新千歳~札幌~旭川の移動について

このQ&Aのポイント
  • 新千歳から札幌、そして旭川への移動に関して、乗り換えや遅れの心配があります。空港からの乗り換えや札幌でのバスへの乗り換えがスムーズに行くかどうか不安です。また、旅行の宿泊場所も悩んでおり、旭川で同じホテルに2泊できるかどうかも心配です。
  • 来週、旭山動物園に行く予定ですが、時間的に可能かどうか不安です。宿泊場所も悩んでおり、旭川で同じホテルに2泊することが理想です。移動計画は新千歳から札幌までのJR快速、札幌から旭川までの高速あさひかわ号を利用する予定ですが、遅延や乗り換えの心配もあります。
  • 新千歳から札幌、そして旭川への移動について不安があります。空港からの乗り換えや札幌でのバスへの乗り換えがスムーズに行くか心配です。また、旭川での宿泊も悩んでおり、同じホテルに2泊できるかどうかが気になります。また、旭山動物園の滞在時間や他のアドバイスも受けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新千歳~札幌~旭川の移動について・・・

新千歳~札幌~旭川の移動について・・・ 来週、旭山動物園に行くのですが時間的に可能なのかがわからず宿泊場所を悩んでます。 理想としては旭川で同じホテルに2泊できればいいのですが。 19:45 新千歳着(ANA077) 20:19 新千歳空港駅発 JR快速 21:30 札幌駅前バスターミナル発 高速あさひかわ号 旭川に2泊(1日動物園、1日スキーor観光) 札幌に戻る 20:50 新千歳発(ANA4726) ↑こんな感じで行ければ良いのですが空港からの乗換えと札幌でのバスへの乗換えが心配です。 遅れが出ると旭川まで行くこと自体が無理そうな気もしますがどうでしょうか? ※往復の飛行機の変更は出来ません。 ※大人2人で行動です。 ※スーパーカムイはちょっとお高いのでパスました。 帰りのことも考えると動物園は3日目で昼過ぎに切り上げることになりそうですが 3-4時間くらいで一通り見れますでしょうか? その他、気になったことや何かいい案がありましたらアドバイス欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

・新千歳は、冬は滑走路除雪とかで飛行機遅延しがち。 定時ならば問題ないでしょうけど、飛行機遅れたら危ないです。 ・冬はJRが一番。 >※スーパーカムイはちょっとお高いのでパスました。 割引切符なら、大差ないはずですけど。 旭山動物園きっぷ 7900円 往復JR・動物園までのバス・入園券込み 札幌~旭川 特急利用可  札幌駅で途中下車可 4日間有効 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zoo 宿泊地ですが、電車なら新千歳22時ぐらいなら、当日に旭川に着けるから、旭川2泊でいいでしょう。 でも、夜の札幌を楽しむなら、どちらか札幌泊の方がいいでしょう。 まあ宿にこだわらないなら、この時期なら変な日でないかぎり、当日予約でも宿が取れるから、新千歳に着いてから、携帯WEBで旭川か札幌を取ってしまうのも手。

tapu99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 皆さんやっぱり電車なんですね。 >>※スーパーカムイはちょっとお高いのでパスました。 >割引切符なら、大差ないはずですけど。 乗り換え案内で考えていたら何かとんでもない勘違いしていました。 ず~っと乗り換え案内の片道5750円が頭に残っていましたので・・・ よく考えたら割引切符は往復料金でしたね。 旭山動物園のHPから一番最初にチェックしてたのにボケてました^^; となると遅れたとしたらスーパーカムイ53号か55号に 替えればいいので時間の問題は無事解決です。 ありがとうございます。 あとは魅惑の札幌をどうするか同行者と再検討してみます(笑)

その他の回答 (2)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

20:19 新千歳空港駅発 JR快速で札幌乗換えなしで、旭川に行きましょう。 22時20分に着きます。冬の北海道で一番安全な乗りものは汽車です。 高速は不通に吹雪でなる可能性が多々あります。なると思って行動するのが一番安心です。 特に今の時期は高速は不通になる確率が非常に高いです。 出来れば帰りも汽車を使いましょう。帰りは17時旭川、千歳19時着が有ります。

tapu99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リスクを考えるとやはり電車なんですね。 再度検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

