• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父の存在が苦痛(長文))

父の存在が苦痛な私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生でありながら、父の存在が苦痛で仕方ありません。毎晩の喧嘩や異常な行動に悩み、客観的に見てもおかしいと感じています。
  • 父は被害妄想が多く、家族との関係も複雑です。常にどこかを睨み付けたり、自分を追い詰める言動をすることもあります。
  • 私は冷静に対応しようとしてもなかなか理解されず、家庭内の環境がますます悪化しています。質問は、父の行動が客観的におかしいか、修正できるか、そして将来の家族関係についてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.2

私の実家が機能不全家族で私の父と弟が質問者様のお父様そっくりです。 質問者様はよく耐えていらっしゃいますね。 私は中学高校の時はリストカットしていました。 さてご質問ですが ・下の父の行動は客観的に見てもおかしいか お父様の行動及び態度は人格障害と思われます。客観的に見てと言う部分ですが、おそらく外面は良いのではないかと推測できるのですが、いかがでしょうか。 ・修正できるか 本人が自覚して認知行動療法なり心理療法を受けない限り修正できません。あくまでも本人の自覚がポイントです。自覚してくれないと救いたくても救いようがありません。 ・私の高校卒業後母と父が二人暮らしをしても大丈夫か 質問者様にとってはご両親ですが、当事者にとっては1人の男と1人の女性です。結論から言うと何とかやっていけると思います。しかしお母様のストレスは死ぬまで続くかと思われます。私は母のこの気持ちを理解することができなくて、私にとにかく辛く当たった母を恨んでしまい、母に申し訳ないことをしたなと後悔しています。 質問者様はまだ未成年ですのでご両親への思いが強いと思いますが、とにかく言えることは、質問者様は質問者様の幸せを最優先にして考えてください。ご両親が十分に質問者様に穏やかな愛情を注げなかった分、 質問者様はご自身を大切にされてください。 機能不全家族の十字架はあまりにも重すぎます。 必ずハッピーになってくださいね。

Kei-1909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人格障害の可能性はあまり考えていなかったので、ご指摘ありがとうございます。flower_birdさんはお父さまと弟さまがそうだったと聞いて、叔父もちょっとそんな気があるのもわかる気がしました。 本人の自覚ですが、全然ないですね…。父は「どうせ自分は~」と言ってしまっているし、年も年で頭固くなってるだろうし、言っても難しい気がします。ただ具体的に人格障害かもしれないとわかった以上、母と母方の親戚にできるだけ早く相談してみます。 私は父に似ているところがあると以前母に言われたので、他人への態度は自分で十分気を付けていきます。 早くて的確な回答で本当に助かりました、ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.1

父親を心療内科に検査入院させて見てはどうでしょうか・・・? 修正出来るとしたらそのくらいで・・・ 病気ではなく・・・ 生まれ持った性格で現在の年齢まで生きて来たのなら・・・ かなり難しい状況だと思います・・・。 あなたが高校卒業後・・・ 母と父の二人暮らしになったら・・・ 最悪・・・何らかの事件が起こるかもしれません・・・。 その為にも父親を専門機関での検査を・・・。

Kei-1909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり普通じゃないですよね…。検査…父は医療関係者なので(キレていないときは普通にしているから、家庭外ではおそらく問題は起こしてないと思いますが)、説得はかなり大変そうです。でも一度できるだけ早く母に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父は間違っていないの?(超 長文です)

