• ベストアンサー

無線LAN、USBアダプタをつないだことによるトラブル

皆様のお力を貸していただきたく書き込みさせていただきます。 GW-US300MiniSという、無線LAN・USBアダプタを アクセスポイントとして使い、Wi-Fi通信で ニンテンドーDSを接続しました。 アダプタを挿したPCは有線LANでネットに接続しています。 接続まではなんとかうまくできたのですが、 今度は通常のネット接続ができなくなってしまいました。 付属のCD-ROMからドライバーとユーティリティソフトを インストールしたので、それらのせいかと思い、 アンインストールを試みましたが、 ユーティリティのアンインストールの途中で止まってしまい、 Ctrl+Alt+Deleteからタスクを終了し、再起動をかけると 「シャットダウンをしています」という画面で止まります。 接続できなくなったPCは無線LANアダプタ内蔵型です。 希望としては、まず通常のネット接続を復活させ、 その後、USBアダプタも通常の接続に加え、 使用できるようにしたいです。 他に必要な情報がありましたら、ご指摘下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

#2です 読み間違えてなければなんとなくわかりました #1さんが書かれてる内容が関係してきますが まずPC1の無線LANカードをBIOSレベルで無効にしてください (内臓と増設分バッティングしてまともに動かないことがあります) BIOSで無効にした上でGW-US300MiniSの全ての ドライバ・ユーティリティを一旦削除して その状態でPC1が有線接続で インターネット接続できていることを確認してください (まずここまでの状態を復帰させることを優先しましょう) それが問題ないこと確認できたら再度GW-US300MiniSを アクセスポイントとして使えるようにドライバ・ユーティリティの インストールを行ってみてください それでうまくいかない場合は どこがうまくいかないかの補足してください 以下次に考えられる簡単な対処(その後の補足で結果あれば話し早い) ・PC1の有線接続ができない   -> アンインストールができない場合       PCがセーフティモードで問題なく動くかを確認してください    (そこでアンインストールできるならしてください)     PC1においてIP自動取得にしていますか?     実際に割り当てられているIPはどのようなものになっていますか?     IP取れていない場合PC2のIP情報参考にしてIP固定設定してどうなりますか? ・GW-US300MiniS設定(インストール)でエラーが起こる   -> どのようなエラーがどの段階で発生していますか?     有線LAN(ルータのLAN側)に割り当てられている     IPアドレスが192.168.0.* ではないことを確認してください     (192.168.0.* 以外の例えば 192.168.1.* になるようルータの設定を変更してください) ・DSでアクセスポイント見つけられるがつながらない   -> 暗号化・パスワード設定間違ってませんか

morifumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 原因を特定することはできませんでしたが、 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

環境がよくわからないので確認させてください ・PC1(有線LAN・GW-US300MiniSを親機として接続) があって  PC1は何も問題がない(DSも接続できている) ・PC2(無線LAN内臓)がある と読めるのですがそれはあっていますか? >接続できなくなったPCは無線LANアダプタ内蔵型です。 現在PC2がインターネット接続できなくなったと言うことでしょうか? PC2が使っていた無線親機はPC1のGW-US300MiniSと言うことですか? >希望としては、まず通常のネット接続を復活させ、 PC2をインターネットにつながるようにしたいってことだとして >その後、USBアダプタも通常の接続に加え、 >使用できるようにしたいです。 この意味がわかりません(PC2にUSBを挿したい?のですか) (何に対してどのようなことをやりたいのでしょうか?)

