解決済みの質問

質問No.1988836
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数288
NTT製無線LANルータと他社製無線LANアダプタとの互換性は?
現在、NTT製の無線LANルータ「IPMATE1600RD」と
無線LANカード「IPMATE1600RD-STCII」の組み合わせで家庭内LANをしています。

新規にデスクトップPCを購入したのですが、無線LANカードを差し込めるカードスロットが無いので、USB接続の無線LANアダプタを購入しようと思っています。

IPMATE1600RD専用の「IPMATE1600RD-STU」という無線LANアダプタが販売されていたので、
こちらを購入しようと思ったのですが、価格が17000円前後と想像していたよりも高く、サイフの紐が解けない状態です。

他社製の無線LANアダプタならもっと安く購入できるので、
そちらを購入しようと思っているのですが、
他社製のLANアダプタでは動作しないのでしょうか?
投稿日時 - 2006-02-24 18:08:26

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
私も以前、IPMATE1600RDとIPMATE1600RD-STCIIで無線LANをしていました。
IPMATE1600RD-STUの調子が良くないのでBUFFALOのWLI-CB-AMG54(ノートパソコン用)で接続していました。
BUFFALO製のWLI2-USB2-G54でも使えると思います。
但し、IPMATE1600RDの無線暗号化はWEPしか使えませんのでWLI2-USB2-G54もWEPで接続して下さい。
もう一つMACアドレス制限をしていましたら、新しく買った無線LANアダプタのMACアドレスを追加して下さい。
投稿日時 - 2006-02-28 06:58:01
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
経験者の方に答えて頂けるとは思ってもいなかったので、とてもびっくりしました。注意点を教えて頂きありがとうございます。知らなかったらきっとつまづいていたと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-28 17:57:34

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
無線LANルータ「IPMATE1600RD」は、無線LANの規格IEEE802.11b準拠ですので、同じ規格に準拠したものならまず間違いなく使えると思います。

11のあとが、「b」です。
投稿日時 - 2006-02-24 18:13:57
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
まさかそんな基本的な事だとは思いもしませんでした。もっと難しい事が複雑に絡み合っていて、NTT製品同士でしか使えないとばかり思っていました。おかげで高い買い物をせず済みました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-28 17:51:26
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    回答のついた最新のQ&A

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-