• 締切済み

SH-05Fで電話番号等を他の携帯へ転送する方法

友達と電話番号やメールアドレスをスマホで交換するときなのですが、以前は赤外線等を使って交換していましたが、SH-05FやSO-03F等間で赤外線の付いていない機種の場合どのようにすれば赤外線通信の様に簡単に電話番号やマールアドレスを転送交換することができるのでしょうか? 教えて下さい。

• docomo

みんなの回答

• OS_1
回答No.1

NFCで簡単にできます。 http://octoba.net/archives/20130112-android-feature-nfc-1.html (相手がガラケーやiOSだったらBluetoothを使ってください。いちいちペアリングするのでちょっと面倒臭いかもしれません。iOSは近いうちにNFCが搭載されるらしいと言われてますが・・・) NFCを有効にし、設定で通信(リーダライタ、P2P機能)を許可します。するとAndroidビームも有効になります。 SHARP機なので 「設定」→無線とネットワーク「その他」→「NFC/おサイフケータイ 設定」 という流れかな、と思いますが、手元にあるのは別の機種なので表記など異なるかもしれません。 メニューバーのアイコンでNFCを有効にしただけでもいいかもしれませんが、機種によっては設定でチェックを入れる必要があります。