• ベストアンサー

失業保険にかかわる契約満了か解雇か

失業保険の日数にかかわる事で質問ですが。 アルバイトとして働いていた部署が6月で業績悪化との理由で閉鎖に成り退社となりました。 いつも2カ月ごとに契約の延長をするかどうかを会社が決めていました、本来でしたら4,5月の 契約の次が6,7月に成るはずでしたが上記の理由で6月の一か月だけの契約に成りました。 本来でしたら約款で2カ月ごとの更新契約とありましたので6月退社は満了ではないと思うのですが?また解雇の定義が業績不振などによる経営の悪化により人員整理が必要であると認められるときとあります。 ここで質問ですがこれは契約満了での退社でしょうか、解雇での退社でしょうか? 御回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onoe
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.7

aruba- さん 補足の御回答いたします。 添付の画像通り「特定受給資格者」「特定理由離職者」の場合で45歳以上あるならば給付制限無く、90日の給付がなされます。これが離職時45歳以上であって被保険者期間が1年超5年未満なら180日となります。就労困難者であると判断されるからです。しかし一般に「自己都合退職」ならば年齢関係なく90日間です。 問い合せの【具体的事情記載欄】には契約期間満了であるとしても、「期間の定めのある労働契約期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がない事により離職した者(そのものが当該更新を希望したにもかかわらず当該更新について合意が成立するにいたなかった場合に限る。)」とされる場合には特定理由離職者と判断され、45歳以上なら雇用保険被保険者期間6ヶ月で給付制限もかからず支給期間も180日間となります。 会社はこの【具体的事情記載欄】を「特定受給資格者」「特定理由離職者」とする事を嫌がります。なぜなら高齢者を雇用した時に国から助成金が支給されるのですが、これが一定期間に「特定受給資格者」「特定理由離職者」の一定の数に達すると支給されなくなる事から、【具体的事情記載欄】は自己都合退職や単に契約期間満了にこだわるのです。 雇用保険は離職者の再就職を支援する制度ですから、会社が自己都合や契約期間満了にこだわっても、申請される同僚が「特定受給資格者」「特定理由離職者」を主張し、安定所に対して、根気良く変更手続きを訴えるなら、安定所は会社記載の【具体的事情記載欄】や【契約期間満了】【更新拒絶】にはこだわらず、容易に受給資格変更に応じてくれます。 さらに90日、180日受給期間満了後さらなる就労困難者には60日~90日の個別延長があります。ただしこれも「特定受給資格者」「特定理由離職者」に限ってのことです。 添付の画像が分かりずらかったら再度回答します。

aruba-
質問者

お礼

先日、これをコピーしてAさんに渡しました。有難うございました。

aruba-
質問者

補足

御世話に成っています。同期のAさんは今回の件でネットを解約して、携帯も身内しかもっていない方なので、同期と言っても御世話になったので力に成りたいと思っています。 (1)画像ですがほとんど見れません。 (2)Aさんは先日ハローに行ってきて「雇用保険被保険者離職票-2」に署名捺印をしたそうです。 その時に90日説明があって180日ではないのかと聞いたそうですが今度資料があればと言われて時間も無かったせいでそれで終わりだったとの事です。 (3)「雇用保険被保険者離職票-2」の裏面の離職理由欄には   離職区分:2D   事業主欄の印が付いている項目は         2 定年、労働期間満了等によるもの    (2)上記*(1)以外の労働者     (1回の契約期間【2】箇月、通算契約期間・・・)     (契約を更新又は延長することの確約・合意の【無】)     (直前の契約更新時に雇止め通知の【有】)    労働者から契約の更新又は延長(の希望に関する申し出はなかった) *(1)以外とは一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常時雇用される労働者以外の者    具体的事情記載欄(事業主用)      契約期間満了 以上書面に書いてある項目です(Aさんと同じはずです)、これでAさんは180日を主張できるのでしょうか?Aさんは家の電話しかないので私が理解しないと話が出来ませんので宜しくお願いします。 

