• 締切済み

無線LANアダプタが「不明なデバイス」と認識される

他にもこのような症状は多数あるようなのですが、それらの方法で解決できませんでしたので、よろしくお願いします。 OS: Windows2000 SP4 LANアダプタ: Logitec LAN-WG/U2(USB接続) です。 上記の構成で、8ヶ月ほど無線LANを利用したインターネットをしていましたが、あるとき突然ネットワークが切断されました。 その後PCを再起動しましたが、LANアダプタをUSBポートに挿すと、「不明なデバイス」と表示され、「ドライバのインストールに失敗しました」などと表示されます。 上記症状により、OSのリカバリ(リカバリCDはSP3)を実行しました。 すぐにCD-ROMからSP4にアップデートしました。 その直後に無線LANユーティリティをインストールし、LANアダプタをUSBポートに挿してみましたが、症状は変わりません。 リカバリ前に、バッテリーを外し、PCを分解してボタン電池も外して数時間放置しました。 ドライバの削除→再起動も効果ありませんでした。 USBコントローラの削除も効果ありませんでした。 レジストリのUSB項目の削除は、セーフモードでもロックされていて、できませんでした。 USBポートの電力が不足しているケースもあるようですが、ACアダプタで電源供給が可能なUSBハブに、セルフパワーにして挿しても同じです。 (このLANアダプタは、消費電力280mAとなっています。) 問題が出るパソコンでは、その他のUSBデバイスは、PCのUSBポートに挿しても、バスパワーハブを使用しても、どちらでも問題なく使用できます。 (100mAのUSBメモリ、500mAバスパワー駆動のイメージスキャナ、USB扇風機など) 問題が出るLANアダプタは、別のWindows XPのパソコンでは、正常に認識され、インターネットにも繋がりますので、故障という判断はできないと思います。 やはりPCのUSBポートが異常なのでしょうか? あとはどういう方法を取ればいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

種々チェックをされているようですが、やはりUSBポートが怪しいように思います。 他に考えられるチェックとなると、USBタイプのLANアダプターを使った有線LANチェックではと思います。

Onotch
質問者

お礼

ありがとうございました。 このために、使いもしないセルフパワー型USBハブを購入してしまったので、もう無駄遣いはしなくないのですが、CB型USB2.0I/Fカードを購入してみることにします。

Onotch
質問者

補足

ありがとうございます。 無線LANアダプタを使った有線LANのチェックの意味が分からないのですが、有線LANでのネットワーク構築は可能でした。 但し、無線LANアダプタを装着するのは、ノートPCを使うときに部屋に持ってきて、使用後は別の部屋に片付ける必要があります。 LANケーブルも、配線しておくわけにはいかないので、無線LANの方法しかありませんでした。 無線LANアダプタは、別のデスクトップ(XP)では500mAと認識されていますが、問題のノート(2000)では、他の500mAのスキャナや扇風機は問題なく動作します。 このためにセルフパワーUSBハブを購入してみたのですが、無駄だったようですね。 しかし、状況的に、USBポート異常の可能性があるとのことなので、様子を見て、カードバス型USBインターフェイスカードの追加購入も検討してみようと思います。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

インストールの順番がおかしいのではないですか? 何も問題ないときは適当でもいいが 質問の場合なら出荷時の状態(SP3)で動くか試します。それからSP4パッチです。 たぶんだが、先にSP4入れると互換のドライバ、あるいは互換と思っているが動かない機種用のドライバがインストールされるからでしょう。(SP4が持つ分かも) その無線LANのドライバやユーティリティはWindows2000 SP4以降はダウンロード版使うみたいです(^^) http://www.logitec.co.jp/down/soft/wlan/lanwgu2.html

Onotch
質問者

補足

ありがとうございます。 説明書の動作環境はSP4となっており、SP3でインストールも試みましたが、ユーティリティのインストール途中で勝手に終了され、途中までインストールされたものも、自動的に削除されました。 そのため、ドライバのインストールまで進めません。 確認のため、以前はSP4上で8ヶ月程度使えていました。 ファイヤーウォールやアンチウィルスも同じソフトを使っていますが、それらをインストールしていない状態(SP4適用直後)でも、症状は変わりませんでした。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

  コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータ管理⇒   デバイスマネージャー⇒USBコントローラを見て!黄色い   びっくりマークが付いていませんか?      ほかのパソコンで正常ですから、認識されていない様に   思います。 方法はあります。

Onotch
質問者

補足

ありがとうございます。 正常に動いていたときは、「ネットワークアダプタ」にあったのですが、異常が発生してからは、「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」に、(!)がついた「不明なデバイス」が表示されています。 それを削除し、再起動してもだめでした。

