交通事故の示談とは?進め方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の示談とは、事故の責任や損害の補償金を話し合いで解決することです。示談では、相手方の保険会社と交渉を行い、医療費や修理費用、慰謝料などを請求することができます。
  • まず、相手方の保険会社から連絡があり、病院の費用などを一切払ってくれる旨が伝えられることがあります。しかし、これらの費用だけでなく、自転車の修理代やタクシー代、労働による損失なども請求することができます。
  • 精神的な慰謝料についても、交通事故によって生じた苦痛や心的外傷を考慮し、請求することができます。ただし、示談においては相手方の言われるままに進めることなく、自身の権利を守るために専門家のアドバイスを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の示談とはどのように進めるのですか?

法律に詳しい方、または交通事故に遭われた方、教えて下さい。 私は先日自転車で帰宅中、交通事故に遭い、左足を負傷しました。 救急車で運ばれて全治三週間と診断されましたが、一ヶ月たった今も痛みが取れず通院はしています。 事故後、すぐに相手方の保険会社から電話があり、病院の費用とかを全部払ってくれることになり、それらに関しては一切払っていませんが、その後のことがどうなるのか心配です。 自転車の修理代金も、病院と自宅の往復のタクシー代もまだ払ってもらっていません。 三週間仕事が出来なかった分の補償とかは請求できるのでしょうか? その場合、給料は全額ではなくて何パーセントとか決められているのでしょうか? また、精神的な慰謝料とかはどの程度請求できるのでしょうか? 交通事故に関して全く無知なもので、相手の言われるままに不利な示談をしたくないので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

最近、車にはねられ通院中のものです。 >また、精神的な慰謝料とかはどの程度請求できるのでしょうか? 交通事故に関して全く無知なもので、相手の言われるままに不利な示談をしたくないので、教えて下さい。 質問者さんはおいくつですか? 交通事故というのは相手は車でよいですか? 車の免許や任意保険の加入はありますか? (1)基本的に疑問や主張があればすべて、相手保険担当者に聞いて 解決してください。待っていていれば、なんとかなると思ってはいけません。 (2)基本的に人身事故の場合、自賠責保険からおります。 計算式も決まっています。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html (3)休業補償の算定は 前年の源泉徴収票から日割りの賃金を計算したり 直近の3ヶ月の平均で計算したりします。(この場合、たまたま最近の3ヶ月の残業が少ないシーズンだと 損になることもありますが、ルールなので仕方ありません。) (4)ご自身が傷病保険や生命保険や車の任意保険のオプションで 保険がおりるものがあるかもしれないのでご確認ください。 僕は任意保険の中に運転中以外のケガでも出る保険が付いてたので 通院XX日ならXX万おりるというのがありました。 聞いてみないと知らなかったので、聞いてみてよかったと思いました。 (5)金額や対応に納得しないなら、最終的に示談書に判をおさないことです。 ケガに関することは自賠責でおりるので、保険会社もそんなに出し渋りはないはずです。 粘り強く交渉するか、最終的には裁判を起こすことになります。 ●こまめに相手の保険会社に電話するのがよいかと思います。

Maruma-hi
質問者

お礼

細心のアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 車にはねられて通院中とのこと、同じような境遇の私が言うのもなんですが、大変でしたね。 私の場合は全治三週間で大した怪我ではなく、松葉杖も三日ほどで不要になりました。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.4

タクシー代は保険会社に許可もらってます? 普通は公共交通機関の料金しか貰えませんよ。 休業補償は医師の就業不可との診断出てます? 痛いからと勝手に休んでも出ませんよ。 基本的に相手保険会社とのコミュニケーション不足が感じられます。

Maruma-hi
質問者

お礼

みなさんの回答、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.3

自分の自転車保険の損害保険会社に聞いて下さい。 まさか無保険じゃないでしょう?

• rokometto
回答No.2

下手に動くより保険に入ってるなら保険会社に任せたほうがいいですよ。 自分はどうしたいけどどこまで反映できるのか、など疑問ははやめに解決しておくのがいいです。