• 締切済み

テストの間違えをクラスの前で披露する先生

国語のテストの回答であるの本の題名を誤回答しました。 先生はその回答をクラスの前で面白い回答があったと披露しました。 正解の言葉と間違えの言葉は非常に似ていています。 良く考えれば分かる事ですが、私は非常にテスト中パニックになってしまい結果誤回答しました。 なので面白い回答などと恥をかかされて非常に傷つき血の気が引きました。 個人名を言わなかったとはいえ、普通先生がこういう事するでしょうか…? さらにこの事を親にショックな出来事として言ったら「一緒に笑えばいい」と言ってきました。 訳がわかりません。 こんなことで傷つくのはおかしいのでしょうか?

みんなの回答

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.9

体育のかけっこはいやおうなく全員の前で競争させられいつもドンケツだった。 跳び箱は一人だけ女の子の低い段に混じって飛ばされた 早生まれというのはかなりハンディがあるし私は一番背が小さい。 だから?体育と国語何が違うのだろう?

poko3poko6pon9
質問者

お礼

ごめんなさい。なにがおっしゃりたいのかよくわかりません。。 私が国語で嫌な経験した。だから何?そんなことでいちいち愚痴ってんじゃないということでしょうか?

回答No.8

はっきり言って学校の先生って偏った考えの方が多いと思います。 本当に先生になりたいと思ったり子供が好きで 教師になっている人間も少ないと。 少なからず私の周りでは就職時、第一希望の職に就けなかったので、 とりあえず、無職やバイトよりはマシとういう理由で先生になった人がいます。 学校の先生が本当にまともな人ばかりだったら、 不登校になったりイジメをする子もそんなに多くないでしょう。 親は学校の責任にしたがる!!と言って教師陣も責任回避してますが、 実際に半分は学校の先生のせいもありますよね。 ちなみに私の同級生の女の子は中学校の時の先生の顔なんて 二度と見たくない!!と言って未だかつて一度も同窓会に参加した ことがありません。 それくらい子供から見て嫌なモノは嫌で強烈に印象に 残ってしまうということでしょうね。 ついでに私の幼稚園の時の担任は誰かいたずらをすると、 黒板の前にある生徒の机で囲いを作って見世物ようにしていました。 子供ながらにこの先生ヤバいな~って思ったのを覚えています。

poko3poko6pon9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同窓会になんて行きたくもありません。 その幼稚園の先生やばいですね。。 色々な出来事も子供の時衝撃でも大人になればある程度理解もできたりするんでしょうけど。その時の不快感や傷つきをなかったことにできなくて困ります。

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.7

傷つくのはおかしいとは 申しませんが(何に傷つくかはその人の感性ですから)もう少し 打たれ強くなられた方がいいのでは?とは思います。 先生も 個人名は伏せられたのですから、生徒に同じ勘違い、間違いをさせないために 印象づけるためにされたのではないでしょうか? 私(50代)の頃は結構、あったように思います。 源頼通(よりみち)を(みちくさ)と答えた者がいるとか、今でも覚えていますからね。 一回だけ 級友一人、立たせて今回だけえらく高得点だ、カンニングしたんだろう。と言った先生がいました。 さすがに、クラスの数名で抗議に行きました。 後で担任からもその先生には 注意がいったみたいですが。 ご両親も これからの人生を考えて これくらいのことは 笑って流せるくらいの度量になって欲しくてあえて言われたのだと思います。 子を持つ親の心情では そう 感じました。

poko3poko6pon9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には、他の生徒に同じ間違いをしないように印象ずけるような物言いには聞こえませんでした。 笑って流せるくらいの度量を持てと言うのは…まぁそうですよね。自分でも度量がないとは思います。 本当に度量云々であればもうちょっと言い方を考えてほしいと父に思いました。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

40過ぎのおじさんです。 昔に戻れば良いのに・・・というお話をします。 私たちの学生時代は、中間テスト、期末テスト、受験シーズンに なれば有料テストの成績が廊下に貼り出されました。 一人ずつ成績の良い順番から名前と点数を読み上げられ、、、 酷い先生になってくると、50~40点以下は、手に取る寸前に 解答用紙を地面に放り投げられたものです。 貴方のような出来事は日常茶飯事。 それが当り前でしたから 皆次は、、、と頑張ったのでしょう!? 何故、それが良い事だったかというと、社会人になれば そんな容易いことでは済まないことが多々あるということです。 いちいちパワハラだ!モラハラだ!等と言っていたら、 自分の代わりは幾らでもいるのですから、即昇格、昇給から 外されます。 若いうちに忍耐力と向上心付けておくべき! また、その手法を 肌で感じておくべき!、、、今では身の為になっていると思います。 貴方を「殺す!」と言っているわけじゃないんですから、 流して、次どうすれば良いかを考えること! それが今回の趣旨と してポジティブにとらえること。 頑張ってね!

