• ベストアンサー

コントラバス「愛のあいさつ」

私は中2でコントラバスをやっています。 この度ソロ曲で「愛のあいさつ」をやる事に なったのですが、今までコントラバスの楽譜では 見たことのないト音記号があります。 チェックしてみたところ、ト音記号の上のドまで あります。 こんなに高い音を要求されたことがないので 音の出し方が分りません。 ハーモニクスというのを使って高い音を出すんで しょうか??もし使うのならば、やり方を教えて ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 補足になりますが ハーモニクスの指示がなければ 原則として、左手は通常通りです。 ト音記号の上の「ド」が 五線第三間のことなら ヘ音でいう 上第五間の「ド」になり G線開放音の1オクターヴ上のGからさらに四度上の音になります。

naminamisheep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。譜面にハーモニスクの指示はないので、通常通りのようです。頑張って弾けるように練習します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

コントラバスの楽譜として書かれた場合、 注意する点があります。 コントラバスは、ヘ音記号でも 実際に出る音の1オクターヴ上で書かれていますよね。 ト音記号になってもそれは同じで、実際に出す音の 1オクターヴ上で書かれていると思ってください。