• ベストアンサー

足を切断されてしまうロボットのアニメ

昭和の50年頃にやっていたアニメで、足を切断されてしまうロボットのアニメがあったかと思うのですが、結構悲劇的なシーンということで覚えているのですが、名前を思い出せません。 ご存知の方、アニメとそのロボットの名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

情報が足りないので確定情報が出しにくいですね。 思いついたのは、「コンバトラーV」の18話に登場した「ガルガンチュワ」。 槍を持っており、登場した回でどれい獣に倒され登場していた博士は死亡しています。 長物の槍を持っており、片手片足やられた上で頭部も半壊で棒立ちになっており、最後はバランスを崩すような形で敵に倒れこみ、敵の隙を作ります。 http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/tab/10109/1010900018/ http://www.showtime.jp/app/detail/contents/g15vid201415001825791/

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もうだいぶ昔の記憶なのでおぼろげなのですが、ただ今もたまに思い起こすのでその当時はよっぽど強烈な印象だったのだと思います。 とにかく、もう一度見てみようとおもいます。

その他の回答 (2)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

「マジンガーZ」最終回、および 映画「マジンガーZ対暗黒大将軍」かもしれません。 いずれも1974(昭和49)年の作品ですし、ズタボロになったZの姿が印象的でした。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり昔の記憶なので、情報が少ないなか回答ありがとうございました。 映像をもう一度みてみると思い出すと思うのですが、マジンガーZも見ていた記憶がありますのでもう一度映像を見てみたいと思います。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

違うかなあ。 その年代だと、「腕」のほうなら思い当たります。 『超電磁ロボ コン・バトラーV』 (昭和51年) ゲーム「スーパーロボット大戦」でもおなじみですね。 主人公・葵豹馬は、敵将ガルーダの呼び出しにあい、向かった先で両腕を切断されるというショッキングな場面があります。 たしか私は先に月刊誌のマンガで読んでいて、「これ、マンガだけの話だよな」と思っていたら、テレビでもそのとおりになったのでびっくり。 その後、豹馬は、人工の腕をつけるのですが、最初、これが体に合わなくて苦戦するという話もありました。当時としてはものすごい展開ですよね。 ……って、外してたら恥ずかしいんですが。 え? もしかして、斬られるのは「ロボットの足」ですか?

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か斬られてしまうのは片足だったと思います。 片足を切られて、片足だけで立っている映像が思い浮かぶのですが、その後そのロボットは敵にやられてしまったと思います。

testchibo
質問者

補足

あと、うろ覚えなのですが、足を切られるロボットはなぎなたのような 武器を持っていた気がします。

関連するQ&A

  • ロボット系のアニメに詳しい方いませんか??

    ロボット系のアニメで、ロボットの内部の構造が見えるようなスケルトンになっているシーンを探しています。 ●全身のスケルトン ●外から操縦席で操作をしている主人公などが見える ●手や足の部分パーツのスケルトン などなど幅広く探しています。 こんなシーンを見たことのある人がいれば教えてください。 アニメのタイトルとかわかれば教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • ロボット系のアニメ

    ロボット系のアニメで、いくつか質問があります。 I.ロボットの(に)変身するときに、画面が(1)ロボットの外見(2)コクピット(3)人物アップ、のような3つぐらいに分割されるようなシーンを探しています。 (1)(2)(3)の条件をクリアしていれば最高ですが、画面がいくつかに分割されるシーンでもいいです。 II.ロボットに乗り込むor降りるシーン III.ロボットが変身するときにかっこいい擬音語が出ているアニメ ちなみに、レンタルDVDが出ているアニメがいいです。 出来るだけ多くの情報を探しています。ご協力お願いします。

  • 25年ぐらい前の騎士っぽいロボットアニメ

    昔見た、ロボットアニメの名前が思い出せません。1985年ごろだと思うのですが、全体的に中世の騎士を連想させるデザインのロボットで、主人公のロボは赤い色です。 宇宙ではなく地上が舞台でした。敵側のロボットには4つ足で名前がプロマキスみたいな感じのがいたと思います。 プラモデルが発売されていて何体か買ったのは覚えています。 かなり記憶があやふやで、TVで放送してたのかもはっきり覚えていませんが、これだけの情報で分かる方いませんか? 回答お願いします。

