• ベストアンサー

ライブハウスの入場方法で、同時入場ってよくあるのですか?

あるアーティストのライブチケットを購入しました。 先行は一切なく、全て一般発売で、3つのプレイガイドから発売されたものなので 整理番号のみで、頭にAとかBはついていません。 ライブハウスのキャパはだいたい1500くらいで、ファンが集まるHPや掲示板なんかで見ると 割とみんな「結構良番だった!」といっていて、500~600番以降だったという人がいないような気がします。 (そう言ってる人を見ないだけで、本当に500番以降が出ていないのかは分かりません) なのでもしかしたら、3つのプレイガイド合わせて1~1500までの通し番号になってるんじゃなくて 各プレイガイドごとに1~500の番号になっていて同時入場なのかも?と思ったりもするんですが、 このような入場方法はあるものなのでしょうか? また入場方法については、問い合わせると事前に教えてもらえるのでしょうか? 問い合わせるとしたら購入したプレイガイド(ぴあとか)か、ライブハウスなのか、どちらになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>各プレイガイドごとに1~500の番号になっていて同時入場なのかも? そういう事もあります。 複数のプレイガイドでチケット販売してたりすると、番号が被ってることはありますから…。 そうなると「チケットの種類関係なく、番号の早い順から~」となる事もあれば、「○○で購入されたチケットをお持ちの方からのご入場に~」って事もあります。 前者だとよっぽどの良番でない限り、本当の良番じゃないですよね…。 それについては、ライブハウス側に直接問い合わせるのが一番早いと思います。きちんと教えてくれるはずですよ。 私もこういうの、結構問合せしてます(笑) ただしあまり先の公演すぎると把握出来てない事があるので、1~2週間位前まで待った方が良いかも知れません。 一体自分のチケットがどの位の物なのか、確認しないと当日まで不安なんですよね~! 直前に慌てたりしないように、バッチリ確認して万全の体制でライブ行ってきて下さい!

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 チケットを見たら、主催・問合せ先がライブハウスになっていたので 電話してみたら、ちゃんと教えてもらえました。 3プレイガイド同時入場だそうで、こういう入場方法もあるんですね~。 例えば400番くらいで、まぁそんなに悪くはないかな…と思っていても 実際は1200番くらいになるわけですよね。 期待して行って、当日会場でそれを知ったらかなりガッカリしそうです^^; プレイガイド順の場合もあるのですか…それよりはまだ同時入場の方が良いですね。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 そういうことはよくあります。 完全に3つ同時ではなく たとえばプロモーターの先行予約がローソンチケットで行われたとしたら ローソンのチケットが先に入場、その後にぴあやイープラス(かな?)が同時入場というケースもありました。 また、整理番号1番だからと張り切っていたら1番の人が3人もいたことがありました。 どこで取ったか聞いてみたんですが、一人はオークションで買ったらしくあいまいでしたが 2人はプロモーターの有料会員枠でした。 入手ルートが違うのならともかく、ねえ。 スタンディングは座席指定と違ってダブりがあっても問題ないのです。 >また入場方法については、問い合わせると事前に教えてもらえるのでしょうか?  プレイガイドは単にチケット販売を委託されているだけですから 聞かれてもお答えのしようがありません。 ライブハウスは単にスペースを貸しているだけなので、ライブの運営についてはタッチしていません。 入場の順番等を把握しているのはプロモーターです。 もちろんライブハウスが主催者ならライブハウスですよね。 で、プロモーターに問い合わせたという人の話をたくさん聞きましたが 「当日行けばわかります」とけんもほろろの対応だったということです。 問い合わせて教えてもらったという方は初めてです。 ライブハウスだったらそういうところは甘かったりすると思いますが 東京の大手のプロモーターなら答えてはもらえないと思います。 (特にディスクガレージの応対は最低)

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 チケットを見たら、主催・問合せ先がライブハウスになっていたので ダメもとで電話してみたら、ちゃんと教えてもらえました。 3プレイガイド同時入場だそうで、こういう入場方法もあるんですね~。

