• ベストアンサー

大人になっても自分の事を変わってるっていう人

大人になっても自分の事を変わってるっていう人をどう思いますか? 「私良く変わってるって言われるんです。 自分では普通だと思うんですけどねー」 と言う人がいるのですが、 何て言ってあげればいいのかわかりません。 「そんなことないよ」と言ってほしいのか、 「そうだね」って言ってほしいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いるんじゃないですか、そういう人も。 自分の周りにもいますよ。 自分はそう言われたら、 「ふ~ん・・そうか・・・。」 とか、 「人それぞれだからな~・・自分もそういう風に見えてること、あるかもな~・・」 とか、曖昧に濁します。 しかし、後者はホントにそうだと思いますが。 ・・結論付けてほしい訳ではないと思いますよ。

UJERMMSAWCON
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• berntakii
回答No.12

変わってるって言われる、という言葉だけでは反応に困ると思うので、 その人が変わっていると人から言われた具体的なエピソードを聞いて、その話に対してコメントすればいいのではと思います。 具体的な話をすれば、いろいろバレますからね。

質問者

お礼

noname#192221
noname#192221
回答No.11

「何て言ってあげればいいのかわかりません」 その疑問を素直に投げ返すだけで、いいと思います。 つまり「どこが変わっていると言われるの?」とか。 "わからない"ならば、"わかるようにする"だけでしょう。 そして、本人もわからないのであれば「人それぞれだからね」ぐらいでしょうか。

質問者

お礼

• shizumo
回答No.10

「ああそうですか」でいいと思う。「へえ」でもいい。

質問者

お礼

• yaasan
回答No.9

大人になっても、って?変わってるに大人も子供もないと思うけど。 自分では普通と思っているのに、という話ですから普通だよね、って言ってあげればいいと思います。

質問者

お礼

• eroero1919
回答No.8

私、いろんな人と出会ってきた中で変わっている人と変わってない人では特長に違いがあることに気づいたのです。 自称・変わっている人という人は「俺、ちょっと変わった人なんだよねー」といいます。でも実際そういう人で本当に変わった人というのはいません。「アクセサリーにちょっと違うものを身に着けている」という程度の変わった具合です。 本当に変わっている人は「私、よく変わってると人からいわれるけど私は普通です。世間が変わっているんです」といいます。「世の中が間違っている」と考えるところが変わっているところの本領発揮です・笑。 というわけで、その方は変わっているというタイプの人だと思います。その場合は「うん、私もそんなに変わった人だとは思わないよ」といってあげるのが正解です。 もし、「私って変わった人なんだー」と言い出す人がいたら、「そうだよね、人と同じは嫌いだもんね」といってあげれば相手は喜びます。 ただ現実的には「私は変わってないんですよ」という人は「充分アンタは変わった人だよ」ってパターンが多いですし、「私は変わってます」という人は「靴下の色が変わってるだけだ」という程度が多いです。

質問者

お礼

noname#202739
noname#202739
回答No.7

「そうだね」って言ってほしいんです。 変=自分は特別 って意味です。 平たく言うと、「自分を認めろ」ってことです。 もっとも、自分で「変なんだ」って言う人ほど平平凡凡はいません。 ほんとうに変な人は「わたしは普通だ」と本気で思っています。

質問者

お礼

noname#205166
noname#205166
回答No.6

どんな言い方で言ったのか解りませんが、それほど不快な言い方でなく、 嫌いな人でもなかったら、理解を示してあげてはいかがでしょうか。 ・自分はこういうものが好き。 ・自分はこんな風に感じた(思った)。 ・この間こんなことがあった。 など、あたしって、あたしって(俺って俺って)が強い人を不快に感じる人は、 その人自身もまた自分をよく知って欲しい人なんでしょう。 なので、相手のために聞き役になる時間に不満を感じます。 許容できる人は、包容力があるんでしょう。(その人に対してかもしれませんが)

質問者

お礼

• gouzig
回答No.5

そうですね。 私はおじさんですが、私も友人達に「自分は少し変わっていて」といいます。 その理由は、日本人の一般的な考えと違うところがあるからです。 そういうところを相手に事前に知っておいてもらった方が今後の話がしやすいからです。 例えば。私は「男子は寡黙であるべし」とする旧来からの日本の精神風土と違って、大いに考えを発言すべしという考えです。情報のオープン化という考えです。 そのために事前に「私は少し変わっています」と説明することにしています。 少しはご参考になれば。

質問者

お礼

• Gusdrums
回答No.4

オヤジだよ。 いい意味で個性的とも捉えられるし。 別に他人さんに迷惑掛けてることも無いし。 本人が、普通だと自覚している様なので、 否定的な言動は封印して、特に問題レベルでも無いんじゃない。 軽くスルーするのなら、私は、そんなに変わっているとは感じないけど。 としておく。 とにかく、相手は変わっているということに抵抗感がありそうなので、 そんなことない、と断言するのではなく、そんなことないんじゃない、とか、 そんなことないと思うよ、大してそうとは思わない等、 少しぼやかした返答が敵切だと思いますよ。 本当に変わり者なら、少しだけでも教えてあげることも有りだ、優しくね。 それと、似た様な人も結構いるよ、とフォローしてあげる。 何か面倒臭いかな。

質問者

お礼

• hunaskin
回答No.3

実際に、本人はそんなつもりは無いのに変わっていると言われてしまうひとはいますよね。 その事実を伝えている部分には「そうなんですね」で良いんですよ。 本人が変わり者であるか否かに関わらず周囲がそう言っているのならそこを否定するのはおかしいですよね。 そのひとが変わり者呼ばわりされている事実を質問者様が見聞していないのだとしても、知らないところで何を言われているのかはわからないわけですから否定するのはおかしいですしね。 もしも「知らねーよそんなこと」「自分語りウザい」「おまえなんかド凡人だよ」みたいな気持ちを外見的に角を立てないかたちで伝えたい、というような主旨のご質問でしたら それは無理、という回答になります。

質問者

お礼