• ベストアンサー

Word A4用紙でL判印刷

MicrosoftWord2003で質問です。 用紙はA4普通紙しかないのですが、L判サイズで印刷したいと思っています。 ページ設定より用紙サイズはL判にしたのであとは印刷レイアウトどおり印刷できればいいだけです。 L判の大きさに切り取りができればいいのですが、目安になる線をつけることはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

ちょっと興味が湧いて、やって見たのでご参考に。 もし度々こういうケースがあるなら ワードVBAで、標準モジュールに下記をコピペする。 10x20cmの「左右逆転Lの字」枠を書いている。 L判のCMサイズを調べて、下記コードの10と20に置き換えれば 線は引けると思う。 印刷してみると、大きさ(長さ)の面ではぴったりで目的通りなんですが、うえ、左の余白の関係で(ゼロにできず)2辺を紙の上端と左端に合わすことができなかった。 4辺切り落とす覚悟なら使えるかもしれない。 Sub test07() x = Application.CentimetersToPoints(10) y = Application.CentimetersToPoints(20) ActiveDocument.Shapes.AddLine(x, 0, x, y).Select Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 255, 0) ActiveDocument.Shapes.AddLine(0, y, x, y).Select Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 255, 0) End Sub ワードのVBAなんで、手探りでやっとという程度ですのでよろしく。

manami0831
質問者

お礼

すばらしいです! x=13,y=8にしたらばっちり印刷できました! マクロという手があったんですね^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

画面上はL判なんですよね? それでしたら、用紙の端にオートシェイプで目立たないようにグレーの線を引いてみてはいかがでしょうか? たぶん、上と左端はA4サイズと同じ位置になると思うので、下と右端に引いてみてください。 印刷時に警告が出ても無視で。 これで印刷できると思うのですが、今、ウチではプリンタをはずしてしまったので確認できません。すみません。

manami0831
質問者

お礼

やはり枠を自動的につけるやり方はないですよね・・。 ありがとうございました。