-PR-
  • 困ってます
  • 2006-02-24 18:08:26
  • 質問No.1988836
解決
済み

NTT製無線LANルータと他社製無線LANアダプタとの互換性は?

  • 閲覧数352
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
nozom

お礼率 100% (2/2)

現在、NTT製の無線LANルータ「IPMATE1600RD」と
無線LANカード「IPMATE1600RD-STCII」の組み合わせで家庭内LANをしています。

新規にデスクトップPCを購入したのですが、無線LANカードを差し込めるカードスロットが無いので、USB接続の無線LANアダプタを購入しようと思っています。

IPMATE1600RD専用の「IPMATE1600RD-STU」という無線LANアダプタが販売されていたので、
こちらを購入しようと思ったのですが、価格が17000円前後と想像していたよりも高く、サイフの紐が解けない状態です。

他社製の無線LANアダプタならもっと安く購入できるので、
そちらを購入しようと思っているのですが、
他社製のLANアダプタでは動作しないのでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-02-28 06:58:01
    • 回答No.2
    ayaka-papa レベル12

    ベストアンサー率 48% (270/555)

    私も以前、IPMATE1600RDとIPMATE1600RD-STCIIで無線LANをしていました。
    IPMATE1600RD-STUの調子が良くないのでBUFFALOのWLI-CB-AMG54(ノートパソコン用)で接続していました。
    BUFFALO製のWLI2-USB2-G54でも使えると思います。
    但し、IPMATE1600RDの無線暗号化はWEPしか使えませんのでWLI2-USB2-G54もWEPで接続して下さい。
    もう一つMACアドレス制限をしていましたら、新しく買った無線LANアダプタのMACアドレスを追加して下さい。
    お礼コメント
    nozom

    お礼率 100% (2/2)

    経験者の方に答えて頂けるとは思ってもいなかったので、とてもびっくりしました。注意点を教えて頂きありがとうございます。知らなかったらきっとつまづいていたと思います。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-02-28 17:57:34
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-02-24 18:13:57
    • 回答No.1
    colocolo62 レベル14

    ベストアンサー率 32% (1162/3625)

    無線LANルータ「IPMATE1600RD」は、無線LANの規格IEEE802.11b準拠ですので、同じ規格に準拠したものならまず間違いなく使えると思います。

    11のあとが、「b」です。
    お礼コメント
    nozom

    お礼率 100% (2/2)

    まさかそんな基本的な事だとは思いもしませんでした。もっと難しい事が複雑に絡み合っていて、NTT製品同士でしか使えないとばかり思っていました。おかげで高い買い物をせず済みました、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-02-28 17:51:26
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