• ベストアンサー

1年契約の職場に退社の申し出する日は?

掛け持ちで仕事をしておりまして、そのひとつを1年契約で仕事を(時給制)辞めようと思っています。 もちろん契約満了で辞める予定ですが、何日前までに退社して来年を更新しないと申し出る必要があるのでしょうか?労働規約に署名・・など存在しないようなあいまいな会社で当然退社するのであれば何日前までに・・とはありません。この場合法律に基づいてとなると思うのですが、法律ですと30日前までに退社願いという解釈で大丈夫でしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約書に自動更新が書かれてますか? 更新の記述が無いなら、何もしなければ契約満了になります。 更新に関する記述が契約書にあるなら、その内容に従ってください。 まぁ、人の付き合いとして1ヶ月前に契約の更新をしないと伝えればよいと思います。  

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

法律ですと30日前までに退社願?.. 民法では2週間前です 民法627条1項では、期間を定めない雇用契約の場合、辞職意思表示した2週間後に任意退職できることになっています。 1年期間契約であれば、会社から継続の手続きをするように言われなければ1年で終わりです。

• seble
回答No.2

労働者の意志で契約期限で終了させる、つまり更新しないだけの場合は特段の規定はありません。最初の契約で1年と定めたのであれば、1年経てば自動的に終了します。 会社が更新しない場合は別です。雇用契約であるために、いくつかの規制がかけられています。 雇用契約書などがあればそれなりに違ってきますが、それも無いようですから関係ありません。 ただ、無用なトラブルを避けるためには適当な時期に話しておいた方が良いのも確かです。1ヶ月程度で順当だと思います。 本来は、会社から何らかの話があるべきですが、グレー企業のようなのでうまく話した方がいいですね。