• 締切済み

交通事故の示談交渉について(今後の進め方)

お世話になります。 以前から、こちらで【高齢者との交通事故(出会い頭・相手側一旦停止)http://okwave.jp/qa/q8276233.html】と、 【過失割合(相手:一旦停止無視 当方:優先道路)http://okwave.jp/qa/q8294387.html】で相談に乗って頂いております。 今も通院中(首の牽引リハビリ&服薬(2病院 掛け持ち(セカンドオピニオンの為)) ですが、痛みはまだあるものの、最初に比べたら徐々に治りつつあります。 事故から既に半年が経とうとしており、相手側の保険屋さんから週末に 連絡がありましたが、取り込んでいて電話に出られず、休み明けに電話予定です。 多分、相手の保険屋さんは治療の打ち切りと示談のお話で連絡をくれていると 思うのですが、3月下旬に、まだ診察予約が残っているので、3月いっぱいまでは 通院(診察&リハビリ)したいと思っています。 これは、保険屋さんに話しても許可が下りるものなのでしょうか? また、示談となった場合、まだ示談金は出ておりませんが、 今回は、車が完全に直りきってない事(車が買ってから古いので、18万まで出ないと言われ、その金額内では直りきっていない(右のミラーの格納が出来ず、手で開け閉めをしている)点と、今回の事故で怪我をして会社に行けず、有給を使い果たし、欠勤が増え、その結果、仕事の評価ランクが1段階下がってしまい、ボーナスや給料に大きな損害が出た事。 また、母と2人暮らしの為、私の給料が入らなかった・欠勤の為の減額で、 生活が苦しくなってた事、また前の投稿記事にありますように、事故時、 相手(加害者)の方は何一つ対応して頂けなく、また、お詫びの電話も手紙も 未だに1つも無い等があげられます。 (相手の保険屋さん?!に事前請求は出来たかもしれないのですが、もっとややこしくなりそうだったので、請求はしませんでした) 示談に対して、やはり詳しい事がよく分からないので(昔、追突事故に遭ったときは、保険屋さんが提示されるがままの示談で交渉しました)日弁連?!の弁護士さんに 相談した方がいいのかな?と思っておりますが、 私の場合、今後、どのように進めたらいいのか分からなく、 アドバイスを頂きたく投稿致しました。 (一応、自分の入ってる自動車保険には、弁護士特約がついています。) あと、通院日数とかって、病院に言えば、教えてくれるものなんでしょうか? また、街の交通共済的な保険にも加入していて、診断書が居ると言われたのですが、 診断書は、会社の分しか貰っていないのですが、病院に言えば、再度、 以前に出して頂いた物を頂けるのでしょうか? あと、通院するにあたって、会社に復帰後の通院について、車で通院した場合、『家→会社→病院→家』(仕事終わりの通院の場合)または『家→病院→会社→家』(診察等の予約で、会社に行く前に診察があった場合)・・・という風な経路での交通費請求(ガソリン代?)でいいのでしょうか? 沢山、質問をして、分かりにくいかと思いますが、 どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

