• ベストアンサー

無線LANアダプタカードと安全な取り外し。

最近購入したネットギアの無線LANアダプタカードですが、 カードバスに挿入しても、通知領域に [安全な取り外し]のアイコンが表示されないのです。 これって、ネットギアの無線LANカードアダプタ特有のモノなのか、 私の購入した無線LANアダプタカードとドライバー もしくは無線LANユーティリティ特有(欠陥)なのでしょうか。 カードバスからネットギアの無線LANアダプタカードを 取り外すためにシャットダウンしなければいけないのでしょうか。 ネットギアの無線LANアダプタカードをお使いの方アドバイスをください。

noname#111369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

》[安全な取り外し]のアイコンが表示されないのです このカード特有なものかどうかは分かりませんが、他にもアイコンが出てこない事例は多々あります。次善の策ですが次のようなものではいかがですか。 》ハードウェアの安全な取り外しを素早く行う 》http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040728/109142/

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく、紹介のWebページを確認してアイコンを作ってクリックしたところ、 何故か、ハードウェアデバイスの項目にネットギアの無線LANアダプタカードの 名前がありませんでした。 なので、私の購入したネットギアの無線LANアダプタカードは ハードウェアの安全な取り外しのシステムユーティリティとリンクしていないようですね。 どうもアドバイスありがとうございます。

質問者

補足

無線LANアダプタカードの機種名はネットギアのWN511Tですが、 ネットギア側も判らないようです。 潜在性能が100Mbpsを上回っている事から、 設計段階から取り外しを考慮していなかったのかも知れません。 しかし、解決していませんが、 第3の回答・アドバイスが現れないようなので閉めさせていただきます。 回答・アドバイスいただいた2人の方々、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

LANカードの場合、取り外したところで、通信が途絶するだけで、「安全じゃないこと」は起こらないからでしょう。 ディスクやメモリなどの外部記憶装置の場合は、書き込みなどが完了していない状態で、外されたりするとデータが失われたり、ファイルが壊れたりする可能性があるから「安全な取り外し」が必要なのです。 PC側でLANの安全な取り外しを配慮しても、LANの先では何が起きるかわからないわけで、通信ではそういったことに対する配慮がなされているのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記憶装置系とはLANアダプタなどは失うデータはない気がしますね。 他社の無線LANアダプタなどを持っているのでそれらは、 ハードウェアの安全な取り外しがあったのでとても気になっているのです。 しかし、無効にしていれば無線LANユーティリティも閉じれば ハードとソフトが切り離しが完了しているかも知れませんね。 電源はどうなっているかが気になるところですが、 1度試しに外してみたい気がします。 どうもありがとうございます。

質問者

補足

お礼を書いてから、ワイヤレスネットワーク接続を無効にしてから、 無線LANアダプタカードを抜いてみましたが、 ネットワーク接続のシステムフォルダ内のネットワーク接続のアイコンが 存在していたことから、Winはまだ無線LANのソフトが稼動状態のようですね。 なので、これもハードウェアの安全な取り外しをした時のように、 ネットワーク接続のシステムフォルダ内から ワイヤレスネットワーク接続のアイコンが消えれば安心できるのですが。 何か方法は無いのでしょうか。