おすすめ映画まとめ

このQ&Aのポイント
  • 皆様が観て面白かった・感動した映画を教えます。洋画でも邦画でも構いません。レンタルでも可!
  • ヒューマンドラマ、風刺、ホラー・サスペンス、ラブ、スペクタクル、SF、西部など様々なジャンルの映画を取り上げます。
  • バットマンシリーズ、トワイライトシリーズ、バックドラフト、ジュラシックパーク、砂の器、八墓村などもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな映画【これから観る参考にします】

皆様が観て面白かった・感動した映画を教えて下さい。洋画でも邦画でも構いません。 勿論レンタルでも可! 一応自分も書いておきますね。 「ヒューマンドラマ」 ゴッドファーザー スタンドバイミー 風と共に去りぬ 怒りの葡萄 エデンの東 「風刺」 時計じかけのオレンジ 「ホラー サスペンス」 オーメン サスペリア・サスペリア2 ローズマリーの赤ちゃん 第三の男 恐怖の報酬 暗くなるまで待って 「ラブ」 シェルブールの雨傘 ひまわり 哀愁 「スペクタクル」 ベンハー アラビアのロレンス 「SF」 宇宙戦争 遊星からの物体X マトリックス 「西部」 夕陽のガンマン アラモ 駅馬車 「雑多」 バットマンシリーズ トワイライトシリーズ バックドラフト ジュラシックパーク 砂の器 八墓村 etc...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

古い映画でも良いとの事なので、お勧めをいくつか。 「グライド・イン・ブルー」 オープニングとラストは衝撃的でした。 「ウォーキング・トール」 故郷に戻ってきた元レスラー。街の腐敗を一掃するために保安官になりますが、数々のいやがらせが。 「パララックス・ビュー」 議員が暗殺され、犯人も死亡してしまいます。しかしその場に居合わせた目撃者が、次々と死亡している事に新聞記者が気付きます。 「ダーティメリー・クレイジーラリー」 現金を強奪した男女3人。警察との壮絶なチェイスが始まります。ラストはあまりにも・・・・ 「デリンジャー」 実在のギャングを描いています。最後だと悟ったデリンジャーが、こっそりと実家近くに行き、自分のせいで結婚も出来なかった妹と、年老いた母親を遠くから眺めているシーンは良かったです。ラスト30分は銃撃シーンです。 「わらの犬」 両親が他界したために生まれ故郷の家に戻ってきますが、都会からやって来た夫婦は歓迎されませんでした。暴力には暴力で。リメイクもされていますので、お好きなほうをご覧下さい。 「セルピコ」 汚職と腐敗に満ちたニューヨーク市警に、たった一人で挑んでいった警官の物語です。 「続・激突カージャック」 裁判所に子供を取り上げられたため、夫を脱獄させてパトカーを奪い、子供が養子に出された街を目指します。 これらはすべて当時映画館で観ました。お勧めです。 あえて有名な作品は除外しましたが、一応挙げておきます。 ペーパームーン     パピヨン     カッコーの巣の上で    チャイナタウン    スティング       狼たちの午後 すべてDVD化されているのか未確認です。

rui5278
質問者

お礼

古い映画まであげて頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

古い順に,独断と偏見で20作品! 戦艦ポチョムキン(セルゲイ・M・エイゼンシュテイン)ソ連:1925年 街の灯(チャールズ・チャップリン)米国:1931年 或る夜の出来事(フランク・キャプラ)米国:1934年 ピノキオ(ウォルト・ディズニー製作)米国:1940年 市民ケーン(オーソン・ウェルズ)米国:1941年 情婦(ビリー・ワイルダー)米国:1957年 ベン・ハー(ウイリアム・ワイラー)米国:1959年 北北西に進路を取れ(アルフレッド・ヒッチコック)米国:1959年 勝手にしやがれ(ジャン=リュック・ゴダール)フランス:1959年 ウエスト・サイド物語(ロバート・ワイズ)米国:1961年 大脱走(ジョン・スタージェス)米国:1962年 スティング(ジョージ・ロイ・ヒル)米国:1973年 タワーリング・インフェルノ(ジョン・ギラーミン)米国:1974年 アニー・ホール(ウディ・アレン)米国:1977年 レイダース/失われたアーク《聖櫃》(スティーヴン・スピルバーグ)米国:1981年 バック・トゥ・ザ・フューチャー(ロバート・ゼメキス)米国:1985年 乱(黒澤明)日本・フランス:1985年 ムトゥ踊るマハラジャ(K・S・ラヴィクマール)インド:1995年 アメリカン・ビューティー(サム・メンデス)米国:1999年 ボウリング・フォー・コロンバイン(マイケル・ムーア)米国:2002年

