• ベストアンサー

無駄な時期。

高2の♀です! よく、生理前と生理中はダイエットしても無駄になる(ムダどき)、生理後はスムーズにやせる(やせどき)、と聞きます。これは本当なのでしょうが、具体的にはいつごろが無駄な時期で、いつごろがやせどきなんでしょうか? あと、生理中には何をしても本当に効果がないのでしょうか?逆に、生理中にいつもより食べても太らないのでしょうか?? 教えてください☆

• inu511
  • お礼率88% (377/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 本当だと思います。(経験上ですが。) 女性ホルモンには、卵胞ホルモンと黄体ホルモンがあるのはご存知ですよね? その黄体ホルモンに、水分をためこむような働きがあるんだそうです。 これはわたしの勝手な解釈ですが、妊娠準備~妊娠継続のために、体が赤ちゃんのための栄養や水分を離さないようにしているのかな~と思っています。 生理後に痩せやすくなるのは、ホルモンのバランスが黄体から卵胞に切り替わるからではないかと思います。 >生理中には何をしても本当に効果がないのでしょうか? 個人差はあると思いますが、まだ痩せにくい時期だと思います。 生理が終わり、生理中の憂鬱な気分から気分も体もすっきり♪した頃から排卵の頃までが、一番痩せやすい時期のようですよ。 また、あなたの年頃ではまだ関係ないかもしれませんが、閉経後の女性はやせにくい時期というのはないと聞いたことがあります。黄体ホルモンの影響を受けないからだそうです。 >生理中にいつもより食べても太らないのでしょうか?? 太りやすいんじゃないでしょうか。 排卵後から生理が終わるまでの間、わたしに限っては、生理前に比べて体重が1キロ前後増えます┐(TーT)┌ むくみやすくなるということも、体重増加に関係あると思いますけどね。 ただ、今は高校2年生ですよね。 女性の体を作る、大事な時期です。 無理にダイエットをすると、将来子供を産めなくなることになりかねません。 ダイエットをするなら、慎重になさってくださいね。 あなたより“少し”年上のおばさんより。(ってことにしておいて~(v_v。)ポッ)

参考URL:
http://www.centerin.com/
inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!とても詳しいお話、参考になりました♪私はせいぜい2、3キロぐらい減ればそれで大喜びなので、無理なダイエットはしてません(^^)

その他の回答 (1)

noname#19855
noname#19855
回答No.1

私の経験上,生理中は本当に体重が落ちませんでした. 生理が終わって2~3日したら,2キロ位減る時もありましたね. ただ私の場合,1年かけてのダイエットだったので1ヶ月1~2キロ減らす計算でしたしたので生理日を目安にしていました. 生理前と生理中は体重は減りませんが,終わったら減るので,今月はノルマ達成.と言った感じにしていました. それを1年続けてトータルで15キロ痩せましたよ(近頃リバウンドしていますが・・・) ダイエットは無駄になる時期もあるけれど,無理せずに継続する事が大事だと思います. 急激に痩せようとしても身体のバランスを崩しかねないので,ゆっくりでもいいので確実に正確にダイエットしてください. あと,生理中って本当にお腹空きますよね.そんな時は少しくらい食べてもいいと思います. 高2の女の子は発育の途中なので,無理せずに時々,甘いものでも食べてストレスをためない様にした方がいいと思います.頑張って下さい!

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!15キロ、すごいですね!私はそこまでがんばっているわけではなく、2,3キロ減らしたいのですが気になったので質問しました(^^) 参考になりました♪