• ベストアンサー

誰のおかげで食わせてもらってるんだ

roroneko4949の回答

回答No.3

私はそういうことを言う親、嫌ですね~。自分が親になっても子供には言いたくないです。 確かに親がお金を稼いでくれて、面倒を見てくれるから子どもは安心して過ごせます。自分で自分の面倒も見れないのに家族に不平不満を言うべきではないと思うし、例えあんまり尊敬は出来ない親だとしても、生活させてくれる面では感謝しなければと思います。 でも「私のおかげであんた達は暮らせてるのよ!感謝しなさいよ!」って自分で言っちゃうのは、図々しく思います。これが親だからまだ「子供は我慢しなきゃ」的な気持ちも湧くかもしれませんが、これが旦那さんの台詞だったら…愛も冷めそう; まとまりのない回答となってしまいましたが。「親でも子供でも、自分一人で生きているわけではないのだから、周りの人に感謝すべき。そして威張らない」というのが大事だと思います。

m2150
質問者

お礼

「私はそういうことを言う親、嫌ですね~。」  私も、親になったら、こんなことは 絶対に言いたくありませんね。 こんなこと言うなら、子供は自立してすぐ出て行ってしまいそうです。 そして親が面倒見てもらう時、どうなるか・・・ 回答ありがとうございます。