その他の回答 (6)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.6

arba-さん、契約期間満了にせよ、雇止めにせよ、自己都合退職ではありませんので、3か月の待機期間無く、基本手当は受給できます。まぁ、最終確認はハローワークで確認してください。間違いないと思います。

aruba-
質問者

お礼

礼が遅くなり誠に申し訳御座いません。待機せず給付出来そうです。回答有難うございます。

noname#157762
noname#157762
回答No.5

解雇での退職ですね。 満了でないことは確実です。 但し、7月までの月の平均賃金を支給した場合は満期になります。

aruba-
質問者

お礼

礼が遅くなり誠に申し訳御座いません。待機せず給付出来そうです。回答有難うございます。

  • aki-o2011
  • ベストアンサー率65% (89/135)
回答No.4

細かい契約の内容がわからないので、 憶測交じりになりますが。 もし、6,7月の契約をしていて、急に6月で打ち切りの形になったのなら 会社都合による解雇です。 この場合は、解雇予告手当てとして 1か月分の給与にあたる金額を (アルバイトの場合は直近3ヶ月の平均給与でしたか) もらう権利があるので、総務に相談してみてください。 (契約形態によっては出ないこともありますが、ダメもとで) 契約更新をする前にわかっていて、 契約更新の時にすでに6月いっぱいで契約満了となっていた場合は、 これは1ヶ月前の予告付きの契約満了による失職ですので、 失業保険が出るまで4ヶ月ほど時間がかかるかもしれません。 そのへんは会社によっては フレキシブルな対応をとってくれるところもあるので、 解雇予告手当てがもらえなくても、 会社都合による解雇、という形で ハローワークに提出する書類を作ってもらえれば、 すぐに失業保険がでるんですけどね。

aruba-
質問者

補足

礼が遅くなり誠に申し訳御座いません。待機せず給付出来そうです。回答有難うございます。 >契約更新をする前にわかっていて、契約更新の時にすでに6月いっぱいで契約満了となっていた場合は、これは1ヶ月前の予告付きの契約満了による失職ですので、失業保険が出るまで4ヶ月ほど時間がかかるかもしれません。 *5月の下旬の昼休みに説明会があったそうですし工場の掲示板に張り紙がされていました。今回は待機せず給付が出るそうです。 補足の質問ですが、同期(都市はかなり離れていますが)の46歳の人が給付日数90日と言われたそうですが今回の場合は180日に成るのではないでしょうか、分かる範囲で回答お願いします。 (1)契約社員ではなくアルバイトです。 (2)具体的事業欄には契約期間満了に成っています。

  • onoe
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.3

1年以内の間に雇用保険被保険者期間が6ヶ月以上あり、各月11日以上働いていれば、上記の契約満了または会社都合解雇でしたら給付制限はかかりません。あなたの就労期間は6ヶ月以上ありますか? 会社の事務担当者は失業給付手続きの書類作成と申請が面倒な事から、いいかげんな事をいってあなたを断念させようとしますから要注意です。 (1)まず、「業績悪化との理由で閉鎖に成り退社」なら会社都合による整理解雇ですから、「特定受給資格者」に該当します。この場合には給付制限はかからず、7日待機後すぐに失業給付金はおります。解雇である以上、退職願は出さないでください。 (2)続いて2ヶ月ごとの契約更新がなされなかった事を理由とするならば、「期間の定めがある労働契約期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がない事ことにより離職した者」といった「特定理由離職者」に該当しますが、 >>・・・本来でしたら約款で2カ月ごとの更新契約とありましたので6月退社は満了ではないと思うのですが・・・ との解釈は上記(1)と同様失業給付金は7日待機後すぐにおりますから、公共職業安定所で相談してください。おそらく柔軟に対処してくれます。 仮に退職願を出しまった場合には、後に離職票には離職理由の記入欄がありますから、そこには絶対にサインしないでください。あくまで「整理解雇」「契約期間満了」にこだわってください。 整理解雇である以上退職願はありえないからです。そうしないと3ヶ月間の給付制限が掛けられてしまうか、最悪 失業給付金が下りないケースも考えられます。 また「特定受給資格者」「特定理由離職者」の意味をネットや携帯、公共職業安定所に問い合わせるなり事前知識を十分につけた上で会社や安定所との対応をしてください。 それでも会社の言いなりにさせられて退職願の提出や離職理由に同意させられたなら、住居地管轄の公共職業安定所に出向いて相談してください。整理解雇、雇い止めには親身に対応してくれますよ。もちろん相談には雇い止め通知書とか客観的な資料をもっていけばよりベストです。 最後にあなたの質問の趣旨は明らかな「整理解雇」に該当しますので、会社がややこしいことを言ってきても信用しない方がいいです。それよりか労働局とか公共職業安定所に聞いた方が正確です。 東京労働局雇用保険課は03-3512‐1670ですから、ここから各地方の労働局雇用保険課に問合番号を聞いてください。

