• ベストアンサー

犬のサプリメントについて

ラブラドール雄9歳。関節炎になってしまって(歳なのにたくさん走らせ過ぎているようです)先日動物病院からサプリメントをもらう(購入)しました。犬猫用栄養補助食品「Move MaxII」というものを購入しました。病院から購入すると高いので、少しでも同じものを安く購入したいと思っています。ちょっとネットで調べてみたらこの商品はどうも動物病院専用(処方箋がないと購入できない?)らしいので、この商品に近いものをご存知の方是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

http://www36.atpages.jp/doginfo/wordpress/?cat=36 グリコフレックスIIIとコセクインという直輸入品の薬がありますが (詳しくは上記リンク) 知り合いのところの猫が、足を痛めた時に薬を処方されなかったので グリコフレックスをネットで購入して、使っていました。比較的ほかの関節の お薬よりは値段的に買いやすいかもしれません。といっても120錠で1万弱、 ただ、ムーブマックスより含有量は多い(3の場合. . . なので2の場合もそうなのかは、 調べてみてくださいね)ので、 お値段的に安くなるかどうかは、今の病院での価格次第です。 実は数年前に、グリコフレックスを使っていたところも、輸入業者と製造会社の 喧嘩により、日本に入るグリコフレックスは直輸入品のみとなった、 という話で、ムーブマックスに切り替えたということがありました。 前よりは日本のサプリを扱うところで、グリコフレックスが 扱いづらくなったというのはあるようですが、その際、同じような品だとして グリコフレックスからムーブマックスに切り替えたという経緯があるようです。 なので、内容的には似てるのには違いないのですが. . . いっとき楽天でムーブマックスが扱われていたときもあった(1万弱. . . 9000円ちょっと?)のですが今はなんらかの事情でか、途中で病院専用に切り替わりました。 ムーブマックスのは内容的には似ているようですが、成分含有量が グリコフレックスの半分(3での比較)ということなので、 ひょっとしたら若干弱めのものを処方した?か、入手しやすい物か、 あるいは病院での契約でその薬が手に入りやすかったとか. . . なのでしょうか。 病院で、一応グリコフレックスは処方してもらえるかどうか尋ねてみるか、 入らないようだったらアメリカからの輸入品でそちらを使ってもいいか尋ねてみても よいかもしれません。 お医者様も商売ではあるので、この薬でないとだめ、といわれる可能性もありますが、 私は別の薬のことでですけれど、ほかのところで購入した薬を病院に 持って行って、これを使ってもいいかと尋ねたことがあり、こちらでも大丈夫ですよ、という 回答がありましたので、聞いてみてもよいかなと考えました。 (そのことで気を悪くされそうな病院かどうかにもよるのかも. . . ) なんでもできる限りのことをしてあげたい一方、かかる費用はやっぱりなかなかシビアな 問題ですよね。お大事に。

love0623
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございました。購入したものを先生に確認、またグリコフレックスでも問題ないか確認してみたいと思います。確かにこの方法は良いですね。早速調べて確認してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• senbei99
回答No.1

動物病院で扱う関節に関するサプリメントにリプロフレックスと言うものがあります。 http://www.animalhealth.pfizer.co.jp/vet/products/reproflex.html 主要な成分はMove Maxに近いですし、ネットでも購入可能ですが、担当の獣医師が勧めるサプリメントをそのまま使った方が良いかと思います。 我が家は、動物病院からリプロフレックスを勧められたので、リプロフレックスをネットで購入して利用しています。

love0623
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。人間でもサプリメントなんて飲んでないので、どうしても値段がきになってしまって。(少しでも安いものっておもってしまう)もう少し値段の安いもので効果のあるものを先生に確認してみたいと思います。