    我が家は離婚家庭です。 【父 妹 弟】と【母 私】で別々に暮らしています。 前は父と暮らしていましたがソリが合わず毎日のように言い争いをして 結局私が精神不安定になってしまった為、独り暮らしをしていた母と 一緒に暮らしています。私は理由あって高校中退し、 高認の勉強をしつつ父の家に通って週に5日夕飯を作ったり 妹達の面倒を見ています。私は母に家賃や光熱費などを少しですが 渡しているので父の家で夕飯を作ったり家事をすることで 月6万貰って2人で生活しています。 ちょくちょく父とは問題が起こるのですが、今回の問題は2つ。 ・妹が父に「部活があるので弁当を作って」と頼んだところ 「都合のいいときだけ保護者扱いするな」と断られ、渋々私が作った。 ・弟が私と母のアパートに泊まりたいと言うので父に送迎を頼んだら 引き受けてくれたが、母(用事があって遅くなっていた)も私(↑の弁当を 作っていた為、まだ帰れていなかった)もアパートにいなかった事を 「1人で留守させるなんて」と激怒していた。 上記に対して私が 「弁当を作るのは本来保護者である父の仕事。弟に関しては 家の鍵も渡してあるし弁当が出来次第すぐに帰るつもりだった。 そもそも弁当を父が作ってくれていれば1人にさせることもなかったし そんなに心配ならアパートに置き去りにせず一旦連れて帰ればよかった」 と言ったところ、父は 「毎月金を払っているのだから家政婦としてそれくらいのことは するべき。仕事で疲れてる自分に『お前の仕事だ』なんて職務放棄だ。 働くってことを甘く考えるな」・・・とのこと。 「都合のいいときだけ保護者扱い」・・・いつでも父は保護者ですよね? 「家政婦としてそれくらいのこと」・・・それくらい、って? 弁当を作るのに「それくらい」。だったら自分が作ればいいのに。 確かにお金を貰っているけど、私はあくまで夕飯を作りに来ている のであってその他にしていること(掃除など)はサービスというか おまけみたいなものなのに。 あまりに自信を持って自分の考えを述べる父に 私は混乱しています。もしかして私の考えが間違っているの? 父の考えが正しいの・・・? なので皆さんにお聞きしたいのです。 客観的に見て父は正しい事を言っているのでしょうか? 私が心を改めた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父がアルコール依存症だと思うのですが

    高校三年、受験生の女子です。 家族構成は父・母・別居中の兄・私の4人です 1年くらい前から父が隠れて飲酒するようになりました。 土日は一時間おきに、計5,6本くらい飲みます (飲むのはビールのみで、トイレで1本5分弱で飲み切ります) アルコール依存症の方に多い、と聞く暴力などといった行動はしません。 ですが、不機嫌になったり、自虐的になったりし、母とけんかすることがしばしばあります。 不可解な行動をすることも時々あります。 全体的に見て、以前よりさみしそうな雰囲気をかもしだしているような気がします。 去年の夏ごろ、兄に相談して帰省した時に一言いってもらい、その時は父も反省して 「もう飲まない」 と言ってくれたのですが、1か月弱でまた飲み始めました。 母は父が隠れて飲酒していることには気づいていますが、特に何も咎めません。 ※以前飲酒量について厳しく問いただしたところひどい言い争いになってしまったので 母は『あなたは受験のことに集中しなさい』というような態度で、他のことは聞いてくれそうな雰囲気がなく、相談できずにいます。 兄には前に一度相談しているので、もう一度相談するのも少し気が引けてしまって相談できずにいます。 かといって自分で父に何か言うにも、何か言って突然怒り出したらどうしようという気持ちがあってなかなか勇気が出ません。 学校の先生に相談しようにも、受験のことならまだしも、家庭のことで仕事を増やすのも忍びなくて自分で解決策を考えている状況です。 皆さんならどうしますか? また、アルコール依存症の家族にどう接すればいいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 父が許せないのにどうしてこんな気持ちに?