poko3poko6pon9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ポジティブにとらえれるように頑張ります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.5

あなたにとって嫌な事が先生や親にとって嫌じゃない事もあるって事だ。 それを理解するのも一つの勉強。 今回の事は今更どうしようもないから、我慢した方がいい。もし先生が同じような話をしたら、やめてくださいと抗議してみたらいいと思う。 こういう価値観のギャップは相手の事は理解できないからな。

poko3poko6pon9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >価値観のギャップは相手の事は理解できないからな。 なるほどと思いました。 理解されるのをあきらめると言うのも勉強かもしれないと思いました。

  • karumerun
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

テストを真剣にがんばったから、間違いをネタにされたのはショックだったんですね。 でも傷つく必要はありませんよ。 やっちゃったー!でもネタにされて印象に残ったから自分もクラスの人もこの本のタイトルは忘れないだろう。とポジティブに受け取ってみましょう。名前も出されてないから気にしなくても大丈夫です。 お笑いとかクイズ番組とか思い出してみましょう。 タレントさんの誰も間違えなかったら番組として成り立ちませんし、全然面白味もありません。 この場合、あなたはタレント、教室は収録スタジオ、先生は司会者です。 間違えた回答を先生が言った時クラスの人は笑っていましたか? ある意味で質問者さんの間違えた解答は、テストでつまらない教室の空気をちょっと和ませるネタとして提供されてるわけです。 真剣に真面目にテストに取り組んだから、間違いをネタにされるのは嫌だっていう気持ちも分かりますが そのことで質問者さんがイライラしたりモヤモヤしないように、大したことじゃないんだな、と考えられる柔軟さも大切です。傷つかずに済むのが一番です。

poko3poko6pon9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやったらそのようにポジティブな考え方になるのでしょうか? でもちょっと傷ついた自分をだましてるような気にもなるのですが…。傷つきにくい思考というのはどこから出るのでしょう。。 傷つかずに済む方法があるのであれば知りたいです。

  • 7791abc
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

教師はバカな教師が多いからね(^O^) こんな嫌な大人にはなりたくないと学べて良かったと思おう!!! 負けるな!!!

poko3poko6pon9
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 頑張って生きます。

  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.2

貴方にとって良い勉強になったと思います。 ええ、大人の中にもその教師のようなダメ人間がいるってことを学べたことでしょう。 教師は人間ですので、教師の中には人として失格なクズが多数いるという真実を認めざるを得ません。 ただ、貴方が将来社会に出た場合、貴方が勤める会社の経営者や上司がその教師よりもダメな低劣人間である可能性も少なからずあります。そのような将来に備えたひとつのケーススタディだと認識して、貴方のほうが大人になってやり過ごすトレーニングを積んでください。 そんな場合にどのように立ち振る舞って生きていけば良いのか。世の中は常に正義をかざしていれば通用する場ではなく、時には「相手にする価値はないけど権利を持つバカは敵に回さずにおだてて利用する」という術も必要です。 バカの一挙手一投足に心を動かされないことも重要です。「バカがまた吼えてるよww」「今日のバカはいつにもましてバカに磨きがかかってるなww」といった冷静な見方も大人にとっては必要です。バカの次元に落ちず、クールにバカを観察して付き合っていけばいいんですよ。

poko3poko6pon9
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 貴方のほうが大人になってやり過ごすトレーニングを積んでください。 そんな場合にどのように立ち振る舞って生きていけば良いのか… という言葉に学びました。 私には全くそういうスキルが身についないので、これから徐々にでも見につけ少しでも社会に適応できるようにしたいと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

テストってなんであると思いますか? 勉強したことが身についてるか確認するためなんです。 ですから間違えたことは財産です。 失敗から人間は成長します。 こんなにインパクトのある間違い方をしたら正解を生涯忘れないでしょう あの時の大失敗を思えば… と思えばテスト中にパニックになることを防げるでしょう 何事も前向きに飲み込んで消化できる人が前に進んでいきます。 何事も怒りや憎しみで受け止める人は前に進めません。 まあ、きれいごとですけどね。 人間そんなに理想通り生きれるならもっと世の中は素晴らしい社会になってるでしょう。 しかし最初からあきらめているのと失敗しながらも上を目指すものとでは明確な差が出ます。

poko3poko6pon9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「何事も前向きに飲み込んで消化できる人が前に進んでいきます。何事も怒りや憎しみで受け止める人は前に進めません。」 というお言葉に納得しました。 私は小さい頃から自分の納得いかず傷ついたことが起こると怒りと憎しみで何年も忘れないのでいるので。 もう消化不良でギブアップ寸前ですが今からでも消化できるように心と頭を柔軟にしたいと思います。

