• ベストアンサー

旭川駅近辺で、3時間程度過ごす方法

一週間後に、2泊3日で北海道旅行を予定しています。(フリープラン) (以前、質問させていただきましたが、結局主人と意見が割れ、 話が立ち消えてしましました・・・) 今回は子供たち(高校生)と行くので、王道ですが、札幌・旭川に決めました。 一日目、午前中に札幌着、初日だけレンタカーを借り 藻岩山・白い恋人パーク等観光。札幌泊。 (サッポロビール園スターホールのバイキングを予約しましたが、 質はどうなんでしょうね・・・) 二日目に旭山動物園・札幌泊というプランが多いですが、 往復時間が結構かかるとのことなので、二日目の夕方からバスで 旭川に移動・旭川泊にし、三日目の朝から動物園に行く予定にしてみました。 開園から閉園までいるとは考えにくいのですが 仮に、動物園から旭川駅に15時前後に戻ってきたとして そこから、20時旭川空港発の飛行機に乗るまで、 どのように過ごしたらいいのか、悩んでいます。 空港までのバスの時間も、もちろん考えなければいけませんので この限られた時間、徒歩で行ける範囲でできる観光か、 時間がつぶせる、おいしいカフェなどありましたら ぜひ、教えてください。 過去の質問も検索しましたが、情報入手に手間取りまして、 改めて、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.1

札幌の者ですが, まずはこちらで観光スポットの位置をチェック: http://www.asahikawa-daisetsu.jp/fanfan/spotmap.html 8番の 高砂明治酒造 なら駅から徒歩15分(閉館が午後5時半と早いので,いくなら早めに行動して下さい)入館無料 http://www.takasagoshuzo.com/ 9番の 蔵井夢(大雪地ビール館)なら駅から徒歩7~8分(500m)  夜10時まで(付属のギャラリーは午後5~6時に閉館) ジンギスカンと一般のレストラン2種類あり.高校生のお子さんはジュースで乾杯. http://www.ji-beer.com/access.html 8番,9番は方角が同じなので,一緒に回れますよ. 自分の本当のお薦めは,旭川の西の郊外にある北海道伝統美術工芸村や嵐山陶芸の里ですが,あなた方の場合は時間の関係で無理です.

chibee
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! こんな便利なHPがあるのですね! バスの情報はじめ、知りたい情報が色々あり、なんてありがたいのでしょうか。 「大雪圏」、勉強不足で・・・初めて知りました。 旭川の地ビールも、飲みやすそうな感じですね。 ぜひ試してみたいと思います。 高砂酒造の数量限定のお酒、お土産に良さそうですが 買えるかな・・・? なんだか、楽しくなってきました(笑) 本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• glotte
回答No.4

駅前の買物通り(ここはよくTVドラマのロケで出てきます)をぶらぶらして、カフェやラーメン屋さん、お土産やさん、デパートにでも、入れば時間がつぶれると思います、旭川、さびれてますから、期待しないように。 川村カ子ト アイヌ記念館は、なかなか興味深いです。昔行ったことがありますが、この前TVで、いもとさんがシベリアにトラに会いに行ってましたが、そこの村の人たちが、鶴の舞を歓迎にしてくれるのを見て、記念館で見た鶴の舞と似てたので、「あ~、繋がってるんだな」と、ちょっと感動しましたね。ここは、観光客は、あまり行かないところなんですよね、ちょっと大人向けみたいな。 旭川で夕焼けがきれいだったら、太陽の下に、サンピラーというダイヤモンドダストに反射した光の柱がでてますから、ごらんになってくださいね。 札幌の藻岩山観光道路って冬閉鎖じゃなかったでしたっけ?きっと、ロープウェイをお使いになるんですよね。 藻岩山のふもとのアパホテル&リゾート札幌の向かいには、ホームセンターのホーマックが、あって冬の北海道らしいものを売ってますので、見学もよいです、近くにコープもあるので、食料品、お魚など見てくるとよいかもしれませんよ、せっかくのレンタカーだし。

chibee
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 サンピラーですか。運が良ければ見れるって感じですかね? 見れるといいなぁ・・・ 藻岩山観光道路っていう道路があるんですね。 あわてて調べたら、確かに、この時期閉鎖されてました(!) 国道使えば大丈夫なんでしょうか。 地元のスーパーは、ぜひ行ってみたいです。 観光者向けの市場よりも、興味ありますので!

回答No.3

#1ですが, > バスの情報はじめ、知りたい情報が色々あり、なんてありがたいのでしょうか。 そのバスは「ファンファン」といって,夏(7月1日~9月30日限定運行)しか走っていない旭川の観光循環バスですよ.3月に来る質問者さんたちは利用できません.観光スポットの地図は利用できますので,位置関係を示すために,地図をご紹介しただけです. あと,個人のサイトですが,ご参考までに,旭川駅周辺のラーメン屋さんマップはここにあります: http://iwaino.net/ramen/tiiki/tosin.htm ★印をクリックすると,ラーメン屋さんの情報が出ます. こちら↓は次回,改めてきて下さい(駅から西に5kmほどあり,今回は中途半端な見学時間になるため,行かない方がいいです)↓ 旭川伝統美術工芸村の雪の美術館  (午後5時閉館) http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_03/40518.html 今度,「夏に」旭川に来たら,旭山動物園ばかりじゃなく,伝統美術工芸村や常磐公園(川のおもしろ館併設),キトウシ森林公園家族旅行村,旭川21世紀の森(ログハウスあり)などにも立ち寄って下さい.夏の旅行前にまた質問したら,情報を入れておきますよ.

chibee
質問者

お礼

再度ご回答、ありがとうございます。 ラーメンマップ、すごいですね!旭川ラーメンは絶対食べたかったので ぜひとも参考にさせていただきます。 雪の美術館、すっごく素敵です!行きたくなりました。 動物園を早めに切り上げて、帰り道に寄れないかと思ったら 方向、真逆なんですね・・・ でも、中途半端に今回行くより、雪のない時期にまた行って ゆっくり見た方がいいようですね。 工芸館の、はた織り体験も、おもしろそうだなと思いました。 教えていただかなかったら、知らない情報ばかりでした。 本当に感謝いたします。

回答No.2

あと,こちらも: 大雪地ビール館  大人は地ビールで乾杯. お子さんはこちら↓ ・谷口農場のトマトジュース(旭川市) ・朝もぎ一番(当麻町トマトジュース) ・神居古潭リンゴジュース(旭川市) ・ふらのぶどう果汁(赤)(富良野市) ・ふらのぶどう果汁(白)(富良野市) どれも470円 http://www.ji-beer.com/menu_drink.html

chibee
質問者

お礼

引き続き、情報ありがとうございます。 ビール館、22時までやっているのがありがたいですね。 メニュー見てたら、お腹すいてきました・・・