ライブハウス入場の順番待ちについて?

このQ&Aのポイント
  • ライブハウスでの入場順番待ちについて疑問があります。
  • 大きいライブハウスではAブロックのチケットを持っている人から入場するのでしょうか?
  • 開演前に会場に着くと列ができていて、チケットの番号が早くてもなかなか入れないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブハウス入場の順番

BLITZやAX、Zeppなど大きいライブハウスで(スタンディング時)チケットにA-何番、B-何番とブロックごとに番号分けされている場合というのはやはりAのチケットを持っている人から入場できるのでしょうか? いつも、人の多さに押されていつ入場が始まっているんだか分からないうちに、なんとなく係りの方に聞いて入場、というパターンになってしまいます。 また、大きいところ、小さいところ両方ですが、開演10分前位に急いで会場に着くと、すでに列がずらっと出来ていて、チケットの番号が早くても、なかなか列に入っていけません。係りの方も、ここは何番までです、というような案内を特にされていない場合、並んでいる人に何番ですか?と聞かなくてはならず、結局列の後ろに、というパターンが多いです。 (同じライブハウスでも、~のチケットの人は前で、~のチケットの人は後ろに並んでください、と言われた事もありました。) 入場の順番待ちについて??が多いので、どなたか教えていただければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saeururu
回答No.1

一般的にライブハウスだと、A-1~数字の多いものへ。そしてアルファベットの後のものへと行くと思います。ただ、何度かアルファベットの後から入ったものもあった覚えもあります。おそらく会場に確認すると教えてくれると思いますよ。でも、ライブハウスだと入場の順番だけで後は中でぐちゃぐちゃになっちゃいますから前に行きたいのでしたら早めに行って並ぶのがいいと思います。ギリギリに行くともう入場が始まってしまって結局後回しにされたということも結構あります。 ~のチケットの人。というのはファンクラブ先行とかぴあの分け方でしょうか?これもだいたいはファンクラブ先行が先で、次に協賛してるところ。など、これもその時々で違う気がします。 こんな感じでよろしいでしょうか? もし何かありましたら細かいことおっしゃてもらえましたら答えることできるかもしれません。

pipi253
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ぴあ・ローソンなどで入場順の後先があったのは協賛先などが関係していたんですね。 入場順や入場方法はその時々、それがはっきりしただけでもスッキリしました! 結局は、早く行って並ぶ、これがきっといいのでしょうね。 見たいライブは早く並ぶ、係りの方に素早く確認、次のライブに生かしたいと思います! 小さめのライブハウスだと、会場前でもすでに列が出来ていると、番号が若くてもなかなか入れなかったり、たまたま良い位置を確保できたり、運もあるかもなぁ~などと思ったりします。 とても参考になりました。 ありがとうございます。