通常は問題ないスケジュールですが、雪が降るとフライト時間はあてになりません。 また、冬期の旭山動物園は、午前10時30分~午後3時30分ですので、旭川に宿泊しても効率が悪いような気がします。 2泊とも札幌にして、2日目動物園バスツアー、3日目札幌近郊のスキー場がよいと思います。 ネットで『旭山動物園バス』で検索すると、札幌から往復バス代+入園料が3500~4000円でたくさんあります。 札幌国際スキー場とキロロスノーワールドは、千歳空港へのバスも出ているので夕方まで遊べます。 札幌国際スキー場にはクロークもありますから、大きい荷物もOKです。 http://www.sapporo-kokusai.jp/ http://www.kiroro.jp/snow/ 夜は、札幌のほうが楽しいですよ。 良いご旅行を

tapu99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり雪での遅延は当たり前のようにあるのですね。 札幌を拠点にしてツアーバスというのも考えたのですが 1日でバスに6時間というのがかなり大変そうで・・・ それとツアーだと動物園の滞在が3時間位がほとんどですが 3時間で動物園をひととおり見れるのかが心配です。 1番の目的が動物園ですので・・・ スキー場から空港までのバスが出ているのは便利ですね。 今回は休みが取れなかったので札幌は諦めて次の機会にゆっくりと見ようかな・・・とも思ってました。 札幌の誘惑が~~~(笑)

関連するQ&A

  • 札幌→旭川→富良野など

    旭山動物園に行きたいと思っています。 2泊3日のツアーで、千歳空港発着、 泊まるのは1泊目旭川、2泊目札幌です。 行くのはゴールデンウイークになると思います。 千歳空港から旭川のホテルまでは自分たちでのレンタカーの移動です。 千歳空港から旭川は、運転に自信の無いものでも大丈夫そうでしょうか? どのくらいの時間がかかるのでしょうか? 1日目旭川に着いた後に夜観光する所などはありますか? 2日目に動物園を見るのは確定なのですが、その日に富良野の観光などはこなせるものでしょうか? 旭川発着のツアーがよかったのですが、なかなか見つかりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 新千歳空港から旭川動物園までの行き方教えて。

    新千歳空港から旭川動物園までの行き方教えて。 下記の工程を予定しています。JR割引券とかあるのでしょうか? また、旭山動物園入場券の割安チケットはどこで販売してますか? 9/8(水) 9:00 新千歳空港着→JR新千歳空港発→旭川駅着        バス)旭川駅発→旭山動物園着       バス)旭山動物園発→旭川駅着 市内ホテル宿泊    

  • 札幌から旭山動物園に行くには

    教えて下さい。 1月31日土曜日に札幌駅周辺から旭山動物園に行って 夜に新千歳空港へ向かう予定をしています。 私なりに考えたのですがどのプランが良いでしょうか。 (1)行き 札幌駅→(JR利用)→旭川駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→旭川駅→(JR利用)→新千歳空港 (2)行き 札幌駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→新千歳空港 または(1)の帰り (3)行き 札幌駅→(レンタカー)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(レンタカー)→新千歳空港 ちなみに、朝は早朝出発可、夜は17時30分には空港に行きたいです どのプランが効率よく旭山動物園を楽しめるのかお手ごろなのか、また他の良いプランがあったら教えて下さい。

  • 旭川~お花畑牧場~新千歳空港

    まだ先なのですが、北海道に旅行に行きます。4泊で函館空港着→函館泊、函館→札幌(電車)レンタカー借りて定山渓温泉泊。 ここから悩んでます。 あと二泊ですが、旭川に行き、旭山動物園。お花畑牧場とサホロのベアマウンテン。に行きたいと思っていて、最後は夜8時半の新千歳空港の飛行機で帰ります。 定山渓温泉から小樽などで遊び、午後ゆっくり旭川に向かい、旭川泊で次の日、旭山動物園に行き、午後二時くらいに旭山動物園を出発→十勝川温泉泊。次の日、お花畑牧場とサホロのベアマウンテンに行き、下道と高速で新千歳空港へ。 それか、定山渓温泉からすぐ旭山動物園で遊び、層雲峡温泉泊。次の日十勝川温泉に行く。(この間、観光地はあるんでしょうか?)時間があればお花畑牧場に行ってしまう。十勝川温泉泊で次の日、ゆっくりサホロのベアマウンテンで遊び、夜新千歳空港へ行く。 それか、定山渓温泉から十勝川温泉~旭川~新千歳空港がいいのか、悩んでます。 層雲峡からお花畑牧場までの所要時間。お花畑牧場からサホロのベアマウンテンまでの所要時間。サホロのベアマウンテンから新千歳空港までの所要時間が知りたいです。 あと、お花畑牧場~サホロまで、サホロ~新千歳空港までの間に他に観光地はあるんでしょうか? すべてレンタカーになります。お願いします。

  • 千歳→旭山動物園→札幌は1日で移動できますか

    GWに北海道に2泊で行きます。 朝早くに千歳空港についてレンタカーで旭山動物園に行き、夕方札幌に移動して宿泊しようと思っています。 ちょっと距離もあるみたいですが、旅程的に無理はないでしょうか。 ほんとは旭川と札幌の間の温泉でもあったら泊まりたいのですが、良いところはありますでしょうか