rui5278
質問者

お礼

ありがとうございます。いい映画ばかりですね。インド映画は観たことがありませんでした。

• jugger
回答No.3

挙げておられる映画は古い(失礼)作品ばかりなので、古い映画のご紹介が良いのか悩みましたが、新作中心で紹介させて頂く事にします。私は子供の頃はテレビで映画ばかり観ていました。1970年くらいからは映画館が中心になり、今はレンタルが中心になっています。 「死霊館」 夢のマイホームに引っ越して来た一家。しかし愛犬は家に入りたがりません。翌日の愛犬の死から、奇妙な出来事が起こり始めます。エクソシストのヒット以来、悪魔祓いの映画が作られましたが、やっとこの映画がエクソシストに迫る良い仕上がりになっています。下のサイトで予告編をどうぞ。 http://wwws.warnerbros.co.jp/theconjuring/index.html 「アンストッパブル」 全長800mにも及ぶ貨物列車が、化学薬品を満載して無人で暴走し始めます。あらゆる手段を行使しても止められず、後は勇気有る二人の機関士にゆだねられました。予告編をどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=oUSdMuLZEaE 「月に囚われた男」 地球の資源が枯渇し、月で資源を採掘するために一人赴任します。そこで起こった偶然の事故によって、いくつかの疑問が浮かんできます。調べていくと意外な真実が浮かび上がってきました。この映画に出演しているのは、ほぼ一人です。それでもこれだけ面白い映画を作れる事に脱帽です。予告編をどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=pU1tTBKpkIE 「 P2 」 クリスマスの深夜に地下駐車場に閉じ込められた女性。これは警備員による仕組まれたワナだったのです。逃げ延びる手立ては有るのか!予告編をどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=p_B6GsbgON4 「ブロークン・トレイル」 オレゴンからワイオミングまで馬500頭を売るため移動させるロードムービーです。ベテランカウボーイと頼りない甥とで出発します。色々な出来事や、さまざまな人との出会いや別れ、到着した頃には頼りなかった甥は立派なカウボーイに、ベテランカウボーイは何だか年老いていたように感じました。2枚組みの大作ですが一気に最後まで見てしまいました。予告編は見つかりませんでした。 http://d.hatena.ne.jp/toumeioj3/20070911/p1 「最強のふたり」 失業手当をもらうために、不採用を目的に大富豪の介護に応募しますが採用されます。しかしこの男は刑務所を出たばかりで、スラム出身の低階級の黒人でした。境遇のまったく違う二人でしたが、徐々に二人の間には友情や信頼関係が生まれてきます。予告編をどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=XN73I4NXJtQ&list=TLvrofRjzkaCk これらは絶対に観損はしません。ぜひご覧ください。

rui5278
質問者

お礼

「死霊館」観てみました。面白かったです!

rui5278
質問者

補足

>新作中心で紹介させて頂く事にします ありがとうございます。ちなみに新作も普通に観ます。 好きな映画、で浮かんだのがたまたま古い映画ばかりでしたが、ただの古い映画好きな大学生ですので、 是非ジャンルや新旧お構いなく教えて下さると嬉しいです!

• auagcu00
回答No.2

私はあまり映画好きな人間ではなく、今まで見た本数も少ないのですが、挙げてみます。 有名な作品ばかりだと思いますので視聴済み、あるいは参考にならないかもしれませんが… 七人の侍 役者がみんないきいきしてるように思えました。時間が長いですが途中で飽きることはありませんでした。 ローマの休日 グレゴリーペックがかっこよかったです(いろんな意味で) サウンド・オブ・ミュージック 十年前くらいにリマスター(?)したのを映画館でやっていたので観に行きました。音楽を演奏している仲間から勧められて観に行きました。映画館で涙するとは自分でも思ってみませんんでした。

rui5278
質問者

お礼

ありがとうございます。どれもいい映画ですよね。

回答No.1

初めまして。中年既婚子持ちの男性です。 幅広く良質のエンターテインメントをご覧になってますね。 私のおすすめですが、次の順番でいかがでしょうか。(まだどれもご覧に なってないことを祈りつつ、、、、) 1)「ノー・カントリー」 分類のしにくい映画ですが、夜中うなされるほど恐ろしかった映画は 後にも先にもこれだけです。もしこの映画より恐ろしいと感じた映画が あれば是非教えてください。 2)「シェルタリング・スカイ」 興行的には成功しなかったようです。私が映画館で見たときは観客 が20人もいませんでした。でもど真ん中の特等席で、砂漠の映像と 音楽に打ちのめされました。20年ほどたった今も不思議なくらい感動 が薄れていません。 3)「Once-ダブリンの街角で-」 無駄なドラマ性がなく、聴かせる映画です。グレン・ハンサードの歌と普通 さ加減が最高。泣きが入るシーンもないのに、上映終了後、年甲斐 もなく涙が止まりませんでした。 身も蓋も何の救いもない映画に始まり、輪廻を考え、そして最後に生きて いくため希望をさりげなくあたたく伝えてくれる映画で〆る、というストーリーで 考えてみました。

rui5278
質問者

お礼

ありがとうございます。「ノー・カントリー」を観てみました。確かに怖いですね。