• 締切済み

就職について

大学受験が終わったのですが、あまり勉強してこなかった為、いい大学にはいけませんでした。 レベルとしては大東亜帝国(偏差値45~50)です。 このままでは就活で失敗すること必至です。ですが、大企業などに就職したいです。 大学受験の勉強のスタートがあまりにも遅すぎたためニッコマにも行けなかった自分がとても情けないです。なので大学からギャクテンしよう。そういう思いで今TOEICの勉強をしています。 MARCHの方達と同じ土俵で戦うことはできるのでしょうか。 どのような勉強をすればいいのでしょうか。 浪人しようと思ったのですが、親の負担が大きい為それは不可能です。 公務員試験もやっていこうと思っているのですが、話を聞いたところ公務員でも高学歴は高学歴の集まり。低学歴は低学歴の集い。というような派閥(学閥)があると聞きました。これは本当でしょうか。 公務員の勉強は大学受験の延長戦らしいので自分にはもってこいです。 公務員の勉強というのはどのようなことをするのでしょうか? 長々となりましたが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 他の回答者さんのように同じ土俵は難しいと思いますので、 別の土俵で勝負しましょう。 具体的には学歴が関係ないあなただけの独自の エピソードなどです。 正直、TOEICくらいではあまり変化はありません。 もちろん、900点くらいあれば別ですが… 何か興味を引くようなエピソードを作るのが 1番いいと思いますよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

うーん… すみません、厳しいことを書きますね。 まず、今の状態で「MARCHと同じ土俵で」戦うことは無理です。 理由は、やっぱりどうしても「MARCH」じゃないから。 その括りでしか採用しないという企業があったとしたら、そこには絶対入れません。 ただ、大企業に入るというのは別に高卒だろうが中卒だろうが可能ですから、それはこれからの頑張りによります。 でも本当に目標を達成したいなら、こんなところで「どのような勉強をすればいいのでしょうか」と聞くような人にそういうことができるかと言うと、ちょっと疑問です。 公務員試験にしても、問題集くらい売ってると思うし、そこに考えが至らないにしてもネットでググれば大体出てくるんじゃないかと思うのですが。 そういう情報収集能力が足りないから、偏差値50止まりなんじゃないかと…大変失礼ながら、そう感じました。 逆に言えば、自分から積極的に足を使って色々なことを学ぶ姿勢があれば、偏差値の高い大学生に負けない何かを身につけられるのではないかと思います。 あとは、どうしてもと思うなら編入、もしくは大学院でもっと偏差値の高いところを目指すっていう手もあります。 興味がありましたらご自身でお調べ下さい。

回答No.3

少々きつい言い方をするかもしれませんが、あなたの学歴偏重の考え方に疑問を感じます。 「いい大学」これは何をもって「いい」とするのでしょう。 あなたの言う「いい大学」に行ければ、その後の人生はバラ色なのでしょうか。 低学歴のなにがいけないのでしょう。 他人に左右されずに、自分の生き方に自信を持ってもらいたいと思います。 しっかりした考えをもたないと、大企業では一つの「駒」にすぎなくなってしまいますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

専攻分野を極める・・・・・博士を目指すのが一番です。 他は何をしても中途半端になります。

• adobe_san
回答No.1

>浪人しようと思ったのですが、親の負担が大きい為それは不可能です。 何で高卒で「就職」を選ばんかったんでっか? >レベルとしては大東亜帝国(偏差値45~50)です。 アンポンタンの学校でんがな!どうしまんのや! >このままでは就活で失敗すること必至です。 当然でんな!その状況でまだ懲りんと >ですが、大企業などに就職したいです。 無理でっせ!仮に就職でけたとしても「ペイペイ社員」でっせ! 一生「現場仕事」になるんとちゃうやろか? >MARCHの方達と同じ土俵で戦うことはできるのでしょうか。 海外にでも行こうと考えとるんでっか? 日本を出たら最後、現場仕事で日本に帰れず、挙げ句に赴任地で「定年」でっしゃろな! >なので大学からギャクテンしよう。そういう思いで今TOEICの勉強をしています。 甘い!甘い!そんな考えやから「大東亜帝国」なんやと自覚せんとあきまへん! 残るは「中退」で「職探し」とちゃいまっか? あんさん、自分の人生・・・捨てたのと同じでんな!