• ベストアンサー

旭川駅近辺で、3時間程度過ごす方法

一週間後に、2泊3日で北海道旅行を予定しています。(フリープラン) (以前、質問させていただきましたが、結局主人と意見が割れ、 話が立ち消えてしましました・・・) 今回は子供たち(高校生)と行くので、王道ですが、札幌・旭川に決めました。 一日目、午前中に札幌着、初日だけレンタカーを借り 藻岩山・白い恋人パーク等観光。札幌泊。 (サッポロビール園スターホールのバイキングを予約しましたが、 質はどうなんでしょうね・・・) 二日目に旭山動物園・札幌泊というプランが多いですが、 往復時間が結構かかるとのことなので、二日目の夕方からバスで 旭川に移動・旭川泊にし、三日目の朝から動物園に行く予定にしてみました。 開園から閉園までいるとは考えにくいのですが 仮に、動物園から旭川駅に15時前後に戻ってきたとして そこから、20時旭川空港発の飛行機に乗るまで、 どのように過ごしたらいいのか、悩んでいます。 空港までのバスの時間も、もちろん考えなければいけませんので この限られた時間、徒歩で行ける範囲でできる観光か、 時間がつぶせる、おいしいカフェなどありましたら ぜひ、教えてください。 過去の質問も検索しましたが、情報入手に手間取りまして、 改めて、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

札幌の者ですが, まずはこちらで観光スポットの位置をチェック: http://www.asahikawa-daisetsu.jp/fanfan/spotmap.html 8番の 高砂明治酒造 なら駅から徒歩15分(閉館が午後5時半と早いので,いくなら早めに行動して下さい)入館無料 http://www.takasagoshuzo.com/ 9番の 蔵井夢(大雪地ビール館)なら駅から徒歩7~8分(500m)  夜10時まで(付属のギャラリーは午後5~6時に閉館) ジンギスカンと一般のレストラン2種類あり.高校生のお子さんはジュースで乾杯. http://www.ji-beer.com/access.html 8番,9番は方角が同じなので,一緒に回れますよ. 自分の本当のお薦めは,旭川の西の郊外にある北海道伝統美術工芸村や嵐山陶芸の里ですが,あなた方の場合は時間の関係で無理です.

chibee
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! こんな便利なHPがあるのですね! バスの情報はじめ、知りたい情報が色々あり、なんてありがたいのでしょうか。 「大雪圏」、勉強不足で・・・初めて知りました。 旭川の地ビールも、飲みやすそうな感じですね。 ぜひ試してみたいと思います。 高砂酒造の数量限定のお酒、お土産に良さそうですが 買えるかな・・・? なんだか、楽しくなってきました(笑) 本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

駅前の買物通り(ここはよくTVドラマのロケで出てきます)をぶらぶらして、カフェやラーメン屋さん、お土産やさん、デパートにでも、入れば時間がつぶれると思います、旭川、さびれてますから、期待しないように。 川村カ子ト アイヌ記念館は、なかなか興味深いです。昔行ったことがありますが、この前TVで、いもとさんがシベリアにトラに会いに行ってましたが、そこの村の人たちが、鶴の舞を歓迎にしてくれるのを見て、記念館で見た鶴の舞と似てたので、「あ~、繋がってるんだな」と、ちょっと感動しましたね。ここは、観光客は、あまり行かないところなんですよね、ちょっと大人向けみたいな。 旭川で夕焼けがきれいだったら、太陽の下に、サンピラーというダイヤモンドダストに反射した光の柱がでてますから、ごらんになってくださいね。 札幌の藻岩山観光道路って冬閉鎖じゃなかったでしたっけ?きっと、ロープウェイをお使いになるんですよね。 藻岩山のふもとのアパホテル&リゾート札幌の向かいには、ホームセンターのホーマックが、あって冬の北海道らしいものを売ってますので、見学もよいです、近くにコープもあるので、食料品、お魚など見てくるとよいかもしれませんよ、せっかくのレンタカーだし。

chibee
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 サンピラーですか。運が良ければ見れるって感じですかね? 見れるといいなぁ・・・ 藻岩山観光道路っていう道路があるんですね。 あわてて調べたら、確かに、この時期閉鎖されてました(!) 国道使えば大丈夫なんでしょうか。 地元のスーパーは、ぜひ行ってみたいです。 観光者向けの市場よりも、興味ありますので!

