• 締切済み

docomoスマホでの電話番号交換

皆さんは初めての方との連絡先交換はどうしてますか? 今回は電話番号やメールアドレスの 交換についてお聞きします。 なのでLINEは除外します。 最近の機種は赤外線も無い機種も 増えてきたので赤外線を使わず やっている方法は他にご存じですか? Bluetoothもできるみたいですが かなり面倒。 となると、後はアプリくらいでしょうか? 昔ながらの電話番号聞いて メールアドレスを見せてもらってという 方法もありますが、無難に確実ですが 結構時間かかりますよね。 LINEはあくまでLINEのアカウントを 交換するツールなので 今回は除外しますね。

• docomo

みんなの回答

• cyan3
回答No.5

難しい最新技術は使っていませんのでご質問と違うかもしれませんが、 相手が一緒にいる場合相手の携帯から私の(自分の番号なので言いながら操作してもらう)携帯にその場で発信してもらいます。 そして私の携帯が鳴ればOK 切ってもらえばお互いの発信/着信履歴に残るのであとで編集しています。 これにより間違い番号 アドレスは完ぺきです。

zc31syuki
質問者

お礼

さすがにそれはそうですが…。 ちょっと趣旨が違いますね。

回答No.4

No.1です。 QRコードでの交換って決して主流とは思いませんよ。 ただ質問者さんの前提だとそれしかないかなという感じですかね。 単純に名前、電話番号、メアドを乗っけたぐらいのQRコードを作っておけばいいのですよ。 フリーのアプリが沢山出ているので一度試しては? 現実にはLINEとかFacebookとか、もっと単純につかながる事が出来る世の中なので、 そっちを使った交換の方が主流じゃないんですかね。 というかビジネス相手以外にはもう電話番号の交換すらほとんど意味がないことなのかもしれませんね。

• unokwave
回答No.3

QRによる名刺交換が流行ったのは3~4年前です。 それが相変わらずの赤外線派が減らずにいたところ、赤外線が使えないiPhone乗り換え組の増加で使用者が増えているのだと感じています。 手軽だったBumpはGoogleに買収されたあとサービスが停止してしまいましたし。 ビジネス用途だと「すごい名刺管理」というアプリが好評のようです。 しかし開発しているリクルートは、電子書籍購入・閲覧アプリにおいて、ユーザーに説明しないままユーザーの読書行動(どの本の何ページを何時何秒に捲った)をモニタして、発覚後も説明も謝罪もしないという事をしでかしているので、この「すごい名刺管理」でも、企業間の動向をモニター(A社のB事業部がC社のD事業部と何時何分にどこで名刺交換したが把握できる)しているのではないかと疑っています。

回答No.2

補足です。 相手にQRコード読み取りアプリが入っていないのなら 昔ながらの電話番号を聞く、その後にSMSでメアドを渡すの方が確実でしょう。

回答No.1

アプリでQRコード作成。 相手もアプリでQRコード読み取り。 ってのが簡単かなと思いますけど。

zc31syuki
質問者

お礼

時々聞くのですが、QRコードで 番号交換って結構最近の主流なんですか?