が性同一性障害だとは知りません。けど、日に日に思いが募るばかりで、どうしたらいいのか分かりません。だからといって、一緒に暮らしてる彼女は大切なんです。どうするべきなんでしょうか?

  • 性転換手術うけたいです

    長文になります 私はMtFの大学1年生です 自称性同一性障害です 簡単にいうと 心は女 体は男 だということです。 自称なのはまだカウンセリング受けてないからです( ̄∀ ̄) で なぜMtFと思うかというと 自分は男じゃないんです なんか 男じゃないんです← かといって うち女だし とか言えるほどじゃないです だって体がねぇ~( ̄∀ ̄) そんな私の言い訳が 「うち男の娘だからww」 です でも男の娘じゃないんだよね(・o・) 自分が男の体なのが嫌で嫌で… だから性別適合手術(SRS・簡単には性転換手術)うけたいのです しかぁし 私には ニューハーフクラブでバイトしていたことがあります 4ヶ月ぐらいかな(*^o^*) そこでホルモン注射始めちゃいました( ̄∀ ̄;) さらに診断書ないときたww この危機的状況(´・ω・`) さて本題です 私は昼間の仕事がしたいので カウンセリング受けようと思います(?∇?) そこで心配なのが ホルモン注射の前科です 無事診断書もらえるのかどうか… ちなみにニューハーフクラブで働いて性転換手術する人は 違う方法で診断書もらっているそうです 女の子として生活して女の子として仕事(ニューハーフクラブとかも含め)して ホルモン注射続けているから 女の子なんでしょうみたいなやり方らしいです 最初はそのやり方でいこうとしました ですが大学がおろそかになっちゃったので ニューハーフクラブをやめましたが 男でいるのは嫌です だからお金はかかりますが確実にできそうな方法をとりたいです カウンセリングにホルモン注射の経験って影響ありますか?! また今は 大学は男でいってます 遊びにいくときとかは女の格好です カウンセリング受けるときわどちらの格好でいけばいいのでしょうか?! 春休みにはカウンセリング受けたいので2012年2月中までにお答えいただけると嬉しいです。

  • 声が小さい・通らない【精神面】

    二十代前半の男です。 過去にも似たような質問は星の数ほどあったと思いますが、 参考にならなかったので質問させて下さい。 私は声が小さいとよく人に言われます。しかし私自身は全くそうは思いません。 「あの場所(5~6m先)まで聞こえるように言って」とか言われたりしますが、私が聞こえている音と、周囲の音が違うのかと思う程に、自分では「言っている」のに、相手には小さく感じられる様なのです。 よく腹式呼吸が~…という意見を耳にしますが、私は在学中は声楽を学んでおり、発声に関しては問題ないと思っています。 ただ、非常に「溶け込みやすい声」というか、周囲の音に声が混ざってしまう感覚で、聞こえづらいのだと思っています。 声の高さはアルトとテノールの中間ぐらいで喋っています。滑舌は良いほうでは無いですが… また、会話中に「え?」って聞き返される事に凄い恐怖を感じます。そのせいで会話はあまり好きではありません。 こんな声の状況をどうにか改善したいのですが、なにかいいアドバイスがございましたら頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 性転換手術(FtM)は受けられるのでしょうか。

    性別上女ですが、ある女性を好きになりました。 女としてではなく、一人の男として彼女を愛してます。 また、彼女も男として自分を愛してくれているようです。 出来ることなら、彼女と一緒になりたい。 そのために性転換手術を受けたいというのは浅はかでしょうか? 恐らく、自分は性同一性障害ではありません。 幼い頃から自分の性別を嫌がっているということはありませんので。 性同一性障害であるという診断を受けたら、喜んでホルモン投与・性転換手術を受けます。 でも、こんな半端な自分が性転換を望んでいいのかわからない。 出来ることなら診断を受けたい。 自分の性転換したいという理由は浅はかですか?

  • 性の悩み

    初めて投稿します。 彼女から性嫌悪障害という申告を受けました。 以前から、それらしき言動や注意をされていたのですが 改めて性嫌悪障害と言われました。 性行為や、マスターベーション、その為の本やDVDなどすべてにおいて 嫌悪感を感じるらしくもう何ヶ月も行為に及んでいません。 そういう物を観たり自慰行為をしたりしないで欲しいと言われ頑張ってみたのですが やはり自分も男ですので我慢の限界にいたり自傷行為をしてしまいます。 その事が見つかり喧嘩になったり、別れる境目までいったり… その繰り返しをしています。 彼女の性嫌悪障害に対して僕はどうすればいいのでしょうか? また性嫌悪とは完治できる物なのでしょうか? だんだんと2人の間に溝が出来て行っています。 埋められなくなる前に改善できればと思っています。 アドバイスお願いします。