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

#1ですが, > バスの情報はじめ、知りたい情報が色々あり、なんてありがたいのでしょうか。 そのバスは「ファンファン」といって,夏(7月1日~9月30日限定運行)しか走っていない旭川の観光循環バスですよ.3月に来る質問者さんたちは利用できません.観光スポットの地図は利用できますので,位置関係を示すために,地図をご紹介しただけです. あと,個人のサイトですが,ご参考までに,旭川駅周辺のラーメン屋さんマップはここにあります: http://iwaino.net/ramen/tiiki/tosin.htm ★印をクリックすると,ラーメン屋さんの情報が出ます. こちら↓は次回,改めてきて下さい(駅から西に5kmほどあり,今回は中途半端な見学時間になるため,行かない方がいいです)↓ 旭川伝統美術工芸村の雪の美術館  (午後5時閉館) http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_03/40518.html 今度,「夏に」旭川に来たら,旭山動物園ばかりじゃなく,伝統美術工芸村や常磐公園(川のおもしろ館併設),キトウシ森林公園家族旅行村,旭川21世紀の森(ログハウスあり)などにも立ち寄って下さい.夏の旅行前にまた質問したら,情報を入れておきますよ.

chibee
質問者

お礼

再度ご回答、ありがとうございます。 ラーメンマップ、すごいですね!旭川ラーメンは絶対食べたかったので ぜひとも参考にさせていただきます。 雪の美術館、すっごく素敵です!行きたくなりました。 動物園を早めに切り上げて、帰り道に寄れないかと思ったら 方向、真逆なんですね・・・ でも、中途半端に今回行くより、雪のない時期にまた行って ゆっくり見た方がいいようですね。 工芸館の、はた織り体験も、おもしろそうだなと思いました。 教えていただかなかったら、知らない情報ばかりでした。 本当に感謝いたします。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

あと,こちらも: 大雪地ビール館  大人は地ビールで乾杯. お子さんはこちら↓ ・谷口農場のトマトジュース(旭川市) ・朝もぎ一番(当麻町トマトジュース) ・神居古潭リンゴジュース(旭川市) ・ふらのぶどう果汁(赤)(富良野市) ・ふらのぶどう果汁(白)(富良野市) どれも470円 http://www.ji-beer.com/menu_drink.html

chibee
質問者

お礼

引き続き、情報ありがとうございます。 ビール館、22時までやっているのがありがたいですね。 メニュー見てたら、お腹すいてきました・・・

関連するQ&A

  • 8月の旭山動物園 開園から入って20時20分の旭川空港発の便までは暇?

    7月31日から8月2日までの2泊3日の旅を計画してます。 1日目 千歳空港 9:35着 札幌市内観光    札幌泊り 2日目 富良野、美瑛観光(レンタカー1泊2日)  旭川泊 3日目 旭山動物園観光  旭川空港 20:20発   決めているのはそれだけです。 3日目は旭川のホテルを10時位に出発して旭山動物園に直行します。 移動はレンタカーです。旭山動物園は3時間位で回れると聞いたので、大人3人なので、そこそこ動物園を見た後、 20時までは時間が空いてしまうのかと思ってます。 他に見どころがありますか? また、1日目の札幌泊りと3日目の旭川泊りを逆にしたほうがよいのかとも思っています。 その場合、1日目、旭川空港着は12:30位、3日目 千歳空港発20:00位を予定してます。 初めての北海道で、わからないことばかり、教えてください。

  • 札幌→旭川→富良野など

    旭山動物園に行きたいと思っています。 2泊3日のツアーで、千歳空港発着、 泊まるのは1泊目旭川、2泊目札幌です。 行くのはゴールデンウイークになると思います。 千歳空港から旭川のホテルまでは自分たちでのレンタカーの移動です。 千歳空港から旭川は、運転に自信の無いものでも大丈夫そうでしょうか? どのくらいの時間がかかるのでしょうか? 1日目旭川に着いた後に夜観光する所などはありますか? 2日目に動物園を見るのは確定なのですが、その日に富良野の観光などはこなせるものでしょうか? 旭川発着のツアーがよかったのですが、なかなか見つかりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 旭川・札幌の旅行について

