• ベストアンサー

テストの回答が不適当なのに。先生が丸をくれたときの対応。

小学6年理科の小テストで。 過酸化水素と二酸化マンガンの反応の問で、 子供の答「二酸化マンガンから酸素が発生して・・・」 で正解を貰いましたが、 (1)酸素は発生します。(正解です) (2)二酸化マンガンは触媒で酸素は出しません。(間違えです) ?小学校では詳しく教えていないのは知っていますが、間違えを先生に説明して貰った方がいいのでしょうか。 →私が子供に教えましたが、「学校で(実験)習っていない」と言い興味を持ちませんでした。 →先生は指導基準で酸素が発生するだけを教えればいいのでしょうか?    「過酸化水素が分解して酸素が発生する」の訂正をお願いした方が良いのでしょうか?

  • QQK
  • お礼率28% (7/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 私は教員ですが、理科は専門ではありません。 正直言いまして、「苦手分野」です。 理科が専門の教員ならば、「酸素の発生」に重点を置きつつ、質問者さんが望むような「科学の不思議」も、ついでのように授業で上手に教えてくれることと思います。 でも、理科が専門でない若手教員、特に私のように、「理科は苦手」という教員だと、実験を安全に成功させ、最低限教えなければいけないこと(酸素の発生)に絞って教えるだけで精一杯です。 専門外が下手に余分なことを言ったり、たくさんのことを一度に教えようと「無理」をすると、 必要最低限のことまでも身につかなかったりする恐れもあります。 単語をたくさん出すことで、より深い理解につながる子どももいますが、同時に、こんがらがってしまう児童もいます。 たとえば、6割の児童が「酸素が発生した。それは、二酸化マンガンを通して、過酸化水素が分解したからだ」と理解し、4割の児童が、「発生?分解?触媒?なんじゃそりゃ。結局何を習ったんだ俺たちは??」とこんがらがるよりも、 「(具体的な仕組みはわからないが、とにかく)酸素が発生した」という単純なことが「ほぼ全員に」伝わることの方が、小学校では理想的なのです。 私たち教員も、なんでも勉強なんですが、9教科全てに精通していて、9教科全てにおいて、「最低限教えるべきこと=指導要領」以上の説明を・・・と言われると、正直、苦しいものがあります。 でも、「科学の不思議」って、大事なことですし、日々私たちも勉強だなぁと思いますが。 テストの答えですが、私なら、「二酸化マンガンから」の部分に赤線で二重線を引き、「どこから、ということはまだ習っていないので、この部分はいりません」と朱書きした上で、「丸」にします。 (△や×ではないのは、「まだ習っていないことを、お子様が推測して書いたに過ぎない」からです) その程度の訂正ならお願いしてもいいかとは思いますが、それをクラス全員に説明しろ、となると、上記のようにこんがらがってしまう子もいますので・・・ 理科にお詳しいようですので、分解については、質問者様が、お家で教えて差し上げたらよろしいかと思います。