  • 666-555
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.1

>なのでもしかしたら、3つのプレイガイド合わせて1~1500までの通し番号になってるんじゃなくて各プレイガイドごとに1~500の番号になっていて同時入場なのかも?と思ったりもするんですが、このような入場方法はあるものなのでしょうか? おそらく・・・・で申し訳ないですが、あまりそのようなことはないと思います。 チケットの整理番号はすべて共通じゃないとあまり意味がないような気がしますし。 >また入場方法については、問い合わせると事前に教えてもらえるのでしょうか? 問い合わせるとしたら購入したプレイガイド(ぴあとか)か、ライブハウスなのか、どちらになるのでしょうか? う~ん、その種類の問い合わせをするとしたらライブハウス側だと思います。 プレイガイドに返答を求めてもライブハウスの入場方法なんて把握してないと思います。 なのでライブハウス側と言うより、そのライブの運営を行うプロモーション会社に聞くのが一番ですね。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 チケットを見たら、主催・問合せ先がライブハウスになっていたので ダメもとで電話してみたら、教えてもらえました。 3プレイガイド同時入場だそうで、こういう入場方法もあるんですね。

関連するQ&A

  • 初ライブハウスです。整理番号について教えてください。

    来月、SHIBUYA O-crestでのライブに行きます。 先行期間に申し込むのを忘れてしまい、一般でチケットを取りました。 発売3日後に購入して、整理番号はBの一桁台でした。 今回初ライブハウスなので、整理番号の仕組みがあまりよく分からないのですが 過去の質問など見ると、Aが先行でBが一般チケなのかなあ?とも思いましたが 発売3日後に買ったチケで一桁台というのも無いような気がします。 自分のチケはBなのでAの後に入場だろうな、とは分かるんですが このAとBの割合(AとBの分け方や人数の配分)というのはアーティストによって様々なのでしょうか。 例えばキャパ1000人として、極端ですがAが899番まであってBが900番からとかだったら いくらBの一桁台といってもかなり後の方の入場になりますよね。 自分の入場が全体のどの辺りなのか?を大体でも事前に知ることは出来るものでしょうか? みなさんが行った時の経験談でも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ライブハウス入場の順番

    BLITZやAX、Zeppなど大きいライブハウスで(スタンディング時)チケットにA-何番、B-何番とブロックごとに番号分けされている場合というのはやはりAのチケットを持っている人から入場できるのでしょうか? いつも、人の多さに押されていつ入場が始まっているんだか分からないうちに、なんとなく係りの方に聞いて入場、というパターンになってしまいます。 また、大きいところ、小さいところ両方ですが、開演10分前位に急いで会場に着くと、すでに列がずらっと出来ていて、チケットの番号が早くても、なかなか列に入っていけません。係りの方も、ここは何番までです、というような案内を特にされていない場合、並んでいる人に何番ですか?と聞かなくてはならず、結局列の後ろに、というパターンが多いです。 (同じライブハウスでも、~のチケットの人は前で、~のチケットの人は後ろに並んでください、と言われた事もありました。) 入場の順番待ちについて??が多いので、どなたか教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • ライブチケットの取り方。

    2007/11/22(木) 大阪なんばHatchである POLYSICSのライブにどうしても行きたいのですが チケットをとったことがなくどうすればいいのかわかりません。 先行?プレイガイド?ぴあ?という感じでもうハテナがいっぱいです。 出来ればいい整理番号が良いのですが・・・。 一般発売:10/13(土)~ぴあ【269-572】/ローソン【51594】/e+ と書いてあり、一般は10月13日の10時から発売ってことですよね。 あとの ぴあ・・ローソン・・・・・????といった感じでかなり困惑しております。 よろしければ教えてください。 お願いします。 

  • ライブハウスの入場手順

    私は、7月にZepp DiverCityにあるバンドのライブで行きます。 初めて行く箱ライブです。 FC会員限定なので、入場する前に本人確認があります。 またグッズ販売もあります。 初めての箱ライブなので、入場の手順がよく分かりません、 本人確認するともう入場になってしまうのでしょうか? また2000人規模のライブハウスで整理番号順に入場したりすることは できるのですか? それとロッカーは全員分ないと聞いたのですが、 荷物は中に持ち込めないし、もし全部使われていた場合 どうすればいいのでしょうか? 質問たくさんすみません。 宜しくお願いします。

  • ライブハウス初心者です教えて下さい

    初めてライブハウスに行く予定です。 お恥ずかしながらわからないことがあり 質問いたします。スタンディング形式のライブです。 チケット購入から入場までの流れはホールクラスと 全く同じでなんでしょうか? ホールクラスで指定席コンサートですと入場時に係の人が チケットをチェックしてくれてから中に入ってあとは開演待つだけです が、ライブ形式スタンディングは整理番号なんですよね? チケットには名義人も表記されてありますか? ネットで検索してみたら、名簿?名前を記入するとか 個室に入れられて順番に呼ばれるとかそのあたりのことが 分かりません。 事前に個人情報を登録させられて入場時に何番の何々さん どうぞとか呼ばれたりするんですか?