    旭川→札幌の旅行プランについてアドバイスをお願いします。 旭川→札幌の2泊3日の旅をプラン中です。 現在宿泊場所とフライトは確定していますが、それ以外は 下記のようなイメージでいます。 【1日目】 旭川空港<08:25着> → 旭山動物園 → 旭川泊 【2日目】 レンタカー → 富良野・美瑛 → 札幌泊 【3日目】 市内観光 → 新千歳空港<16:30発> 今回は3歳の息子の為にメインは旭山動物園なのですが 他にも富良野・美瑛の素晴らしい景色を見に行ったり 美味しいラーメンや海の幸を堪能できたら・・・と考えています。 距離間がイマイチつかめない為、 今回の日程に就いて悩んでいます。 何分子供も未だ小さいのであまりハードな旅行というわけにもいかず。 そこでオススメ日程、観光地、ラーメン屋、市場等 情報提供頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 10月北海道旅行

    10月15日から2泊3日で北海道旅行を考えています。 千歳空港発着で、旭川動物園、美瑛、札幌をめぐりたいのですが、効率のいい回り方がわかりません。 予定では、 1日目:空港(10時頃着)~札幌~旭川動物園 旭川or美瑛泊 2日目:美瑛観光~札幌 札幌泊 3日目:札幌観光~空港(19時頃発) というプランを考えています。レンタカーで高速優先でドライブする予定ですが、ほかに時間短縮になるルートなどありましたらご意見お願いします。札幌~空港間はJRを利用する予定です。 初めての北海道なので分からないことだらけです。他にもお勧めの観光地などありましたら教えてください。

  • 新千歳~札幌~旭川の移動について・・・

    新千歳~札幌~旭川の移動について・・・ 来週、旭山動物園に行くのですが時間的に可能なのかがわからず宿泊場所を悩んでます。 理想としては旭川で同じホテルに2泊できればいいのですが。 19:45 新千歳着(ANA077) 20:19 新千歳空港駅発 JR快速 21:30 札幌駅前バスターミナル発 高速あさひかわ号 旭川に2泊(1日動物園、1日スキーor観光) 札幌に戻る 20:50 新千歳発(ANA4726) ↑こんな感じで行ければ良いのですが空港からの乗換えと札幌でのバスへの乗換えが心配です。 遅れが出ると旭川まで行くこと自体が無理そうな気もしますがどうでしょうか? ※往復の飛行機の変更は出来ません。 ※大人2人で行動です。 ※スーパーカムイはちょっとお高いのでパスました。 帰りのことも考えると動物園は3日目で昼過ぎに切り上げることになりそうですが 3-4時間くらいで一通り見れますでしょうか? その他、気になったことや何かいい案がありましたらアドバイス欲しいです。

  • 旭川~札幌・小樽方面北海道旅行

    9/24~27にかけて彼氏と北海道旅行をします。 JTBのレンタカー付フリープラン(3日目からレンタカーなし)で申し込んでいます。大雑把な日程しか決めていなく、また旅行雑誌を数冊購入して検討はしているのですが、本によって移動時間のめやすがまちまちだったりでよくわかりません。どなたかお詳しい方、食事所・お勧め観光スポット等いろいろとアドバイスお願いいたします! いまのところ、 一日目:旭川空港9時05分着     美瑛・富良野方面へ(時間的に可能であれば     旭川動物園へ行きたいと考えています)     旭川グランドホテル泊 二日目:旭川周辺観光もしくは定山渓温泉方面へ     定山渓第一寶亭留翠山亭泊 三日目:札幌もしくは小樽観光     彼の親戚宅泊 四日目:札幌もしくは小樽観光     新千歳空港18時30分発 はじめて行程を文章に表してみましたが全くプランが たっていませんね。曖昧ですみません、、、書いてみてはじめて分かりました(-_-;) 旭川動物園へはかなり行ってみたいと思っているので、もし一日目に時間的に無理なようでしたら2日目に動物園へ寄ってから定山渓へ行き、それから温泉街周辺を散策しようと思うのですが、時間的にどうでしょうか?また、定山渓温泉は観光どころはあるのでしょうか?また札幌・小樽もここは行ったほうがいい!!というようなところがあったら是非教えてください。 最終日も夕方くらいまで時間があるのでこの辺りはゆっくり2日間かけて観光できそうだなとは思っています。 あと、これは全行程においての質問なのですがおすすめのおいしいお食事ができるお店があったら是非是非教えてください。旅行本にもたくさんお店が出ているのですがどれもおいしそうに見えてしまいわかりませんでした。。。 なんだかまとまりの無い文章ですが、どうかお詳しい方教えてください。宜しく願いいたします。