    私の父は私が物心ついた時から家族や親戚に迷惑をかけ(女性関係・借金・モラハラ)私たち家族を滅茶苦茶にしました。でも母は子供の養育費のために離婚はせずに我慢してきました。おかげで母は病気になりました。私は長女で特に父の目の敵にされていて、付き合っていた彼氏と別れさせられたり、楽しみにしていた友達との旅行(学校行事)に参加させてもらえなかったりと、青春時代をぶち壊しにされました。後で知ったのですがその頃ちょうど父は浮気をしていたそうで、それを知ってからますます怒りは収まらず、今に至ります。その頃の父は家族を愛していなかったと今でも思います。 でも歳を取ったせいでしょうか、今まで家族から見放されていた父が改心をし、ここ数年は大人しく家族のためにいい父親になろうとしています。私たち姉妹も少しは大人になり、許せない気持ちは消えませんが普通に会話をします。 そしてその許せない気持ちはずっと今も消えないのに、何故か父に対して優しく接してしまう自分に戸惑っています。父の日や誕生日にプレゼントしたり、一緒に飲んだりたまにメールしたり。決して好きでやっている訳じゃないのに、何故かかわいそうになってしまって、ついそうしてしまうのです。あんなにも家族に迷惑をかけた父なのに、そういう行動をしてしまう自分が許せません。若い頃は縁を切る勢いで文句もたくさん言えたのに、今の私は心の底ではいい父になってくれると期待している自分も嫌いです。あんなに憎んでいたのに・・・。妹達はそういうことはしていないようで、それを考えると尚更かわいそうな気持ちが芽生えます。 憎んでいるのに優しくしてしまう、そんな矛盾している自分にイライラして嫌いです。いっそのこと父が早く死んでしまってたら憎んだままでいられたのに。私はどうしてしまったのでしょうか。きちんと自分の思っている気持ち(文句)をぶつけた方がいいですか。

  • 父が憎いです。

    30代の女性です。 物心ついた頃から、父は母へ暴力をふるっていました。 成長するにつれ、徐々に父が憎く、時に殺したくなりました。 現在は、暴力はないものの、束縛や暴言、わがまま、甘えなど、とにかくどうしようもない人間です。 ですが、仕事はしてくれたので、母も我慢してついてきて、なんとか私を育てあげてくれ 今は私も社会人として働いています。 最近は、私自身将来一緒になりたい人ができましたが、ずっと男性への嫌悪感のようなものが消えず 時々、ひどく冷たい態度をとったりして困らせてしまいます。 なかなか直らず、相手にも理由を説明したところ、理解してくれ見守ってくれています。 これ以上、大切な人を傷つけたくないので、なんとか素直になりたいと想うのですが・・・。 現在、私はまだ両親と同居しています。 一人暮らしも考えますが、母を父と二人きりにすることが忍びなく、いつか殺人事件にまで発展したらと 想ったり、母が自殺してしまったら・・・と考えると、できません。 でも、あと数年のうちには結婚して、新しい家庭を築きたいという思いもあります。 家を出る勇気ももてず、どうしようもない父を一緒に暮らすのも、 これからの私にはマイナスであることも承知しつつ・・・行動に出られません。 こんな人は他にもいるんでしょうか? もし、アドバイスをいただけるのであれば、お願いいたします。 父に、早く死んでほしいと想ってしまう反面、仲のよい父娘になりたかったなあとも想います。 カウンセリングとかに、通ったほうがいいんでしょうか。 私は異常なんでしょうか。

  • 私の父は家族をどう思っているのでしょうか?

    うちの父はもう10年近く会っていません。 ある日から家に帰ってこなくなりました。 母は父をとがめる事はしない人です。私が高校生位の時から事実上、私達家族(母・私・妹・弟)を養う事を放棄してどこかへ行ってしまいました。 その時から今まで母は父からお金をもらっていません。 でも私達子供に母は父の悪口を一言も言いませんでした。 なので友達に父の事を聞かれても、あっけらかんと話せました。でもいつも心には母が可哀想だし、父はどうゆう気持ちで出て行ったのかという気持ちがあります。 事実母は兄弟全員を進学させてくれましたし、金銭面での苦労は私達にさせませんでした。 もちろん母はずっと働きずめです。 父は私が高校生位の時から職を転々としていて、職が見つかる間は家でゴロゴロしていました。 私が知る最後に就いていた職は飲み屋のマスターでした。 その時私は都内の学校に通うため、一人暮らしをしていたのですが、友達が来る事を父に言うと、特上の寿司を持ってくるような見栄っ張りな人です(そんな余裕は無いのに)。 今、私は家庭を持ち、子供がいます。 時々、父はなぜ子供を三人も母だけにまかせ出て行ったのか、子供が可愛くなかったのか?と疑問だらけです。 私なりに父の行動のすべては自分が稼いだお金は自分で全部使いたい、家族を養うことが嫌になったのが全てだと思っています。 今まで人に言えなかった事です。