関連するQ&A

  • 無線LANアダプタが認識しない

    すいませんが、質問させてください。 無線LANを導入しようと、初心者ながらやってみたのですが、 ルーターの設定まではできて、LANケーブルでPCに接続 するとインターネットにつながるのですが、 無線LANアダプタをPCが認識してくれず、困っています 状況としては、 無線LANアダプタ:GW-300Mini2 (プラネット製) 付属のCDより、ドライバーをインストールしようとしても 途中のUSBにさして下さいというところで、止まってしまいます。 USBの状況を見てみると、不明なデバイスとなっており どうしようもありません。 OSはwindowXPです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします

  • Wifiの無線LAN USBアダプターについて

    Wifiの無線LAN USBアダプターについて質問です。今中米にいて、PC内臓の無線LANが壊れてしまい。 現地でWifiの無線LAN USBアダプターを購入したのですが。ネットに繋がりません。 今中米にいるのですが、PC内臓の無線LANが壊れてしまい。 現地でWifiの無線LAN USBアダプターを購入して、 マニュアル通りに付属のCDからドライバーをインストールしたのですが。 インターネットに繋がりません。 PC【PanasonicのCF-T2】 Wifiアダプター【NEXXT Lynx150】 デバイスマネージャーで確認すると。 802.11 n WLANに!マークが表示せれています。 ○デバイス状態 このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスのドライバを再インストールするには、 [ドライバの再インストール] をクリックしてください。 何度も再インストールしても症状は変わりません。 他のPCは問題なくWifiでインターネットに繋がっています。 ご教授お願い致します。

  • USB Deviceとして認識されてしまう

    バッファローの無線LAN USBアダプタ(WLI-U2-KG54)を使用しているのですが、PC使用中にネットワークに接続できなくなり、ドライバのアンインストール/インストールを行いましたが、無線LAN USBアダプタをUSB端子に挿しても、USB Deviceとして認識してしまい、関数ドライバがこのデバイス インスタンスに・・・というメッセージが出てきて、正常にインストールが完了しません。 このような場合の対処方法をご存知の方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 PC環境 ノートPC:SONY VAIO PCG-SR9 OS:Win2000Pro USBポート1個 iLink(IEEE1394)は無効にしました。 他のLANカード無し アナログモデム内臓(システム-デバイスには表示がありません) ウイルスソフトはアンインストール済み OSの再インストール(リカバリCD)も実施して試してみました。

  • 無線LANアダプタを抜くとPCが起動しなくなりました

    無線LANアダプタを抜くとPCが起動しなくなりました XP HOME SP3のDESKTOPです。有線LANは使っておらず(NICは挿したままですが)、無線LAN(バッファロー WLI-USB-KS11G)アダプタで接続しています。通信もデバイスマネージャも正常です。 先日理由は分からないのですがデバイスマネージャの画面で無線ネットワークアダプタのコピーが4個も出来てしまい、そのまま使っているとPCは頻繁にシャットダウン&再起動を繰り返すようになりました。 ネットワークアダプタの幽霊コピーの削除には成功し、シャットダウンもなくなったのですが、これと前後して下記の不具合が発生して困惑しています。 ★無線LANアダプタ(USBタイプ)をPCから抜いてスタンドアロンで立ち上げようとすると、電源ONの画面でフリーズしてしまいます。セーフモードに入る前の画面でフリーズです。 強制シャットダウンして、無線アダプタを挿すと正常に起動できます。 どこから調べてゆけば良いでしょうか。よろしくお願い致します。

  • USB無線LANアダプタが認識されません

    マザーボードP3B-F(BIOS 1006、XP PRO SP2)でUSB無線LANアダプタ(WLI-U2-SG54HP)が認識されません。 WLI-U2-SG54HPは、USB2.0ですがUSB1.1でも認識・動作するはずなんですがドライバのインストール時に認識されないので失敗してしまいます。 ちなみにUSB2.0接続の外付けのDVDドライブやカードリーダーなどは正常に動作します。 一応、BIOSの設定の見直し・USB関連のドライバの削除・更新も試しましたが、それでもダメでした。 P3B-Fと同年代のマザーを搭載しているUSB2.0非対応の同等スペックのメーカー製パソコン(XP PRO SP1)でWLI-U2-SG54HPを試してみたところ何なくドライバのインストールも成功して正常に動作しました。 WLI-U2-SG54HPは、増設USB2.0ボードでの使用が不可という仕様でマザーのUSBポートでしか動作しない仕様です。 USB関連のドライバが原因かもしれないと思い、USB2.0ボードを増設してUSB2.0関連のドライバをインストールした上でマザーのUSBポートにてWLI-U2-SG54HPをマニュアルの手順どおりにドライバのインストール・接続してみましたが、結果は同じくダメでした。 マザーボードP3B-FでUSB2.0無線LANアダプタ(WLI-U2-SG54HP)を動作させるには、どうすればいいんでしょうか?