>三月末までは、通院許可が相手の保険会社から下り、その後示談交渉になるみこみです。  と言うことであれば、3月末までの診療報酬の証明です。  損害保険には2種類あって、定額で補償するものと損害分を実費補償するものがあります。  交通共済は、定額で補償(1日あたりの通院でいくら)のものと思われます。  また、貴方の保険会社からも、5日目から補償ということから、同じく定額で補償するものと思われます。  この場合には、重複した保険に入っていても、それぞれに診断書等の必要書類を提出すれば、保険金を受け取ることができます。  これに対して、損害分を実費補償するものについては、重複して補償は受けられません。  ですから、ご自分の保険の人身傷害保険(実損払い)を利用した場合には、相手の過失分は貴方の保険会社に請求権が移ります。  ところで、ご質問の示談交渉する前に診療報酬の明細を渡すことを不思議に思われているようですが、いくら治療費が掛かったかわからなければ示談交渉はできないのです。  治療費・交通費・慰謝料などの合計額が120万の自賠責保険の枠内であれば、過失割合は計算されません。  しかしながら、自賠責保険の限度額を超えた場合には、過失割合は計算されますし、慰謝料は定額ではなく、事故から日にちが経つほど一日あたりの金額が少なくなります。   >事故で怪我をして会社に行けず、有給を使い果たし、欠勤が増え、その結果、仕事の評価ランクが1段階下がってしまい、ボーナスや給料に大きな損害が出た事。  通常の休業補償は仕事の評価ランクまでは考慮しないと思われます。  せっかく弁護士特約が付いているのですから、弁護士さんにお願いしたほうが良いケースだと思います。  会社が欠勤等を理由に○○円給与減額したと証明をしてくれれば良いのですが、実際には無理とおもいますので、個人で、交渉は難しいと思います。 >事故時、相手(加害者)の方は何一つ対応して頂けなく、また、お詫びの電話も手紙も 未だに1つも無い等があげられます。  腹立たしいお気持ちはよくわかります。  しかしながら、相手がご高齢と言うことを考えると、すばやい対応ができなかったのも仕方が無いのかもしれません。本当は対応ができなくなったら、運転はして欲しくないとは個人的に思います。  お詫びの電話や手紙については、保険加入者が保険会社の知らないところで勝手にお詫びをして示談交渉が上手くいかなくなることも考えて直接の連絡をしないように保険会社が指示することも有ります。  どうぞお大事に。

回答No.1

>また、街の交通共済的な保険にも加入していて、診断書が居ると言われたのですが、 診断書は、会社の分しか貰っていないのですが、病院に言えば、再度、 以前に出して頂いた物を頂けるのでしょうか?  同じものの発行は可能ですが、「診断書料」は掛かります。  交通共済では、保険金請求のための診断書の様式はありませんか?  交通共済へ提出する診断書は会社に提出したものと違い、治療内容なども必要だと思います。  会社へ復帰後の通院の場合は、会社→病院→家 となるのではないでしょうか?  家から会社までの交通費は治療に必要なものではないからです。 >今回は、車が完全に直りきってない事(車が買ってから古いので、18万まで出ないと言われ、その金額内では直りきっていない(右のミラーの格納が出来ず、手で開け閉めをしている)点と、  既に物損の示談は終わっているのではないでしょうか?  示談が終わっているのであれば、気持ち的には不満でしょうが、いまさら弁護士にお願いしても金額はかわりません。  ところで、質問者さまは、人身傷害保険に加入はしていなかったのでしょうか?  人身傷害保険を使うと、相手への求償権は保険会社に移りますが、相手との過失割合がいくつであっても全額治療費も休業補償も自分の人身傷害保険から出ます。  まずは、示談の話が相手側保険会社からあっても即答せずに、自分の保険会社に相談です。    

kero-koro
質問者

お礼

お忙しい中、アドバイスを頂きありがとうございました! 私も某自動車保険に加入しており、保険会社を通して事故処理をしております。とりあえず、三月末までは、通院許可が相手の保険会社から下り、その後示談交渉になるみこみです。街の交通共済の書類関係は、役所で貰うのかも知れませんね。ありがとうございました。1度、役所に聞いてみます。あと、一時金みたいなものが、自分の保険会社から出るみたいなんですが(通院5日目から出るみたいで)、相手の保険会社から、通院の診療報酬請求みたいな紙を取り寄せて下さいと言われましたが、まだ示談交渉はしていませんが、通院途中でも、取り寄せ出来るものなんでしょうか?その場合、いつまでの診療報酬請求をすればいいのでしょうか?(請求した時点までの物になるのかしら?)また、示談交渉に入ってから、ややこしくならないものなんでしょうか?(これは、自分の保険会社から出る一時金だから関係ないのでしょうか?) 度々すみません。 お時間が頂ければ、アドバイスを宜しくお願い致します。