  • 旭川近辺 1泊2日でまわりたい。

    旭川周辺(もし出来たら富良野や美瑛なども)を1泊2日で周りたい。 11月中旬頃に、1泊2日の旅行に行きたいと思ってます。 1日目:旭川空港に8:10着 2日目:旭川空港を17:45発 宿泊場所は、旭川駅の近くです。絶対行きたい所は、旭山動物園。 2日あるので旭山動物園のほかにも回りたいと考えています 運転が苦手なのでレンタカーなしで電車・バスで行く予定です。 あとは、おいしいものを食べたいと思ってます。 どこかいいところはありますか? どんなコースが効率的に周れるか教えてください。

  • 旭川、札幌あともう1つ。

    今月の24日から友人と2人で2泊3日の北海道旅行に行きます。 友人は外国人で来月帰国なのでいい日本の思い出になるといいなと思っていますが、プランを立てるのが苦手なので道民のかたや北海道のおすすめっていうのが分かる方、アドバイスください。 エアチケットとホテルとレンタカーがセットになってるプランで行きます。 1日目 新千歳空港(10:40着)→旭川→旭川グランドホテル 旭山動物園へ行ってからラーメン村で昼食。もう1つどこか観光したいのですが旭川のオススメスポットを教えてください。あと夕食に海鮮系で何かオススメのお店はありますか? 2日目 旭川グランドホテル→札幌→アートホテルズ札幌 白い恋人パークと大通公園へ行く。夕食はキリンビール園でジンギスカン。時間に余裕があれば小樽に寄りながら札幌へ向かいたい。 3日目 アートホテルズ札幌→温泉→新千歳空港(19:30着) まだ3日目はぜんぜん決まってなくて、札幌から新千歳いくまでの間になにか観光できたら観光して、あと温泉に入って帰りたいです。オススメの観光スポットと温泉をおしえてください。 あと、3日目のプランは函館の朝市に勝手丼がたべたくて行く予定だったのですが、勝手丼は釧路の和商市場にしかないらしいので函館はやめました。釧路以外で自分でネタを選べる海鮮丼が食べられる所はありますか?(ウニとイクラが苦手なんです…)

  • 3月下旬の旭川近辺の見どころを教えてください

    3月下旬に札幌へ3泊4日の行程で旅行します。 1日目は札幌、2日目は小樽、そして3日目に 旭山動物園に行こうと思うのですが、旭山動物園以外に 見どころになるような場所はありませんか? また、旭川へ行くならこれを食べなきゃ!という食べ物は ありますでしょうか。 調べても、旭山動物園以外なかなかヒットせず・・・ 札幌からはJRかバスで行く予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道 7/9~札幌・旭川・富良野観光について

    7/9~7/11、初めて家族で北海道を訪れます。 メインは友人に会いに行くことなんですが、 折角ですので、この時期の北海道らしさも体験したいと思っています。 そこで、以下のABプランで迷っています。 Aプラン 7/9(木)9:00札幌着 周辺観光、札幌泊。 7/10(金)観光バスで旭山動物園+富良野めぐり、札幌泊。 7/11(土)友人に一日付き合ってもらって、18:00頃の便で帰る。 Bプラン 7/9(木)9:00頃旭川着。レンタカー借りて旭山動物園へ。富良野泊。 7/10(金)富良野めぐって札幌入り。札幌泊。 7/11(土)友人に一日付き合ってもらって、18:00頃の便で帰る。 どうせなら「北海道だー!!」って感じを体験したいので、Bプランにしてみようと思うのですが、 普段あまり運転しない人間がレンタカーで自由行動ってきついでしょうか? Aプランで不安な点は、観光バスで行動が限られるので 3歳児には厳しいのでは?という点。 また、札幌~旭川を往復するのが無駄な時間のような気がします。 それと、両日都会に宿泊なのはさみしい気がします。 Bプランで心配なのは車での移動です。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思い投稿しました。 また、ABともにお勧めの場所ってありますか? どうぞよろしくお願いします。