• ベストアンサー

コントラバスの弦をはじく音

ジャズを聴いてて思うのですが、コントラバスで弦をはじくときに弦が震える「ボ~ン」っていう音以外に「ガッ、ガッ」っていう音が聞こえることがあります。 私はそれが気になってしょうがないのですが、それって気にしすぎでしょうか? それも意図したサウンドなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コントラバスの中は空洞なので音が反響します。 気にしすぎっていうより、気にしてないあるいは聞こえてない人より耳が開いてます。 意図して弦を叩くときもあります。

beatschool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャズはまだ初心者なのですが、聞いてみるとなかなか面白いもので、結構ハマっております・・・。

関連するQ&A

  • コントラバスの弦について

    趣味で、あるオーケストラのコントラバスを弾いています。今度取り組む曲にソロ部分があり(他の楽器はバックで音を鳴らします。)猛練習中です。コントラバスの音を際だたせるのに弦を交換しようかと考えていますが正しい選択でしょうか?その場合、お薦めの弦はありますでしょうか?どなたかご存じの方、お教えください。 因みに、楽器は30年以上前に購入した茶木製のものを使っています。ご回答よろしくお願いします。

  • コントラバスの扱い

    コントラバスといえば、オーケストラの全体を支えるヴィオール族弦楽器で、吹奏楽にも多くは唯一の弦楽器として使われていますが、何故、吹奏楽にコントラバスだけが弦楽器として参加しているのでしょう?歴史的観点も交えて教えてくだされば幸いです。 また、吹奏楽でコントラバスは、何かと他の吹奏の低音楽器の影になりがちなのですが、それではコントラバスの存在意義がありませんよね・・・コントラバスにも特徴があることは分かるのですが、交響楽団や管弦楽団などと同じ扱いをしたのでは、コントラバスを生かしきれない気がします。やはり、吹奏楽においては違う扱いが必要な気がするのですが、具体的には、吹奏楽におけるコントラバスは、どのような認識で扱えばよいのでしょうか? 少し抽象的な質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • コントラバス→エレキベース

    私は部活動でコントラバスをやっています。 でも、次にやる曲でエレキベースをやることになりました。 先生はコントラバスと左手の指づかい(?)は一緒だと聞きました。 そこで質問なんですが… 1.コントラバスはレの音を第2弦の開放弦で弾いていたのですが、エレキベースは第3弦を使っているのを見たことがあります。 どちらがいいのでしょうか。 2.エレキベースを指で弾くとき、右手は人差し指と中指を使うのか、それとも親指だけを使うのか どちらがいいのでしょうか。 長々とすいません。この文章だけで伝わらない場合は言ってください。 補足説明をします。

  • コントラバスについて

    友達にコントラバスをやっている人がいるのですが、思うように上達できなくて困っています(特に速いパッセージができないようです)。 アドバイスしてあげたいのですが、知識が無いのもので・・・。速いパッセージをできるようになるにはどうすればいいか教えて頂けませんでしょうか?それに速いパッセージ対策以外でもいいので日常的な練習法を教えていただければ嬉しいです。 最後にコントラバスの道具についてですが、弓や弦が古くなると演奏に支障は出るのでしょうか?(ちなみに友達の弓は端に緑色・・・カビ?)

  • ベースの4弦のみ音がビビるのですが・・・

    ベースの練習をしているのですが、どうしても4弦だけ音がビビってしまいます。 使用ベースはフェンダーのジャズベースです。 弦高をかなり高く上げると7フレットぐらいまでは綺麗に音が出るのですが、それでもハイポジションになるとビビってしまいます。 他の弦は弦高低くしてハイポジション弾いてもどうもないのですが。 元々展示品だったんですが、初期不良かそれともチューニングが悪いのでしょうか?

  • コントラバス「愛のあいさつ」

    私は中2でコントラバスをやっています。 この度ソロ曲で「愛のあいさつ」をやる事に なったのですが、今までコントラバスの楽譜では 見たことのないト音記号があります。 チェックしてみたところ、ト音記号の上のドまで あります。 こんなに高い音を要求されたことがないので 音の出し方が分りません。 ハーモニクスというのを使って高い音を出すんで しょうか??もし使うのならば、やり方を教えて ください。 よろしくお願いします。