  • 父の家族への粘着

    初めて質問させて頂きます。 うちの父親は私が子供の頃から家族への粘着が物凄く強い人でした。 特に子供の頃は母への執着が酷く、母が外にパートに行くと必ずその場所に何度も通ったり、誰かと話しているとあれは誰だとかしつこく聞いていたり、見ていて酷いものでした。 その時、父はよそに他の女性がいて何日も家に帰って来なかったりしていたのに 家に帰ってくれば母に問い詰める様に言うので本当に母が可哀想でした。 だからなのか私が高校に入る頃にはかなり父と母の仲は最悪でした。恐らく家庭内別居に近かったと思います。 私が高校を卒業した時、父に愛人と別れたからこれから家族仲良くしていこうと言われました。 正直私も母も他の兄弟も父に対する信用度はなかったので、父に関しては何も思ってはいなかったのですが、 それがきっかけなのか父が家族に対してさらに粘着というかストーカーの様な事をするようになりました。 以前からしていた母の職場に何度も母が仕事を本当にしているのかと嫌がらせのように電話をかけるようになりました。そのせいで母は何度も仕事を変えるようになりました。 さらには家の中に盗聴をつけるようになりました。 これは実際父がいない時に話した内容を知っていたり、自分でこの家には盗聴器があるからお前達が何を話そうとも俺は知っていると直接言われたのであるのだと思います。 それから家ではあまり家族が話が出なくなると今度は家族が携帯で掛けた相手の番号を何処から調べたのか紙で出して この番号は何処の誰か説明しろとしつこく言われる様になりました。 私が高校を卒業して働きに出るとやはり私の職場にも何度も電話をしてきたり、職場に何度も様子を見に来たりしました。 自分が来れないときはわざわざ知り合いに頼んで職場に来たりするので、結局私は職場に居ずらくなり仕事を辞めました。 同様に他の兄弟達も同じ理由で仕事が出来なくなり今は自宅で出来る仕事をしています。 母はそんな父が嫌で別れたがっているのですが、周りの親戚や知り合いに母の悪口を言ったり仕事場に嫌がらせをするので仕事が続けられず なかなか別れられないでいるようです。 最近になって1日何十件と1日の行動を事細かに聞いてきたり私が知り合いと出掛けていると誰と出掛けいるんだと何度も電話をしてきます。 そろそろ我慢の限界というか精神的に辛いのですが、父のこういう行動を止めさせる事は出来ないでしょうか? 正直以前、ネットで父への愚痴を書いていたら電話で私が書いた記事をメールで送ってきて何故かこんな事書いたのかと聞かれた事があり父が怖くてこちらに書くのも不安はあるのですが 父に見つかる前に何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 生まれて初めて「父」の存在が出来ました。

