Webカメラと無線LANアダプタの関係性によるシャットダウンの問題

このQ&Aのポイント
  • PCでLogicool製のWebカメラと、Logitec製の無線LANアダプタを使用しているが、無線LANアダプタのユーティリティを有効にした状態でカメラを起動すると、Windowsがシャットダウンできなくなる問題が発生している。
  • シャットダウンが出来ない原因はカメラのドライバと無線共有の関係性にある可能性があるが、具体的な解決策は不明。
  • カメラのドライバと無線共有の関係性について詳しく分かる方に助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webカメラと無線LANアダプタでシャットダウンが

PCでLogicool製のWebカメラと、Logitec製の無線LANアダプタを使用しており、 インターネット⇔(有線)⇔デスクトップPC⇔(無線LAN)⇔ゲーム機等 のような感じで設定しているのですが、 (1)無線LANアダプタのユーティリティを有効にした状態で (2)Logicoolのカメラを起動して、そのコントローラを起動すると、 その後windowsがシャットダウンできなくなってしまいます。 (シャットダウンしています・・・で止まり、その後ブルースクリーンDRIVER_POWER_STATE_FAILUREが表示されます ) シャットダウンが出来ない原因はここまで絞れたのですが、 これはどうにか対処することは出来ないでしょうか? カメラのドライバと無線共有の関係性がいまいちよく分からないので 分かる方どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>これはどうにか対処することは出来ないでしょうか? 原因が特定できていて同じメーカ機器であるならば メーカに現象報告すればドライバなどがアップデートされる   かもしれない (本当にそれが原因で機器固有の問題でないなら  の話ですけど)   機器・メーカは違いますが過去 非公開形式でドライバもらったことあり   (最終的に改善されないから見限ったけど) 機器固有の問題ならドライバの再セットアップなどで改善されることがあるかもしれない (インストール順の干渉などによって不整合が出ている場合) 他にはOSリカバリして最小構成での確認 それ以外に自分でできることはありません

bluemana
質問者

お礼

無線アダプタのほうは何種類か試してもだめだったので 設定の問題かと思ったんですが 何か根本的な問題があるんですね… もう少し回答を待ってみてから閉めたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • logicoolカメラを使うとシャットダウンが

    LogicoolのHD Webcom C510 を使用しているのですが、 このカメラをPC上で使用した後、 シャットダウンができなくなります。 具体的には、シャットダウンしています…で止まってしまい、 その後ブルースクリーン(DRIVER_POWER_STATE_FAILURE)になってしまいます。 カメラを使用後、タスクマネージャからプログラム・プロセスを終了 、 セキュリティソフト・ファイアウォールを無効 メモリの増強(8→16G) は試してみたのですが、効果はありませんでした。 使用OSはWindows7(64bit)です。 他の方の質問が解決に至っていないので 質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。

  • 無線LANアダプタの再インストールができない

    私はロジテックの無線LANアダプタ、LAN-W300N/U2Sを再インストールしようと思っているのですが、何度も"無線LANアダプタをパソコンが認識しない状態"になり、インストールが完了できません。 タスクトレイには赤いアンテナにXマークのアイコンが表示されています。そのアイコンを右クリックしてクライアントユーティリティの起動をしようとしても、「Logitec LAN-W300N/U2 Wireless LAN カード 見つかりません。」となります。無線LANアダプタをパソコンに接続しても、無線LANアダプタの青いランプが全く光りません。 どうすれば解決できますか?

  • 無線LAN、USBアダプタをつないだことによるトラブル

    皆様のお力を貸していただきたく書き込みさせていただきます。 GW-US300MiniSという、無線LAN・USBアダプタを アクセスポイントとして使い、Wi-Fi通信で ニンテンドーDSを接続しました。 アダプタを挿したPCは有線LANでネットに接続しています。 接続まではなんとかうまくできたのですが、 今度は通常のネット接続ができなくなってしまいました。 付属のCD-ROMからドライバーとユーティリティソフトを インストールしたので、それらのせいかと思い、 アンインストールを試みましたが、 ユーティリティのアンインストールの途中で止まってしまい、 Ctrl+Alt+Deleteからタスクを終了し、再起動をかけると 「シャットダウンをしています」という画面で止まります。 接続できなくなったPCは無線LANアダプタ内蔵型です。 希望としては、まず通常のネット接続を復活させ、 その後、USBアダプタも通常の接続に加え、 使用できるようにしたいです。 他に必要な情報がありましたら、ご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 無線LANアダプタカードと安全な取り外し。

    最近購入したネットギアの無線LANアダプタカードですが、 カードバスに挿入しても、通知領域に [安全な取り外し]のアイコンが表示されないのです。 これって、ネットギアの無線LANカードアダプタ特有のモノなのか、 私の購入した無線LANアダプタカードとドライバー もしくは無線LANユーティリティ特有(欠陥)なのでしょうか。 カードバスからネットギアの無線LANアダプタカードを 取り外すためにシャットダウンしなければいけないのでしょうか。 ネットギアの無線LANアダプタカードをお使いの方アドバイスをください。