関連するQ&A

  • テストの回答が不適当なのに。先生が丸をくれたときの対応。

    小学6年理科の小テストで。 過酸化水素と二酸化マンガンの反応の問で、 子供の答「二酸化マンガンから酸素が発生して・・・」 で正解を貰いましたが、 (1)酸素は発生します。(正解です) (2)二酸化マンガンは触媒で酸素は出しません。(間違えです) ?小学校では詳しく教えていないのは知っていますが、間違えを先生に説明して貰った方がいいのでしょうか。 →私が子供に教えましたが、「学校で(実験)習っていない」と言い興味を持ちませんでした。 →先生は指導基準で酸素が発生するだけを教えればいいのでしょうか?    「過酸化水素が分解して酸素が発生する」の訂正をお願いした方が良いのでしょうか?

  • テスト中、答えを教える先生って・・

    こんにちは。私は中学二年です。 ちょっと前に中間・期末テストがありました。 期末テスト中、先生(1人)が順番に各クラスの監視をしています。 これはいつも起こることなんですが、いい加減ムカついてきたので書きます。 数学のテスト中、体育の教師K先生が監視をしていました。 私達が問題を解いているとき… そのK先生は学級委員をしているFちゃんの机のそばに行きました。 そして、そこまでは良いんですけど、Fちゃんの解答用紙を自分の手に取り、 指を指しながら何かを言って、Fちゃんに用紙を返しました。 その後Fちゃんは指を指された部分を消して、書き直すような行動をしていました・・・・ これって、テスト中よくあることなんでしょうか?? しかし、K先生はいっっつもFちゃんにだけ同じ行為をしています。 周りで見ていた私の友達も「あんなんヒイキやん」って怒っています。 ●これは隣のクラスの子に聞いた話です。 1学期のテストのとき、学年でもまぁカワイイ感じの女子Iちゃんのところへ K先生が近寄りました。 国語のテスト中で、Iちゃんは「輪郭」の「郭」の「口」の部分が思い出せなかったそうです。 それで、 K「ん~ちょっと違うなぁ」って言って、 Iちゃんが気付いたのか、ちゃんと書き直したら「そうそう!!」って言ってたそうなのです。 ●2学期の中間でも、私の後ろに座っているYちゃんも、Fちゃんと同じようなことを言われていたと思います。 何を言っているのか聞こうと思ったのですが、聞き取れず・・・ 周りには聞こえないような凄い小さな声で言っているんだと思います。 ●こういうのって・・・いいんでしょうか? 特定の人だけです。 しかも、F・I・Yちゃんはみんな可愛い子です。 可愛くて、運動が出来る子だけにしかそういうことをしないんです。 ヒイキだと思いませんか? こっちは真剣に勉強してテスト受けてんのに・・・って感じです。 ●ほんとに腹が立ちます。これがずっと前から続いています。 学校に言いたいんですけど、誰に言えばいいか分からないし・・・。 あと、こんなことで相談するのもバカバカしくないでしょうか? 過剰すぎるかもしれませんが、凄くムカつきます・・・

  • テストの解答の書き方

    先日、中学校の国語のテストの長文読解問題で、  問、・・・・・の理由は何ですか、3つあげなさい。         (              )         (              )         (              )  に対して、「 ・・・・・こと 」 という書き方で、解答したところ、 先生が、  「 ”・・・・・こと” と書いた人は不正解、 ”・・・・だから” ”・・・・のため”  は正解とします」  と言われました。 私は、問の表現が ”何故ですか?”なら先生のおっしゃる通りで ”何ですか” なら先生の説明とは逆だと思うのですが? 本当の解答のルール(?)が、知りたく投稿しました。 心がもやもやして、納得できないでいます。 宜しくお願いします。

  • テストを返えさない先生

    卒業してから随分経ちますが高校時代に社会の先生がテストを 返してくれずに先生の「個人的資料」として保管している 事が疑問でした。「一学期・二学期の中間・期末」と「三学期の期末」 の合計5回分のテストを試験で回収して採点しても生徒に返さないで 教師が保存しています。ですから生徒は問題用紙(回答用紙)を 試験の時に見るだけで再び見る事は出来ません。点数は授業の中で 全員読み上げるので自分の点数を知る事は出来ます。 (点数は読み上げる事で生徒は点数を知ります) 自分のテストが戻ってこない事に疑問を持っていました。 これはおかしいと思いませんか??