    ご覧下さりありがとうございます。 タイトル通り、「お父さん」という存在が出来ました。接し方に困っています。 2年前に、母が再婚をして、義理の父ができました。 私は、25歳でまだ結婚はしていません。 公認済みで、家族ぐるみで仲良くしている彼氏がいます。 彼とは、5年付き合っていて、結婚の約束をしていて、現在は同棲中です。 長い間、母は女で一つで子供3人を育ててくれて、姉ともよく「お母さん、良い人と一緒になってほしいね。」なんて話していました。裕福ではありませんでしたが、父が居ない分、母が楽しませてくれたりで、今まで一度も父親が居ないことに対して、不満や寂しさは全く感じませんでした。 なので、父親というものの考え方や接し方を全く知らずに育ったせいなのか、今すごく疑問や不満・接し方すら分からず、本気でどうして良いのか分からなくなっています。 母が再婚する際、心から嬉しくて、やっと母を守ってくれる大切な人が現れたんだと、うれし泣きしまくりました!仕事ばかりで必死に働きっぱなしの母で、自分のご褒美すらいつも無くて、洋服も着まわしばかりな姿を見ていたので、義理の父と旅行に行ったりして楽しむ姿を見ると、嬉しくてたまりませんでした。なので、義理の父には心から感謝しています。 感謝しているのは事実です。 ただ、この2年間。私は3人兄弟なのですが、3人とも義理父とギクシャクな関係になっています。 汚い言い方になってしまいますが、本心で言うと、親子関係で言うと・・・父に思えません。 確かに母と結婚してくれたのは嬉しいです。 ただ、全く仲良くできません。私以外の兄弟も、距離があり母としか連絡取っていません。 他の兄弟は、もう長い間、暗黙の領域な状態で会ってもいないようです。 私は、母のために仲良くしているよう演じている状態で、正直きついです。 義理父への不満も多くあり、精神的に疲れてきました。 目上の人に言う言葉ではありませんが、義理父は、ものすごく偉そうです。 私の性分もありますが、縛られたり押さえつけられるような言葉を発せられる事が大嫌いです。 毎回、偉そうな発言ばかりで、いつも馬鹿にされているような気持ちになります。 今まで、親も相談役も、いざという時もすべて母親に相談したりで、何かあればまず頭に「母親」しか浮かびません。言いたいことも言えないことも、母にしか言えません。それに、一緒に暮らしている訳でもなく、たまにしか会わない義理父ですし、2年前まで赤の他人だったので、内情なども言えるわけがありません。 しかし、義理父の考えは全く真逆です。 いつも押さえつけるような言い方をしてきたり、「何でも、まずは母の前に父を通せ!」と言ってきます。私たち子供目線から言うと、は?という感覚なんです。偉そうで上から目線で、いつも「感謝しろ感謝!」的な、恩着せがましい言い方もするので、嫌でたまりません。 姉の彼氏に関しても、「認めていない。もし子供ができたら、じゃあ自分たちで勝手にしろよって感じ」と言い放ちます。姉も、父としては嫌のようです。 また、これまでお盆や正月は、母方の婆ちゃんや親戚の集まる席に、ずっと参加していました。 ですが、義理父は「もう、俺の実家の集まりに参加しろよ」と、強制的に言ってきます。 この感覚も意味が分からないし、今まで過ごしてきた環境も違うのに、自分の意見ばかりを押し通そうとするばかりです。 戸籍上、母がお嫁に行った状態で、私たち子供は、母の旧姓のままです。 あまり名前に関してはこだわっていませんでしたが、あまりにも自分の意見ばかりを押し通すので、母はお嫁に行ったのだから仕方はないけど・・私たちは、私たちが行きたいほうに行けば良い気がするんです。年に1・2回しか会えない親戚やいとこも多いですし、母が再婚したからといって、全てが全て義理父に合わせるのも、もういい加減にして欲しいです。 私の彼氏に、偉そうなのも嫌です。 内心「後からきたくせに。」と思ってしまいます。 私の彼氏は、5年で、義理父は2年。 母に認められた時点で、正直・・・義理父の意見はどうでも良いです。 まず、義理父に反対される筋合いはないですし、反対されようが別れるつもりもありません。 私たち子供目線の意見だと、義理父に決定権はありません。 私たちから見れば、母からの決定権だけで十分です。 義理父の知らない3年を、彼とうちら家族は楽しく過ごしてきたので、義理父の断りは不要と思っています。 私は、母のためだけに仲良くしているつもりです。 好きでやっている訳ではありません。 母にも相談しました。母は、「あの子たちは父親を知らないし、育った環境も違うから…理解して」 と言ってくれるみたいですが、義理父は「でももう結婚したからね~」と私たち子供の気持ちはどうでも良いようです。 私たちの気持ちは、お母さんは結婚したから、母が幸せならそれは特に問題ないです。 ただ、父とも思えませんし、距離が欲しいです。縛られたくありません。 強制もされたくないし、恩着せがましく言われたくもありません。 別話ですが、義理父の母。私から見て、義理のおばあちゃん。 義理父の母から「あんたたちの父ちゃんになったのは、あの子(義理の父)が人が良いからなんだから、感謝せんと。人が良く無かったら、こんなしてくれないんだから。」と言われました。 そして、母はこう言われたそうです。 「あの子(義理の父)は、昔から母ちゃん!母ちゃん!ってよくついてきたのよ。だから、あんたみたいな年上と一緒になったのよ。じゃないと結婚なんてしてないよ。」 母は、義理父より年上なので、本当に傷ついていました。 ひどいと思いませんか? お母さんにアプローチしてきたのも、義理父からですし、母に罪はありません。 私たち子供は、父を選べませんし、母のおまけのようなもので、プラスアルファーで付いてきたようなものです。なのに、この言われざまは、最低だし最悪に不快に思いました。屈辱的でした。 何より、母がものすごく可哀想で仕方ありません。 義理父が人が良いから、私たちの父になった? マザコンだったから、年上の母を選んだ? 意味が分かりません。 義理のお婆ちゃんのお世話は、私の母がしています。 休みの日も、介護やらでお世話しているのに、この言い方には本気で腹が立ちます。 母は、お嫁に来たから当然だよと言いますが、こんな常識だったら、非常識で良いと思っています。 母の自由を返してほしいです。こんなお婆さんのお世話のために嫁に来たのなら、不幸に感じてしまいます。 母は、もし何かあれば、離婚する。と言います。 やはり、子供が優先の様で、子供が離れていくなら、離婚を選ぶといいます。 ですが、母はまだ義理父に愛情があるようなので、私がどうこう言うことは出来ませんが、父としては受け入れていません。ただ、母のために、関係は極端に崩せないのも事実です。 いつもニコニコ笑顔を心がけていますが、偽善者のような自分も大嫌いです。疲れます。 義理父には、本心は言えません。恐らく言ったら、離婚問題になりそうです。 自由にして欲しいです。会うと、馬鹿にされたような気持ちになるので、それも避けたいです。お盆や正月も、母方の親戚に会いたいです。仲良くもない義理父の親戚に会いたくもないです。「はい」と言うまで、毎回しつこいです。強制参加体制もうんざりです。 ちなみに、次、父を通さずに母にだけこっそりしたら、離婚すると言われたそうです。 今まで母親だけで育ってきた環境ということを、一撃で理解できるような方法はないでしょうか。 母に頼りたい(相談)のに、どうして義理父を通さなければならないのでしょうか・・・ 何でもかんでも、義理父に言いたくありません。母に言いたいです。。 もうすぐで、父の日です。 去年の父の日にメールをしたら、微妙な反応をされて2度としたくないと思いました。 父の日も誕生日も、2度としないだろうと思います。 義理の父ではなく、母の旦那。という感覚です。 (↑これを母に言うと、酷いと怒られました。やはり傷つくようです・・・) 接し方も何もかもわかりません。 世間の父親は、こんなものなのでしょうか?全く分かりません。 ※義理の父は、×1です。本当の子供も2人いるようです。 アドバイスがあれば、参考にさせてください。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不仲の両親、父の暴力、病気の妹…(長文です)

