• 締切済み

コントラバスについて

去年コントラバスを始めた高2生です。 1年やってきましたが、まだまだ基礎がちゃんとなっていないからか、弓をかえす時に音が『ギャッ』とかいう様にかすれて(?)しまいます。 一度コーチと練習した時に『音がかすれるのは弓が弦にちゃんとひっかかっていないから』と言われましたが、それならば腕に力を入れて弾いた方がいいのでしょうか? 4拍4拍で伸ばしている時はあまりならないのですが、8分音符や16分音符など速いかえしの時に特に『ギャッ』と言います。 松脂の量とかも問題なのでしょうか… 現在私はカールソン(?読み方が分からないのですが)を使っているのですが 皆さんおすすめの松脂とかってありますでしょうか? 是非参考にさせていただきたいです。

みんなの回答

noname#90626
noname#90626
回答No.2

カールソンはべたつきやすく、音も悪いのであまりオススメしません。 POPSの松脂がオススメです。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

力を入れてはいけません。 実際に演奏を見てないのではっきり言えませんが、松脂を付けすぎてる。 逆に足りない。 弓が古くなって弦を捉えられない。 などが考えられます。