  • 小学生の国語のテスト

    はじめまして。 私は30代半ばの三児の親です。 私は理数系の大学出身者です。この理数系に進む理由が、小学生の時のある出来事で決まったようなものでして。。。 ----------------------------------------------- 私は小学生当時、全教科においてトップではないものの、そこそこの成績を取っていたと思います。 何年生の時かは忘れましたが、国語のテストの問題で、三角点をもらったことを強く印象に残っております。 その出題内容は 「上記の文章を読み、思ったことを40文字以内で答えなさい。」 というものです。 その出題に対し、思ったことを40文字以内で書き(誤字無し)提出を行ったところ、三角点でした。 私が思ったことを書いて、先生が採点をするということ自体に、強い疑問を覚えました。 私の親が高校の国語の先生だったので、その疑問をぶつけると 「読解力の無さ」 という言葉を返してきました。 でも、「思ったことを書け」との指示に、「思ったことを書いた」のに、三角点って。。。 どうも解せません。 しばらくし中学に進学すると、数学の授業で「解なし」という回答を習いました。 その時に、当時の事を思い出しました。 「人の考え方や、本を読んだ感想には【解なし】だな」と思いました。 ----------------------------------------------- 前置きが長くなりましたが、、、 長男が小学校4年生なのですが、私がたまに勉強を教えております。 国語を教えるたびに、どうしてもこのことが頭から離れません。 学校・学級崩壊が叫ばれている昨今、私は「先生は神だから逆らってはいけない」とも教えている手前、同様の事が息子におきた時、「先生が間違っている」とも言いたくありません。 そのためにも、私が頭を切り替えなければならないと思います。 どうかこのトラウマを解消するためにも、その三角点をつけた先生の真意を、説明いただけませんでしょうか? (もちろん、想像の範囲で結構です。) よろしくお願いいたします。

  • 中学1年の理科のテストで、「音が大きくなるのは弦の

    中学1年の理科のテストで、「音が大きくなるのは弦の振動の何がどう変わるからか。」という問題が出ました。自分は「弦の振動の幅が大きくなるから」と回答したのですが、学校の理科の先生に理科の用語(振幅)を使っていないから正解ではない、正しい回答は「弦の振動の振幅が大きくなるから」と言われました。しかし教科書には、「振幅とは振動の幅のことを言う。」とは表記してありますが、振動の振幅とはどこにも書いてありません。また、振幅には「振動の幅」という意味があるので、もし先生がいうように答えると、「弦の振動の 振動の幅(振幅) が大きくなるから」となり、振動と振動がかぶってしまわないでしょうか?もしそうなると、国語的に正確ではなくなってしまう思うのですが、この先生がいう回答は国語的に正しい物なのでしょうか?少し事情があって、この先生にはこれ以上聞きにくいので、回答をお願いします。

  • 先生が好きです

    私は中学生です。 23歳の国語の先生が好きです・・・だけど今年で違う学校へと行ってしまうので 早く気持ちを伝えたいと思うのですが・・・もちろん言葉で告白しようと思っています 私はその先生と喋りたくて問題をおこしたり、授業中寝て怒られたり、何回も職員室に行ったりして喋ろうとしますが・・・勇気がなくてなかなかしゃべる機会がありません・・・ どうしたらたくさん楽しく喋ったり、信頼してくれたり、私に好意を持ってくれるでしょうか・・・? 回答お願いします(>_<)

  • 先生の事が好きです

    中1女子です。 私は4月から先生が好きです。 別に付き合いたいとかじゃなくて ただ気に入ってもらいたいとずっと思ってきました。 この前帰り際に先生から話掛けられたんですけど、 特に言葉を発する事無く笑顔で笑っているしかできませんでした。 (挨拶はしっかりしました。) 1人の時に話掛けられたのは初めてで とても緊張してしまいました。 もっと喋れば良かったと後悔しています。 この出来事って先生側からしたら 私はどのようにうつってるんでしょうか? また、もっと気に入られるようにするには どうするべきでしょうか? (成績には自信があるし、先生の教科のテストも  いつも9割は絶対取っています) こんなことで質問するのもどうかと 思うんですけど、皆さんの意見が聞きたいです。

  • 中間テスト・・・地理!!

    題名のとおりです! 4日後に中間で地理のテストがあるんですが… わたしのクラスを教えている先生の教え方があまりにもひどすぎてなんのなにを説明しているのかがよくわかりません(;´ω`) まだ高校1年生で、初の地理なので点数はとっておきたいし。 でも勉強の仕方がわからなくて汗)) 白地図を覚えるなど、海嶺などらへんの範囲なので、どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 高校のクラス替え

    高校のクラスと担任はどういう風に決めているのでしょうか? 私は違うクラスの友達と同じクラスになりたいです。 私の学校は2年生から5つのコースにわかれます。 スポーツ、一般、理系、文系、幼児の5つです。 私は文系を選びました 文系は2クラスらしいのですが 絶対担任が英語の先生だったら嫌です。 国語の先生のクラスになりたいです。 (1)高校のクラスと担任はどういう風に決めているのでしょうか? (2)友達となれる可能性はありますか? (3)担任は文系なら文系の先生がなるものなのでしょうか? 担任に聞いたら、まだ集計していないといわれました。 (8月に集めました) 回答よろしくお願いします!