• 締切済み

自分幸せを優先しても良いだろうか。。。?

こんにちは。 28歳 会社員女性です。 父・祖父母はすでに他界 妹は結婚し隣町に在住しております。 現在53歳母・10歳柴犬と暮らしております。 現在母は大病を患ってるわけではなく 遺族年金を頂きながら たまに妹から頼まれ孫を預かり面倒を見つつ 暮らしております。 そんな母の最近の関心は 男っけのない私の事 「選り好みしてると売れ残るよ」と 適度なちょっかい発言してきます。 ※独身の年ごろ娘・息子を持つ親御さんはどこもそうだと思いますが・・・・ 実は 身内にはまだ明かしておらぬのですが 最近彼氏が出来まして・・・・ 隣県在住 公務員の方 3年おきに転勤ありの殿方でございます。 まだ始まったばかりで結婚なんぞまだまだだとは思いますが 多分上手くいって将来結婚する際は 私は彼についていく事に仮になったとしましょう・・・・ 母ひとりになってしまうんですよね うーん自分の幸せを優先してよいものでしょうか?

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.7

自分の幸せを優先しても、お母様は応援してくれると思います。

• ta72
回答No.6

親から見ると自分が子供の足枷になりたくは無いでしょうし 何より子供が幸せである事が、親にとっては一番嬉しいと言っていました。 その後の事はその時その時で考えていけば良いと思いますし 方法は色々あります。 たまには顔を見に行ってあげたり、電話してあげたり。 それに妹さんもいますから、あなた一人が背負い込む事はないですよね。 何よりお母さんはまだ若いじゃないですか。 一人の生活は寂しいと感じる人もいるかと思いますが うちの母親みたいに超楽しんで羽を伸ばしてる親もいます。 母曰く、同じような老人のお友達と老人施設の様な所で毎日お喋りしているそうですよ。 僕の場合は、母が喋る事が好きなので 月に1,2回は長電話に付き合ってあげてるのと 金銭的にも足りない時だけとなると言って来ないので 毎月少しだけ仕送りしています。 あなたの場合もお母さんを不幸にする訳ではないので お母さんの事と自分の幸せは分けて考えれば良いと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

私の娘は今会社の配属で東北の某市にいます。  女房殿は既に亡く、娘の犬と暮らす『独居老人』です。  しかし、娘の幸せの追求の障害にはなりたくありません。  “親の務めは授かった子供を育てて社会に返すまで”なんです。質問者様のお母様も同じお気持ちでしょう。  お幸せな人生を祈っております。  質問者様もお子様が出来れば親の務めは分かるはずです。実際、親になれば分かるのですが、親って実に合わない役目なんですよ。私の親もそうしてくれたのですから文句も言えませんが・・・・(笑)

回答No.4

大丈夫です。自分のしあわせを優先してください。そして赤ちゃんを抱かせてあげるとか、まだまだ新しい親孝行のやり方がたくさんあります。お母様もお喜びななると思いますよ!

• toshipee
回答No.3

逆に考えれば、それで結婚躊躇されたらたまったもんじゃないよ。離れることがひとりになることと考えるのは、浅いんじゃないかな。単身赴任の家族もあるわけですし。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

親から受けた愛情はお子さんに注げば良いんですよ。

• nicofoto
回答No.1

自分が母親だった場合に、娘にどんなふうに生きて欲しいのかと考えてみましょう。 せっかく育てた娘なのに、ほかの子より出遅れているのは寂しいだろうと思います。まして、孫の顔を見れずに一生を終えるというのも寂しいでしょうねえ(これは妹に娘がいるから大丈夫かな?) ひとりでどうやって生きていくのだろうかと、親として不安でならないと思います。その理由が、自分の面倒を観るためだとかいう事だったら、親として情けないと自責の念に駆られてしまうと思います。 そばにいる事が母にとって幸せだと考えているとすれば、だいぶ違うと思いますよ。