• ベストアンサー

夫が疲れているので癒される料理を・・

新米主婦です。 人それぞれなのはわかっているのですが、ほっとする癒される料理って どういったものでしょうか。 夫が疲れているので、何か癒される食べ物を・・と思ったのですが・・ 特に好き嫌いはありません。

noname#196401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.1

体の疲れには、鶏胸肉です。鶏胸肉には疲労回復効果があります。 鶏胸肉をそぎ切りにして小麦粉つけてソテーしタレで味付けする、鶏胸肉の厚みを均一にして、二分の一にカットして小麦粉と卵とパン粉つけて揚げてチキンフライにする、鶏胸肉でチキン南蛮を作る、などなど。 精神的な疲れには、イライラしていたら小松菜やホットミルク。ホットミルクは黒砂糖を入れたりウイスキーを垂らすと美味しいです。脳が疲れていて頭がよく働かないようであれば、魚料理。鬱気味なら、焼肉やお寿司を食べて早寝早起きして朝日を浴びます。胃腸が弱っていたら、白米と大根の味噌汁と煮物でいかがでしょうか。 ご主人が質問者様の支えで疲労が回復すると良いですね。

質問者

お礼

胸肉!そうなんですね!! 私は胸肉が大好きで、旦那さんはあんまり・・という感じですが、チキンカツはおいしいおいしいと食べていたので、作ろうと思います!^^ 体と精神的に、だと思うので、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ruu0420
回答No.3

お姑さんに、子供の頃から食べ慣れている物や、よく作った料理を聞いてみるのも良いと思いますよ。名前は無いけど、こんな料理はよく出していたとか、煮物の味付けなども・・・ うちは、お姑さんが、そのまたお姑さんに習った「名前の無い料理」なども教えていただきましたよ。時々は「お母さんの味」みたいなものもホッとするんじゃないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は義母はもうなくなっていまして、聞けない状態にあります・・ でも!お姉さんが二人いるので、聞いてみようかな~と思います。お近づきになれるのもいいかなと思いますし^^

回答No.2

かわいい奥さまですね。 気持ちわかります。 うちの主人も最近疲れ気味で同じように 考えました。 考えた結果ですが、 栄養面も当然なのですがやっぱり 主人の好きなメニューが一番効果ありですよ。 油ものなら続けるのはよくありませんが。 うちはから揚げやお肉が好きだから バランスを考えてサラダや煮物と組み合わせて出しています。 喜んでくれるのが一番栄養だとおもいますよ。 がんばってくださいね~

質問者

お礼

そうですね! 自分もそうですもんね・・結局元気がでる、癒されるものって好きなものですよね・・ バランスに気を付けて作ってみます。 頑張ってみます!! ありがとうございます!!