• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1歳半 高熱について)

1歳半の娘の高熱について

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の娘が高熱を出しています。初めは39.5度でしたが冷えピタと薄着で体温が下がりました。
  • 娘はぐったりしておらず、食欲もあります。まずは様子を見て症状が悪化しないか確認してみてください。
  • 熱が全く下がらず症状が悪化する、食欲がなくなる場合は病院に連れて行くことを考えましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 39.5℃は布団を着せすぎにしては高過ぎだと思います。 できるだけ早く、今日の診察時間帯に連れていくほうがいいと思います。 昼間下がった熱も、夜になると上がることが多いので、今日のうちに行ったほうがよいです。 様子を見ていてその後、夜間救急に行くことになっても、薬は一日分しかもらえませんし、結局掛かり付けに行きなおすことになります。

luv2pap
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり病院に行って良かったです。 インフルエンザA型でした。 前回、高熱が出た時は1日で下がり 元気でもあったので病院は行きませんでしたが 今回は食欲不振があったので 質問させていただきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#194280
noname#194280
回答No.1

今すぐ病院に連れていきましょう。 なんでもなければ、そんなに熱が上がりません。 また、明日受診して何かあり、大きな病院を紹介された場合、受診が月曜日になってしまいます。ですから病院に行くのは早ければ早いほうが良いと思います。

luv2pap
質問者

お礼

ありがとうございました! 病院に行く事に決めました。 インフルエンザA型でした 昨晩薬を飲み、下剤も入れ 今朝様子を見てみると熱も下がって 元気が出てきましたが 今後も気をつけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高熱時、布団でさらに高熱に?

    9ヶ月の男児が先日高熱(39度9分)を出しました。(突発性発疹のため)さらに風邪をひかせてはいけないと思ったのと、発汗させて熱を下げようと思ったので、羽毛布団をしっかり掛けてしまいました。夜中にあまりの暑さに泣いて起きたので時々布団をめくって熱を逃してはいたものの、布団の中のあまりの熱さに今頃反省しています。42度を超すと脳が危険だと聞いて怖くなりました。40度近い熱の上にそのような布団の熱さでさらに体温が上がってしまっていたのでは?と心配です。

  • 1歳2ヶ月、初めての高熱

    1歳2ヶ月の息子が、昼過ぎから熱を出しました。 以前、一度だけ38度を出したことがあるのですが、(7ヶ月の頃:風邪でした) それ以外は病気らしい病気もなく、元気に過ごしていました。 夏バテか、熱くて夜布団をはだけることが多かったので、そのせいかもしれませんが、 まだ病院に行ってないので、はっきりした原因はわかりません。 お昼ごはんはしっかり食べ、お昼寝から起きて抱っこしていたら、 何となく熱っぽかったので、体温を測ったら38度でした。 ただ、機嫌が悪いわけでもなく、普段と変わらなかったので、様子を見ることにしました。 赤ちゃん用冷却シートでおでこを冷やしたら、気持ちよかったらしく、 また寝てしまいました。 8時過ぎに目を覚まし、体温を測ったら38・8度まで上がっていました。 お茶と、食べたがるだけ(少しだけしか食べませんでした)おじやを食べさせ、 緊急に連れて行こうと思ったのですが、主人から、 「食後すぐ連れて行くのは良くないと思うから、1時間くらい様子を見よう」と言われ、 結局、また寝てしまいました。 今のところ、静かに寝ているのですが、初めての高熱で戸惑っています。 目を覚まして熱を測って、あがっていれば、もちろんすぐ緊急に行こうと思うのですが、 そのほかに何かしてあげた方がいいことはありませんか? 今のところ、冷却シート以外は、特になにもしていないのですが。

