• ベストアンサー

無線LAN、USBアダプタをつないだことによるトラブル

皆様のお力を貸していただきたく書き込みさせていただきます。 GW-US300MiniSという、無線LAN・USBアダプタを アクセスポイントとして使い、Wi-Fi通信で ニンテンドーDSを接続しました。 アダプタを挿したPCは有線LANでネットに接続しています。 接続まではなんとかうまくできたのですが、 今度は通常のネット接続ができなくなってしまいました。 付属のCD-ROMからドライバーとユーティリティソフトを インストールしたので、それらのせいかと思い、 アンインストールを試みましたが、 ユーティリティのアンインストールの途中で止まってしまい、 Ctrl+Alt+Deleteからタスクを終了し、再起動をかけると 「シャットダウンをしています」という画面で止まります。 接続できなくなったPCは無線LANアダプタ内蔵型です。 希望としては、まず通常のネット接続を復活させ、 その後、USBアダプタも通常の接続に加え、 使用できるようにしたいです。 他に必要な情報がありましたら、ご指摘下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

#2です 読み間違えてなければなんとなくわかりました #1さんが書かれてる内容が関係してきますが まずPC1の無線LANカードをBIOSレベルで無効にしてください (内臓と増設分バッティングしてまともに動かないことがあります) BIOSで無効にした上でGW-US300MiniSの全ての ドライバ・ユーティリティを一旦削除して その状態でPC1が有線接続で インターネット接続できていることを確認してください (まずここまでの状態を復帰させることを優先しましょう) それが問題ないこと確認できたら再度GW-US300MiniSを アクセスポイントとして使えるようにドライバ・ユーティリティの インストールを行ってみてください それでうまくいかない場合は どこがうまくいかないかの補足してください 以下次に考えられる簡単な対処(その後の補足で結果あれば話し早い) ・PC1の有線接続ができない   -> アンインストールができない場合       PCがセーフティモードで問題なく動くかを確認してください    (そこでアンインストールできるならしてください)     PC1においてIP自動取得にしていますか?     実際に割り当てられているIPはどのようなものになっていますか?     IP取れていない場合PC2のIP情報参考にしてIP固定設定してどうなりますか? ・GW-US300MiniS設定(インストール)でエラーが起こる   -> どのようなエラーがどの段階で発生していますか?     有線LAN(ルータのLAN側)に割り当てられている     IPアドレスが192.168.0.* ではないことを確認してください     (192.168.0.* 以外の例えば 192.168.1.* になるようルータの設定を変更してください) ・DSでアクセスポイント見つけられるがつながらない   -> 暗号化・パスワード設定間違ってませんか

morifumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 原因を特定することはできませんでしたが、 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

環境がよくわからないので確認させてください ・PC1(有線LAN・GW-US300MiniSを親機として接続) があって  PC1は何も問題がない(DSも接続できている) ・PC2(無線LAN内臓)がある と読めるのですがそれはあっていますか? >接続できなくなったPCは無線LANアダプタ内蔵型です。 現在PC2がインターネット接続できなくなったと言うことでしょうか? PC2が使っていた無線親機はPC1のGW-US300MiniSと言うことですか? >希望としては、まず通常のネット接続を復活させ、 PC2をインターネットにつながるようにしたいってことだとして >その後、USBアダプタも通常の接続に加え、 >使用できるようにしたいです。 この意味がわかりません(PC2にUSBを挿したい?のですか) (何に対してどのようなことをやりたいのでしょうか?)

morifumi
質問者

補足

説明が悪く申し訳ありません。 現在ノートパソコンのPC1とデスクトップのPC2が有線LANでつながっています。 OSは、XPProとXPHomeです。 PC1はもともと無線LANアダプタを内蔵していましたが、 内蔵のものを使わずに、ニンテンドーDSでWi-Fi通信をするために、 無線LAN・USBアダプタを、アクセスポイントとして使えるようにしたい、 ということです。 そして、アクセスポイントとして設定する際のどこかで問題が 起きてしまったようです。 DSがうまく接続できたのは一度確認しました。 しかし、その後通常のネットがつながらなくなってしまいました。 何とか通常のネット接続を復活させようと、あれこれしているうちに、 今度はDSも通常のネット接続も、できなくなってしまった という具合です。シャットダウンも途中で止まってしまいます。 うまく説明になっているでしょうか…? PC2でのインターネット接続には何も影響が出ていないので、 PC1単独での問題だと判断しました。

• aki43
回答No.1

それは 同じ機能が2つ有れば 勝ち合うでしょうね

morifumi
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。