QQK
質問者

お礼

本当にありがたいと思います。 たくさんの意見を頂いて、幸せなことです。 現場の意見を聞くことは大変有意義です。 確かに「過酸化水素が分解して水と酸素になる」ことを理解は出来ないでしょう。 大人でも判っていない人が多いことでしょう。 化学式を書くだけで逃げていってしまうかもしれませんね。 子供が推測で、あるいは観察で自分の意見を書くということが、 間違っていたとしても、とても、すばらしいことであって、ほめてあげたいと思います。 どうやるかは、分らないんですが、ほめておいてちゃんと訂正もしてあげる。 技 もうじき、誰か見せてくれるかもしれませんね。 先生もあなたなりの 技 を身に着けてください。 父兄、市民はそれに希望を見つけるのですから。 よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7です。 >ほめておいてちゃんと訂正もしてあげる。 いい考えですね。それは。 発生するのは、「二酸化マンガン」からではありません。 さて、どこからでしょう? と、子どもの「なぜ?」を広げることもできるかもしれませんね。 ここからは例えば、の話で、実際にお子様の担任にお願いしたら、という話では全くないのですが、 テストを返すときに、先生から、 「この前のテストで、二酸化マンガンから酸素が発生した、と書いた子がいました。 どこから発生したのかはまだ習っていないし、酸素が発生したことがわかっていればいいので、今回はもちろん○です。 どこから発生したのかな?と考えられたこともすごく良いことです。 でも、実はね、酸素が発生したのは二酸化マンガンからではありません。どこから発生したんだろうね?」 と子どもたちになにげなく問いかけてみたら、興味のある子は自分から調べたくなるかもしれませんね。 授業で全員にわかってもらおうとするとちょっとレベルの高い話なので無理ですが、 「問いかけ」だけしておいて、興味のある子が自主的に調べるとか、「そうそう」とテストを返すついでに、余談程度に話すのなら全く問題ありませんし。 知ることの楽しさを親御さんがご存知なら、きっとお子さんも良い意味で好奇心旺盛な子に育つでしょうね。 私も勉強になりました。ありがとうございました。

QQK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にうれしく思います。 先日、偶然にも教頭先生とお話する機会がありまして、この件をお聞きしました。 確かに酸素が発生することがその時点で最重要で、発生の理由は不問になり、指導要綱には訂正をするようには無いのでしない。 各先生の判断で訂正をするのはかまわない。との返事を頂きました。 結果、私の疑問と要求は解決されました。 皆様のご助言に深く感謝をいたします。  rosavermelhaさんの回答が妥当であり確信を突いていて参考になったことを敬服いたします。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

この理科関係の回答の曖昧さはいろいろ有るみたいですね。 天文の世界では有名な話で北極星は動かないは学年が低いときに教えられています。学年が上がると実際は少し動いているとなります。 しかし、その事実を知っている子供がテストで動いていると回答したところ間違いとされる。しっていれば居るほど間違いにされるケースです。小さい子供は理解出来ていないから「動かない」で教えている。すこし分かってきているから「動いている」と判断されているようです。 実験とか観察は減ってきて居るみたいですね。それを補うために私は子供達を科学館など行って説明しています。とりあえず先生がそう言っているならそれに合わせないと○はもらえないと説明し、実際はこうなんだよと。先生によってはそう教えることもありますが、科学関係は苦手な先生多いですよね。

回答No.5

又,登場させて頂きます。 <でも授業中の説明で、「先生は過酸化水素水(オキシドールを水で薄めた液)の中に、二酸化マンガンを入れると、酸素の泡が発生します。」と教えてくれるのだと思いますが。 子供が勝手に「二酸化マンガンから、酸素の泡が発生する」と思い込むのは、なんとか訂正して貰いたいところです。 現場の教師は、この修正(訂正)をしてはいけないものでしょうか?> 何故質問者様は,お子様のテストの回答を教師に訂正して欲しい理由は何なのか理解に苦しみます。質問者様がお子様に説明された時に,学校では習っていないという理由で,興味を示さなかった様に,中学で再度詳しく学習する内容をわざわざ6年生に何も難しく教える必要は,無いように思うのですが・・・・ 質問者様が教師に望んでいる内容は,中1で酸素の学習をする時に, その通りに習います。 小学校の教師が修正する事は出来るかと思います。一度学校の教師に質問者様の思っている事を,話されてみてもよろしいと思います。まず,質問者様が訂正して欲しい内容に,教師は反論してくると私は思いますが・・・・

回答No.4

何回も登場して申し訳御座いません。追記させて下さい。 "子供の教育を考える会"の連絡先を,私の回答欄に記載できる様に,現在当会の事務長が,goo事務局と交渉中です。多分来週になれば,当会のメールアドレスとブログのURLを,公開出来るのではないかと思います。 もし,ご興味がお有りになるときには,私の回答欄を覗いて頂ければと思います。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