    家族の事でとても悩んでいます。家族構成は両親、私、妹です。 私が2~3歳の頃から夫婦げんかが多く、父はすぐカッとなる性格なので、物を投げたり壊したり、母に暴力もふるっていました。目の上を殴られ顔がお岩さんのように腫れてしまったり、前歯を何本か折られたりしていました。 言い争いがエスカレートすると「俺はいない方がいいんだ、出て行く!俺名義の物(カードとか通帳とかです)をすべて出せ」と言って出て行ったりもします。行先は母の兄や姉のところが多く、伯父や伯母には「○○(←母の名前)が俺のことをいじめる」と言って泣きついたりするそうです。父は何故だか外ヅラだけは良いので、伯父伯母もある程度は父の言い分を信じているみたいです。 出て行った際、自殺をほのめかすような行動も取るらしく、今踏み切りの前に立って線路に飛び込もうか考えていた、とか、歩道橋から飛び降りようとしたら通りすがりの人に止められた、とか言ったりします(実際は、出て行っても数時間で帰ってきますし、自殺を決行した事もないのですが…)。 また、父は職場で気に入らない事があると辞めてしまうような性質なので、現在までに職場を十数ヶ所変えており、収入もあまり安定していません(現在は、去年まで勤めていた職場が潰れてしまったためアルバイトをしています)。 それで、昨夜もひと悶着あったのですが、夕飯のおかずに父の嫌いな物があったらしく、ほとんど残してしまったのを見て母が「うちの経済がこんな状況なのに好き嫌いをするなんてもったいない、わがままだ…」というような事を父に言ったところ、そこから口論が始まり拡大し、またカッとなってしまった父は、壁に自分の頭をガンガン打ちつけたり、掃除機のコードを首に巻きつけて「これを(コードを)引っ張って俺を締め殺せ!」といった行動を取りました。その光景を見て、情けないというか、愚かすぎる父の言動に涙が出てきてしまいました。 本当は離婚なり別居なりすれば良いのかもしれませんが、妹が数年前から強迫性障害とうつ病を患っており、日常生活がままならず(お風呂やトイレ等、母が付き添って行かないと事を済ませられないのです)、私の収入だけで母と妹を養っていくのは困難なのです。 一番不憫だと思うのは妹で、病気のために誰よりも辛く大変な思いをしているのに、このような家庭環境を目の当たりにさせられているのがかわいそうでなりません。 それに離婚等の話を持ち出したら、父がまたどんな行動を取るか…と考えると恐いのです。 母と妹のためにも私がしっかりしなければ!とは思うのですが、こういう家庭状況の中で私自身も不安で落ち込んだり体調がすぐれなかったりで、色々思うようにいかないのが悔しくてなりません、もっと強くなれればいいのに…と思います。 父の性格は今更矯正するのは困難かもしれませんが、それでも少しでも家庭環境を良くしていく妙案はありますでしょうか?アドバイス等頂けたら大変嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 父の脅迫

