新千歳~札幌~旭川の移動について

このQ&Aのポイント
  • 新千歳から札幌、そして旭川への移動に関して、乗り換えや遅れの心配があります。空港からの乗り換えや札幌でのバスへの乗り換えがスムーズに行くかどうか不安です。また、旅行の宿泊場所も悩んでおり、旭川で同じホテルに2泊できるかどうかも心配です。
  • 来週、旭山動物園に行く予定ですが、時間的に可能かどうか不安です。宿泊場所も悩んでおり、旭川で同じホテルに2泊することが理想です。移動計画は新千歳から札幌までのJR快速、札幌から旭川までの高速あさひかわ号を利用する予定ですが、遅延や乗り換えの心配もあります。
  • 新千歳から札幌、そして旭川への移動について不安があります。空港からの乗り換えや札幌でのバスへの乗り換えがスムーズに行くか心配です。また、旭川での宿泊も悩んでおり、同じホテルに2泊できるかどうかが気になります。また、旭山動物園の滞在時間や他のアドバイスも受けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新千歳~札幌~旭川の移動について・・・

新千歳~札幌~旭川の移動について・・・ 来週、旭山動物園に行くのですが時間的に可能なのかがわからず宿泊場所を悩んでます。 理想としては旭川で同じホテルに2泊できればいいのですが。 19:45 新千歳着(ANA077) 20:19 新千歳空港駅発 JR快速 21:30 札幌駅前バスターミナル発 高速あさひかわ号 旭川に2泊(1日動物園、1日スキーor観光) 札幌に戻る 20:50 新千歳発(ANA4726) ↑こんな感じで行ければ良いのですが空港からの乗換えと札幌でのバスへの乗換えが心配です。 遅れが出ると旭川まで行くこと自体が無理そうな気もしますがどうでしょうか? ※往復の飛行機の変更は出来ません。 ※大人2人で行動です。 ※スーパーカムイはちょっとお高いのでパスました。 帰りのことも考えると動物園は3日目で昼過ぎに切り上げることになりそうですが 3-4時間くらいで一通り見れますでしょうか? その他、気になったことや何かいい案がありましたらアドバイス欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

・新千歳は、冬は滑走路除雪とかで飛行機遅延しがち。 定時ならば問題ないでしょうけど、飛行機遅れたら危ないです。 ・冬はJRが一番。 >※スーパーカムイはちょっとお高いのでパスました。 割引切符なら、大差ないはずですけど。 旭山動物園きっぷ 7900円 往復JR・動物園までのバス・入園券込み 札幌~旭川 特急利用可  札幌駅で途中下車可 4日間有効 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zoo 宿泊地ですが、電車なら新千歳22時ぐらいなら、当日に旭川に着けるから、旭川2泊でいいでしょう。 でも、夜の札幌を楽しむなら、どちらか札幌泊の方がいいでしょう。 まあ宿にこだわらないなら、この時期なら変な日でないかぎり、当日予約でも宿が取れるから、新千歳に着いてから、携帯WEBで旭川か札幌を取ってしまうのも手。

tapu99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 皆さんやっぱり電車なんですね。 >>※スーパーカムイはちょっとお高いのでパスました。 >割引切符なら、大差ないはずですけど。 乗り換え案内で考えていたら何かとんでもない勘違いしていました。 ず~っと乗り換え案内の片道5750円が頭に残っていましたので・・・ よく考えたら割引切符は往復料金でしたね。 旭山動物園のHPから一番最初にチェックしてたのにボケてました^^; となると遅れたとしたらスーパーカムイ53号か55号に 替えればいいので時間の問題は無事解決です。 ありがとうございます。 あとは魅惑の札幌をどうするか同行者と再検討してみます(笑)

その他の回答 (2)

• aran62
回答No.2

20:19 新千歳空港駅発 JR快速で札幌乗換えなしで、旭川に行きましょう。 22時20分に着きます。冬の北海道で一番安全な乗りものは汽車です。 高速は不通に吹雪でなる可能性が多々あります。なると思って行動するのが一番安心です。 特に今の時期は高速は不通になる確率が非常に高いです。 出来れば帰りも汽車を使いましょう。帰りは17時旭川、千歳19時着が有ります。

tapu99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リスクを考えるとやはり電車なんですね。 再度検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

• nozomi3015
回答No.1

通常は問題ないスケジュールですが、雪が降るとフライト時間はあてになりません。 また、冬期の旭山動物園は、午前10時30分~午後3時30分ですので、旭川に宿泊しても効率が悪いような気がします。 2泊とも札幌にして、2日目動物園バスツアー、3日目札幌近郊のスキー場がよいと思います。 ネットで『旭山動物園バス』で検索すると、札幌から往復バス代+入園料が3500~4000円でたくさんあります。 札幌国際スキー場とキロロスノーワールドは、千歳空港へのバスも出ているので夕方まで遊べます。 札幌国際スキー場にはクロークもありますから、大きい荷物もOKです。 http://www.sapporo-kokusai.jp/ http://www.kiroro.jp/snow/ 夜は、札幌のほうが楽しいですよ。 良いご旅行を

tapu99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり雪での遅延は当たり前のようにあるのですね。 札幌を拠点にしてツアーバスというのも考えたのですが 1日でバスに6時間というのがかなり大変そうで・・・ それとツアーだと動物園の滞在が3時間位がほとんどですが 3時間で動物園をひととおり見れるのかが心配です。 1番の目的が動物園ですので・・・ スキー場から空港までのバスが出ているのは便利ですね。 今回は休みが取れなかったので札幌は諦めて次の機会にゆっくりと見ようかな・・・とも思ってました。 札幌の誘惑が~~~(笑)