  • 旭山動物園から新千歳までの行きかた

    すいません、旭山動物園から新千歳まで行くのに一番安く行く方法はなんでしょうか? 旭山動物園発(又は旭川駅発)、新千歳行きのバスなどありますか?; やっぱりJRに乗るのが一番いいのでしょうか? (ちなみに自由席はありますか?) 安く新千歳まで行く方法を教えていただきたいです><;

  • 札幌近辺3泊4日の旅行について

    9月初旬平日に友人と二人で旅行に行くことになりました。 二人とも車が運転できないため、青春18切符(JR快速まで乗り降り自由切符)を利用して観光したいと考えています。 旅行初心者のため、アドバイス・情報など頂ければと思います。 1日目 新千歳空港(12:45発)→支笏湖→札幌観光→札幌泊 2日目 札幌→旭山動物園→札幌泊 3日目 札幌→札幌観光続き→小樽観光(山本観光果樹園含む)→小樽泊 4日目 小樽→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(16:00着) または 1日目 新千歳空港(12:45着)→支笏湖→旭川泊 2日目 旭川→旭山動物園→小樽観光→小樽泊 3日目 小樽→小樽観光続き→札幌観光→札幌泊 4日目 札幌→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(16:00発) 帰りは18:05発に変更することもできます。JRが快速までしか使えないため通常より移動に時間がかかります。 JR以外の交通機関はできるだけ避けたいのですが、どうでしょうか? 内容は変更可能ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 札幌から旭川まではどのくらいかかる?他オススメは?

    5月に2泊3日で北海道へ行く計画を立てています。主目的は札幌へ引っ越した友人に会いに行くことなんですが、せっかくなので旭山動物園などへも行こうかと考えています。 一応以下のような日程で考えています。移動手段はレンタカーです。 1日目 … 名古屋→千歳空港 午前中着、札幌市内で宿泊 2日目 … 詳細・宿泊先未定 3日目 … 旭山動物園、旭川空港・夕方発→名古屋 札幌・小樽へは行ったことがあるのですが、他の所へ行ったことがないため、距離感などが分からず困っています。2日目~3日目朝から旭川方面へ移動する事になると思いますが…。それにより、2泊目をどの辺で宿泊しようか決めようと思っています。そこで質問なのですが、、、 1.札幌から旭川まで車移動で時間的にどのくらいかかりますか? 2.旭川へ向かう道程でオススメの場所などはありますか? 3.この日程ならココへ行ったら?!等、オススメはありますか? アドバイスを頂けたら非常に助かります!よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 定山渓 富良野 旭川 移動について

    来週10日から4泊5日で千歳空港INOUTの北海道旅行旅行をします。すべて個人手配でレンタカーとJRを組み合わせるつもりです。 1泊目千歳空港到着→定山渓へ 定山渓第一ホテル泊 2泊目定山渓→富良野→富良野で1泊 3泊目旭川へ 旭山動物園 夕方札幌へ 札幌泊 4泊目 札幌観光 札幌泊 5泊目 出発         到着・出発共にお昼ごろですが、小さい子供もいますので、欲張らず計画をたてたつもりです。 私は2泊目の定山渓で朝、車を借りて、富良野・美瑛・旭川まで運転し、車を3泊目の朝返そうかと思っています。(旭山動物園は駐車場が混むと聞いたので) が、夫は千歳空港から定山渓までもレンタカーで行ったほうがいいといいます。(二人とも定山渓は初めてです)空港から定山渓までは電車とバスで一人2000円程度のようなのですが・・・ 札幌(もしくは千歳)ー定山渓の道路は平日午後3時くらいだとどのような感じでしょうか。また、この旅行を通して道路はどんな感じなのでしょうか。どっちがお得か、安全か頭を悩ませています。30代の夫婦と3歳の娘一人です。実際運転された方、教えていただけると助かります。

  • 2泊3日(旭川空港~富良野~旭山動物園~札幌)

    こんばんは。 来月2泊3日で下記日程の旅行を検討しています。 免許がないので、公共機関をしようしたいと考えております。 1日目:旭川空港→ファーム富田→旭川(泊) 2日目:旭川→旭山動物園→札幌(泊) 3日目:札幌市内観光→新千歳空港 が・・・ 本当にこの日程でいいのか、とっても不安になってきました。 というのもこのサイトやガイドブックでは、旭山動物園~富良野~札幌の日程で進められていることが多く・・・ 先述している内容で大変申し訳ないのですが、この日程(行動)で無駄がないか、教えていただけますか? どうぞ宜しくお願いします。