  • コントラバスについて

    去年コントラバスを始めた高2生です。 1年やってきましたが、まだまだ基礎がちゃんとなっていないからか、弓をかえす時に音が『ギャッ』とかいう様にかすれて(?)しまいます。 一度コーチと練習した時に『音がかすれるのは弓が弦にちゃんとひっかかっていないから』と言われましたが、それならば腕に力を入れて弾いた方がいいのでしょうか? 4拍4拍で伸ばしている時はあまりならないのですが、8分音符や16分音符など速いかえしの時に特に『ギャッ』と言います。 松脂の量とかも問題なのでしょうか… 現在私はカールソン(?読み方が分からないのですが)を使っているのですが 皆さんおすすめの松脂とかってありますでしょうか? 是非参考にさせていただきたいです。

  • コントラバス 譜面について

    最近コントラバスをはじめた者です。 楽譜の読み方なのですがヘ音記号は読めるようになりました、そしてそれを ド→cということまでわかりました、そして今日先輩に聞いたら楽譜にフレット番号を書けと言われました。 そして、実際にフレット番号を譜面に書いてもE.A.D.Gのどの弦をおさえればいいかわかりません、わかる方、解答よろしくお願いします! あと交響曲第9番 第四楽章を次の演奏でやろうとしています、僕は以前からエレキベースを弾いています、初心者には難しい曲でしょうか?コントラバスで弾くときの難易度が分かる方いたらついでに解答よろしくお願いします

  • ギター弦のキュッキュという摩擦音を軽減したい

    ギター弦で指が擦れるときの摩擦音(キュッキュッというフィンガリングノイズ)を軽減できないかと思っています。 あるフルアコにずっとフラットワウンドの弦を張っていて、しかしこのギター、どうもフラットワウンドと相性が悪いのか、いまひとつ良い音にならず悩んでいたところ、試しにラウンドワウンドを張ってみたら、これがとても良い音になりサウンド面の悩みが一挙に解決しました。 ところが、家での小音量ではそれほど気にならなかったフィンガリングノイズが、バンドで合わせたところ(バンドと言ってもギター、ベース、ボーカルの小編成)、けっこうキュッキュキュッキュと耳障りで、とくにジャズギターですからかなり頻繁に指板上を動き回りますから、けっこううるさいです。 音質的には非常に美しいジャズトーンになり満足なのですが・・・ なんとかフィンガリングノイズを軽減できる方法はないものでしょうか? できればギターのトーンやアンプのトレブルを絞るといった電気的な方法ではなく(フィンガリングノイズが出なくなるまでハイを削るとかなりモコモコ音になってしまい、音のツヤなども無くなってしまう)、例えば弦の表面に塗るようなものとか、指先のケアの仕方など、根本的に生音レベルで軽減できればと思っています。 良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授ください。よろしくお願いします。 ※私は体質が乾燥症で、左手の指先もこの季節はとくに硬化して(机をたたくとカチカチいうぐらい)いるので、そのせいもあるのだと思います。 指先の軟化剤なども効果があるのでは?と思いますが、調べてもあまりそのような対策の記述を見つけられないので、そのような情報をお持ちの方もぜひよろしくお願いします。

  • コントラバスのアドバイス!!

    私は高校一年生になったばかりですっ。中学の時は美術部に所属していましたが吹奏楽部に入りました!つまり、まったくの初心者です。 私はコントラバスに決まりました。 日々練習に燃えています!まだまだへたくそですが絶対にうまくなるぞ~!といったかんじです^^ そこでサイトや本などでなかなか理解できなかった部分を、皆さんの言葉で理解できたらいいなあと思って質問致しますっ (1)「力を抜いて、だらんとリラックスした状態で、落としそうなくらい優しく弓を持って演奏する」とききましたが、 手がふらふらして上手くまっすぐ弦を弾くことができません>< 先輩は手が安定しておりスッスッと聴き易い音が出ます。これは練習あるのみですか?何かコツがあったら教えてください! (2)大きい音を出すには、「手に力を入れないで、弦と弓が接する部分に集中し力を込めて」と指導をうけました。 でも先程の「力を抜いて、だらんとリラックスした状態で、落としそうなくらい優しく弓を持って演奏する」をいうことを考えると、 手に力を入れずに弦と弓の接する部分に力を…なんて器用なことができるのでしょうか? 私はどうしても手に力が入ってしまい、なんだか乱暴な音になってしまっている気がします^^; きちんと正しいことを学んではやく上達したいのですっっオススメの基礎練習などもあれば知りたいです☆ 是非ともアドバイスよろしくおねがいしますm( )m!

専門家に質問してみよう