• ベストアンサー

足を切断されてしまうロボットのアニメ

昭和の50年頃にやっていたアニメで、足を切断されてしまうロボットのアニメがあったかと思うのですが、結構悲劇的なシーンということで覚えているのですが、名前を思い出せません。 ご存知の方、アニメとそのロボットの名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

情報が足りないので確定情報が出しにくいですね。 思いついたのは、「コンバトラーV」の18話に登場した「ガルガンチュワ」。 槍を持っており、登場した回でどれい獣に倒され登場していた博士は死亡しています。 長物の槍を持っており、片手片足やられた上で頭部も半壊で棒立ちになっており、最後はバランスを崩すような形で敵に倒れこみ、敵の隙を作ります。 http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/tab/10109/1010900018/ http://www.showtime.jp/app/detail/contents/g15vid201415001825791/

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もうだいぶ昔の記憶なのでおぼろげなのですが、ただ今もたまに思い起こすのでその当時はよっぽど強烈な印象だったのだと思います。 とにかく、もう一度見てみようとおもいます。

その他の回答 (2)

• monchix
回答No.2

「マジンガーZ」最終回、および 映画「マジンガーZ対暗黒大将軍」かもしれません。 いずれも1974(昭和49)年の作品ですし、ズタボロになったZの姿が印象的でした。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり昔の記憶なので、情報が少ないなか回答ありがとうございました。 映像をもう一度みてみると思い出すと思うのですが、マジンガーZも見ていた記憶がありますのでもう一度映像を見てみたいと思います。

• ASAYOSHI
回答No.1

違うかなあ。 その年代だと、「腕」のほうなら思い当たります。 『超電磁ロボ コン・バトラーV』 (昭和51年) ゲーム「スーパーロボット大戦」でもおなじみですね。 主人公・葵豹馬は、敵将ガルーダの呼び出しにあい、向かった先で両腕を切断されるというショッキングな場面があります。 たしか私は先に月刊誌のマンガで読んでいて、「これ、マンガだけの話だよな」と思っていたら、テレビでもそのとおりになったのでびっくり。 その後、豹馬は、人工の腕をつけるのですが、最初、これが体に合わなくて苦戦するという話もありました。当時としてはものすごい展開ですよね。 ……って、外してたら恥ずかしいんですが。 え? もしかして、斬られるのは「ロボットの足」ですか?

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か斬られてしまうのは片足だったと思います。 片足を切られて、片足だけで立っている映像が思い浮かぶのですが、その後そのロボットは敵にやられてしまったと思います。

testchibo
質問者

補足

あと、うろ覚えなのですが、足を切られるロボットはなぎなたのような 武器を持っていた気がします。