aruba-
質問者

補足

礼が遅くなり誠に申し訳御座いません。待機せず給付出来そうです。回答有難うございます。 補足での質問ですが私の同期で46歳になる方がいまして彼も待機せずに給付が貰えるそうですが給付日数がハローの人に(直接か電話かは?)90日と言われたそうです。解雇なら180日に成るかと思いますがどうでしょうか。因みに【具体的事情記載欄】には契約期間満了と有るそうです。契約社員ではありません。分かる範囲で回答お願いします。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

>アルバイトとして働いていた部署が6月で業績悪化との理由で閉鎖に成り退社となりました。 これは、解雇になります。 ですが、個人の理由での退社ではなく、会社都合での退社ということになります。

aruba-
質問者

お礼

礼が遅くなり誠に申し訳御座いません。待機せず給付出来そうです。回答有難うございます。

回答No.1

詳しくは、専門家にお聞きすることをお勧めします。(弁護士とか。。。) 私の経験を話します。 8年前に、質問者さんと同じように6月末に契約社員として契約していた事業所が統合のために閉鎖されることになり、契約も6月末までと変更になりました。この時にどういう扱いになったというと、会社都合による契約終了ということで、失業保険は3ヶ月の待機期間もなく、すぐに受けられました。 参考にしてください。

aruba-
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳御座いません。待機せず給付出来そうです。回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 解雇と契約期間満了に関して

    似たような質問が多々あると思いますが急な件ですのであえて質問させていただきます。 2007年10月より正社員(試用期間6ヶ月)として雇ってもらい働いていたのですが、2008年3月28日に試用期間終了でこれ以降契約しない(解雇通達?)と妙な言い回しで通達がありました。 それで、本日解雇後の手続き等の話を聞いてきたのですが、雇用保険被保険者離職票の退職理由を『契約期間満了』と『解雇』のどっちになるか分からないなどと事務員の人から言われました。 契約期間満了? 求人には正社員(試用期間6ヶ月)と書かれていて面接を受けた時も『試用期間6ヵ月後に正社員の判定をする』とだけ言われただけです。 私個人としては契約期間満了も何もいつからいつまでの契約などと一言も言われておらず、なぜ退職理由で契約期間満了との選択があるのか釈然としません、これって解雇ってことじゃないのでしょうか?試用期間=契約期間になるのでしょうか? 19日前の通達で金曜日、土日を挟み残り日数は16日となります、次の仕事を探そうにも時間と4月でどの会社も新入社員が入ったばっかり、状況が厳しすぎです。 解雇と契約期間満了では金銭的なことで解雇予告手当の差もありますし、解雇予告手当は現状まったく出す気がなさそうなので揉め事になりそうな気がしますが。失業保険は6ヶ月加入となり、どちらの理由でも給付制限なしで90日間は支給されるはずなのですけど。 タイトル以外のことも書くことになってしまいましたが 解雇となるのか契約期間満了となるのか教えていただけますようお願いいたします。 解雇予告手当・失業保険に関しましてもお答えいただけるのでありましたら一緒によろしくお願いいたします。

  • 結婚、転居、契約満了の場合の失業保険について

    3月いっぱいで6年間(1年更新のアルバイト契約)勤めた会社を辞めました。 4月に他県に引越しし、入籍して求職活動をしています。 会社からの資料には ■自己都合 ■契約満了により退社 とあります。 会社は「契約満了だしこのケースだと給付期間の制限は無いんじゃないかな」という言葉をもらいましたが、 近くのハローワークでちらっと話したところ、「結婚で退社なら、会社都合じゃないから3ヶ月後だね」と言われます。 ■1年更新の契約満了 ■他県に引っ越したため通勤できず退社 で給付期間が無くなるケースもあると聞いたのですが、交渉の際に有利になるような理由はありませんでしょうか?