小中学生のテストでは○になると思います。 実際には分解なのですが、小学生は分解を知りません。また、中学生でも酸素の発生を習うのが1年生で、分解を習うのは2年生です。酸素の発生は「うすい過酸化水素(オキシドール)に二酸化マンガンを加える」という説明で終わるので、間違えとする根拠がありません。 実際にうすい過酸化水素の中に二酸化マンガンの粒を入れると、二酸化マンガンから泡が出ているように見えます。よく観察をしている生徒であれば、「二酸化マンガンから酸素が発生して・・・」と答えるのは何も不思議ではありません。逆に、観察をしていない生徒はそう答えることはできないでしょうから、よく観察していたことをほめてあげればよいのかなと思います。 その上で、更に必要と思えば触媒という話をしてあげればよいでしょう。

QQK
質問者

お礼

かなり現場に精通したお答えでびっくりしました。 恐れ入ります。 ただ悲しいかな、生徒は実験をしていないそうです。 先生が見せたのかもしれませんが? だからこそ、生徒には理解できなくとも 「オキシドールは二酸化マンガンの助けを得て水と酸素に分解してしまったのでした。」 と教えて欲しいのです。 化学の不思議を少し伝授して欲しいのです。 もっともその先の「なぜなぜ」に答えるのが大変でしょうが。

回答No.2

よろしいのではかと思います。をよろしいのではないかと思います。に訂正させて頂きます。

回答No.1

初めまして。約35年間塾で私立中学受験指導・有名私立高校受験指導に従事して来ました。現在は,"子供の教育を考える会"というボランティア団体で,中学受験指導や特殊児の医療相談等に従事しています。 小学校の理科では,分解という概念は教えていません。ただ二酸化マンガンに過酸化水素水(若しくはオキシドール)を加えると,酸素が発生するという指導をしている筈です。それで,私の憶測になりますけれども,酸素が発生するという事を答えに書かれていたので,正解になったのではないかと思います。尚,中1の理科で再度,酸素を発生させる方法について学習します。その時に,ハッキリと酸素が発生する理由を,学習する筈です。ですから現時点の知識では,二酸化マンガンに過酸化水素水を加えると,酸素が発生するという事を,理解出来ていれば,よろしいのではかと思います。

QQK
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 小学生の段階では、「酸素が発生する」ことを知ればそれで修了。とお答えいただいたかと理解します。 でも授業中の説明で、「先生は過酸化水素水(オキシドールを水で薄めた液)の中に、二酸化マンガンを入れると、酸素の泡が発生します。」と教えてくれるのだと思いますが。 子供が勝手に「二酸化マンガンから、酸素の泡が発生する」と思い込むのは、なんとか訂正して貰いたいところです。 現場の教師は、この修正(訂正)をしてはいけないものでしょうか?

関連するQ&A

  • カタラーゼの性質

    試験管に過酸化水素水を入れ、そこに肝臓片を入れました。このとき、酸素が発生するのはわかりますが、(1)もし無機触媒を入れても酸素は発生するのでしょうか。(二酸化マンガンなど)(2)反応が終わった(泡の出なくなった)肝臓片にもう一度過酸化水素水を入れると、再び反応するのはどうしてですか。基質と関係があるのでしょうか。教えてください。

  • 塩素の製法の化学式

    塩素を実験室的に発生させるとき,酸化マンガンIVも反応しますよね。 これは,酸素を実験室的に発生させる時とは違い,酸化マンガンIVが触媒として働いていないと思うのですが, これはそう記憶した方が良いのでしょうか。 実際に実験したことも写真も図も見たことないのですが,両者とも酸化マンガンIVは過酸化水素や塩化水素に,同じように加えている,であっていますよね…?もしそうなら,なぜこのような違いが出るのかと疑問に思いまして,質問させて頂きました。。

  • 酸化マンガンの役割

    過酸化水素水を酸化マンガンを触媒に用いて反応させると、酸素と水ができるというのを習いましたが、 どうして、酸化マンガンを入れただけでこのような反応が起こるのでしょうか??触媒の役割がわからず、困っています。反応を促進する、だけではどうも納得できません。どなたか教えてくれませんでしょうか。お願いいたします。高2です。

  • 過酸化水素の分解反応について教えてもらいたいです!