  • 無線LANアダプタがうまく設定できない

    デスクトップPCに無線LANを使おうとUSB接続タイプの無線LANアダプタ「CG-WLUSB2GTST」を購入しました。 最初の設定はすんなりできて、無事ネットにもつながったところまでは良かったんですが、 そのごUSBアダプタを抜き差しするたびにドライバのインストールを求められ、そのたびにデバイス名が「CG-WLUSB2GTST #3」のようにふえていって、接続しているネットワークも「ワイヤレスネットワーク 4」とどんどん増えていってしまいます。 ネットには接続できているのでいいかな?と思っていたのですが、どうやらそのネットワークごとに設定があるらしく、IPアドレスの固定やポート開放をしようとすると「IPアドレスが#1と重複しています」のようなメッセージが出てしまい、できません。 これでは困るので、どうか皆さんの知恵をお貸しください。

  • 無線LAN機能付ノートPC+外付け無線LANアダプタ

    無線LAN機能付のノートPCを使用してますが,つながりが悪くUSBポートを用いて外付けの無線LANアダプタも併用しております.まずノートPC内蔵の無線LANアダプタでアクセスし,調子が悪そうな場合は,内蔵無線LANを止めてUSBポートにアダプタを使用しています. しかし,面倒なので,内蔵の無線LANアダプタを止めずにUSBポートに外付けの無線LANアダプタを挿して使用しています.どちらがつながっているかわかりませんが,不自由なく使えています. しかし,2つつけると電波が干渉したり,複数ルートでアクセスポイント側が混乱するのではないかとも考えております. やはりどちらかにしたほうが安定するのでしょうか?それとも,2つあればPCやアクセスポイントが勝手に選んでくれるのでしょうか?

  • 無線LANカードの認識ができません

     今日,無線のアクセスポイントと無線LANカードセットの製品をせっとしてみたのですが,うまくできません。  ノートパソコンを端末にしようとしているのですが,無線LANカードのインストールが途中でフリーズします。ドライバを削除したり,最新のドライバを使ってみたり,いろいろしましたが,解決できません。  とりあえず,下記の内容でメーカーに問い合わせをしています。何か情報がありましたら,教えてください。 ---------- お問合せ内容----------------------------------- 「WLCB-54GTへのデバイスのインストール」(2004-09-03 22:00:34) ●カテゴリー 無線LANアダプタ > WLCB-54GT ●内容  ソニーのバイオ,WIN98SEに「WLCB-54GT」をセットアップしよう とするのですが,できません。  取扱説明書どおりに,ユーティリティーをインストールして,それからPCカード を挿入するのですが,デバイスのインストールの作業の途中でフリーズします。  最新ドライバを使って,やってみましたが,同じ症状がでました。  システムのデバイスでみると,PCカードは認識している?ようですが,タスクバ ーに無線の表示がでません。 ---------- お問合せ内容ここまで---------------------------  よろしくお願いします。

  • USBマウスが認識されず不明なデバイスになる

    すみませんが,非常に困っています。 エレコムのUSB無線レーザーマウスを使っていましたが,いまいち反応が悪く, 有線USBレーザーマウス(バッファロー製 BSMLU03M)を購入しました。 OSはXPのため,ドライバーをインストールすることなく接続しましたが,「正しく認識できません」というメッセージが出てしまい動きません。 デバイスマネージャーで確認すると「不明なデバイス」となっています。 削除して電源を切り,再起動して接続してもダメ。 他のUSBポートに接続してもダメ(ハブは経由していません) BIOSの設定ではUSBは有効になっています。 無線USBマウスのドライバーの干渉か?と思い,プログラムの追加と削除で関連するプログラムを削除してもダメ。 ハードウェアの追加でWindows UPDATEの中のドライバーを捜してもダメ ちなみに 他のPCにこのバッファロー有線USBマウスを接続すると問題なく使用できます。 他の光学式有線USBマウスを私のPCに接続すると使用できます。 他のUSB機器は今まで何の問題もありません。 PCはノートパソコン(Iiyama) PS2のコネクターはありません。 もう,何がなんだか分からないのです。助けてください。

  • 無線LANアダプタはどのように選べばいいでしょうか?

    無線LANアダプタはどのように選べばいいでしょうか? 既に家にアクセスポイントがある状態でノートPCに無線LANアダプタを付けたいのですが、 無線LANアダプタはどのように選べばいいのでしょうか? 規格のどこをみたらいいのか、 アクセスポイントと同じメーカーじゃないとダメなのか、 USBとPCカードのどちらがいいのかなど、教えて下さい。