• 締切済み

スカートの撮影について

男が女性のスカートの中を撮影して逮捕されるという犯罪事件が時々発生していますが、スカートの中ではなくてスカートの外を撮影しても刑罰の対象になるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

問題は同意の有無でしょ? 同意があればスカートだろうとスカートの中だろうと撮っても罪にはならない(もちろんネットにばら撒いたりすれば別ですが) 勝手に撮れば当然 迷惑防止条例違反です ちなみに盗撮は条例で規制されてるだけで法律では条文が無い つまり迷惑防止条例が適応されない場所(そんな場所があればですが)では適応されないのです

noname#235638
noname#235638
回答No.2

刑罰ですか・・・ 単純に考えると、肖像権の侵害として 訴えられれば、民事により相談が始まる。 もう少し深く考えると、 それぞれ(都道府県)の条例に違反する、可能性もでてきます。 たとえば、必要なく衣服等で覆われた身体をのぞき見、 または撮影した。 撮影が禁止されているにもかかわらず、写真を撮った。 など、それぞれに条例がありますから、もちろん罰はある。 大きく考えれば、それも隠し撮り(盗撮)ですから 私の感覚では、なにかしらの罰を与えることは 当然にできる。

回答No.1

刑罰うんぬんより、 人の写真を勝手に撮るのはダメだと思います。 ひっかかるとしたら、肖像権だと思いますね。 海外だったら、撮影料金?とられますよ(笑