  • 無線LANアダプタを抜くとPCが起動しなくなりました

    無線LANアダプタを抜くとPCが起動しなくなりました XP HOME SP3のDESKTOPです。有線LANは使っておらず(NICは挿したままですが)、無線LAN(バッファロー WLI-USB-KS11G)アダプタで接続しています。通信もデバイスマネージャも正常です。 先日理由は分からないのですがデバイスマネージャの画面で無線ネットワークアダプタのコピーが4個も出来てしまい、そのまま使っているとPCは頻繁にシャットダウン&再起動を繰り返すようになりました。 ネットワークアダプタの幽霊コピーの削除には成功し、シャットダウンもなくなったのですが、これと前後して下記の不具合が発生して困惑しています。 ★無線LANアダプタ(USBタイプ)をPCから抜いてスタンドアロンで立ち上げようとすると、電源ONの画面でフリーズしてしまいます。セーフモードに入る前の画面でフリーズです。 強制シャットダウンして、無線アダプタを挿すと正常に起動できます。 どこから調べてゆけば良いでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 無線LANアダプタが「不明なデバイス」と認識される

    他にもこのような症状は多数あるようなのですが、それらの方法で解決できませんでしたので、よろしくお願いします。 OS: Windows2000 SP4 LANアダプタ: Logitec LAN-WG/U2(USB接続) です。 上記の構成で、8ヶ月ほど無線LANを利用したインターネットをしていましたが、あるとき突然ネットワークが切断されました。 その後PCを再起動しましたが、LANアダプタをUSBポートに挿すと、「不明なデバイス」と表示され、「ドライバのインストールに失敗しました」などと表示されます。 上記症状により、OSのリカバリ(リカバリCDはSP3)を実行しました。 すぐにCD-ROMからSP4にアップデートしました。 その直後に無線LANユーティリティをインストールし、LANアダプタをUSBポートに挿してみましたが、症状は変わりません。 リカバリ前に、バッテリーを外し、PCを分解してボタン電池も外して数時間放置しました。 ドライバの削除→再起動も効果ありませんでした。 USBコントローラの削除も効果ありませんでした。 レジストリのUSB項目の削除は、セーフモードでもロックされていて、できませんでした。 USBポートの電力が不足しているケースもあるようですが、ACアダプタで電源供給が可能なUSBハブに、セルフパワーにして挿しても同じです。 (このLANアダプタは、消費電力280mAとなっています。) 問題が出るパソコンでは、その他のUSBデバイスは、PCのUSBポートに挿しても、バスパワーハブを使用しても、どちらでも問題なく使用できます。 (100mAのUSBメモリ、500mAバスパワー駆動のイメージスキャナ、USB扇風機など) 問題が出るLANアダプタは、別のWindows XPのパソコンでは、正常に認識され、インターネットにも繋がりますので、故障という判断はできないと思います。 やはりPCのUSBポートが異常なのでしょうか? あとはどういう方法を取ればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Logitecの無線LANアダプタの使い方

    Logitecの無線LANアダプタの使い方 僕はこないだLogitecの無線LANアダプタを買いさっそくpspで使おうと思ったのですがアクセスポイントの検索まで順調にいきインタネットに接続しようと思ったところ、接続テストでインターネットへの接続失敗と出ました・・・ 前一回だけつながったのですがそのあと全然つながりません。 うちの無線LANはBuffaloのですがいますでに回線が空いていないのでこの商品でつなげようとしました。これは間違いでしたか?またつなげるとしたらどうつなげばいいですか? 無線LANアダプタの商品名はLAN-WN11/U2DS(WIFIゲーム機をかんたん無線接続)です。 長文失礼しました

  • 無線LANアダプターで接続できません

    ぜひ教えてください。使用しているパソコンは、Lavie LL500、使用している無線LANアダプタはNEC ATERM WB7000Hです。一度無線LANアダプタのドライバをインストールしたのですが、その後設定を間違えてしまったらしく、インターネットに接続できなくなってしまいました。ウィザードを起動し、ドライバをアンインストールしてやり直ししようとしたところ、何度やっても「WindowsXPに保護されたプリインストールファイルがあるのでドライバを更新できませんでした」というメッセージが出てしまいます。プリインストールファイルを削除するのにはどうしたらよいのでしょうか。大変困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 無線LANアダプタはどのように選べばいいでしょうか?

    無線LANアダプタはどのように選べばいいでしょうか? 既に家にアクセスポイントがある状態でノートPCに無線LANアダプタを付けたいのですが、 無線LANアダプタはどのように選べばいいのでしょうか? 規格のどこをみたらいいのか、 アクセスポイントと同じメーカーじゃないとダメなのか、 USBとPCカードのどちらがいいのかなど、教えて下さい。

  • 無線LANがつながらない

    ECSのA928ノートパソコンですが、無線LANが使えません。 フレッツ光プレミアムです。無線LANルーターはAPとしての使用です。 有線では使えます。ルーターは、PLANEXのMZK-W04Nです。 アダプタは、GW-US300MiniWとコレガのCG-WLUSB2GTSTです。どちらもだめです。 ちなみに、両アダプタを他のPCに接続すると使えます。 planexもcoregaもユーティリティを起動させたときに、認識しませんでした。 ドライバも異常なしです。原因がわからず困っています。 よろしくご教授ください。

専門家に質問してみよう