  • 契約満了?解雇では?

    1年契約更新のパートで働いていました。病気で入院し、会社から突然契約満了との通知が来ました。どう考えても病気を理由に解雇だと思うのですが…ちなみにお金は貰ってません。請求すべきでしょうか?

  • いきなり解雇されました

    今日会社に言ったら社長にいきなり解雇されました。 理由は、米国本社の業績悪化によるリストラです。 私としては6月25日ボーナスが支払われなかったので、それについて支払うように上司に文句を言っただけなんですが。 勤務態度は良好。遅刻・欠勤なし。仕事は部署内で一番できました。 ただ仕事のやり方で、上司と喧嘩になることがままありましたが。 6月26日以前には人員削減のことはまったく聞かされていませんでしたし、米国の業績悪化も取ってつけた理由だと思います。 勤務は8月5日までです。復職するつもりはありませんが、不当解雇などの裁判も考えています。 ちなみに解雇通知は7月5日にもらう予定です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 契約社員契約満了による解雇

    私は会社におととしまで15年、正社員で働いておりましたが 去年解雇をいいわたされました。 一旦退職金をうけとりましたが、すぐ同じ会社内ですが違う職種で 契約社員となり 1年契約ごとに更新という状況になりました。 そして今年の3月で雇用契約が更新となるのですが、 今回は会社側より、契約の更新はしませんとの連絡をうけました。 私は離職理由に会社都合と書いて提出いたしましたが 会社側は、やはり契約満了による退職と書き直すように訂正を 指示されました。 こちらのサイトで、たくさんの方が契約満了による解雇は 自己都合でいけますよという心強い内容を拝見しておりますが その場合は、ハローワーク等でそういったことを伝えるということに なるのでしょうか。 いろいろ悩むことばかりで困っています。 よろしくご指導ねがいます。

  • パートの解雇について教えてください。不当解雇に当てはまりませんか。

    義母がパートを解雇されました。 約10年週5日朝から夕方まで勤めていましたが、当初より契約書や労働条件通知書のようなものはなく、社会保険は未加入、有給休暇も出ていなかったようです。ところが、業績が悪化してきた最近になって、パートを減らすという話はあったようで、週5日だったところを、先週から減らされ、4日になった矢先の解雇です。 さらに、先月末には、今までなんの文書も出してこなかったのに突然「労働契約書」などというものを出してきて、契約を結ばされたというのです。 内容はとてもお粗末で、8月1以降の契約について 1ヵ月更新とすることや、契約満了日の7日前までに解雇や退社の意思表明がなければ自動更新になることが書いてあります。 賃金や期間などの詳細は書かれておらず、「7月以前と同様とする」とのみ書いてあります。7月以前と同様と言っても、7月以前の条件の文書などどこにもないのです。口頭で採用時に知らされたのみとのことです。それが、昨日(契約書上の契約満了日9日前)突然解雇を知らされたとのことで、このことを前提にトラブル回避のために準備された契約書としか思えません。雇用保険にも加入していなかったので、失業保険ももらえません。最後の1ヶ月だけ1ヵ月間の契約書にサインさせられていたので、「解雇予告手当て」の対象にもならないのでしょうか? 会社のやり方に腹が立ちます。このまま泣き寝入りでしょうか。確かに義母はサインをしてしまいましたが、やめさせられたくないという気持ちとよくわからないままサインしてしまったようです。 不当解雇にはあたらないのでしょうか。 どなたか教えてください

  • 解雇→失業保険受取り→同じ会社に再就職

    解雇された会社に再就職は可能ですか? 昨年6月、1年半勤めた会社を解雇されました。 理由は会社の経営不振による人員削減のためです。 解雇だったので 失業保険がすぐに出て 8~10月に受け取りました。 ところが今日になってから、元会社の社長より「3か月程、仕事を手伝ってほしい」と電話がありました。現在、私は無職で就職活動中です。 解雇した会社にまた仕事に行くことに抵抗がありますが 今は、仕事を選んでる場合ではありません。 解雇により失業保険を受取り、また同じ会社に勤めるということは可能なんでしょうか? 