    先日、学校の授業の一環として過酸化水素の分解反応の実験を行いました。 しかし、反応の説明がとても難しくてよく理解できませんでした。 過酸化水素分解反応をわかりやすく説明していただけんませんか また、過酸化水素の分解を促進する触媒や酵素って何がありますか? 学校の実験では、カタラーゼと二酸化マンガンを使用しました。

  • 過酸化水素は二酸化マンガンを用いて分解する。式でどの様にやったら良いのかサッパリ分かりません

    過酸化水素は二酸化マンガンを用いて分解する。 ある過酸化水素100mlを完全に分解したところ、0℃、1.0×10^5Paで22.4Lの酸素が得られた。この過酸化水素水の質量パーセント濃度は何%ですか? 過酸化水素水の密度を1.13g/cm^3とします。

  • 化学反応式の関係

    解説の一部に如何しても分からない所があるので、教えてください。 過酸化水素H2O2に触媒として酸化マンガン(IV)を加えると酸素が発生する。8.0%の過マンガン水素水170gから発生する酸素は何gか。 8.0%の過マンガン水素水170g中のH2O2の質量は170*8.0/100 2H2O2 → 2H2O + O2 2*34g:32g=2*170*8.0/100g :xg このようにして比例式を立ててゆくわけですが、「32g」と言うのが分かりません。Oの原子量は8ですからO2は16ですよね。

  • 困ってます。そして急いでます・・・カタラーゼについて教えてください

    試験管1・2に過酸化水素水と蒸留水をいれ その中に肝臓と二酸化マンガンを それぞれ入れました。 発生した酸素の量(泡の量)は同じで<普通>でした。 次に試験管3・4に過酸化水素水と塩酸をいれ 同様に肝臓と二酸化マンガンをいれました。 発生した酸素は 肝臓のほうは<少なく> 二酸化マンガンのほうは<激しく>なりました。 次には試験管5・6に過酸化水素水と水酸化ナトリウムをいれ肝臓と二酸化マンガンをいれました。 酸素は 肝臓は<少なく> 二酸化マンガンは<激しかった>です。 上の結果より肝臓は中性で一番酸素を出すということでしょうか? でわ何故アルカリ性と酸性の中では酸素の発生量が少なくなったのでしょうか・・・・? 逆に何故二酸化マンガンはアルカリ性と酸性の中では酸素の発生量が激しくなったのですか? 文がまとまりなく申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 過酸化水素の反応

    第6類危険物の過酸化水素についてお伺いいたします。過酸化水素は、自分より酸化力の大きい過マンガン酸カリウムのような物質と反応するときは、還元剤になるそうですが、そうすると、過マンガン酸カリウムから酸素を奪って酸素を発生する、というような反応になるのでしょうか?

  • 過酸化水素水と酸化マンガン

    過酸化水素水と酸化マンガンの反応について教えてください。 「過酸化水素水を少量の酸化マンガン(IV)に加え、酸素を発生させた」 これを式で表そうと思い、私が作ったのはこれです↓ H2O2 → O2 + 2H+ + 2e- でも、答えは 2H2O2 → 2H2O + O2 でした。 どうして私の式じゃいけないのでしょうか。酸化マンガンを酸化剤として考えるのは間違いですか?

  • 過酸化水素と二酸化マンガン

    高校生です。 過酸化水素に触媒二酸化マンガンを加えることによって起こる、 2H2O2→2H2O+O2 ここで、 過酸化水素が酸化剤、二酸化マンガンが還元剤の酸化還元反応が起こらない理由が知りたいです。 よろしくお願いします。