• 締切済み

精神面の悩み

FTM( 体は女、心は男)です 去年の四月からホルモン注射の治療をしています とりあえず仲の良い友達には 「性同一性障害で治療を始めたからこれからいろいろ変わっていくけど…」って話をしました みんないい人で自分のことを受け入れてくれました その年の九月(去年の九月)に中学生の頃 隣の県に引っ越して転校した子が 自分と同じ高校に転校してきました その子(以下Aとします)と自分はそんなに仲良くもなく 同じ学年でたまに喋る子というくらいの認識でした でも一応面識もあるしAを知ってる子も二人いたので Aに声をかけに行くことになり声をかけたのですが 自分の声がだいぶ低くなっていたのでAはそれに食いついて「なにその声!?」と言いました 流石にクラスの中で言いたくないし…と思ってたら 仲良しの二人がその場を濁してくれました そのままなら良かったのですが その後Aは付きまとってまで聞いてくるようになりました 風邪引いて喉がやられてその日から声がおかしくなったと言っても「嘘やろww」と言われました Aに本当の事を言いたくないのは口が軽いからでした 中学生の頃、秘密の話などをどんどん人に話していって 最終的にクラスの大半から話しかけてもらえない などの 前科持ちの人物だったからで しかも自分の認めたもの以外は全て批判、中傷する性格でした なので言いたくなかったのですが あまりに付きまとわれるし聞いてくるしで 言ってしまいました ドン引きされたり気持ち悪いと言われたり それは想定内ですし、そう思う人もいるから仕方ない そう思って何を言われても受け流すつもりでいました Aは「ふーん、なるほど」 と言ってあっさり帰っていきました しかし今度は「下の手術するの?w」「つーか、女姉妹しかおらへんのになんで男になりたがるん?wwうちの兄貴みたいに女姉妹ばかりの中で男一人やったら女になりたいって言うのはわかるけどw」 と場所を選ばないで大声でバカにしながら喋る&性同一性障害を根本的に間違っていて ホントに言ってしまったことを後悔しています あまり喋らないでとAの家まで話に行くと Aのお兄さんやお姉さんやお母さん(ヤンキー)に 「おーww下の手術したらそいつ(A)にぶちこんでええぞwwww」 「絶対お前(A)使い捨てされんぞwwww」 など言われ、さらには帰ろうと道を歩いていたら Aが後ろから追いかけてきて 抱きつかれてキスされて、更には押し倒されやること全部やられました 田舎なので人も通らないし ホルモン注射を打っているからと言っても自分は小柄で Aは身長も高い大柄で力も通用しないし 次の日の学校で担任に言っても「あの子なりの友達付き合い」で終わらされました その日、諦めて家に帰り仲良しの友達に相談して もしAがなにか余計なことしてたら注意するしなるべく協力するから と言ってくれました ですがAと出会ったらどうしよう また後ろからついてこられてたらどうしようと考えると Aの幻覚?が見えます 一人になったときにAとパッと目が合うという幻覚です パニックまでにはなりませんが 動悸と冷や汗が止まりません どうしたらいいでしょうか? 精神的に参ってるから一度病院に行った方がいいと友達には言われました 家族には性同一性障害の件ですごく迷惑かけて 期待を裏切ったりしたので これ以上なるべく迷惑はかけたくないです 長々と失礼しました

みんなの回答

回答No.2

あなたとは逆の、当事者です。 失礼ですがおいくつですか? 私は16歳のときからホルモン治療を始めているのですが、 本来、日本では18歳未満のホルモン治療は難しいと思うのですが。。。 まぁ、まず、当事者として。 基本的に、カミングアウトは本当に必要な場合以外、避けることです。 この国はまだ理解が浅いですし、差別も残念ながら存在し続けています。 Aさんに話したことが第一の間違いです。 これを教訓に、本当に必要な場合以外、カミングアウトはやめるべきです。 そもそも、カミングアウトすることが良いこと、という風潮自体が間違っていると思います。 カミングアウトすること自体には本来、善悪の判断はないはずです。 隠していることが悪いことだとあなたが思うのであれば、 それは性同一性障害が異常で悪いことだという刷り込みによるものだと思います。 ですが、もう話したのであれば、今度はどう対処すべきか、についてお話します。 これ以上迷惑をかけたくない、という気持ちはとてもよくわかりますが、 あなたがもし、1人で悩んで、鬱病になったりしたら、今まで異常に迷惑をかけることになります。 まずご家族に相談し、警察に行ったり、担任でない他の親しい先生に相談したり、 市の教育委員会や、市役所に実名でメールしてみたり、いろいろ動いてみるべきです。 状況がひどいと判断されれば、何か対策が講じられるかと思います。 間違いなく、強制わいせつ罪、立派な犯罪にあたります。 そして、Aさんのご家族についても、 性同一性障害を侮辱している発言、これも謝罪や賠償請求が出来るのですが あなたがまだ未成年だということで、その発言をしたという証拠の提示が難しいです。 録音機などを持ち歩いたりして証拠を集め、A一家を社会的に追い詰めますね、私なら。 あなたはやっと家族に自分自身についてカミングアウトでき、 まだホルモン治療を開始したばかりで、 男性として生きるという夢を叶えていませんよね? いろいろ不安や戸惑いがあるかと思いますが、 黙って何もしない、のではなく、何かしらの行動をし続けるべきです。 そして、私は精神科医を目指しているのですが、 精神医学はあなたの不安感を軽減させることが出来るかもしれませんが、 それでは根本的な解決にはなりません。 やはり根本的な解決を目指すのであれば、あなたが行動を起こすしかありません。 周りに支えてくれる友人が居るのですから、 自分は1人じゃないともっと前向きに、強く考えてください。 長文失礼しました。

noname#194440
noname#194440
回答No.1

真の男ならば精神も強くなければいけません。 あなたは男でしょう?強くなりなさい。 …襲われたことは残念でしたね…結構傷つきませんでした? 私はあなたと反対(体は男、精神は女)なのですがやはり感覚として通じるものがあります。 違和感のある体…、別の性としてすごしてきた過去…。 体はもうかなり男らしくなりましたか? 声が変わってきたのは嬉しいことですね!それだけでかなり救われただろうと思います。 なんかぐだぐだ話してしまいすみません。 周りでなかなか私の気持ちをわかってくれる人がいないものですから…。 質問の答えとしては、病院はいっても無駄です。 病院側ができることなんて薬をだすことだけです。 精神の問題は病院じゃ治りませんからね…。 何かお守りなどを持っていてはどうでしょう? 不安なときに何かをギュッと握ると何故だか安心するものです。 こちらも長文失礼しました。