• ベストアンサー

契約満了で退社する場合。失業保険はすぐ出ますか?

6か月更新のフルタイムパートをしています。 その更新を満了にて退社した場合、失業保険はすぐに出るでしょうか? 一応、このサイトで調べてはみたのですが http://www.koyouhoken.info/QA/QA1.html 最近、法律の改正があったなどの噂を聞きましたが、よくわかりません。 ・会社は更新してもいいけど、こちらが拒否して満了退社した場合 今がまさにこの状態なのですが、失業保険はすぐに出るでしょうか? 最近の法律など詳しい方、できれば参考URLやサイトも教えてくれると 非常に助かります。よろしくお願いします。

noname#147401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

#2です  ・一般受給資格者:給付制限なし|契約満了時に契約期間3年未満で、契約更新の希望を出さずに更新をせず、契約期間満了による退職   に該当します、給付制限の3ヶ月は付きません  ・下記は離職票ですが https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e7_01.pdf   離職理由は2-(3)-(2) の所、離職区分は2Dに○が付きます・・ご確認を  ・ハローワークに電話等でお聞きになれば詳しく教えてくれます・・その方が安心できます ・給付日数は90日、実際に失業給付が受け取れるのは(口座に振込まれるのは)手続き後1ヶ月+α後になります(α=4日~5日位)  手続き(この日から7日間は待期期間:この期間は給付無し)、待期期間終了の翌日から給付期間になり、認定日に前日までの分を認定、認定後数日後に口座に振込み・・初回は21日分(認定日により14日の場合もあり:この場合は手続き後3週間+α後)

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

#1さんの回答に当方の回答内容が記載されていましたので一言  その回答は2009年当時の物ですから、現在は当時と状況が若干違っています(法改正によります) >6か月更新のフルタイムパートをしています。  その更新を満了にて退社した場合、失業保険はすぐに出るでしょうか?  ・実際の雇用期間はどのくらいですか  ・契約書の更新に関する欄にはどの様に記載されていますか   例:更新無し、更新有り、契約の更新をする場合がある、等

質問者

お礼

雇用期間は1年半です。 更新する場合があるです

• 197658
回答No.1

>会社は更新してもいいけど、こちらが拒否して満了退社した場合 分かってって質問してると思うけど直ぐには出ませんよ。 出る場合は会社側が更新を拒否した場合。 貴方の場合、こちらが拒否とあり つまり自己都合。

質問者

お礼

たった今探して見つけたのですが http://okwave.jp/qa/q5197649.html こちらでは貰えるとなっていますが? 意見が別れて混乱してしまいます。 貴方のそのご意見の参考サイトやURLはあるでしょうか?