  • 微熱が続く

    18歳高校生の男です。 一昨日から微熱が出ていまだに熱が出てるんですが… 一昨日の症状は前日昼寝をしたところ ジーンとする頭痛がして(なにかに集中すれば気にならない程度) 夜寝て朝起きても頭痛が治っておらず体温が 平熱35℃→36.5℃くらいに… 昨日は頭痛は治まっていましたが相変わらず体温が高くなってました。 今日も測ったら下がってないので不安になって 質問させていただきました。 寝る時、掛け布団が薄く朝は寒く感じるため風邪かと思ったんですが (今は厚い掛け布団をかけて寝てます) 別にだるさも感じないし食欲も普通にあるので… 花粉症が原因なのか単に36.5℃も平熱のうちなのか よくわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • 高熱が出ました

    20歳、女です。 昨日今日と具合が悪く、少し心配です。 昨日の早朝から ・熱 ・寒気 ・頭痛 等があり、ずっと続きました。 その場では体温計が無く計れなかったので、夜自宅へ帰り計ってみると、37.5℃でした。 それからベンザブロックを飲み様子を見ていたのですが、しんどくなって5時位に起き、体温を計ると39.4℃になっていました。 もう一度ベンザブロックを飲み、熱冷却シートを貼って休みました。 それからちょくちょく計っていますが、39.1℃、38.6℃、38.5℃と段々下がってきています。 そこで質問なのですが、このまま安静にしていれば病院へ行かず治せるでしょうか? (診てもらわなければ断定出来ないのは分かっていますが……) もう寒気も頭痛も無く、暑いだけでわりかし元気なのですが、皆さんなら病院へ行きますか? 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 掛布団を使う時は干してから使った方が良いのですか?

    冬用の掛布団をしまう時に干してしまっても 冬になってその掛布団を使う時は干してから使った方が良いのですか?

  • 5日高熱続く5才男の子です。

    15日、AM12時頃に寝ている子供を撫でていた時に身体が熱いのに気付き測ったら8度6分。(それまでは普通に咳など鼻水などもなく食欲も元気ありました) 朝になり熱も微熱まで下がったんですが昼にはまた上がり8度9分。 小児科にてインフル検査するもマイナス。 抗生剤と解熱剤をもらい夜は微熱まで下がりましたが16日のお昼に9度3分。 この日は、2回吐き下痢もあったためまた病院へ。 待ち時間の間9度9分まであがり、再度インフル検査するもマイナス。 腸炎なども疑われましたがお腹の音も悪くないし腸炎だとここまでの高熱は出ないと言われました。 とりあえずただの風邪だから昨日の薬を飲んで様子見でと言われ17日朝は微熱、夕方40度まであがりこの数日で一番だるそうだったので夜間病院へ。 そこで抗生剤飲んでるから正しい数値は出ないかもと言われましたが採血。 数値は若干高いものもあるけど心配ないとのこと。 喉の赤み、お腹も少しゴロゴロしてはいたみたいですがやはり腸炎とかもなくタチの悪い風邪といわれ抗生剤も飲まなくても大丈夫、月曜まで熱が続くようなら受診してと。 それで18日、ここ何日で一番食欲があったかとおもいます。ですが夜になりまた8度。 今は寝れていますが鼻詰まりがつらそうです。 熱がで始めてから今日まで熱があっても動き回れる元気があるだけまだ救いですが、ここまで高熱が続いたこともないのですごく心配です。 風邪以外のことも疑うべきですか? 明日また病院にいこうとおもってますが何科がいいのか今までと同じ病院でいいかもよくわかりません。 同じような経験がある方、良かったらアドバイスやお話を聞かせてくださいm(__)m 昨日から2歳の弟も鼻水、少しの咳が出始めましたが熱もなく元気、食欲あります。 わかりづらい文章ですがよろしくおねがいします(;o;)