  • 一人で初ライブハウス

    16の女子高生が一人で初ライブハウス参戦してきます。 ライブは何回か行ったことあるのですが、全てホールなどだったので。 初めてで、しかも一人で行くので楽しみな反面不安がいっぱいです。 ・女子高生一人で行っても変な目で見られないでしょうか。 大人の方が一人でいるのはよく見かけるんですけど、高校生とかってあまり見ないので・・・ ・物販の先行販売があるので開場よりだいぶ早めに行くのですが、物販が終わってから開場までって何をしていればいいんでしょうか? 一人で来る人って何をしているんですか? ・この時期Tシャツで待ってるのって寒いですよね。 Tシャツの上にパーカー着て待っていて、ライブ始まる前に腰に巻いてTシャツになろうと思うんですけど、腰にパーカー巻いてたら迷惑ですか? あとロッカーが多分使えない(すぐ埋まってしまう)んで小さなウエストポーチ?みたいなやつに最低限の荷物だけ入れて腰につけておこうと思うんですけど、これも迷惑ですかね・・・? ロッカー使えない状況になったとき、みなさんどうしてますか? ・みなさんドリンクはライブ前・ライブ後どちらで飲まれますか? また、ライブ後に飲まれる方に質問なんですが、ライブ後のドリンクコーナーってどれくらい混むんですか? ・オールスタンディングなんで入場が整理番号順です。 整理番号順にきっちり並んでろということですか? それとも何番から何番の人入場して下さいという感じに入場するんでしょうか。 質問が多くてすみません。でも不安で・・・(;_;) よろしくお願いします。

  • SIBUYA-AXというライブハウスの入場方法

    SIBUYA-AXというライブハウスで、あるアーティストのチケットをとりました。 オールスタンディングで、整理番号が、「B65番」だったのですが、 これは前のほうの位置をとれますかね? それともAの番号の人が先に入って、それからBの番号の人が入るのですか? SIBUYA-AXでのライブに行った事のある方、情報お願いします。

  • Zepp Tokyo 入場方法がABC同時??

    皆様こんにちは。私は3月に初めてZepp Tokyoへライブにいきます。過去の質問でZepp Tokyoでは、整理番号A1~→B1~→C1~という入場方法が主だと投稿してありましたが、今回のライブではABC同時に入場するという情報があります。そんなことってあるのでしょうか?またそういう場合はどんな入場の仕方になるのでしょうか? せっかくAの良番号が入手できたのにかなり驚いています。どなたかご存知の方教えてください。

  • チケットの購入で質問です。

    全席指定のライブのチケットを先行発売で購入しましたが、後ろの方で良い席ではありません。今は一般発売中で、購入可能です。今から一般発売で購入する方が、良い席が取れるのでしょうか?ぴあ、ローソン、cnプレイガイド、e+で購入可能です。

  • チケットぴあ 整理番号

    あるアーティストのライブに行こうと思い、セブンイレブンのチケットぴあで一般販売のチケットを購入しました。 それから10日ぐらいして、友人もライブに行く事になりまたセブンイレブンのチケットぴあで同じようにチケットを購入したのですが、なぜか後から購入した方が整理番号が10番ぐらい早いんです。 先に買った方が番号が遅いなんてショックです。 なぜこんな事が起こるんでしょうか? ちなみにこのライブのチケットは、 チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、e+(イープラス)で販売されており、(ファンクラブ優先もあると思います) チケットぴあではプレリザーブ(先行抽選)と一般販売がありました。 先行分はキャンセルできないそうですし、どうやったら早い番号のチケットが取れるんでしょうか? 今回は取ってしまったので仕方ありませんが、今後の参考に教えてください。

専門家に質問してみよう