• ベストアンサー

契約社員の契約満了による失業保険

派遣ではなく、直接雇用の契約社員(5月末までの1年契約)で働いています。 条件もよくなく、1度給料の遅れや、暴言暴力に加え、休憩無し、時給制ですが、半ば強制的な残業などの待遇に不満があるため、5月末働いて、他に転職を考えています。 ただ、契約更新の話がある可能性が高いため、普通に断る予定ですが、契約更新の話がありながら断って退社した場合は、失業保険はすぐにもらえないのでしょうか? 3月末に法改正があり、もらえるという噂をききましたが、性かではありません。 仕事上、なかなかハローワークへ行く機会がないため、ご存知の方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・契約期間満了退職の場合、一般受給資格者の給付制限無しになります 下記に該当していれば問題なし  (この場合、労働者または会社のどちらかが更新を望まない場合も含まれる) ・離職の日以前2年間に、被保険者期間(※)が通算して12か月以上あること。  (ただし、特定受給資格者又は特定理由離職者については、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上ある場合でも可。)  ※被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1か月ごとに区切っていた期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月を1か月と計算します  (  )内は、法改正で追加になった分ですが、この場合は自ら更新を望まない場合は、失業給付の対象になりません(通常に1年以上になります)  会社が更新をしない場合のみ対象になります ・上記の通算して12ヶ月の要件に該当すれば、失業給付は支給されて、給付制限の3ヶ月はつきません