• 締切済み

ダイエット開始に良い時期(生理とダイエットについて)

ダイエットは、どうゆう時に始めれば良いのでしょうか? 「痩せたいと思った瞬間から」などではなく、医学的に立証されているような時期などを教えてください。 私が噂で聞いたのは、生理が終わって3日後からが痩せやすいので、ダイエット開始は生理3日後が良い。と聞いたのですが本当ですか?

みんなの回答

• sakura-_-
回答No.2

こんにちは。今、ダイエットをしており毎日朝と寝る前に体重をはかってグラフをつけているのですが、この数ヶ月つけてみて発見したことがあります。それは、生理はじまってすぐくらいから痩せ時期に入るということです。私の場合は生理2日目くらいから特別運動したり食事制限してないにも関わらずちょっとづつですが体重減りますよ。個人差はあると思いますが、生理終わったくらいが体の調子もよく痩せやすい時期だと何かの雑誌で読んだことがあります。(不確かな情報でごめんなさい)  今まではダイエットしてても、ここまで毎日記録してなかったので痩せ時期があるとは気付かなかったのですが・・・きっと質問者さんも同じように痩せやすい時期と痩せにくい時期があることを発見できると思いますので、ぜひグラフ書いてみてください。

Grace_Meg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、生理後からがいいんですね! 生理後からダイエットに励もうと思います!

• sesera
回答No.1

ダイエット方法や体重の落ち方などは人それぞれ効果の出方が変わってくると思いますが、やはり「ヤセ日」と言われる日から始めるのが良いみたいです。ちなみに、食べても痩せやすい時期だからと言ってヤセ日にカロリーを摂取しすぎると、その後痩せにくい時期に入ってしまうことから結果的に太るので要注意です。。。って、蛇足でしたm(__)m参考URLの最下部を参考になさってみて下さい。他にもたくさん良いアドバイスが掲載されているサイトがあるかもしれませんが。

参考URL:
http://www.geocities.jp/maimaidjp/ronbun/dietplan.htm
Grace_Meg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痩せ日ってあるんですね!私は痩せ日やからこそ、頑張るタイプなので、痩せ日が過ぎたあたりに、ホっとして食べちゃいそうなのでやばいです。 とにかく頑張ります。