• ベストアンサー

L判をセットしてA4印刷したらどうなるか?

新しいプリンターなんですが、 設定を誤って、L判に印刷するはずを設定上A4印刷してしまいました。 はみ出した部分は当然、インクが紙以外のところへ飛び散ったのだと思いますが、 数回くらいは大丈夫にしても、これはプリンターにとってかなり悪影響だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

しばらくは印刷物がインクで汚れるでしょうね。 あまり繰り返すと、はみ出たインクを吸収するパッド(インク吸収パッド)が早く寿命を迎え、プリンタの機種によっては印刷できなくなります。 交換するにはメーカー送りになるので高くつきますよ。 ふちなし印刷を多用してはいけないのも、これが理由です。

noname#205789
質問者

お礼

吸収体の寿命に影響するだけ(?)で済むならまぁ良かったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

プリンタによっては紙のないところに印刷しない、設定ができます。私はそのようにしています。この場合でも少しはみ出して印刷はしてしまいます。インクの無駄も少ないのでおすすめできます。 枠なし印刷が可能なプリンタは、枠なし印刷時に少量はみ出して印刷しているのでそのくらいは大丈夫でしょうね。

質問者

お礼

その設定のある機種はいいですね。 私のは安いせいかありませんでした。 今後気を付けたいと思います。もう使い方も分かったので。 ご回答ありがとうございました。

• mac1963
回答No.2

紙が無い部分がインクだらけになっていますね 下手に拭いても結果は良くならないと思いますけど 次回印刷するときに用紙の裏面汚れないか見てください インクが乾けば大丈夫かも

質問者

お礼

1日経ちましたが、プリンター用紙1枚つかうクリーニングを行いましたが、汚れは出ませんでした。 内部的に汚してしまったのはショックですが。 ご回答ありがとうございました。