• ベストアンサー

負傷に伴う足の切断について

よく映画のワンシーンで、兵士が銃などで例えば足を打たれ、 救急班が足を切断するシーンがありますが、なぜ切断するのでしょうか? 例えば薬莢が足に入っているのなら切断しなくても、そこだけほじくり出せば 良いと思いますし、切断してしまうと、その傷跡から余計に菌が入ってくると思うのですが、 もし切断する理由をお分かりの方は教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

えぐっちゃった中に破片とかが残っていて、中途半端に傷がふさがって中で化膿したら破傷風や敗血症になって死んじゃう危険が高くなるからです。 それなら、切っちゃえばその切った傷口だけ衛生に気をつければ済むからです。 まあ、なんだかんだいって経験的に「こりゃどのみち機能が回復する見込みがない(歩けなくなるとかそういうこと)から、切ったほうが早い」ということなんでしょうけどね。 ただ現実的には戦場で切断するってことはないですよ。野戦病院などの手術施設が整ったところでやります。そうじゃないと破傷風などのリスクが高いですからね。戦場というか、屋外での大ケガの原則は「ヘタに抜いたりいじったりせずにそのまま搬送する」ですからね。 話が横道にそれますが、日本海の漁師さんで一番恐れられている魚はダツという魚です。サンマみたいな形をしているのですが、口先が鋭く、一直線に泳ぐ習性があるので刺さるんですね。光があると突進する習性があるそうで、なんと漁船の灯りに向かって飛んでくるそうです。そうすると漁師さんにぶっ刺さるらしいんですね。で、そういう事故が起きたら、ダツは絶対に抜かないで、刺さりっぱなしのままで病院に搬送するそうです。 第二次大戦のときでいえば、最も医療体制が整っていた米軍の場合、撃たれたら衛生兵が助けに来るか、その場合じゃないときは近くの仲間が応急処置をするわけですが、ハサミなどで衣服を破いて負傷ヵ所を確認し、そこにサルファ剤をぶっかけてガーゼをあててそのまま包帯でグルグル巻きにして後方に搬送です。ヘタに汚ったない手(戦場では何日も風呂に入らないどころか、ロクに尻も拭いていません。手の衛生さに関しては推して知るべし)で傷口をいじくったらかえって化膿の危険ありです。 米軍の場合は非常に兵隊さんに優しい軍隊なので、負傷兵が痛がって暴れる場合はモルヒネを注射してくれます。ちなみに日本軍の場合は「男なら痛いのは我慢しろ」です(本当)。

その他の回答 (2)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

映画だから、、 切断が必要なほどひどく損傷した部分、刺激が大きすぎて映像化できない。 表現をおとなしくした結果、なぜあの程度の怪我でという印象に。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

骨から筋肉までぐしゃぐしゃに破壊されて仕舞った場合 回復は望めないし、そのままじゃ止血も出来ない 切り落として傷口を平滑にしないと無理 或いは、銃撃を受けてから時間が経ってしまい、壊死が始まっているのなら壊死した組織を切り離さなければならないから、そう言う場合はグシャグシャになってなくとも切り離す 単に貫通しただけなら、切り落としたりしない ああ、ダンスウィズウルブスのように負傷者が山盛りで医療者がやっつけ仕事として切断するようなシーンであれば話は別だが そもそも『薬莢』は発射した銃の周辺に転がるので、被弾した人間に薬莢はあり得ん 弾丸・弾頭のことかな?

関連するQ&A

  • 足を切断されてしまうロボットのアニメ

    昭和の50年頃にやっていたアニメで、足を切断されてしまうロボットのアニメがあったかと思うのですが、結構悲劇的なシーンということで覚えているのですが、名前を思い出せません。 ご存知の方、アニメとそのロボットの名前を教えてください。

  • 自分の腕を食べるシーンがある戦争映画の名前を教えて下さい。

    子供の頃にテレビでチラッと観たワンシーンが忘れられません。 それは、戦争物の洋画で、ジャングルを徘徊する一人の兵士が、 あまりの飢えに耐え切れず、なんと自分の片腕の肉をムシャムシャと 噛みちぎりながら歩いてるというシーンがある映画でした。 どなたか映画にお詳しい方で、この洋画のタイトルがお判りの方 いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

  • 映画の名前、教えて下さい

    最後の方のワンシーンしか覚えていないのですが、 裏切り者の女性の家(小屋?)に男二人がのりこみ、 女性の胸を銃で撃って殺害するのですが、 その銃が変わった銃で、パイプのような銀色の筒状の銃で、 激鉄部分が手でたたくタイプのものでした。 それ程昔の映画ではありません。 そのワンシーンだけ強烈に覚えているのですが、 何の映画だったかを失念してしまいました。 この情報だけではなかなか難しいとは思いますが、 もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 内戦、紛争 子供の兵士

    歴史に関して無知なもので教えていただきたいのですが、エルサルバドルの紛争は何年か前に一応おわりましたよね?今はどこの国にでも起こっている事件などはあるのは当たり前かもしれませんが、内戦を思わせるようなことは完全に終わっていますか? あと、そもそも何が理由でどうのような経緯で紛争になるのですか? 映画などで見てると、町に兵士がやってきてそこらへんの強気な子供や反抗する子供などを川へ連れて行き銃で射殺するシーンをみてものすごくショックを受けました。。。映画とわかっていてもすごくリアルに感じて怖くなりました。 まだ世界に30万人の子供たちが無理に兵士になって戦っているそうですが、たとえばそのような国はどこがありますか? いちばん長くひどい国はどこですか?(ひどいのはどこもそうかもしれませんが・・・) 知ってることがもしありましたら教えてくださいお願いします