  • ロボットアニメのタイトル

    私が子供の頃のロボットアニメのタイトルが思い出せず 困っています。思い出せるとすっきりするのですが・・・ 実際のアニメの内容は全く覚えていなくて そのアニメの超合金ロボットのことしか覚えていません。 年代は1980年代前半だと思います。 赤、黒、青の三体のロボットが出てきて合体すると思います。 赤色は、頭が坊主のように丸かったような・・・・ 合体は、変形せずにそのまま合体していたと思います。 三体が、ゲッターロボの様に順番(?)を 変えて合体していたと思います。 超合金で覚えているのは、一体のロボットの足に溝があり もう一体の肩にスライドさせてはめ込んでいた記憶があります ちょうど肩車をするように、そこに最後の一体が合体していたと思います。 こんな情報しか覚えていませんが、気になって仕方ないので もしお分かりの方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 下記のロボットアニメご存知ですか?

    2000年代前半に10分位見たロボットアニメなんですが、 メイン機が男女2人乗りのロボット。 そして他国の赤いロボットは女性のパイロットで、先代のパイロットは彼女の母親。 彼女の母親は娘を人質に取られパイロットをし、現在娘は恋人を人質に取られているのでパイロットをしている。 といったシーンを観たことがあり、この後動画等でも見たことがないアニメなのであまり有名ではないのかもしれません。 ご存知の方教えて下さい。

  • ラストがバッドエンドのロボットアニメ

    子供の頃に見てた、再放送のアニメでタイトルが思い出せないアニメがあります。 ラストに地球規模の高波があらゆる都市を飲み込むという内容で、誰もがなす術無く飲み込まれていくいう後味悪いラストシーンでした。 70年台ロボットアニメだと思うのですが、思い当たる方のご意見を頂きたいです。

  • 負傷に伴う足の切断について

    よく映画のワンシーンで、兵士が銃などで例えば足を打たれ、 救急班が足を切断するシーンがありますが、なぜ切断するのでしょうか? 例えば薬莢が足に入っているのなら切断しなくても、そこだけほじくり出せば 良いと思いますし、切断してしまうと、その傷跡から余計に菌が入ってくると思うのですが、 もし切断する理由をお分かりの方は教えて頂きたいです。

  • S55~S63ぐらいのロボットアニメについて

    以下のシーンがあるロボットアニメのタイトルが知りたいです。 小さい頃の記憶なのであいまいですが宜しく御願いします。 ・ロボットを発掘する、または発見する。 ・発見したロボットのコックピット中にミイラがいる(昔のパイロット?) ・ロボットが意思をもっていて、主人公が閉じ込められる事がある。 覚えている事が以上なのですが・・・、該当するアニメありますでしょうか? 是非教えてくだい!!! ちなみに、イデオン、ガリアンは違いました。

  • 1960年代のロボットアニメで

    1960年生まれの知り合いからの質問です。 1960年代にテレビ等でやっていた、指が3本指のロボットアニメをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 幼稚園のころ好きだったロボットアニメなのだそうですが、何だったか思い出せないようで、ネットで検索しても見つかりません。当時のズック入れなどにプリントされていたそうです。 画像が見られるサイトなどあったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • あるアニメを探しています(ロボット戦闘系)

    質問タイトルにもあるようにあるアニメを探しています。 以下の私の記憶に残っているキーワードを手がかりにしてくれればいいかと思います。 ・ロボット戦闘系 ・第一話で主人公が作ったロボットが何かのプラグにつないで悪いロボット達を倒していくストーリー ・主人公が現実世界で何か異常現象が起きたら、ロボットをプラグにつないで異世界でロボットと異常現象を起こしたロボットとが戦う。 ・その主人公に倒されたロボット達は少し時間が経つと味方になる ・基本的にロボットの戦闘シーンではCGで描かれていた。 ・ボスみたいなロボットは、ドラゴンと船を合わせたような感じだった ・CGが多用されていた事からそんなに昔のアニメではないかな ・大体今から5~6年前 探していますが、なぜか見つかりません^^; よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう