初めてのスキーを短時間で楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • 初日、朝早い便で新千歳空港に着き、11時頃にサッポロテイネスキー場に着くバスは予約できました。
  • スキーレッスン2時間と、そのあとの90分弱で、初心者2人がスキーを楽しめますか?
  • タイトルにも書きましたが、初めてのスキーを短時間で楽しむ方法があったら、教えて頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのスキーを短時間で楽しむ方法

3月に、従兄弟と2泊3日の北海道旅行をします。 従兄弟がスキーをしたことがなく、やってみたいと言うので、スキーをする前提で旅行先を決めたのですが、2人ともスキー以外にも観光もしたい、ということで意見が一致して、観光も楽しめそうな北海道にしました。 そして、欲張りすぎかもしれませんが、スキーは初日のみ、2日目は旭山動物園、3日目は札幌を観光しよう、ということになりました。札幌のホテルに泊まります。 初日、朝早い便で新千歳空港に着き、11時頃にサッポロテイネスキー場に着くバスは予約できました。 スキーやウェアなどは一式、空港でレンタルします。 従兄弟は初めてだし、私も中学以来10年ぶり6回目くらいなので、13:30~15:30のグループスキーレッスンで教わろう、ということも決めました。 ホテルに帰るバスは17:10発なので、スキーレッスンのあとは、リフトを1回か2回登って降りるだけになると思います。 従兄弟にとっては初めての、私にとっても久しぶりのスキーなので、本当はもう1日滑るか、スキー場近くのホテルに泊まるほうが良い、というのは分かりますが、旭山動物園にもどうしても行きたくて、旭山動物園に行くとしたら2日目しかなかったのです。 スキーレッスン2時間と、そのあとの90分弱で、初心者2人がスキーを楽しめますか? 私はレッスン後もリフトを使いたいのですが、まったく初めての人が2時間のレッスンだけで、リフト使うくらい上達することは可能ですか? リフトで登ったはいいけど、初心者の従兄弟がどうしても降りられなかったら、私には助けてあげられるだけの技量はないと思うので困ってしまうと思います。リフトはやめて、自力で登れるだけ登って少し滑るくらいのほうが怖い思いをせず楽しめるでしょうか? タイトルにも書きましたが、初めてのスキーを短時間で楽しむ方法があったら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• areks
  • お礼率93% (29/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

リフトは係の人に言えば、遅くするか止めるかしてくれますので、あまり心配する必要はないでしょう。乗り降りの補助もしてくれると思います(降りる時のことは、予め上の係の人に伝えて貰うと安心)。 滑って下りられるかどうかは、斜面の状態次第でしょう。緩斜面で凸凹が無ければ、ハの字で滑れば誰でも降りて来られます。なので、パンフレットを見て初心者コースを選んでリフトに乗ってください。スクールの時に聞いても良いです。 それよりも、時間的にはあっという間に終わるでしょうから、もっと滑りたいと思うことの方が心配かも? ^^; あと、まだ若そうですし、無理して怪我のないように注意してください。後の行程にも響きますので。

areks
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 リフトを遅くしたり止めたり、ということができることを忘れていました。 従兄弟次第ですが、彼女が挑戦したいというなら、そうしてみようかな、と思いました。 私も、あっという間だと思います。従兄弟がスキーを気に入ったら、来年はもっと長くスキーメインの旅をしたいです。

その他の回答 (3)

• ybeat
回答No.4

短時間でスキーを楽しみ方法は無くは無いですが、 今回の北海道旅行で、スキーをするのは、辞めた方がいいと思います。 「スキーやってみたいのだったら、内地で、今度日帰りで行こうよ。」と 言うことにした方がいいでしょう。 もし、北海道についてすぐに、 吹雪いて、ものすごく寒かったらどうしますか? 初心者のスキーどころではないですね。 楽しい北海道旅行が、初日からテンションダウンですね。 スキーじゃなくて、もっといい観光地がありますよ。 冬の富良野や美瑛を巡るとか、温泉巡りとか。 でも、スキーがしたくて北海道旅行を計画したんですね。 で、 もういろいろ予約してしまったので、行くしか無さそうですね。 ただ、他の方のアドバイスどおり、レンタルはスキー場でしましょう。 空港から荷物とスキー板、ブーツ、ウエアを担いで行くのは、大変です。 スクール2時間で、楽しむことが可能です。 ただし、あなた達2人が揃って上達したら、の話です。 足腰が弱くなく、スピードを(といっても初心者なので、かなり遅いスピードですが)怖がらない、転んだらすぐに起きあがる、寒くても根性を出す。 どちらか、一人がめげてしまったら、2人ともリフトには乗れませんし、スクール終了がスキーの終了です。 運動神経の有る無しよりも、太っていないかどうかが、 スキーにはポイントになってきます。太ってても、日常的に運動ができる人なら心配はありませんけれど。

areks
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 天候は確かに心配です。天候が悪かったらどうするのか、先に話し合っておきます。 スクール2時間で楽しめるように頑張ります。 あまり無理はしたくないんで、スクール終了後に従兄弟の様子を見て決めようと思っています。

• epsz30
回答No.3

私もスキー・スノボは初心者に教えられる程の腕前ですが、 シーズン初日というのは、絶対筋肉痛になります。 私の場合は結構長く滑ってしまうので、 短時間だけというのは経験がないのですが、 それでも未経験&初日という事で、 筋肉痛になる覚悟はしておいた方が良いと思います。 なので、数日に分けて旅行を楽しみたいのであれば、 最後の日をスキーに費やした方が無難な気がします。 初日にスキーをやって怪我をしたとか、筋肉痛で歩けない・・・ となってしまえば、その後の日程も楽しめなくなってしまいますよ? また、初心者でいきなりリフトは荷が重すぎると思います。 普通はリフトを使わない場所で練習をして、 上達したら次にリフト・・となるものですが、 1日だけの短時間ではそこまで上達するのは無理でしょう。 リフトに乗るまでは普通に出来ると思いますが、 椅子タイプのリフトなら、降りる際に怖くて降りられないとか、 転んでしまってリフト停止させてしまうので、良い事はありません。 ゴンドラタイプならスキーを外して乗るので問題ありませんが、 上から降りてこられるかどうかが問題です。 おそらく、そんな状況にしてしまうと、 初心者の従兄弟さんが一番楽しめないと思います。 私はサッポロテイネスキー場は行った事がないので解りませんが、 初心者コースの様な所があれば多少は楽しめると思いますが、 数時間の練習だけで普通にリフトを使って滑って降りてくる・・・というのは、 ちょっと無理がありすぎると思うので、 そのへんは状況を見て話し合って決めてみましょう。 おそらく、従兄弟さんは「無理!」と言うと思いますよw あと、ウエアやスキーはスキー場でも大概貸出しているので、 空港でレンタルして持ち運びするよりは、スキー場で借りた方がマシだと思います。 そのへんをもう一度再検討してみては如何かな?と思いました。

areks
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 筋肉痛になる覚悟はしています。従兄弟も私も北海道から帰ってきた次の日から普通に仕事があるので、仕事に響かないよう無茶はしないつもりです。 すでに無茶なスケジュールかもしれませんが… 3日目がスキーだと、スキー場から新千歳空港に行く方法がなかった気がしました。 今回はほどほどにしておいて、本気でスキーを楽しむのは次回以降にしようかなと思っています。 スキーのレンタルは、空港のほうがバスまでの待ち時間があるから、という理由で空港にしてしまいましたが、持ち運び大変ですよね。スキー場レンタルに変更できるか相談してみます。

noname#191577
noname#191577
回答No.1

従兄弟は子供ですか?大人ですか? 子供ならリフト使わなくても良いと思いますが。 手稲には緩斜面だけ降りられるリフトもありますよ。 こけるのもスキーの楽しみです。 ただし、けがをしないように…

areks
質問者

お礼

改めまして、ご回答頂きありがとうございました。 「こけるのもスキーの楽しみ」という言葉に勇気づけられました。 怪我をしない程度に頑張ります。

areks
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 従兄弟も私も20代女です。 緩斜面だけのリフト、いいですね。