  • 昔見たSF映画のワンシーン

    幼少期の頃親が見ていた映画のワンシーンが記憶に残っており、ずっと何の映画か気になっています。見たのは1990年代に見たのでそれ以前の映画です。どなたかわかる方いましたら教えてください。 捕まった男女が白い施設に入れられ、そこにはたくさんの人間がいる。皆、白い 服を着せられている。 不思議な形をした大きい装置に立たされ何かのゲーム?をします。 看守は銃(近未来型っぽいレーザー銃。ビームや火花は出ず撃ってから少し時間を 置いて相手に当たります。)を持っていて、逆らった者や負けた者を殺します。あ る者が、看守がその銃で撃った時にお腹に大きな穴が開きます。 それを見て男女二人は驚いている。というシーンです。 海外のSF映画です。 これだけの情報ですが、もし分かる方がい ましたら教えてください。。。

  • 映画のタイトル

    物心がついてから間もなくの時に見た、おそらく海外の映画(かドラマ)でのワンシーンが非常に記憶に残っており、ずっと探していますがなにせワンシーンだけでは検索しても出てこないのでもし知ってる方がいたら教えていただきたいです。 以下記憶にある映画(?)のワンシーン 透明の液体(水?)が入っている大きな丸い水槽(?)に人(男性?)が落とされ、その後すぐに液体が凍り、人も凍ってしまう。 以上が記憶に残ってるシーンです。 このようなシーンがある映画をご存知の方がいましたら教えてください。 そもそも存在するシーンなのかさえ不明ですが。。。 またこれ以上の記憶は全くなく、このシーンのみです。

  • 昔の映画なのですが…。

    どうしてももう一度観たくなった映画があるのですが… 戦争ものだと思うんですが、米映画で昔テレビでもやってたんですが ワンシーンとして傷ついた上官(教官?)がヘリ(戦闘機?)の側に 身動きがとれずに座っていて、一緒にいた女性兵士(部下、金髪)に 対空ミサイルの組み立て方を教えながら、戦闘機を撃墜させるという シーンが印象的でおぼえています。 まじめに探しているので、はじめから言います。この映画は 「エネミーライン」ではありません。 なんでしたっけねぇ…。 ご存知の方教えてください。

  • 最近のアニメの演出、騒がれないのはなぜ?

    最近のアニメって昔より演出がスゴイと思うんですが、すごいすごいという声が聞こえてこなくなったのはなぜなんでしょう? <例> ・映画版「マクロス~愛・おぼえていますか~」より。 ・宇宙空間でバルキリーが姿勢を変えるためバーニアを吹かす。 そのままでは慣性の法則により機体が回り続けることになるため、機体が回転し予定の方向に向いた時に反対方向に軽くバーニアを吹かし、慣性の法則を打ち消す。 ・マクロス内を落下するミンメイを救助するシーン。 映画の画面上の他、バルキリーのコックピット内のモニターにも落下するミンメイが映っているのだが、コクピットのモニター内の映像はバルキリーに搭載されているカメラが捉えた画像なので、映画画面で見るミンメイとコックピット内のモニターに映っているミンメイとでは、それぞれの角度が違っている。 ・映画「アキラ」より。 ・アーミーが銃を乱射するシーンにて。 マシンガンを乱射するのだが、空になった薬莢が飛び出している。 薬莢が飛び出すシーンがアニメで描かれているのはもちろんのこと、その薬莢がアスファルト上に落下した音まで再現してる。 なのでそのシーンをよく聴いてみると、マシンガンの「ババババッ!」という銃声の裏で、「チャリンチャリンチャリン・・」という、軽い金属音のSEが聞こえる。 ・ヘリコプターが飛び立つシーンにて。 ・ジェットヘリのエンジンの排気口付近にススが溜まり、エンジンを吹かした時にそのススが飛ぶのだが、エンジンの熱に焼かれて一瞬燃え、それがホタルのように見える。 このような、ストーリーには関係しない些細なことで、何気なく見てたら見落としてしまいがちな細かいこだわりの部分です。 「これこれがこういう風に描かれているのは、こういう理由のため」とあとで理由を知り、 「うおお~!そんなところまで考えてあったのか~!」 と驚くのが’80年代のアニメの楽しみのひとつだったのに、最近はこの手の話題はとんと耳にしません。 アニメで凝るのが当たり前になって、そこに驚きがなくなってしまったからなんでしょうかね? どう思います?

  • なんかの漫画のワンシーンで、敵キャラが自分を助けよ

    なんかの漫画のワンシーンで、敵側のキャラクターが自分を助けようとした味方側のキャラクターを拒んで死んでいくみたいなシーンがあったと思います。 うろ覚えですが、落下していく敵キャラクターの足かなんかに味方側のキャラクターがロープか何かを巻きつけるのですが、それを切断して落ちていくみたいな。 漫画名とキャラクター名がわかる方いたら教えて下さい。

  • 映画やマンガなどでの間違った銃の描写

    映画やマンガなどで銃を扱う場面でこれは間違っていると思うシーン、描写を教えてください。理由もお答えください。

専門家に質問してみよう