  • 10ヶ月赤ちゃん 初めての高熱です。

    10ヶ月の息子がおとといから咳をし始め、昨日の夕方に熱が38度出たので病院に連れていき、飲み薬と坐薬をもらいました。 夜中に泣いたので熱を測ると39度あったので、坐薬をしました。 朝には熱は下がっていたのですが35度台になっていました。 大丈夫でしょうか?こんな時もあるのでしょうか? 2回測ったのですが、2回ともです。(平熱は36度後半です。) その後、多少のぐずりはあるものの、あやすと笑ったり、おっぱいもよく飲みます。今は寝ています。 昨日熱があったときも、食欲はいつもどおりあり、機嫌はあまり良くありませんがよく動きまわって元気そうでした。 起きたらまた熱を測ってみようと思いますが、熱がある時はこうした方がいいなどありましたら教えて下さい。 (薄着にさせる・水分補給するなど・・。) 初めての熱なので動揺しています。 あと、耳で測る体温計って正確ですか? 赤ちゃんの耳が小さくて入りにくいからなのか、脇で測るタイプの体温計より低い表示が出ます。 脇で測ると暴れるので困っています。上手な測り方もありましたら教えて下さい!

  • 座薬で熱が下がり過ぎたんですがどうしたらよいでしょうか。

    3歳3カ月、体重12.5kgの娘のことなんですが、 昨晩から37.5度~38.9度の熱が続いています。 食欲もあり水分もとれて機嫌も良いので自宅で様子をみていました。 今日18:30から38.9度に熱があがり、目がしんどそうだったので アンヒバ坐剤200mgを3分の2、20:00にいれました。 21:00の時点で37度、22:00で35.1度までさがってしまいました。 病院に指示を仰いだところ、使用量は正しいものの効き過ぎているのかもしれないので、全身症状をみることと、温めるように言われました。 布団をかけ、22:50で35.6度まで戻りました。 平熱は36.3とかです。 布団をかけるというような温め方を続けていればよいのでしょうか? 座薬がきれるころ、もしまた高熱がでるようであれば、熱性けいれんが起きることもあるということと、熱が下がり過ぎてショック症状が起きることもあると聞き、不安です。 解熱用の座薬はそんなに使ったことがありません。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 高熱なのに汗をかかない。。。

    来週で1歳になる娘のことで相談させてください。 2~3日前から鼻水と咳が出て、小児科を受診したところ風邪と診断されました。 ところが、昨夜から急に熱を出し、本日再度受診。インフルエンザ検査で陰性となり、レントゲンも問題なく、『突発性発疹』だろうということになりました。 それからも熱が上がり続け、現在40度まで上がりました。いつもの元気はないものの、食欲はあります。便も普通です。水分も多めに摂らせています。 ただ、心配なことがあります。これだけの高熱にもかかわらず、全然汗をかかないのです。自分の場合は、熱が上がると何度も着替えるほど汗をかきます。そうして体温調節をするものだと思ってました。汗をかかないということは、熱が体内にこもって、悪い影響を及ぼしてしまわないか不安です。汗腺の異状でしょうか。それとも、乳幼児はこんなものなのでしょうか。 経験のある方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 子供の高熱について早急に教えください!

    今朝、娘の熱が39.3℃あり、内科を受診してきました。 扁桃腺が腫れてると言われました。座薬を処方すると言われたのですが、「家にあります」ともらってきませんでした。念のためか「カロナール」という解熱剤は処方されました。 私自身「座薬」の怖い話を聞いてから、使うのはどうかな~と思っていました。でも、熱の原因や座薬の種類によっては使ったほうがいいという考えもある事を知り、今日の娘には使ってあげた方が良いのではないかと思いました。そして、今探してみたところ家に座薬がなかったんです。 さっき目を覚ました時に、すごく震えていました。熱は39.8℃まで上がっていました。水分は取れます。すごく震えていて可哀想でした。この前インフルエンザにかかった時は39℃の熱でも元気な娘だったので、こんなにぐったりしている事がとても心配です。このまま様子をみても大丈夫なのでしょうか? 座薬とカロナールという薬は、どう違うのかも教えていただければと思います。よろしくお願いします。