morifumi
質問者

補足

説明が悪く申し訳ありません。 現在ノートパソコンのPC1とデスクトップのPC2が有線LANでつながっています。 OSは、XPProとXPHomeです。 PC1はもともと無線LANアダプタを内蔵していましたが、 内蔵のものを使わずに、ニンテンドーDSでWi-Fi通信をするために、 無線LAN・USBアダプタを、アクセスポイントとして使えるようにしたい、 ということです。 そして、アクセスポイントとして設定する際のどこかで問題が 起きてしまったようです。 DSがうまく接続できたのは一度確認しました。 しかし、その後通常のネットがつながらなくなってしまいました。 何とか通常のネット接続を復活させようと、あれこれしているうちに、 今度はDSも通常のネット接続も、できなくなってしまった という具合です。シャットダウンも途中で止まってしまいます。 うまく説明になっているでしょうか…? PC2でのインターネット接続には何も影響が出ていないので、 PC1単独での問題だと判断しました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

それは 同じ機能が2つ有れば 勝ち合うでしょうね

morifumi
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線LAN USBアダプタについて教えてください

    ネット接続についての知識がないので教えて頂ければ幸いです。 任天堂DSやPSPがUSB無線アダプタを挿すとオンラインで遊べると聞いたので、DCIというメーカーのGW-US300MiniSを購入しましました。 早速、CDからインストールしようと思い説明を読んでいたのですが、無線LANの設定という部分でMZK-W04N-X本体背面のWSPボタンを2秒以上押す、とあるのですがモデムにそのようなボタンはありませんでした。私のネット回線はADSLで、電話線から部屋のPCまで離れているので約10mくらいのLANケーブルで接続しています。 この製品は有線LANでは仕様できないのでしょうか? 買い換えたほうがいいのか、若しくは私のような状況で仕様可能なDS、PSPがオンラインで遊ぶ事が可能な製品があれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • USBアダプタで無線LANに接続出来ない

    無線LAN内蔵のノートPCを使用しています。 高速通信できるルータを買いちゃんと作動しています。 さらに、300Mbpsの無線LANアダプタを買いました。 しかし、ドライバのインストールまでは完了したのですが、接続ができません。 説明書の手順では、「ドライバをインストール」→「USBアダプタを接続」→「ユーティリティを起動し自動設定」となっているのですが、その自動設定がうまくいきません。 手動で設定する場合は「認証タイプ、暗号化、WEPキーまたはパスフレーズが必要」となっています。 これらはどうしたら調べられるでしょうか。 使用環境は以下の通りです。よろしくお願いします。 PC:東芝 dynabook Qosmio F30/790LS OS:windows XP 回線:DION ひかりoneホーム ルータ:NEC AtermWR8500N/WL300NC アダプタ:GW-US300MiniS

  • USB無線LANアダプタとUSB型ルータ子機。

    上記のものは別物ですか? 今日家に届いたデスクトップPCがネットに接続できないと質問したところ、デスクトップPCは無線LAN内蔵ではないので「USB無線LANアダプタ」を購入することを勧められました。 (もともと家にあったルータはリビングに固定されており、自室のデスクトップにケーブル接続することは不可能なので) そのあとにルータの説明書を引っ張り出してネットの接続方法を読んでいたところ、USB型の子機を使って接続するという方法が書いてあるのを見つけました。 そこで質問なのですが、USB型の子機とUSB無線LANアダプタは別物ですか? 何だか馬鹿っぽい質問ですみません。 ルータ機種 WARPSTAR AtermWR8150N

  • 無線LAN USBアダプタで接続できない

    先日、家族が3DSを購入しwifiでネット接続をしたいとの希望で、無線LAN内蔵のないPCでも使えるとのことで、下記のUSBアダプタを買って設定にトライしてみました。 付属CDで設定、PCに表示されてくるSSIDとセキュリティーキーを3DSにも全く同様に入力し、何度接続にトライしてもまったくつながりません。3DS画面で、無線⇒インターネットまで行く場合と、無線から×になる場合とあります(今DSが手元になく、表現が違うかもです、すみません) CD設定ソフトもアンインストール、再度読み込んでリトライしましたがなしのつぶてです(ーー゛) ちなみにマンションですが、周辺の無線でキーがかかっていないどなたかのは即、拾ってつながります。 もちろんそれでネット接続などは使用したくないので、私が購入した上記USBアダプタで、何とかwifiをつかう方法はないでしょうか? 詳しいかたどうぞよろしくお願いします。 PLANEX  GW-USEco300ハイパワー無線LAN USBアダプタ 11n/g/b対応 WPSボタン搭載 300Mbps PC EPSON Direct 製品名?  WinXP(SP3) フレッツ光マンション(+OCN)有線LAN接続 ルータ 無線LANカードなし