    父と母が離婚をします。家庭裁判所に訴えるつもりですが、父がお金を渡したくないようで、母を脅します。父の言い分は「家の分だけ半分にし離婚する」というものです。離婚原因は父に愛人がいたことと、母への執拗な監視と暴言のためです。母は、「家と退職金半分と慰謝料」を希望しています。それを請求しないと生活できないためです。家庭裁判所に持ち込めば、母の言い分が大方認められると思いますが、母の希望が通った場合、父が母へ「地獄へ落としてやる」「パート先へ電話して、勤めさせなくしてやる」「恨みをはらす」などなど言って脅します。もう子供の意見も聞かず、自分が悪いのに離婚や家がなくなるのを母のせいにしています。親類も係わり合いになりたくないようです。もう異常といってもおかしくないです。 この状況から母を救う手立ては何かありますでしょうか?

  • 23歳OLです。母の存在がとても苦痛で、重荷です。(長文です)

    57歳の母は子供の頃の事故の後遺症で難聴です。私が高校生の時、初めてのパートを難聴を理由にリストラされた事と父の急死で母はうつ状態になり、家にこもりがちになりました。母子家庭援助で暮らしていたのですが私の就職で打ち切られた為、別の仕事を始めましたが又リストラされ、又家にこもっています。難聴の上内向的で不器用な性格の為、職場でうまくやっていけないのだと思います。最近、父の残した貯金も底をつき母は私を頼るようになってきました。しかし私の給料は15万程で、毎月家に入れている4万円が精一杯です。なのに母は私が夢の為に(留学です)ためている僅かな貯金や、父が私名義で残してくれた結婚資金までせびるのです。私は母にさほど恩を感じていません。私は学生時代からずっとバイトで小遣いを貯め、成人式の振袖も自分で用意し、奨学金も自分でやっと返済しました。短大では夢だった留学も私だけお金がなく行けませんでした。短大まで出してもらったのは有難いですがそれはすべて父のお金です。母に仕事を探すよう言っても、耳や年を理由にしょうがない、娘が母親の面倒を見るのは当然だ、と言います。耳が聞こえないのは可哀相ですが、それに甘えて仕事も家事もろくにしない母を疎ましく思います。最近、父が私に残したお金を全部やるから、それを食いつぶすまでには死んでくれとまで思うようになりました。現在私もストレスで過呼吸になり通院しています。家を出たいのですが補聴器なしでは何も聞こえない母を一人で住まわせるのはやはり心配です。毎日本当に辛く惨めです。こんな母親を背負った女と結婚してくれる男性なんているのかなと思うと、恋愛にも臆病になります。私は自分の生活も夢もあきらめ、この若さで母を背負って養っていくしかないのでしょうか。それが娘として当然の務めなのでしょうか…。