  • いくらでも正社員を解雇できる?

    業績不振や業務縮小や人員整理なら正社員を解雇できるのですよね? 要らなくなった人材を「業績不振」で解雇するのは合法なのですよね? だったらいくらでも企業は正社員を解雇できてしまうのではないのでしょうか? 本当に業績が下がってるかなどの根拠となる資料を解雇する社員に提出する義務などはあるのでしょうか? 私は以前業績不振を理由に解雇されました。 不景気・不景気とは言っていますが 上場されてない会社だし自分は経理ではなかったので決算書を見たりはしませんでした。

  • 契約満了時の妊娠中の失業保険について

    派遣社員です。妊娠を機に退職したい旨会社に相談し、12月に届いた更新時の契約書は次回は2月末までという契約書が届きました。 出産予定は6月中旬です。 (1)派遣会社の契約書が2月末となっている場合、妊娠を機にその契約期間となったが、退職時の離職票の理由は「契約満了」なのか「自己都合」なのか? (2)「契約満了」となった場合、妊娠中だが3月にすぐにハローワークに行き、失業保険の延長手続きはせずに通常の失業保険の手続きで7日間の待機後すぐに失業保険はもらえるのか? やはりお腹も大きいから、働けないとみなされ失業保険の延長手続きを行わないといけないのでしょうか?

  • 契約社員の期間途中解雇について

    昨年5月~派遣で6ヶ月勤務したあと、11月から会社と直接雇用となり、今年の10月までの1年契約で勤めています。 更新は4回まで。問題なければほぼ自動更新で、他の契約社員も長く勤めておられます。 今回、会社の業績不振により、大量リストラが始まりました。 正社員へはすでに希望退職者を募っており、事務所閉鎖なども決定しています。 契約社員もこれから整理されるはずですが、まだ会社から正式な通知はありません。 解雇予告or何かのアクションはそろそろと思いますが、慌てないように今後について少しこちらで質問させて頂きたいと思います。 1、契約期間途中で解雇される場合。 予想としては、6月に正社員の退職が完了するので、そのタイミングで一緒に解雇されるかなと。 となると4~5ヶ月程の契約残月となります。 会社都合なので失業手当は問題なく受給できると思います。雇用保険も半年以上加入しています。 それとは別に、会社に対して契約残月の給与補償等の請求はできるのでしょうか? 2、何らかのかたちで満期まで在籍させる場合。 もし解雇されないとしても、今の事務所は閉鎖するので勤務地の変更はあり得ます。 異動となると、通勤時間が3倍になる本社しかありません。 就業規則には、会社の業務上の都合により職場・職種の異動はある。と記載されています。 この場合、職場の変更は嫌なのでやめますと言うと、自己都合退職になるのでしょうか? また、休業手当(60%)を補償して満期まで在籍させる場合。 給料の6割もらっても生活できませんから、やめますというと自己都合でしょうか? 3、質問1・2を踏まえまして 会社の業績不振というやむを得ない状況なので、途中解雇だろうが異動だろうが、従うべきなのでしょう。 しかし、個人的には非常に切羽詰まってしまうのです。 これまでも、契約して2ヶ月目から、業績不振で給料カットをされており、過去半年の月収は契約時よりかなり低くなりました。到底、貯蓄できるレベルではありません。 その金額で計算した失業手当をもらえても、それだけで生活・就職活動するには厳しすぎます。 ・途中解雇された場合、満額でないにしろ給与補償なり、一時金なりは請求したい。 ・解雇以外のアクションを提示された場合でも、できれば会社都合による退職としたい。 このような個人的な状況を理由に、会社側へ交渉することは可能なのでしょうか? そもそも、会社の業績不振、の一言で、その余地すらないのでしょうか? 大きい企業なので、労務や人事はわりとしっかりしていると思うのですが・・ みなさまの回答をおまちしています。 どうか、アドバイスを頂けたらと思います。