  • 無線LAN USBアダプタについて

    プラネックスの無線LANアダプタでアクセスポイントとして使用し 他のPCをネット接続したいのですが 現在のネット環境がDoCoMoのFOMAを使用しています。 この接続を無線LANアダプタを使用して共有できるでしょうか? 使用アダプタ:プラネックス GW-US54GXS ネット接続:FOMA A2502

  • USB無線LANアダプター

    液晶TV購入予約をしてTVにネット接続ができので「USB無線LANアダプター」を購入しました。付属品に専用延長ケーブルがついてました。USB無線LANアダプターは直接TVに付けれますが、専用延長ケーブルはいつどのように使用するのでしょうか?初歩的な質問ですみませんが分かりやすく説明をお願いします。

  • USB無線LANアダプタについて

    USB無線LANアダプタについて 明日発売の「ポケモンブラック・ホワイト」のためにwi-fiをつなげようと 思っています。 USB無線LANアダプタを使ってwi-fiをつなごうと考えているのですがどんなUSBアダプタを使えばいいかよくわかりません。 初心者でも分かりやすく使えるお勧めのUSBアダプタを教えてほしいです。 色々調べましたがあまりわかりませんでした・・・。 PCはWindows Vistaを使っています。

  • 無線LANでのUSBアダプターとPCカードアダプターについて

    無線LANで電波を受信するアダプターはUSBやPCカード接続がありますが、USBは接続切れやすいとかPCカードタイプは接続切れにくいとかあるのでしょうか?

  • 無線LAN USBアダプターの接続設定について

    PSPでXLink KaiやニンテンドーDSのWi-Fiコネクションの接続をしたくて、ネットで検索しプラネックス GW-US54Mini2Wの無線USBアダプターを購入しました。ですがどうしてもアクセスポイントに設定出来ず、サポートセンターに電話したところWindowsのみ対応とのことで サポート外で設定を教えてくれませんでしたので困ってます。 パソコン側での設定でアクセスポイントに出来る設定があればお教え頂きたいのですが、、、よろしくお願い致します。 環境:Mac OS 10.3.9    eoネット光ファイバー    有線のブロードバンドルーター(バッファロー社)    そして購入した「GW-US54Mini2W」 「GW-US54Mini2W」は下記の様な商品です。 IEEE802.11g/b 無線LAN USBアダプタ(ホワイト)「GW-US54Mini2W」は、WindowsとMac OSの両方に対応した薄型タイプのIEEE802.11g/b 無線LAN USBアダプタ(子機)です。付属のユーティリティの設定により、GW-US54Mini2Wを装着したPCをアクセスポイント(親機)としても利用することができます。また、本製品をパソコンに接続することで、ニンテンドーDS(R)Wi-FiコネクションやPSP(R)XLink Kaiに接続することができ、ニンテンドーDS(R)やPSP(R)で世界中のプレイヤーとのネットワーク対戦ゲームを楽しむことができます。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線LAN内蔵のPCで無線LAN USBアダプタを使えるか

    私のPCは無線LAN内蔵なのですが何故か昔は出来てたのに無線LANが出来なくなったので無線LAN USBアダプタを買ってみようかなと思っています。なので無線LAN内臓のPCでも無線LAN USBアダプタを使うことは出来るのでしょうか? ちなみにPSPで無線LANをしようと思っています。

専門家に質問してみよう